こんにちは

もうじき10ヶ月になる子がいます。
2~3ヶ月ぐらい前からだと思うのですが
子供がたまに’ぶるぶる’みたいに顔を振ります。
最初は「おしっこ」したかな?とか思ってみてたんですが
してないときも振るっています。
しかも振るい方が私たち大人が用を足したときに振るうのとはちょっと
違って、変な振るい方をします。

1日に4,5、回ぐらいの頻度でやります。

同じような覚えのある方、詳しい方いらっしゃいましたら
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

私の子供(11ヶ月)も同じように「ブルブルッ」と6ヶ月くらいから今もやっているので心配です。

ひよこクラブ(12月号)に「ぴよぴよクリニック」という小児科の先生が答えてくれるコーナーがあるのですが、そこに同じような質問がありました。

Q 最近、よくブルブルっと身震いをするようになりました。最初は、寒いのかな?おしっこしているのかな?と思っていたのですが、頻繁にするので心配になっています。この身震いは病気なのでしょうか?
A この身震いは短時間で、前触れなく起こるのではないでしょうか。良性の反復性身震い発作と考えられますが、縦に震えたり、あまりに回数が多い場合は、点頭(てんとう)てんかんなどの疑いもありますから、脳波検査をお勧めします。てんかんでなければ、治療の必要もなく、経過を観察するだけでいいでしょう。反復性身震い発作は脳波の異常も見られず、発作時の意識障害もありません。原因はまだ不明ですが、感情の変化と密接な関係があるのではないかと考えられています。

私はこの記事を見て経過を見ようと思いました。siropandaさんも心配でしょうが、何事も無いといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もひよこクラブは愛読書でしたが最近特に気になったので
見落としていました(>_<)
モット見るようにしてみます
私も経過を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 21:02

うちのこはイヤイヤという感じで振ってましたよ。


一種のマイブーム(?)でいつのまにかしなくなりました。
大人が真似すると喜んでもっとやったりしませんか?
子供って、大人から見るとヘンなことにハマったりするから、たぶん大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに子供って、こんなことでっていうような事でも笑ってくれますよね。
初めての子でちょっと心配しすぎだったかとも思います。
今度の検診まで様子を見てみようと思います。

お礼日時:2002/01/07 21:07

こんにちは。


1歳半の息子がいる者です。

ベビーが頭を振るのは、殆どの子がしているようです。うちの息子もよくやっていました。大人が真似したら気分が悪くなるくらいに振っていましたよ。うちの場合は用を足した時のような、自然なブルブルではなくって、わざとらしい振り方でした。一種の遊びみたかったです。

もし、心配なようだったらかかり付けの小児科などに電話で聞いても安心できますね。
私がお世話になった育児の掲示板も紹介しておきますね。

参考URL:http://tanpopo.toshiba.co.jp/tanpopo/bbs/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も初めての子で、まわりに子持ちの友達が少ないのでちょっと心配しすぎだったのかもしれません。
みなさんも同じだと聞いてちょっと安心しました。
URLもみてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/07 20:55

首を「イヤイヤ」みたいに振ることはありますよね。


うちの田舎(山形)では「かぶかぶ~」といって、幼児の「技」の一つとしてかわいらしい仕草を楽しんでいます。
よく解釈すれば一種の成長の一過程ですね。
ただ、顔を真っ赤にして歯をぐっとかみしめながら引きつけを起こさんばかりに力んでいるようですと、ちょっと心配かもしれませんね。
うちの子も激しく「かぶかぶ」をしますが、別に気にしてませんね。本人も笑いながら楽しんでやってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「かぶかぶ~」ですか・・・
笑っているときはかわいいですが、首をちょっと変な風に振るもんですから
しかも、そのときの目の怖さといったら(笑)
まぁ、笑い事ではないんですが、初めての子でちょっと心配しすぎなのかもしれませんね

お礼日時:2002/01/07 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 点頭てんかん<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    点頭てんかんとはどんな病気か  生後4カ月〜1歳ころの小児に発症する予後不良のてんかんです。1841年、ウエストという医師が彼自身の息子の病状と経過を報告したのが最初で、ウエスト症候群とも呼ばれます。  大田原症候群(新生児期〜乳児早期)、レノックス・ガストー症候群(1歳〜6歳、コラム)とともに年齢依存症てんかん性脳症と呼ばれ、(1)乳幼児期にそれぞれのてんかんの好発年齢がみられること、(2)大田原症...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6ヶ月の赤ちゃんのしぐさ(ふるえ)

