アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現段階で
首都大学東京の都市教養学部・法学系を
志望している高2です。

首都大についてあまり評判を聞かないのは
単に新しいからなのでしょうか?
色々と不安になってきましたので
どなたか“良い評判”(笑)をご存知の方
教えて頂けませんか。

もしあまりにも評判が良くなければ
他の法学部を探そうかと思っています。

ただ,
全統模試の全国偏差値は国語が78,
英語が62くらいで,まぁ並程度の
学力はあるのですが,
数学が苦手なので,
入試で数学の要らない首都大をかなり
プッシュしている状態でして…(・∀・)

何とか今の希望のまま
首都大で頑張りたいので,
情報をお持ちの方,何でも構いません!
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんにちは。

現在首都大の法学系に通っている二年生です。首都大はあんまり評判がいいとは正直言えないのですが、私はいいところだと思っていますよ。私も歴史がとにかく苦手でした。しかしセンターさえクリアすればあとは歴史とはおさらばできるのでこっちのものですよ。あなたは多分合格できるでしょうね。他の方も言ってるとおり首都大には前田先生と木村先生という刑法の有名な先生がいらっしゃいます。私はよく知らないで入学したのですが、とてもすばらしい授業に驚いています。あなたも入学すればそのすばらしい授業をきけます。ぜひ頑張って首都大に入学してください。
    • good
    • 10

首都大に通っている者です。



私は鳥取出身で、大学はどこでもよく「上京」したいという気持ちだけが大きく、首都大(法)に入りました。

その結果とても後悔しています。

一言で言うならば、首都大は「田舎者の集まり大学」みたいな感じです。
田舎者に見られたくないため、言葉を隠し、髪を染め、見栄の為に渋谷区にマンションを借りて通っている新潟出身の人間も居ます。

私は家庭教師をしているのですが、首都大の知名度はとても低く、地元の人間でさえ「あそこってレベル低いんじゃないの?」と言われたこともあります。


入ってとても後悔しています。生徒の質も悪いです。

それに学歴コンプレックスが酷い人ばかりです。10人のうち7人が
自称進学校出身と言います。
    • good
    • 15

はじめまして。


わたしは今在学中の4年のものです(首都2期生ですね)
わたしも首都大学はお薦めできません。
理由はTMUさんと同じです。後どうでもいいことかもしれませんが、履歴書に自分の学部等書くときが一番面倒くさいという所ですかね。

都立大の時よりレベルが下がった、と言いますが私はそうは感じてません。(看護系の人が目立っているだけでは?)入試の際の倍率はそんなに変わってないと思いますし、去年卒業した第一期生の先輩方は某放送局、出版社等すばらしい企業に就職されていきました。
要するに首都大という辺鄙な大学でも自分の努力しだいでどうにでもなると言うことです。ただOBが少ない(ほぼ公務員なので)と言う点を考慮してみるとやはり早慶等私立のほうが良いと私は思います。

最後に・・・
首都大のいいところ・・・学費が安い←結構重要ですよねw
    • good
    • 12

こんにちは。


現在、首都大学東京法学系政治学科に通う者です。
首都大一期生にあたります。

いい噂は、特にありません。
紹介を見ていると、「ネイティブによる英語教育」とか、
「新しい教育を......うんたらかんたら」とか自称していますが、
ネイティブの英語教育とは言っても、
25人対1人の、中学高校で味わった下らない定型文暗唱の恐ろしい英語の
授業であったり、
何が新しいのか、さっぱり判らないカリキュラムであったりします。
更にいうと、就職活動は、就職課が最低のレベルなので孤軍奮闘で、
ゼミも自分のやりたい研究テーマに合ったゼミを選べる程の数もないため、
妥協して入るか、入らないか(私はこっち)という、
考えられないデメリットも喰らいます。

