人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ヤフーメールの落札通知に、「入金後即発送しますので、発送先などご連絡下さい。こちらからは仕事の都合上、週末に連絡します。」とあり、商品が早く欲しかったこともあって、カンタン決済にて入金し、その旨&発送先をメールしました。

が、週末をまたいでその後、なんの連絡もありませんし、商品も届きません。

個人アドレスに、入金確認はできたのか、商品発送はいつなのか連絡下さい、とメールしたのですがやはり連絡は無し・・・。

評価欄を見ると、どうも連絡をマメにする方ではないようですし、一方的なキャンセルもあるようですが・・・。

即入金手続きをしてしまった事、とても後悔・・・。

このような場合、入金取り消しはできるのでしょうか?
この後、連絡方法などどうすればよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「落札」と「かんたん決済」手続き完了は何時だったのでしょうか?


先週の手続きならば、既に相手の受取口座に入金済みのはずです。
(銀行口座なら翌~翌々営業日、郵貯口座なら3~4営業日後)
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment- …

それに決済手続き完了後には、基本的に手続きを取り消すことは出来ません。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment- …

今更ですが・・・取引に値する出品者では無かったようですね。
幸いにも詐欺では無さそうなので、気長に連絡を待つしかないのでは?

「後悔先に立たず」です。 これからは要注意です・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までの取引はすべてスムーズに済んでいたので、今回のような事で勉強になりました。仰るとおり詐欺では無い様なのでもう少し待ってみます。

お礼日時:2006/02/05 00:49

入札前に評価欄は確認すべきだったでしょうね。

落札後すぐにオークションマスターからメールが届きますが、その中に「出品者と連絡がとれない」という項目があります。そこをクリックしてとりあえずの参考にしてください。ヤフージャパンにも連絡したほうがいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

入札前に評価欄も確認したところ詐欺ではなさそうだったので・・・。でも早く商品が欲しいからと入金を先走るのもよくないですね・・・。

お礼日時:2006/02/05 00:45

かんたん決済の手続き完了後に取り消しは不可です。


連絡掲示板から問い合わせてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡掲示板、というのがあったのですね。今まで滞りなく取引できていたので、そういう機能に気づきませんでした・・・。やってみます。

お礼日時:2006/02/05 00:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオクで入金後、出品者と連絡が取れない

9日前にヤフーオークションで落札しました。
最初の連絡でこちらの住所や電話番号などを伝えると
落札金額+送料の¥6,000を銀行振込で入金してほしいという
連絡がありました。
この日は土曜だったため2日後の月曜に銀行振込を済ませ
そのことを連絡したのですが、結局土曜の連絡が最後となり
1週間経った今も向こうからの連絡はなく商品も届きません。
オークションは最近始めたのでまだ数回しか取引をしたことは
ないのですが、今回の件でも今までと同じようにやり取りを
していたつもりなので、これからどうすればいいかわかりません。
取引ナビだけでなく評価からも連絡してみたのですがやはり
反応はありませんでした。
相手のことは口座番号と口座の名義(カタカナ)しかわからないので
電話もできず連絡の取りようがありません。
この場合はどうするべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

相手のヤフーIDはまだ停止、削除されていませんか?
評価欄を常に確認し他の方(被害者)からの評価が追加されていないか確認しましょう。
削除される前に商品ページ、取引ナビ、評価欄全て保存しておきましょう。
メールでの連絡が出来なくなった為、被害届けの提出の為の証拠、記録がなくなってしまう前に保存しましょう。
ヤフー及び振込先の銀行に連絡をしましょう。
新たな被害者を出さない為にも。
他の被害者により、トラブル口座に追加されているかもしれません。
又銀行にも連絡があり口座の凍結、移動禁止など監視下にあるかもしれません。
口座名、口座番号を検索してみましょう。
ネット詐欺に関する掲示板などで話題(情報収集)になっている場合もあります。

Q【ヤフオク】出品者から連絡がない場合、どうしたら?

このケースは初めてなので、相談します。

私は出品が主で、出品評価約300、落札評価約40、
すべて「良い評価」です。

今回落札しましたが出品者からの連絡がありません。
終了は10月3日の18時
落札通知メールやオークション画面、自己紹介にも
取引方法の指示はありませんでした。
終了4分後にこちらから取引ナビにて連絡をいれました。

その後、毎日18時~22時の間に取引ナビや連絡掲示板(1回)で
ご連絡いただきたい旨伝えています。
今日で4日経ちました。

その間、4日~5日に出品者は新出品(再出品ではない)をしています。
他の方への評価も記入していました。

私が落札したオークションへの質問は24時間以内に返答がありました。
他に入札者がなかったので、開始価格で落札しました。

このケースは初めてでこれからどうしたらいいか、
途方にくれています。

どれくらいの時間でどのような対処をするのが一般的ですか?
「どちらでもない」評価を入れた後に、
「いい」評価に変更は可能ですか?