こんにちは。
6ヶ月の男のコのママです。
赤ちゃんのしぐさで、とても気になるのがあります。
プルプルと、痙攣したように、ふるえるんです。

赤ちゃんの痙攣
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=525716
に似ていますが、うちは決まった場面で(寝起きとか、おしっこではなく)ふるえるわけではないのです。

カラダが寒くってふるえる感じです。(全身)

4ヶ月頃からそのしぐさが目立ちました。
昨日6,7ヶ月検診で話ししたのですが、
「特に(他に)異常がないので大丈夫ですよ」
で、終わり。
目の前でふるえたわけでもないですし。

姪っ子を二人面倒みたコトがありますが、そのようなしぐさを見たコトがありません。

子供の個性なのか?
同じように意味がわからず、「ふるえる」しぐさをするお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
なにか、脳の病気の前触れかと心配です。

Aベストアンサー

4児の母です。
現在6ヶ月の赤ちゃんがいます。
上の子はみんな、そんなふるえを(うちではふんばりと呼んでますが)経験してます。
なんか急に力がみなぎって発散してるような。。。
子供によっては声も発しながらふんばってるときもあります。
それも成長過程ですの心配する必要は全くないと思います。
うちではいつも笑って楽しみながら眺めています!

Q赤ちゃんの身震い

ちょっと気になっているので、同じような経験された方がいるかな?と思い質問させていただきます。
現在10ヶ月の娘がよく首をブルブルッとさせて身震いのようなことをします。いつからしていたか定かではないのですが、最初のころは、おしっこしているんだろうと思っていました。が、おしっこのとき以外にもしているようです。クーラーで寒いのかな?とも思ったのですが、暑くてもしています。一日数回のことなのですが、最近主人や義母たちがやたらと気にするので、何か病気が潜んでいるのかも?と私まで心配になってきてしまいました。
同じようなことを経験された方、または何かご存知な方いらっしゃいましたら、情報をお願いします。
ちなみに、娘はそれ以外特に病気などもなく、先日の10ヶ月検診でも異常なし健康そのものと言われました。(この話はしていないのですが)

Aベストアンサー

どうもこれですかね。
http://www.koori-childrens-clinic.com/qa9.htm

いくつか類似のページがありますが、自然に収まるようです。
検診はせっかくの機会ですから、気になることはどんどん質問した方がよいですよ。

Q満10ヶ月の赤ちゃんが、たまに力を入れてます。

この1,2ヶ月前から赤ちゃんが表情に力を入れて、手も握りしめて、力を入れているような素振りをみせます。突然何の前触れもなくたまにみせるのですが、理由はなんでしょう?

Aベストアンサー

うちの長男もしてましたよ。母に聞いたら、「りきみっ子」と言って、「元気な子の証拠(?)」なんだそうです。母によると、ずっと以前、近所の若いお母さんが「うちの子、う~んと力むんです」ととても心配していたので、「りきみっ子」だと教えてあげたら、ものすごくほっとした表情になったとか。知らないで初めて見ると、確かに心配になりますよね。

長男は未熟児で3週間入院して家に帰ってきてすぐのころから、力んでましたが、いつの間にかやらなくなりました。今は中学1年生で身長172センチ、虫歯もなく風邪もひかない健康児です。

りきむ以外にヘンな様子(発熱、ぐずるなど)がなければ、しばらく様子を見て、どうしても心配なら次回の検診のときなどに保健婦さんや小児科医に相談してみたらどうでしょうか。

Q自閉症の手をひらひらさせる動きについて

自閉症の方が手をひらひらさせる行動とは具体的にどのような動きですか??

現在、9ヶ月の男の子がいますが、オモチャやものをもつと、ものを持った手の手首を、くぃっくぃっとスナップを効かせるような動きをよくするのです。
あと、何ももっていなくてもミルクを飲むときにもたまにします。
これがヒラヒラの動きなのでしょうか??

