こんにちは

もうじき10ヶ月になる子がいます。
2~3ヶ月ぐらい前からだと思うのですが
子供がたまに’ぶるぶる’みたいに顔を振ります。
最初は「おしっこ」したかな?とか思ってみてたんですが
してないときも振るっています。
しかも振るい方が私たち大人が用を足したときに振るうのとはちょっと
違って、変な振るい方をします。

1日に4,5、回ぐらいの頻度でやります。

同じような覚えのある方、詳しい方いらっしゃいましたら
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

私の子供(11ヶ月)も同じように「ブルブルッ」と6ヶ月くらいから今もやっているので心配です。

ひよこクラブ(12月号)に「ぴよぴよクリニック」という小児科の先生が答えてくれるコーナーがあるのですが、そこに同じような質問がありました。

Q 最近、よくブルブルっと身震いをするようになりました。最初は、寒いのかな?おしっこしているのかな?と思っていたのですが、頻繁にするので心配になっています。この身震いは病気なのでしょうか?
A この身震いは短時間で、前触れなく起こるのではないでしょうか。良性の反復性身震い発作と考えられますが、縦に震えたり、あまりに回数が多い場合は、点頭(てんとう)てんかんなどの疑いもありますから、脳波検査をお勧めします。てんかんでなければ、治療の必要もなく、経過を観察するだけでいいでしょう。反復性身震い発作は脳波の異常も見られず、発作時の意識障害もありません。原因はまだ不明ですが、感情の変化と密接な関係があるのではないかと考えられています。

私はこの記事を見て経過を見ようと思いました。siropandaさんも心配でしょうが、何事も無いといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もひよこクラブは愛読書でしたが最近特に気になったので
見落としていました(>_<)
モット見るようにしてみます
私も経過を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 21:02

うちのこはイヤイヤという感じで振ってましたよ。


一種のマイブーム(?)でいつのまにかしなくなりました。
大人が真似すると喜んでもっとやったりしませんか?
子供って、大人から見るとヘンなことにハマったりするから、たぶん大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに子供って、こんなことでっていうような事でも笑ってくれますよね。
初めての子でちょっと心配しすぎだったかとも思います。
今度の検診まで様子を見てみようと思います。

お礼日時:2002/01/07 21:07

こんにちは。


1歳半の息子がいる者です。

ベビーが頭を振るのは、殆どの子がしているようです。うちの息子もよくやっていました。大人が真似したら気分が悪くなるくらいに振っていましたよ。うちの場合は用を足した時のような、自然なブルブルではなくって、わざとらしい振り方でした。一種の遊びみたかったです。

もし、心配なようだったらかかり付けの小児科などに電話で聞いても安心できますね。
私がお世話になった育児の掲示板も紹介しておきますね。

参考URL:http://tanpopo.toshiba.co.jp/tanpopo/bbs/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も初めての子で、まわりに子持ちの友達が少ないのでちょっと心配しすぎだったのかもしれません。
みなさんも同じだと聞いてちょっと安心しました。
URLもみてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/07 20:55

首を「イヤイヤ」みたいに振ることはありますよね。


うちの田舎(山形)では「かぶかぶ~」といって、幼児の「技」の一つとしてかわいらしい仕草を楽しんでいます。
よく解釈すれば一種の成長の一過程ですね。
ただ、顔を真っ赤にして歯をぐっとかみしめながら引きつけを起こさんばかりに力んでいるようですと、ちょっと心配かもしれませんね。
うちの子も激しく「かぶかぶ」をしますが、別に気にしてませんね。本人も笑いながら楽しんでやってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「かぶかぶ~」ですか・・・
笑っているときはかわいいですが、首をちょっと変な風に振るもんですから
しかも、そのときの目の怖さといったら(笑)
まぁ、笑い事ではないんですが、初めての子でちょっと心配しすぎなのかもしれませんね

お礼日時:2002/01/07 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喘息の発作がおきたときどうすればいいですか? 薬がないときの対処法教えてください

