アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的な質問ですがよろしくお願い致します。20代後半ですが、〔洗顔→化粧水→UVローション〕のみで過ごしてきました。恥ずかしながら、最近、〔洗顔→化粧水→乳液→クリーム〕が一般的だと知りました。
今まで肌荒れが気にならなかったので特に気にしていませんでしたが気分的に心配になってきました。

1)当然、一般的な方法でお肌のお手入れしていますか?
2)ローション・乳液・クリームの違いってなんですか?
 どれか一つだけ・・・だとまずいんでしょうか。

その他、なにかアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

1)【洗顔→化粧水→乳液→クリーム】が一般的なんですか!?

私は、【朝:ぬるま湯で洗顔、夜:クレンジング→化粧水→美容液→朝:乳液、夜:クリーム】というスキンケアです。
ただ、時間のない朝は、【ぬるま湯で洗顔→UVカットの入った化粧水兼乳液】で済ませることもあります。

美容アドバイザーの美容佐伯チズさんの本に書いてあったことなのですが、化粧水は美容液が肌の奥まで届くようにするための通り道を作り、美容液は肌に栄養を与え、乳液やクリームは潤いや栄養が肌から出て行かないようにフタの役割を果たしているそうです。

nekocyaさんもスキンケアを始めるのであれば、ぜひ美容液を使うことをおすすめします(^_^)♪
化粧水、乳液、クリームは、今の肌の状態を保つもので、美容液はより肌の状態を良くしてくれるものなんです。
美白、保湿、毛穴ケアなどいろんな効果の美容液が売られているので、nekocyaさんの肌に合わせて選ぶと良いと思います!

2)No.1の方もおっしゃっているように、ローションは化粧水のことです。
乳液とクリームの違いは、油分とフタをしっかりするかしないかですね。
乳液は軽くフタ、クリームはしっかりフタです。
じゃあ、しっかりフタをしてくれるクリームの方がいいじゃないかと思いますが、クリームは油分が多いので肌がべたつくものが多いです。
乾燥肌の方は問題ないのですが、オイリー肌の方には厳しいですよね。そこで、乳液を使ってフタをするのです。

私の場合、基本的に朝はメイクをするので、べたつかない乳液を使って、夜はしっかりと潤いや栄養を閉じ込めたいのでクリームを使ってますが、乾燥や油分の多少など肌の状態に合わせて使い分けてます。
でも、クリームと乳液を両方つけることはないです。同じ役割のものを二重に使うことになるので。。。
肌にあれこれとつけ過ぎるのも良くないそうですが、まったくケアをしないというのも良くないそうです。
肌に必要な分だけ与えるというのが、正しいスキンケア法らしいですよ!難しいですね(^_^;)

nekocyaさんは肌荒れなどのトラブルがないそうでうらやましいです!
健康な肌を保つためにも正しいスキンケアをどうぞ始めてみてくださいね♪
    • 0

初めまして。

一般的には、
化粧水→美容液→乳液の順番で行います。

化粧水でお肌に浸透させ、美容液で気になる部分に栄養を与えてあげ、乳液でふたをします。

乳液は、化粧水、美容液でお肌に与えた栄養を閉じこめてあげる働きがあります。

又、化粧水のみですと、閉じこめる役目をしてあげる乳液の効果がないため、美容液をはぶいても、
化粧水→乳液
だけはしてあげると、お肌にいいですよ☆
    • 0

nekocyaさん、こんにちは。

私は、洗顔→化粧水→美容液→乳液という順番でお手入れしています。
1つのブランドでスキンケアをする場合であれば、
そのメーカーが指示している通りにお手入れすればいいのですが、
違うメーカーやブランドの美容液や乳液やらを取り入れた場合、
順番をどうすればいいんだろう?って悩みますよね。
その場合は、軽いものから重いものが基本だそうです。
クリームが具体的にどういったものを指されているのかわからないのですが、
一般的に乳液よりクリームの方が重いですよね。
だから、乳液→クリームという順番になるんじゃないでしょうか?
    • 0

こんにちは。

私ももともとずぼらでして、18ぐらいまではまでは顔洗うくらいしか、まったくしてませんでした_・・・・(^^;)ゞイヤー。
日焼けもしてたし。
ニキビがひどくて顔を見るのも嫌というひどい状態。
 でも、歳ともに乾燥が気になり、化粧をするときちんと落とすので、逆にカピカピに乾く顔に愕然としてお手入れをし始めました。

【1について】
一般的だとは思うのですが。
まず朝
マッサージ洗顔か洗顔→化粧水→その日のコンディションに合った美溶液→乳液の上からUV乳液かUV乳液のみ→化粧下地

クレンジング→洗顔→化粧水→美溶液→乳液→寝る前に乾燥具合を見てクリーム

こんな感じですか。

【2について】
 化粧水は肌表面の水分を加えてなめらかに整える働きがあるそうですが、保湿効果はありません。
そのままだと、何もしないよりさらに乾きます。
水分が蒸発する時に、肌の水分も一緒にとってしまうから。
アルコール入りなどはスースーしている間、どんどん肌表面から水分を奪っている状態なんだそうです。

そこで、乳液です。
乳液は水分と油分がバランスよく浸透していきやすいように加工した、人工の皮膚の蓋のような役割です。
この比率が油分が多くなるとクリームになります。
年齢・タイプによって、クリームが浸透しやすい人もいるし、乳液のほうがいい人もいます。
肌がつっぱったりしないなら、乳液だけでもかまわないと思います。
メーカーによっては、乳液かクリームかを選択するブランドもあるくらいですし。