Aベストアンサー

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐で背負うと、体を後ろにそらせてしまいました。

1歳ごろでは、他の同じくらいの赤ちゃんが家に2人遊びに来たことがあるんですが、しまじろうのビデオをつけると、20分ほどあるのに、ずっと画面を見続けていました。 他の子は飽きて途中でチョロチョロします。
興味をひかれたおもちゃ、物に対する集中力はすさまじいです。 
おもちゃの遊び方も普通の子と違います。 積み木は2つ持って、ひたすらくっつけて合わせ目をじっと見たり、さいころ形の積み木を横一列にえんえんと並べたり。 ほっておくと、これを何十分でも続けます。 

それと、同じ自閉症児ママさんからの話ですが、母乳が飲めない、なれない場所や人の多いところ(電車など)に行くと吐いてしまう(うちの子は目をつぶって固まってしまう)。

赤ちゃん時代では、こんな感じで・・・普通の子よりも泣かない、親を求めない、動かない・・・どちらかといえば楽な子でした。

まあ、大変になってくるのは2歳くらいからですが。 多動が出てくる、こだわりが強くなる、パニック(不安と混乱と怒りによる感情の爆発)になるなど。

参考に書きましたが、質問主さんのお子さんは、まだまだ心配ないと思いますよ。
他の人に何か言われても気にしないで。
自閉症を診断できるのは医者だけです。 そして、2歳前後にならないとわからないんです。
心配なことがありましたら、病院で相談してみてください。  それだけで、心配が解消されると思いますよ。

育児がんばってくださいね。

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐...続きを読む

Q子供が頻繁に歯を食いしばって震えながら力みます。(ストレス?)

1才10ケ月の女の子ですが、ウンチではないのに、
頻繁に歯を食いしばってガタガタ震えながら力みます。
なにかストレスを感じているのかと思い、
深呼吸しようねっと、スーハーしてみたり、体をほぐしてやったりするのですが、
相手をしてやっているのに何が不満でそういうことをするのか分かりません。
どこか体に悪いところがあるようには思えないのですが・・。
言葉が通じないもどかしさなのでしょうか?
パパ、まんま、ねんね、わんわ、にゃんにゃ、おでかけ、行こくらいしかまだ話せないのですが、ジェスチャーなどで意思の疎通は図るように心がけています。
こういうことをしだしたのは、2週間位前からです。
こういう時期があるのでしょうか?
体験されたことのあるママや専門家の方のご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

疳の虫が強い、そういうこともあると思います。

>言葉が通じないもどかしさなのでしょうか?

↑だとしたら、おかあさんが言葉を代弁してあげると効果的ですよ。
「ああ、○○ちゃんは~がしたかったんだね。できなくて悔しかったんだね。」といった具合に。

友達の持っているおもちゃを「貸して」と表現できない代わりに、お友達を叩いてしまう息子のことで悩んでいたお母さんは、
「おもちゃを貸してほしかったんだね。一緒に貸してって言いに行こう」と子供の気持ちを代弁してあげたことで息子の友達を叩く回数も減った、といいます。

大人だって言いたいこといえないときはもどかしいですものね。。。

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q子供が小刻みに震えます・・・何かの前兆?

1歳11ヶ月の男の子です。
おとといくらいから一日に10回くらい、1回当たり2~3秒程度なのですが、小刻みに震えるのです。怒ったり力を入れている時の震え、みたいな感じというか・・・。一度震えると何度か続きます。
熱やその他の症状は特にありません。震えている間も本人は普通にしています。
7月に熱性痙攣を一度起こしています。
私(母)の父と親戚の幼児が脳内出血を起こしていることもあり、そういう病気の前兆?なのかととても心配なのですが、近所の病院では何でもないだろうと言われてきました(問診しかしていません)。
何か疑われる病気があるのか、突然大きな病院に行っても診察していただけるのか、その他アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。。

 ご心配ですね。
 文面の中で熱性痙攣に触れておられることから、ある程度ご存知のことかとは思ったのですが、ご質問を拝見して、自分が思い当たったことを記してみます。(医者ではないですので、参考程度に読んでください。)

 ご質問の現象に該当するかは文面の情報のみでは判断できませんが、体がピクピクするという現象は「ミオクロニー」などと呼ばれます。(URLもご質問にある現象とは少し違うようですが、ある程度参考になると思います。)
 健常な状態でも普通に起こる現象ですし、その場合は別に心配いらないのですが、ミオクロニーのなかには「てんかん」に由来するものもあります。

 症状が続くようなら、小児科があって脳波検査を受けられる病院(場合によってはMRIを撮ることもあります。)を受診されるとよいと思います。
 ただ、脳波は一回採っただけではわからない場合があります。症状についてもお医者さんによって見解が分かれるかもしれません。一度で診断がつかない可能性はかなりあります。