ただ、NO.4さんの言う様に、都立大と首都大は別物ではなく、
ほとんど一緒です。
都立大の時より、学力レベルが多少下がりましたが、
それでも、レベルはほとんど一緒です。
それにもかかわらず、自分と大して変わらない人間に対し「精神的レベルが低く」と
勘違いしたエリート意識を持った、精神的レベルが低い人が
都立大にも首都大にもいるのです。
都立大も首都大も、現実には早慶の「滑り止め」です。
つまり入学した者は、「早慶に落ちた落ち武者」というコンプレックスが
あり、それが、こういったかわいらしい勘違いエリート意識を
生んでしまうのでしょう。
そんな人達と暮らす大学生活は、南大沢という山奥に閉じ込められ、
世間を知らないまま卒業していくという違ったデメリットももたらします。
私はそれらデメリットに気付き、そうならずに済みました。

悪い事は言いません。
私はhougetsuさんがこの大学に入学する事を、先輩として、
そして犠牲者として、断固反対します。
今、それ位の学力があって、高校三年ならまだしも、まだ高校二年生なのです。
一浪を覚悟してでも、数学を必死で習得し、
東大・一橋、外大でもかまいません。
あるいは早慶上智、このクラスの大学に入ってください。
あなたの4年後を考えて下さい。

私には、大学生活で外の世界に目を向けた為、
上位大学の友人先輩が沢山出来、お話を伺う事が出来ましたが、
それも踏まえて、
「合併うんぬんで......」と言うよりも、
あなたの将来を考えた結論として、
首都大に入学する事に対する、いい情報はありません。
失礼ですが、誰かにプッシュされているとしたら、その人は単に
偏差値上の事しか見ていないでしょう。
「ああ、早慶より少し下くらいか......合併したか......まあ変わらんだろ」
位にしか認識していないでしょう。
生の声をもっと重視してくださる事をお勧めいたします。
    • good
    • 4

私は東京都立大学(首都大学東京の前身の大学)に通っています。


悪い評判で申し訳ありませんが、首都大学東京(通称:クビ大)は全くおすすめできません。05年度入学生から、所属大学が首都大学東京となり、カリキュラムも東京都立大学とは異なります。首大の学生は偏差値はもとより、精神的レベルが低く、同じキャンパスで学びたくないほどです。「東京都立大学」であれば、個人的におすすめできたのですが…。今では、良い先生は他の有名大学からの引き抜きでどんどん出て行っている状態です。
    • good
    • 5

元司法試験受験生です。



首都大学の法学系には名物教授で元司法試験委員の『刑法の前田雅英教授』と、そのお弟子さんで現司法試験委員の『刑法の木村光江教授』という先生がいます。この二人の講義は私もモグリで受けたことがありますが、非常にわかりやすい講義で、他大学からも多数モグリが来ていますよ。

特に前田雅英教授の著書『刑法総論講義と刑法各論講義』は、法曹三層(弁護士・裁判官・検事)を目指す人にとって、バイブルとなっていますから。

前田雅英教授は、戦後の日本刑法の礎たる「団藤重光(行為無価値論)」と「平野龍一(結果無価値論)」という二人の東大名誉教授のうち、平野龍一先生のお弟子さんで、もちろん前田雅英教授も木村光江教授も結果無価値論者です。その流れを脈々と受け継いでいる正当派の教授です。

そういう学校で学ぼうと、胸張って受験し、受かってください!ただ、ゼミで前田先生のゼミを選択するのはかなり至難の業ですよ。人気教授なので、倍率も高いでしょうし、ほぼ全部の成績がマックス(大学生は「全優」という。まぁ高校生でいうとオール5みたいなもんですな)じゃないと彼のゼミには入れないと思いますがね。

参考URL:http://www.comp.metro-u.ac.jp/~maedam/
    • good
    • 4

首都大学東京については最近質問が多いようですね。

質問する前に必ず検索してみましょう。
http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1914303
http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1932505
http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1934805
都市教養学部は南大沢キャンパスのようです。昔の都立大学と違って、東京といってもかなり田舎であることはご存知でしょうか。
    • good
    • 0

ご存知とは思いますが、首都大は数年前まで都立大という名前でした。



都知事の石原君がぐちゃぐちゃにしてしまい、法学系の有名な先生たちが大勢逃げ出して、ロースクールの設置基準に満たないなどの問題が起きていました。

今はロースクール設置していたとおもいますので、逃げ出した先生たちの後釜がみつかったということですよね?
どんな先生たちかワクo(^。^*o)(o*^。^)oワクですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!