ただ、UVケアのものは紫外線カットのための成分がはいっています。
低刺激で優秀に進化しているとは言え、夜にはつけないほうがいいです。
夜も朝も乳液を使うなら、朝にはUV乳液/夜には保湿乳液と、機能別に使い分けるのがいいと思います。
買う時に、店員さんに聞くといいですね。

私は、もう30代です。
寝る前にアイクリームやクリームをさらに足して乾燥の対応してます。
20代ならまだ若いですし、朝起きてテカッてしまうようなら、つけすぎだと思います。
乳液またはクリームを減らしたり、Tゾーンは薄く塗ったり、調節してみるとといいですよ。
鏡をみて、肌を触ってみて、自分のコンディションを知っていくのが、意外に近道だと思います。

あとは朝化粧水浸透が悪い時は、血行を良くするためにマッサージを加えたりしてますが、朝寝坊でずぼらな私は洗顔兼マッサージアイテムを使ってます。

同じような効果があるのが温冷パック。
タオルを水でぬらして電子レンジでチン。
顔に乗せて毛穴を開くための温パック。
そのあとにクレンジングと洗顔。
次に、冷蔵庫で水にぬらしたタオルを冷やしておいて顔に乗せると引き締めの冷パック。
毛穴の引き締めの運動のようなものらしく毛穴が目立たなくなるらしいです。
化粧水の浸透も良くなります。
もっとも私は朝寝坊でずぼらなのでもっぱら夜にしてますが。

逆に、肌の乾燥状態ににあわせて、ぬるま湯のみで洗って、石鹸自体を使わないときもあります。
生理などの時は特に敏感乾燥肌になってしまうので刺激が不味いので・・・・。
洗顔料を使うなら、25回から30回は流さないと肌に悪いらしいです。
ぬるま湯のみなら3回から5回ですみますので、水の刺激や油分の洗い流しすぎを防ぐ効果があるそうです。

クレンジングにも肌状態に合わせて変えるといいですよ。
 アイメイクは専用のものを使って皮膚を極力動かさないようにしたほうがいいみたいです。

オイルは落ちがいい反面、乾燥しやすいので擦った時の刺激も大きいし、薦めないという人もいますが。(頬の敏感な赤みやくすみの原因になるらしいですが)
私は毛穴の中の汚れ落としに必需品なので。
毛穴の掃除に使用回数を1週間に1回か2回でおさえるようにしてます。
生理前にきちんと毛穴掃除をしておくとニキビが出にくくなりました。
コレは全員には当てはまらないのでなんともいえませんが、私はということで。

クリームや乳液タイプはここでも乾燥肌向き。
保湿もしてくれるそうなので。
乳液などを顔に載せて、すぐ浸透してしまう人は乾いてるそうです。
吸い込まれなくなるまで顔に足していくいいみたいです。

もう1つのアイテム。
それは美溶液。
結構日常のアイテムに足しやすく、栄養剤的役割のものが多いので悩みにあわせてきめるといいです。
乾燥には保湿美溶液。
ニキビには毛穴を緩める美溶液。
くすみや、ニキビあとの赤み、しみには美白美溶液。
この効果は、ブランドによって結構差があります。
くすみが取れるもの、にきびあとにきくもの、しみにきくもの分かれますね。
多分、成分によって効く部分が分かれるんでしょうね。
小皺、たるみ、毛穴対策にアンチエイジング美溶液。

ここまで長々と書いてきましたが、最近は忙しい人用にアイテムも様々な形態になってきています。
洗顔後はコレ1本なんていうメーカーや、美溶液と化粧水の間の美溶水などなど。 

また、クリームの質も変わってきていて、べたついてこっくりていたのが浸透のいい乳液みたいなクリームもいっぱい出てきています。
クリームが若い人にも抵抗なく使えるアイテムになってきています。
クリーム自体も軽くなってきていて、浸透も良いものが多い気がします。
私自身、クリームってべとつくんでしょう?」と思っていたのが、手に乗せて暖めて肌に置くだけで浸透していくクリームにかなりビックリした記憶があります。
なので、あんまり気にせずに、肌と相談しながら決めていってもいい気がします。
ただ、最初不安ならお店で店員さんに聞くといいと思いますよ。
実際つけてみなくては、コレばっかりは決められないし。
年齢が上がっていけば、また必要になるアイテムは変わっていきます。

ただ、化粧水のみというのはやめたほうがいいと思います。
必ず蓋をすることです。
もし洗顔後に一個しかアイテムを使えないなら、化粧水より断然蓋の役割をする、乳液やクリームだと思います。

お手入れは毎日するものです。
香りのいいもの、感触の気持ちいいものなどを見つけてみても毎日する励みになります。
疲れていてもできるものを探していくといいと思います。
頑張ってね。
    • 0

1.若い頃は(学生)べたべたするのがいやだったので、化粧水ですませていました。

後で、雑誌など読んだりして、私も知りましたw
なので、現在はひととおり使ってのお手入れをしてますね。

2.ローションは化粧水ということで、水。乳液は油でしょうか。
水の後に油という順番にしないと、肌にはいっていかないそうです。
乳液は、水分にふたをする意味があるそうですよ。
乳液をしないと、逆によけい乾いてしまうそうです。
なので、この二つはしたほうがいいと思います。
クリーム、ごめんなさい。わかりませんw

私は30代前半ですが、けっこう乾燥肌になってきたので保湿を重点的にやってます。
私のふだんのお手入れは、化粧水→美容液→乳液→クリーム
で寝てます。
朝は、化粧水と乳液ですが。

ご参考までにw
    • 0