喘息の発作がおきたときどうすればいいですか? 薬がないときの対処法教えてください

Aベストアンサー

中程度~大きい発作なら時間外診療、救急診療へ。

極端にひどい、動けない、咳が止まらない、顔色が悪くなる
などの重発作なら場合によっては救急車を

軽い発作なら、首やデコルテ、背中を冷やさないに保温。
部屋の湿度を保つ(手入れの悪い加湿器だと逆効果)
水分をしっかり摂取。冷たくないもので。水分が足りないと痰が粘って切れません
人手があれば背中などタッピングしてもらう(もしくはしてあげる)
紅茶も効果があります。薬がないときは濃い目の紅茶を飲むといいです
また、はちみつも効果があるといわれています

ちなみに市販や手持ちの咳止めなどは使わないでください

そして時間内にったら診療を受ける。

はちみつは、その植物にアレルギーがある場合は逆効果かもしれませんので
その辺は気を付けてください

ただ、喘息もち、その素養がある人は非常用に薬をもらっておくのがいいと思います

Qおしゃぶり=歯並び’悪’

こんにちは、1歳半の男の子のママです。
歯もたくさん生えてきて、最近おしゃぶりを噛み千切ってしまいます。これを機にそろそろ、おしゃぶりを卒業したいなぁと思い、寝るとき以外は見せないようにしています。
寝るときも少しづつ慣らしていこうと思っているのですが、おしゃぶりなしでは1時間2時間泣き続け、根負けしてしまいます。絵本などを見せたり、色々試しましたが遊び道具でしかないようで、起き上がって遊び始めてしまうのです。
この掲示板で、今までの’おしゃぶりについて’の皆さんの意見を参考に無理に取らなくてもいいんだ、3歳位を目安に・・・と、思った矢先、
先日の1歳半検診で「おしゃぶりのせいで前歯2本が前に出てきている、このままだと出っ歯になるよ。かわいい顔が台無しよ。」と言われました。
おしゃぶりがなかなか外せない事も相談したのですが、「結局お母さんが、おしゃぶりを与えれば必ず寝てくれると思っていて、お母さんの方が頼っているのでは?」と言われてしまい、少し落ち込んでます。(図星だから・・・)
だからと言って、やはりすぐに外せるものではないし、おしゃぶりのせいで出っ歯にしちゃうのも嫌だし・・・。
一体、どうしたらよいのでしょう?
どうか、皆さんの意見を聞かせてください。

こんにちは、1歳半の男の子のママです。
歯もたくさん生えてきて、最近おしゃぶりを噛み千切ってしまいます。これを機にそろそろ、おしゃぶりを卒業したいなぁと思い、寝るとき以外は見せないようにしています。
寝るときも少しづつ慣らしていこうと思っているのですが、おしゃぶりなしでは1時間2時間泣き続け、根負けしてしまいます。絵本などを見せたり、色々試しましたが遊び道具でしかないようで、起き上がって遊び始めてしまうのです。
この掲示板で、今までの’おしゃぶりについて’の皆さんの意見を参考...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの子は2歳前まで寝る前のおしゃぶりが欠かせませんでした。
外出先で眠くなってもおしゃぶりを与えると大人しくなるのでお出かけにも必ずおしゃぶりは持参していて、ホント私の方が頼ってるなって感じでした。
1歳半の歯科健診でも問題なかったので3歳を目安にやめればいいかと思っていたのですが、1歳10ヶ月くらいの時にたまたまおしゃぶり無しで寝てくれて、「お?やめられるかな?」と思ったのがきっかけでした。
結局翌日子供が風邪を引いてしまってぐずるのでその時は中断してしまいましたが、2歳直前になっておしゃぶりが無くてもお昼寝をする事が数回あったので、いい機会かと思いおしゃぶりを隠し、
代わりにくまのぬいぐるみを「これからくまちゃんと一緒に寝ようね~」と寝るときグッズとして与えました。3日間は寝る時すごくぐずりましたが、4日目からは
「ちゅっちゅ(おしゃぶりの事)は?」とは言うもののクマのぬいぐるみを抱いてすんなり寝てくれるようになりました。
断乳も最初の3日間がつらいといいますが、おしゃぶりはずしも同じなのかも。
もし歯への影響が気になるのでしたらお子様の様子をみながら早めに外した方がいいかも知れませんね。