 よく状態を見て、放っておけない様子なら行動を起こすべきです。 何事もなければ、安心できますし・・・
 
 お大事に。では。
 
 

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/179.html

こんばんは。。

 ご心配ですね。
 文面の中で熱性痙攣に触れておられることから、ある程度ご存知のことかとは思ったのですが、ご質問を拝見して、自分が思い当たったことを記してみます。(医者ではないですので、参考程度に読んでください。)

 ご質問の現象に該当するかは文面の情報のみでは判断できませんが、体がピクピクするという現象は「ミオクロニー」などと呼ばれます。(URLもご質問にある現象とは少し違うようですが、ある程度参考になると思います。)
 健常な状態でも普通に起こる現...続きを読む

Q一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるんですが、すぐ嫌がって裏返してずっとやってます)
・同じ事を何度も繰り返す(ドアの開け閉め、スイッチは何分でもやっています。児童館へ行ってもオモチャで遊ばずそればかり。同じ場所を行ったり来たり)
・でんぐり返しをするような態勢をとって、ずっとそのまま。(頭、手足を床につけた状態)
・手を口の中に常に入れている(指は吸ってなく、ずっと舐めてる感じです)
・座って踵を床に打ちつけて鳴らし続ける(歩く時も時々いきなりドンドン鳴らします)
・自傷行為(癇癪を起こして泣き出すと、口や喉に手を突っ込んでオエッと何度もやります。髪を引っ張ったり叩いたり、歯形がつくほど腕に噛みついたり見ていて怖いです。私にもやってきます)
・人の多い場所が苦手(児童館へよく行くのですが、人が増えだした途端、しがみついて帰りたがります)・最近になって屋外で歩くのを嫌がるようになった。・単語はママのみ
・とにかく落ち着きがなく、そういう時に動きを抑制したり抱っこしたりすると大暴れして噛みつく。(ママを無視してダッシュです)
・一人遊びをしない、ママにベッタリかひたすら部屋をウロウロ(ブロックや型はめは苦手みたいです)
・エレベーター、自動ドア、エスカレーターが大好きで突進してしばらくその場から離れません。くるくる回るものや水道から出てくる水を触るのも好きです。
・音や光に敏感で新生児の時から、外で寝た事が殆どありません。(新生児の頃、いつ寝てるんだってくらい起きていました。でも眠いや抱っこでぐずりは少なかったです)
・ママ以外の抱っこを異常に嫌う
・後追いが日に日に激しくなります(でも私の気配が完全に消えたり出掛けていないのが分かるとケロッとしてます)

・指差しはたまにしますが、手全体を向ける事が多いです(絵本の指差しはしません、まだ認識出来てないようで無反応です)


1歳4ヶ月ならこういう行動は普通でしょうか?1歳半健診で何ていわれるか不安です。11ヶ月の頃、保健師さんに相談したら多動を疑われましたけど、まだ分からないから…で終わりました。

10ヶ月健診の時、診察終わり際に先生が看護師さんにボソッと『ニコニコ笑っているけどまだ分からないねぇ、様子見だね』と言っていたのが引っ掛かって仕方ありません。

見にくい文章ですみません、回答よろしくお願いします。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるん...続きを読む

Aベストアンサー

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイライラしてる様子ですし、何が気に入らないのかさえ本人にはわかってないような気がします。

家の中にいると家中のものが破壊されそうなので、雨さえ振っていなければなるべく外に連れ出すか庭をウロウロさせてます。5歳の兄も、いきなり攻撃されること度々です。
愛嬌はいいし、散歩中人に会うと手を振ります。アイコンタクトもあります。
オモチャでは遊びません。オモチャは手に取った後、すぐに投げつけます。テレビもほとんど見ません。

最初に自閉症の可能性を告げられた時は、正直信じてませんでした。
成長していくにつれ、だんだんとそうかもしれないと思い始めました。
ほかの子との差が、少しずつ大きくなってきているからです。


3歳ぐらいまでは診断は難しいと言われたのですが、お願いして診断を急いで出してもらいました。
というのも、診断されるまでは自閉症として受けれるサポートのドアも開かないからです。
育てにくい子なので、サポートなしだと毎日が大変ですので。