宜しくお願いします。

※他の出品へ、「質問」という形で「連絡ください」と書くのは
どうですか?
回答しないと一般には公開されないので。

このケースは初めてなので、相談します。

私は出品が主で、出品評価約300、落札評価約40、
すべて「良い評価」です。

今回落札しましたが出品者からの連絡がありません。
終了は10月3日の18時
落札通知メールやオークション画面、自己紹介にも
取引方法の指示はありませんでした。
終了4分後にこちらから取引ナビにて連絡をいれました。

その後、毎日18時~22時の間に取引ナビや連絡掲示板(1回)で
ご連絡いただきたい旨伝えています。
今日で4日経ちました。

その間、4日~5日に出品者は新出...続きを読む

Aベストアンサー

出品者が見落としている事は考えにくいので落札後、1週間目を目安に評価【どちらでもない】にて連絡した方が良いと思います。
その時に何日までに出品者様から連絡無い場合は出品者都合でキャンセルいたしますとコメントを入れたほうが良いでしょう。
【どちらでもない】の評価は後から非常に良いに変更できますが【どちらでもない】以下の悪い評価は訂正しても【どちらでもない】までにしか変更できません。
連絡を入れる際は後から言った言わないのトラブルにならないように取引ナビ、連絡掲示板(公開)両方にコメントを残した方が良いと思います。
無事に取引できるといいですね。

Qヤフオクでお金を振り込んだのに連絡がない・・・

2日前ヤフオクでバイクの服を個人から落札して昨日25000円支払ったのですが1日経った今も返信は来ていません。

その出品者はあろうことか新たに商品を出し始め私は確認メールを2回送ったのですがシカトされ続けています。

いくら個人で普段は仕事しているからってそんなのはみんな一緒ですし、連絡や報告は当たり前だと思うのですがすでにお金を支払ったため引くことができない状況であります。

この場合、どうしたらいいでしょうか?警察に詐欺被害で通報したほうが良いでしょうか?

出品者からしたら安く落とされたので意地悪してやろうと思っているのでしょうか?

Aベストアンサー

まだ2日でしょ。
その逆があって、品物を送ったのに、入金が「振り込みます」と連絡が来てから、10日後という女性がいました。10日の間に何度連絡しても返信なしでした。

Q【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

ヤフオクで出品しています。
ある商品が落札され、かんたん決済にて手続きされました。
その後、落札者からキャンセルしたいとの連絡がありました。
こちらは、ノークレームノーキャンセルノーリターンと明記してありますが、
この落札者が評価があまり良くなく、後々面倒になるのが嫌です。
それに悪い評価をつけられたり、言いがかりをつけられるのが嫌です。
そのため、キャンセルを受け、取引を終わりにしたいです。

かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

できるとすると、やり方を教えていただきたいです。

できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのでしょうか。
銀行口座等の個人情報を知られたくないので、かんたん決済を利用していますので、
個人情報を知られないように、相手先に返金する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かんたん決済」を利用
>個人情報を知られないように相手先に返金する方法を教えてください。

口座から振り込む場合は、銀行ATMによっては依頼人名を変更可能も。
振込手続きをすると依頼人名は本人口座の名義が自動表示されます。
銀行ATMなどでは、その依頼人名を変更できる場合があります。

例)自動表示「ヤマダ タロウ」⇒変更「ウミノ ジロウ」

もし、お持ちの口座の銀行ATMが依頼人名の変更が出来ない場合は、
そのATMで「現金振込」で手続きすれば依頼人名は手動入力で出来ます。



ただし、振込手数料やその他に関しては、その落札者ときちんと交渉してください。
・かんたん決済はキャンセルができないこと
・キャンセルは出来ないから、かんたん決済の手数料は戻らないこと
・落札者都合の取引キャンセルなので、振込手数料は落札者負担であること


あと、もう一つ肝心なことがあります。
ヤフオクは「落札者都合で取消」の手続きを出品者側がしないと、
必ず落札システム手数料を出品者側に課金してきます。

ところが「落札者都合で取消」の手続きをすると・・・、
システムより自動的に落札者側には『非常に悪い』が付くようになっています。
単に取引キャンセルを受け付けて返金すれば済むわけではありません。

揉めるのが嫌だ、振込手数料もシステム手数料も自分で負担する、というのなら、
さっさと上記の方法で返金を済ませて関係を断ち切ったほうが無難ですが。

後半の部分はご存知かもしれませんが、質問文の内容からすると・・・と
推察して老婆心ながら付け足しました。

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かん...続きを読む

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Qヤフオクで、入金後突然出品者からキャンセルされました。

初めてのことでとても困っています。
ヤフオクで、入金後突然出品者からキャンセルされました。
これは、詐欺にあってしまったということでしょうか?
入金は、ヤフーかんたん決済で行ったため、数日後に引き落とされるのですが、なんとかこの引き落としをとめることはできないでしょうか?
ヤフオクのヘルプには、できないようなことが書かれていたのですが・・・。
どうか、どなたかお力をお貸し下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、本当に詐欺なのか確認しましょう。
振込みをする前に出品者の住所や連絡先は確認されてますよね?連絡をとり、キャンセルの理由を聞きましょう。そして、詐欺ではなく出品者都合のキャンセルであった場合は、送料、ヤフーかんたん決済手数料、商品代金、消費税、振込み手数料などすべての支払った金額を返金してもらいましょう。