こんにちは。
うちの子は2歳前まで寝る前のおしゃぶりが欠かせませんでした。
外出先で眠くなってもおしゃぶりを与えると大人しくなるのでお出かけにも必ずおしゃぶりは持参していて、ホント私の方が頼ってるなって感じでした。
1歳半の歯科健診でも問題なかったので3歳を目安にやめればいいかと思っていたのですが、1歳10ヶ月くらいの時にたまたまおしゃぶり無しで寝てくれて、「お?やめられるかな?」と思ったのがきっかけでした。
結局翌日子供が風邪を引いてしまってぐずるのでその時は中断してし...続きを読む

Q喘息の発作の対処法あれば教えてください! 薬がないときどうすればいいですか? 今手元にあるのはテオフ

喘息の発作の対処法あれば教えてください!
薬がないときどうすればいいですか?
今手元にあるのはテオフィリン キプレス
です。去年の秋に病院でもらいました。
血中濃度の検査はしてないです。

Aベストアンサー

大変な発作なら喘息なら時間外や救急診療に行くのが一番ですね

薬がないなら、なるべく埃をたてない、刺激のないように
加湿できるなら、加湿(手入れのわるい加湿器はNG,絞ったタオルでも干す)
痰を排出しやすくするため、なるべく水分をとる。冷たくないもの。常温かそれ以上で
咳がおさまってるあいだは、なるべくマスクをすることで
急に冷たい空気をすったり、埃をすったりする刺激を減らせる上に、湿度も保たれるのでいいと思います。
ただ保管状態の悪いマスクはNGです
あと、個人的な経験から、デコルテ、背中周り、首周りを冷やさない、保温するほうがいいと思います。
タオル巻くだけでもいいですし。

民間療法で有名なのははちみつ大根。
http://continue-healthy.com/zensoku-seki-daikon-hatimitu-tukurikata/
それから先日テレビでコーヒーにはちみつ、というのもやったようです

問題は、はちみつによっては、花粉やその植物にアレルギーがある人の場合は
若干リスクがあるかなと。種類や、アレルゲンを確認してください

というか、テオフィリンは手もとにあるんですよね?

常備薬として、または受診する前の発作時の時の薬を
相談しておくほうがいいでしょうね

ただ、発作自体が重ければ、悪化する前に受診したほうがいいのが確かですよ

大変な発作なら喘息なら時間外や救急診療に行くのが一番ですね

薬がないなら、なるべく埃をたてない、刺激のないように
加湿できるなら、加湿(手入れのわるい加湿器はNG,絞ったタオルでも干す)
痰を排出しやすくするため、なるべく水分をとる。冷たくないもの。常温かそれ以上で
咳がおさまってるあいだは、なるべくマスクをすることで
急に冷たい空気をすったり、埃をすったりする刺激を減らせる上に、湿度も保たれるのでいいと思います。
ただ保管状態の悪いマスクはNGです
あと、個人的な経験から、デコルテ...続きを読む

Q息子(もうじき1歳2か月)が乱暴して弱ってます

 1歳2か月で乱暴・・・なんて言う方がおかしいのかもしれませんが・・・
 息子はとても動きが激しく、じっとしていません。そして、何かと荒っぽいです。
 先日、地域の子育て広場のようなところに行った時も、おもちゃを振り回してよその子に当て(軽くですが)、泣かせてしまいました。
 つい最近では、ベビースイミングでゴムのテニスボール大のボールを投げて、よその子に当てました。
 その前も、友人の家で、彼女の3歳の男の子がおもちゃ箱をさわっている時に、ふたを閉めてしまって手を挟ませ、泣かせてしまいました。
 今日は私をリモコンでたたいてきたので(この時は、私が生協の注文書を見ていたという事情がありますが)、痛い、と大袈裟に言って、泣くふりもしましたが効果なく、さらにたたいてきたので、今度は強く叱ったのですが、にこーっとするばかりで、まるでこたえていません。
 今、私は息子をほかの子ども達がいる場に連れて行くことがブルーになっています。悪気があって故意に乱暴しているのではないと思っているのですが、相手を泣かせるたびに、謝ったり、子どもを叱ったりするのに疲れてしまいました。大体は「まだ分からないからいいですよお。」って言ってもらえていますが、今後、よそのお子さんに、取り返しのつかないようなけがをさせたりしないかも心配です。要は親が注意してしっかり見ておくのが一番なのでしょうが、例えばちょっとお茶の支度をしている時とかにやられてしまいます。
 1 相手に乱暴した時への子どもへの対処の方法
 2 相手のお子さん、お母さんへの対応
 3 その他気をつける事項や、現状を好転させるための妙案など
 教えていただければ幸いです。