他の子供と違った行動を自分の子供がとり、まわりからヘンな目で見られたり傷つくようなことを言われたりもします。子供だけでなく親もカウンセラーなどのサポートが必要なくらいなので、早めに似たような子供を持つ親たちと知り合いになっておくのもよいことだと思います。特に問題のないお子さんをもつ親たちと話していても、的を得た答えはまず返ってこないです。「ああしたら? こうしたら?」と言われるよりも、こちらが精神的にまいっているときはグチを黙って聞いてくれる相手が欲しいものです。

早めの診断は誤診もあるため3歳まで待つようにと最初は言われましたが、誤診だったら嬉しいニュースだし、誤診であったとしても自閉症としての療育をなるべく早くから受けさせる事のほうが大事だと思いました。この療育は、健常者が受けても決してマイナスになるとは思えませんし。


子供の変化はとても著しいです。半年後には現在気になってらっしゃるお子さんの行動もずいぶん改善されて今心配なさってる事もなつかしく思えるようになっていればいいですね。

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイ...続きを読む

Q脳波に異常なし、8ヶ月の子供の点頭てんかんの可能性は?

赤ちゃんの点頭てんかんについて。よろしくお願いします。

生後6ヶ月のとき起床時、機嫌の良い時などに四肢をきゅっと縮めるような仕草があり、動画を撮影。
生後7ヶ月まで寝返りが出来ず、1人座りが先に出来てしまったがその頃には四肢を縮めるような仕草はなくなっていた

生後8ヶ月で風邪で小児科にかかった際、寝返りが遅かった事と合わせて動画を見てもらうと、詳しく検査をと言われ脳波検査へ。

脳波検査ではてんかんの波形はみられず、発達も問題ないとのことでしたが、採血や代謝の検査をします。と言われ血液検査も問題ないとこのとでした。

ですが先生からてんかんではない、と言われることもてんかんです、と言われることもなく、
曖昧な返答で「20日後に代謝の結果を聞きに来て」と言われただけでした。
てんかんの可能性は低いのでしょうか?と伺っても、医学書を開き他の病気の説明が始まる…といった感じで
先生とのコミュニケーションがとれず、腑に落ちないままの帰宅となってしまいました。

そこで質問なのですが、脳波に異常なく現在は四肢を縮める動作等ないが
点頭てんかんの可能性は高いのでしょうか?

点頭てんかんの診断までに(有無ともに)20日以上かかるのは普通なのでしょうか?

納得いくまで質問を続けなかった私が悪いのですが、不安な日々がまた20日続くと思うと辛いです。専門の方、同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイス頂けたらと思います。

赤ちゃんの点頭てんかんについて。よろしくお願いします。

生後6ヶ月のとき起床時、機嫌の良い時などに四肢をきゅっと縮めるような仕草があり、動画を撮影。
生後7ヶ月まで寝返りが出来ず、1人座りが先に出来てしまったがその頃には四肢を縮めるような仕草はなくなっていた

生後8ヶ月で風邪で小児科にかかった際、寝返りが遅かった事と合わせて動画を見てもらうと、詳しく検査をと言われ脳波検査へ。

脳波検査ではてんかんの波形はみられず、発達も問題ないとのことでしたが、採血や代謝の検査をします...続きを読む

Aベストアンサー

私は、障害児童の発達の研究職に就く者です。
あなたの問いかけに答えられるのは、あなたの子供を診察した医師だけです。その医師が現時点答えとしての診断を出せないのなら、診断に辿り着くまでの時間を待つしかないです。
医師の診断は、多角的です。あなたは、点頭てんかんだけに不安の要素を集中させていますが、医師が役目として果たさなければならない事は、点頭てんかんであるかないかを確かめる事だけではありません。その子供が全体状態として健康であるか、ないかです。それを確かめる為の検査です。
また、医師はひとりだけで診断に辿りつくのでもありません。ひとりの医師のバックボーンには、複数の医者、検査するラボの意見があります。その医師ひとりの見解や知識だけで診断に辿り着くのではありませんので、時間が掛かる事についてはそれは医療のシステムだとお考え下さい。
そのシステムは、誤診を防ぐ為にあります。
あなたは診断を待つまでの間、検査を頑張ってくれたお子さんを、慈しんで下さいね。

Qもうすぐ1歳の息子。これって自閉症の兆候?

