アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日面接に行ってきたのですが、その日のうちに2次面接で受かってしまいました。日給月給でとてもお給料が安く、毎日4.5時間残業の上、残業代は出ないということですので、お断りをしようと思っています。しかし、他にはどこも面接を受けていないといっていますし、その場で断ることが出来なかったので、メールで採用辞退文を送りたいと思っています。一応アルバイトですが、ゆくゆくは社員という形態でした。採用辞退文というのはどんな感じで送ったらいいのでしょうか?本日の深夜12時までにメールをしたいと思っています。とてもめんどくさい質問だとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

採用辞退文を書く前に労働基準監督所への通報が適当かと思います。

毎日4.5時間の残業がもし本当でなおかつそれにみあう対価が無いのであれば明らかな労働基準法違反ですので、辞退文を書かなくとも会社が潰れる又は、条件が変わるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

2次面接の段階で、チームリーダーみたいな人とお話をしたのですが、毎日12時まで残っているのが現状だそうです。ちなみに日給は8000円でした。わりにあわなさすぎだと思いました。

こんにちは。

会社内容がどうあれ採用いただいた事には感謝しなければいけません。
メールでは失礼にあたりますし、メールすれば解決すると安易に考えてはいけません。
きちんと電話で事情を説明しましょう。
残業時間が多い事、しかもその手当が出ない事(これは違法ですね)を理由にしても一向に構いません。

知り合いから手伝ってくれないか、という相談を持ちかけられました。
って言う方がいいかな…
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。面接の段階で一度うなずいていしまったのでなんとも断りにくくて・・・。がんばって電話してみます!ありがとうございました!