 1歳2か月で乱暴・・・なんて言う方がおかしいのかもしれませんが・・・
 息子はとても動きが激しく、じっとしていません。そして、何かと荒っぽいです。
 先日、地域の子育て広場のようなところに行った時も、おもちゃを振り回してよその子に当て(軽くですが)、泣かせてしまいました。
 つい最近では、ベビースイミングでゴムのテニスボール大のボールを投げて、よその子に当てました。
 その前も、友人の家で、彼女の3歳の男の子がおもちゃ箱をさわっている時に、ふたを閉めてしまって手を挟ませ...続きを読む

Aベストアンサー

 その頃の男児だったらそれがフツーですよお。
こんな毎日だからこそ男児持ちのママは揃って『男の子はもうまっぴら、今度は女の子が欲しい』と言うんですよお。ホントーに女親には理解しがたい生き物なんです。(かわいいトコもそりゃあるけどサ・・。)

 よその子に乱暴したら、まず被害者の安全確認ネ。それから、本人にごめんネ。ってママから言いましょう。まだ坊やは分かってないくらい小さいし。(勿論少しずつ教えていきましょうネ。)そして、相手の親にも一言「うちの子がゴメンなさいね」って声を掛けましょう。これ絶対のマナーよ。相手の溜飲が絶対下がるから。
子どもには腹を立てなくても、一言も言わない親には腹が立つモンです。気を使い過ぎと思うくらいで丁度ですよ。

外に出るのがブルーなら、外に出ないのも手です。いつもそんなこんなで、神経が磨り減る思いですよね。分かります。遠方の公園へ遠出したり、時間差をつけたりして、ひとけの無い公園で思いっきり遊ばせたりするのも楽しいですよ。まだまだ一人遊び(並行遊び)の年齢ですから、友ダチを作ってやらねば、なんて考えるのは先の話でいいんですよ。必要なのは、ママ自身の友ダチだけネ。

そして、気をつける事項は一つだけ。『絶対目を離さない事』。いつでも手の届く距離で見守っていて下さい。
公園でも、ママはベンチで本を読んでいて、子どもは砂場で・・なんて人は、そういう子に限って、砂を投げつけたり、とんでもないことをやらかしております。
でもこれは本当に大変です。育児中はお茶なんて飲んでられませんよ。まともにトイレだって行けません。でもね、この時期それくらい大変だからこそ、母親ってのはそれだけ家庭で偉大な存在になるんだと思います。

小さい子がいる家庭では、親が休まるのは子が睡眠時のみですよ。発作などの病気持ちのお子さんだと、それもままならず、24時間、なんてママも大勢いますから、まだ恵まれているのかな、なんて思いつつ、乗り越えました。どうぞ頑張ってくださいネ。陰ながら応援しております。

 その頃の男児だったらそれがフツーですよお。
こんな毎日だからこそ男児持ちのママは揃って『男の子はもうまっぴら、今度は女の子が欲しい』と言うんですよお。ホントーに女親には理解しがたい生き物なんです。(かわいいトコもそりゃあるけどサ・・。)

 よその子に乱暴したら、まず被害者の安全確認ネ。それから、本人にごめんネ。ってママから言いましょう。まだ坊やは分かってないくらい小さいし。(勿論少しずつ教えていきましょうネ。)そして、相手の親にも一言「うちの子がゴメンなさいね」って声...続きを読む