こんにちわ。もうすぐ1歳になる息子を持つママです。少し前から息子の行動に疑問を持つようになり、もしかして自閉症では?と心配しています。まだ1歳なので判断は難しいとは思いますが、体験談、ご意見ありましたらよろしくお願いします。
息子の様子
1.目線は基本的に合うが、テレビに集中しているときなどはほとんど合わない。時々合いづらい時もある。
2.1ヶ月ほど前から頭を振るようになった。数秒。結構激しい。どうも不自然な動きな気がする。
3.おもちゃなど飽きるのがものすごく早い。少し遊んですぐに乱暴に放り投げたりグチャグチャにしたりひっくり返したりとにかく乱暴。
4.とにかくいろんなものを口に入れたりなめたりする。壁や柱テレビまでなめる。おもちゃなども遊ぶというよりなめまくって終わりって感じ。ちゃんと遊んだためしがない。
5.人見知りはほとんどない。
6.基本的に私がいなくても全然平気。
7.バイバイなどの物まねを全くしない。でも、ちょうだいと言ったら気が向いたときだけ物をくれるようになった。(渡すというよりは手の上におく感じだが)
8.あやせばよく笑う。いないいないばあやたかいたかい、こちょこちょは大好き。
9.他人や子供と視線は全く合わないことはないと思う。買い物に行ったり出かけたりすると、よくじーっと人を見ている。
10.バンザイのように手をあげてグーパーを繰り返すことをよくする。これも数秒。
11.抱っこを嫌がることがある。でも抱っこと手を出すとちゃんと手を出して抱っこの体勢をとってくれる。
12.夜寝るとき暗い部屋に一人きりにされても平気だったりする。たまーに泣くこともある。
13.痛みに強い。よっぽど痛そうでない限りほとんど泣かない。(これはかなり気になります)
14.落ち着きがない。
気になることが多すぎてものすごく長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

こんにちわ。もうすぐ1歳になる息子を持つママです。少し前から息子の行動に疑問を持つようになり、もしかして自閉症では?と心配しています。まだ1歳なので判断は難しいとは思いますが、体験談、ご意見ありましたらよろしくお願いします。
息子の様子
1.目線は基本的に合うが、テレビに集中しているときなどはほとんど合わない。時々合いづらい時もある。
2.1ヶ月ほど前から頭を振るようになった。数秒。結構激しい。どうも不自然な動きな気がする。
3.おもちゃなど飽きるのがものすごく早い。少し遊んです...続きを読む

Aベストアンサー

4歳の娘と10ヶ月の息子がいます。
うちの子供たちとほとんど一緒です。
1.テレビに限らず物事に熱中していると視線もあいませんし、返事もしません。

2.頭を振るどころか、柱や壁に頭をぶつけて遊んでいます。(10ヶ月の息子)でもこれは4歳の娘もやっていましたし、何かと言うと2人ともよく首を振ってイヤイヤのようなしぐさをしていました。

3.一つのもので集中して遊べるようになるのは、1歳では無理だと思います。最近4歳の娘が出来るようになってきたかな?と言う程度です。

4.これは赤ちゃんなら仕方の無いことです。4歳の子は未だに何かと口に入れて怒られています。息子は目に付くものすべて口に入れています。

5.4歳の娘は人見知りをほとんどせずに成長しています。息子は今真っ盛りですが・・・

6.娘はまったく平気でした。

7.好きなしぐさはよくしてくれるけど、興味の無い事や自分の好きではないことはマネしてくれませんでした。

8.9.ウチも同じです。

10.そんな器用なことが出来るなんてうらやましいです。娘は1歳になったばかりの頃は、そんな器用なこと出来ませんでした。

11.ウチも似たようなものです

12.ウチの子供達は、暗い部屋に一人きりによくされていますが、平気です。

13.これは、赤ちゃんの個性ですね。うちは息子がそうです。

14.4歳の娘は未だに落ち着きが無いです。

と赤ちゃん、子供なら普通のことばかりですよ。
1歳6ヶ月検診くらいになると指摘を受ける子もいるらしいですが、大丈夫だと思いますよ。

4歳の娘と10ヶ月の息子がいます。
うちの子供たちとほとんど一緒です。
1.テレビに限らず物事に熱中していると視線もあいませんし、返事もしません。

2.頭を振るどころか、柱や壁に頭をぶつけて遊んでいます。(10ヶ月の息子)でもこれは4歳の娘もやっていましたし、何かと言うと2人ともよく首を振ってイヤイヤのようなしぐさをしていました。

3.一つのもので集中して遊べるようになるのは、1歳では無理だと思います。最近4歳の娘が出来るようになってきたかな?と言う程度です。

4.これは赤ちゃ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報