プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ久しぶりのスキーに行きます。

そこで、ふと疑問に思ったのですが、スキーをしている時に
(もちろんポケットの中に)携帯を持っているのは危ないでしょうか?
かなり初心者なので転ぶでしょうし、濡れても危ないので、持たない方がいいですか?

でも、以前スキー場で、立ち入り禁止のロープを超えて落ちる感じで滑ってしまい、
すぐ近くなのに周りの姿が見えず、身動きもとれずとても怖い思いをしたことがあります。

それに、友達と待ち合わせとか(電波が通じるかわかりませんが;)
何かとあった方が便利かなと思うのですが、どうでしょうか?

また、スキーやスノボをよくやられてる方はどうしているのですか?


あと、この件とは関係ないのですが、スキーの荷物に折りたたみ傘は必要でしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんわ。


私はスノボーの超初心者です。

以前スノボー中に携帯をウェアのポケット、しかもファスナー付きにちゃんとファスナーを閉めて入れていたのに、ふと気づいたら携帯がナイ(汗)
慌てて上級者の子に探しに行ってもらったのだけど見当たらなくて、とりあえず携帯会社に休止届けをして...という大騒ぎになったことがあります。
あとで携帯は山上のレストランに落し物として届いていたのですが、もうボロボロ(涙)
結局買い換えるハメになりました。。。

でも役に立った事もあります。
一度ひとりでコースに出て、道を間違ってしまい、雪はひどくなり吹雪いてきて、視界も悪く、危うく遭難しかけた事が(汗)
でも携帯がかろうじて通じたので、連絡を取りながら何とか難を乗り越えた事があります。

うーん...だからどっちとも言えないですねぇ。
ごめんなさい!回答になってなくて。。。
こんな奴もいるんだ~ぐらいに思ってくださいね。
ご参考までに...。

(ちなみに折りたたみ傘、私は一応持って行きます。一度ものすごい雨に降られて、大変助かった事が)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が大変遅くなってしまって、申し訳ありません。

スキー行ってきました。
ご回答を拝見して迷ったのですが、コースで迷って吹雪の中、携帯で連絡を取りながら難を乗り越えた、という話を拝見してやはり持って行きました。

そして、落とさないようかなり何度もファスナーを確認し、何とか大丈夫でした。

折り畳み傘は、今回は荷物が多かったことと、かなり寒い地域だったので、持って行きませんでしたが、スノボーなどに行っても雨に降られるということもあるのですね。
参考になりました。

本当にご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 16:22

スキー場で働いていますが、やはり落し物でほぼ毎日携帯の落し物が届きます。

持って行くならしっかりポケットをしっかり閉めてください。
また、滑ってる最中は使用頻度は少ないので、ウェアの内側のポケットで良いかと。
最後に携帯を持っていっても放電してしまいすぐ電池がなくなります。ですので、予備の電池やすぐどこかで充電できるようにしておくと良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が大変遅くなってしまって、申し訳ありません。

スキー行ってきました。
そして、スキー場へケータイも持って行きましたが、ご回答を拝見してかなり気をつけていたため、落としたりもしませんでした。
また、電池の予備も持っていたので、充電も大丈夫でした。

ご回答、参考になりました。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 01:08

胸ポケットに入れていつも持っていっていましたが、転んで肋骨を打撲して、もって行くのをやめました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が大変遅くなってしまって、申し訳ありません。

スキー行ってきました。
やはりケータイでケガをすることもあると知り、迷ったのですが持っていきました。
しかし、幸いご回答を拝見してかなり気をつけていたため、大丈夫でした。

ご回答、参考になりました。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 01:03

私、スキー・スノボ両方やりますが、携帯はいつもパンツのポケット(前側)に入れてます。


先日ショート・スキーでグラトリの最中に転倒してしまい、携帯のアンテナを折ってしまいました。転倒の際、携帯を入れている側に転倒した為、携帯が下敷きになり、ふとももに痣ができました・・・。
転倒には注意してください。

折りたたみの傘は携帯したことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が大変遅くなってしまって、申し訳ありません。

スキー行ってきました。
やはりケータイでケガをすることもあると知り、迷ったのですが持っていきました。
しかし、幸いご回答を拝見してかなり気をつけていたため、大丈夫でした。

また、折り畳み傘はやはり持って行かない人が多いようで、持って行くのはやめました。

ご回答、本当に参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 01:02

危険といえば、書かれている内容からすると、スキーをすること自体が危なそうですね。

(^_^;)

どこに入れておけばよいか・・・
一番は腕です。二番は脚、三番はお尻近くのポケットですかね。

前のポケットだと、万が一の場合、股関節付近を圧迫しgたり刺さると危険ですし、
胸ポケットだと、スキーの外側エッジが雪にかかった場合など股開きで前に倒れますから、心臓付近に堅いのを入れていると、ボールがぶつかって死亡する子供たちの話を聞かれたことが有ると思いますが、タイミングにより心臓が止まる可能性もありえますし、肋骨骨折の可能性も高まります。

>スキーの荷物に折りたたみ傘は必要でしょうか?
⇒有ればあったで良いでしょうが、雪だけの地方なら邪魔になります。服に防水を十分にしておくほうがよいでしょうし、100均の合羽で十分でしょう。
今まで、日本でもスキーに行って、傘が必要だったことはありません。