Q喘息の発作の咳が起きた時の対処法あれば 教えてください! 今手元にある薬はキプレスとテオフィリンです

喘息の発作の咳が起きた時の対処法あれば
教えてください!
今手元にある薬はキプレスとテオフィリンです。

Aベストアンサー

私も時々喘息の発作があります。
飲み薬、貼り薬、吸入薬の3種類を処方されましたが、吸入薬が最も即効性があるようです。
吸入薬は、「フルティフォーム」という薬です。一般のドラッグストアなどでは売っていません。呼吸器内科など受診し、処方されたものです。
一度、かかりつけのお医者さんに相談し、吸入薬を処方してもらえないか聞いてみてはいかがでしょうか。

Q首を激しく振るのですが。

4ヶ月の女の子の父です。
2ヶ月目ぐらいから主に眠くなってきたときに首(頭)を激しく、左側に叩きつけるように振ります。
しかもその仕草をする時はやや、白目を剥いたような状態です。
単なる癖だろう、そのうち治るだろうと思っていましたが、一向に治る気配がありません。
その他の成長や反応などは順調だと思っているのですが、ちょっと尋常じゃないので心配しています。
他の子はこんな事あるのでしょうか?
また、治る方法などあるのでしょうか?

Aベストアンサー

気にすることはないと思いますよ。過去に同じような質問に答えたことがあるのでURL書きます。
白目に関しては意識が遠のくときって目の焦点があわなくなるからそんなもんと思いますけど、、、。
てんかんに関しては、先天的に問題があると医者にいわれたとか、白目をむいてけいれんをおこしたり、体を硬直させたり、熱性痙攣をおこしたりしてるのでなければ、あまり過敏に反応することないと思いますよ。熱性痙攣を起こす子供のなかでもてんかんの子はほんの数%だそうです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=392519

Q猫の発作の時の適切な対処方法を。

テンカンか脳腫瘍が原因で16歳のメス猫がケイレンを起こすようになりました。(昨夜、救急病院に行きました)
今後またケイレンを起こした時の適切な対処方法などあったら教えて下さい。病院でも再度、発作が起きた時、舌をかんだのか口から血が出ました。発作が起きた時に使う座薬を貰ってはいますが。。。どうぞよろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

ご心配ですね。
てんかん発作で舌をかみ切り出血多量で朝方居間で息絶えていたという経験があります。
(1)てんかんは発作は、おきる兆候が解る場合と(興奮気味、急になついて来る、目が光ってくる等やや交感神経興奮。逆にトロンとした表情など副交感神経興奮)全く解らない場があります。
(2)てんかん発作の種類(痙攣、重責、等)によっても対応や観察の度合いや危険性が違います。
(3)場合によっては発作の誘因が有る程度解ることもあります。例えば有る一定の音や視覚的な刺激によっておきる引き金になる場合もあります。
いずれにしても、発作は抗痙攣剤服用で抑制させますが効き過ぎると、意欲が無くなり涎や失禁など見れらたりします。この薬のバランスがとっても重要となります。また、突然発作時直ぐ家族が対応出来るわけではありませんので、そいう形で死んでしまう可能性が有るという認識をみんなで持つことです。
対応としては腫瘍を摘出するか、抗痙攣剤のバランスをとりながら服用で安定を図るか、または両方を行うか先生と十分納得出来るまでお話しして16歳の猫ちゃんに対応して上げて下さい。

ご心配ですね。
てんかん発作で舌をかみ切り出血多量で朝方居間で息絶えていたという経験があります。
(1)てんかんは発作は、おきる兆候が解る場合と(興奮気味、急になついて来る、目が光ってくる等やや交感神経興奮。逆にトロンとした表情など副交感神経興奮)全く解らない場があります。
(2)てんかん発作の種類(痙攣、重責、等)によっても対応や観察の度合いや危険性が違います。
(3)場合によっては発作の誘因が有る程度解ることもあります。例えば有る一定の音や視覚的な刺激によっておきる引き金になる...続きを読む

Q私たちの子供の名前について感想ください。

今年、子供を授かり、12月に出産予定の夫婦です。初めての出産で、 今 出産準備や

名前を決めるのに悩んでいます。 赤ちゃんは、男の子と判り、今 一番の悩みは、

子供の名前で、私たちは、『樂生』・・・・ ”らっせい” 君にしようと思ってます。

楽しい人生を送って欲しい、生きることは、辛いこと・悲しいこと・嬉しいこと・・・すべて

生きているからこそ感じられ生きることは楽しいこと、どうせ生きるなら、楽しい

人生を送って欲しく この名前にたどり着きました。

そこで、質問は、この 『らっせい』という名前を聞いてどう思いますか?