>何かとあった方が便利かなと思うのですが、どうでしょうか?
⇒結論:携帯は腕に。傘は要らない・・・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が大変遅くなってしまって、申し訳ありません。

確かにスキーをすること自体が危ないのですが、スキー行ってきました(笑)
ご回答を拝見して、(腕にはポケットがなかったので)脚のポケットに入れてケータイを持っていきました。
入れたら危ない場所や理由など詳しく説明してくださり、とても参考になりました。

また、折り畳み傘はやはり持って行かない人が多いようで、持って行くのはやめ、服に防水スプレーをたくさんかけました。

ご回答、本当に参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 00:58

前方に転ぶことは滅多に無いのでウエアの内ポケットに入れています。


ただ、濡れが心配ですので一番小さいサイズの「ジップロック」に入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が大変遅くなってしまって、申し訳ありません。

スキー行ってきました。
やはり、ケータイを持っていく人が多いのですね!
ご回答を拝見して、私も防水の袋に入れてケータイを持っていきました。

ご回答、参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 00:50

私も必ず持ちます。

吹雪いて目の前真っ白になってはぐれそうになったこともあったので。。
もしものときなにかと便利ですよ。
あと使い捨てカメラなどもいっしょに持っていたりしてます。
私のウエアは耐水性が全然なかったのですが、小さいハンドタオルなどにくるんでポケットにいれておいたので、大丈夫でしたよ!
これなら転んでもわりと安心ですよ。

折りたたみ傘はもっていったことはなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が大変遅くなってしまって、申し訳ありません。

スキー行ってきました。
ご回答を拝見して、やはりケータイを持っていた方が安心だし、そんなには壊れたり、怪我をしたりしないと思い、タオルにくるんで防水パックに入れてケータイを持っていきました。

また、折り畳み傘はやはり持って行かない人が多いようで、持って行くのはやめました。

ご回答、本当に参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 00:47

こんにちは。


携帯は毎回持って滑ります。電波が届かないとわかっているところ以外は。
それとデジカメ。これは壊れても勿体無くない中古を。

入れるところはおなかのポケットです。胸だとコケた時に痛いし、ズボンだと動きにくいです。

今まで100日以上は携帯をもって滑り、ハンズフリーで傾くのに挑戦して何度もコケましたが、壊れたことはないです。ウェアの防水性にもよるのかもしれませんが…。
ただ、できるだけシンプルで薄型の機種を選んでます。

広くてベースが何箇所もあるようなゲレンデだと、はぐれたら連絡手段がないと不安ですし、時にはネットの掲示板にリアルタイム報告を書いたりもします。

傘は、ほとんど車移動なので冬期間は持っていきません。春先になると車に常備してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が大変遅くなってしまって、申し訳ありません。

スキー行ってきました。
ご回答を拝見して、やはりケータイがあった方が便利だし、そんなには壊れたり、怪我をしたりしないと思い、ケータイを持っていきました。

また、折り畳み傘はやはり持って行かない人が多いようで、持って行くのはやめました。

ご回答、本当に参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 00:39

携帯は毎回持っていますよ。


私はスノボですが、今のウエアーには携帯用のポケットも付いていて落とさないようにフックの付いたストラップまでそのポケットに付いています。

毎回大回転や派手な転倒をしていますが、携帯を雪で濡らして故障・・・なんてことはしたことが無いです。

それより、いまのスキー場はしっかり電波が入るように設備がされているようで(入りにくい場所もありますが)持っていたほうが超便利ですよ。
しかし去年、夫が胸元に付いているその携帯専用ポケットに携帯を入れていて転倒し、携帯で肋骨を打ち骨にヒビを入れてしまいました(>_<)
ま、これは偶然の事故ですがね。。。(同じウエアーを着ている私は大丈夫ですから)
質問者さんも気をつけてください(^-^)

あと折りたたみ傘ですが、私&連れ達は持って行った経験は無いですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が大変遅くなってしまって、申し訳ありません。

スキー行ってきました。
ウェアーに携帯専用のポケットがついている物もあるのですかぁ!
しかも、スキー場も電波がしっかり入るように設備されているなんて、やはりスキー場でもケータイを持つようになっているのですね。
しかし、ケータイでケガをすることもあるのですね;

迷ったのですが、やはりケータイを持って行きました。
しかし、ご回答を拝見してかなり気をつけていたので、ケガなどもありませんでした。

また、折り畳み傘はやはり持って行かない人が多いようで、持って行くのはやめました。

ご回答、本当に参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 00:32

ウエアも厚いですし、転んでも痛くは無いと思います


何かと便利ですし、持ち歩いても大丈夫だと思います

ただ、寒いところだと電池の消費が激しいです
あと、汗などの湿気でやられてしまうこともあります
なので防水パック等に入れておくと良いかもしれません

どうせ大荷物になるのですから折りたたみ傘くらいは
持って行ってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が大変遅くなってしまって、申し訳ありません。

スキー行ってきました。
ご回答を拝見して、防水パックに入れてケータイを持って行きました。
そして、やはり転んでもウェアも厚いですし、多少転倒しても大丈夫でした。

寒いところだと、電池の消耗が激しいとか知らなかったので、とても参考になりました。

折り畳み傘は、私もどうせ荷物も多いから、持っていこうかとも思いましたが、今回はかなり雪の多い地域ですし、少しでも荷物を減らすため、持って行くのはやめました。

しかし、ご回答本当に参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!