率直な意見聞きたいです。より 多くの回答を聞きたいと思ってます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的にそういう名前は嫌いではないし、きっちりと親が考えた由来があるのならば、それは何であれその子にとってベストな名前だと思います。

しかし、響きがあまりよくありませんね
固有の名前というより掛け声のようで、日常で使うには少々違和感があると思います。(「っ」が余り名前には相応しくないです)

由来自体は素晴らしい内容なので、そのままラクセイと読み替えるか、意味はそのままで字を当て変えるなどしてみてはどうでしょう。

Q喘息の発作??の対処法を教えてください☆

最近、主人が喘息のような発作を夜になると起こし、対処法に困っています。
幼少時代は身体が弱く、小児喘息を患い、入院をして生死の境を・・・までしていたらしいのです。
大人になってからは、発作等はほとんどなかったのですが、最近、夜になると、息苦しさを感じ、咳をします。
本人に聞いてみると、『酸欠状態になる』んだそうです。
病院を勧めたのですが、静かにしていれば治るということで、聞き入れてくれません。
毎日、湿布を胸、背中にして寝ています。
本当にこれでいいのか心配です。
このような状況になったとき、私に出来ることはあるのでしょうか?
対処法があったら教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。 m(_ _)m

Aベストアンサー

abechann です
早速本題に入りますが、
喘息の薬はすべて医者の処方箋が必要です。

又、発作が起こった時に発作を鎮めるための薬である気管支拡張剤も、
医者の処方箋が無かったら薬局では販売してくれません。
喘息患者にとって、この気管支拡張剤は、発作が起こった時の命をつなぎ止める唯一の命綱なのです。
奥様。旦那さんの仕事と命とどちらが大事ですか?
特にこれからの秋口という、季節の変わり目は、
一年で一番「喘息に因る死亡数が激増する季節」なのです!
一日も早く病院へ引っ張っていくべきです。

喘息患者にとって一番の弱点は、発作で夜に満足な睡眠が取れないことなのです。
これが、死亡原因の隠れ一位なのですよ。
熟睡できていないから、食欲がない。体力が落ちていく。仕事が満足に出来ない。・・・。
こんな時に、万が一大きな発作が起こったら、身体が耐えることが出来ると思いますか?

旦那さんのことが大切なら、後悔しないうちに・・・・・!。
「私たちのために病院にいって m(_ _)m 一緒についていくから」
の一言しかありませんよ。

abechann です
早速本題に入りますが、
喘息の薬はすべて医者の処方箋が必要です。

又、発作が起こった時に発作を鎮めるための薬である気管支拡張剤も、
医者の処方箋が無かったら薬局では販売してくれません。
喘息患者にとって、この気管支拡張剤は、発作が起こった時の命をつなぎ止める唯一の命綱なのです。
奥様。旦那さんの仕事と命とどちらが大事ですか?
特にこれからの秋口という、季節の変わり目は、
一年で一番「喘息に因る死亡数が激増する季節」なのです!
一日も早く病院へ引っ張っていく...続きを読む

Q6ヶ月児 頭を振る

こんばんは。
6ヶ月の赤ちゃんなのですが最近抱っこしてるときに頭を振ります。
以前から寝付くときとかに左右にバタバタ振ることはよくあったんですが、今日は縦抱っこしたままブルブルと振りました。顔に止まった虫を払いのける感じで「ブルブルン」とすごい速さで振るので、いつもと違うのでびっくりしました。3回くらいやってました。単に遊んでるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

遊んでいるだけだと思います。
うちの子もよくやっていましたから(^-^)

チャイルドシートに乗せているときにもよくやっていました。
ぷるぷるしすぎて、6回位するとよろけたりしていましたよ(^_^;)

体を動かして遊ぶことが多くなる時期です。
うちの子は、他に、天井を見て、急に「かっくん」と下に顔を振る遊びもよくしていました。

かわいいですね!ビデオに撮っておきましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報