ヤフーかんたん決済を利用されているということですので、参考URLの上の方にある「トラブル口座リスト」に登録されていれば振込みは行なわれません。確認してみてください。

不幸にも詐欺に合われたのでしたら、ヤフオクには補償制度があります。落札金額が5000円以上など条件がありますが該当する場合はこちらを利用されれば落札金額の8割のお金が戻ってきます。ただし、聞いたところによると配達記録郵便を相手に送り、教えてもらった住所が存在しないことなどの書類を提出しないといけないとか、警察に被害届けを出したり・・・と手続き面では面倒ではあるようですが・・・。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/7points.html

まず、本当に詐欺なのか確認しましょう。
振込みをする前に出品者の住所や連絡先は確認されてますよね?連絡をとり、キャンセルの理由を聞きましょう。そして、詐欺ではなく出品者都合のキャンセルであった場合は、送料、ヤフーかんたん決済手数料、商品代金、消費税、振込み手数料などすべての支払った金額を返金してもらいましょう。

ヤフーかんたん決済を利用されているということですので、参考URLの上の方にある「トラブル口座リスト」に登録されていれば振込みは行なわれません。確認してみてください。...続きを読む

Qヤフーかんたん決済で入金されたのに落札者から連絡がない場合

ヤフオク初心者なもので、よく分からず困っています。どなたかお教え下さい。

先日、初めて出品をしました。無事に落札され(安価な衣類品です)、直後に自分の氏名、住所、電話番号等と、簡単な挨拶文と、落札者様のお名前等をお教え下さいといった内容のファーストメールを送信し、落札者様からの返信を待ちました。すると、翌日にかんたん決済にて入金があったとヤフーからメールが届きました。確認しますと、間違いなく入金されていました。

ここまではとても有り難いことなのですが、落札者様から全く、一度も連絡がないのです。過去のログを拝見して、掲示板に書き込みもしてみましたが、やはり連絡はありません。迷惑フィルターにも入ってはいませんでした。落札者様としては、早々に入金したのに…とお思いでしょうが、何せ、送り先が分からないもので発送しようがないのです。

入金して頂いてから4日ほどが経過しました。どのように対処したらよいのか、どなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

簡単決済で入金したということはその後すぐにメール連絡できたはずと考えると、入金後4日間連絡なしとは少々長いですね。
考えられることは、
1、落札者がメールを送信できない状況が続いている
2、落札者がメールを送信したつもりでいる
3、落札者が別の人にメールを送信している
4、メールは届いていたが間違って消してしまった
5、迷惑メール扱いまたは受信拒否扱いとなっている
6、メールは送信したが何らかの原因で行方不明になっている

1~3は落札者が原因
4,5は出品者が原因
6の可能性は低いですが絶対無い訳ではありませんの参考程度に。

メール連絡、掲示板、で反応が無ければ、
あまり例を見ないですが最終手段として「評価」で連絡をとってみるしかないでしょうね。

また、あなたからのメールが相手に届くのは確認できていますので、
あなたの電話番号を明記して直接電話で話をして取り引きするというのも考えてはどうでしょう。

現状ではそれ以上のことはできないと思いますので後はただひたすら待つのみとなりますね。

QYahoo!かんたん決済の手続きをしたら取り消しはできないのでしょうか?

今後のために聞きたいのですが、
Yahoo!かんたん決済での取引の場合、出品者は明細で入金受付を
確認できたら商品を発送しても大丈夫と、こちらの掲示板で
書いてありましたが、いったん入金手続きをしたら落札者都合での
支払い取り消しはできなくなっているのでしょうか?
ヤフーサイトを見ても支払い取り消しについての記載が
見あたりません
でした。

もし支払い手続き後に支払い取り消しができるのなら、自分の
口座への入金を確認してから商品を発送した方がいいのだろうと
思いました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2さんがアドバイスされているように、
「かんたん決済」の手続きを完了したら、
落札者側では取り消しなどの操作は一切出来ません。
そのため「かんたん決済」の手続きが完了したら、
「利用明細」だけでも確認してから発送する、のが
一般的な手順として皆さんが取っているわけです。

ですが稀に、クレジットカードを利用した決済が、
入金予定日の前に引き落し不良を起こして・・・、
口座入金されないことが有るそうです。
つまり「かんたん決済」を99.9%信用しても構いませんが、
残り0.1%は「万一」の場合が有りそうです・・・。
※銀行ネット決済は残高が無いと手続き不能なので問題なし

ですが、当方が取引した中では問題は1件も無かったですよ。

Qヤフオクかんたん決済入金(予定)日?

説明を見てもよく分からなかったのでお教えください。

初の出品で落札を終えて取引を行っているのですが、かんたん決済で入金(予定)日のことで疑問です。
この予定日は落札者が決めているのでしょうか?
トラブル防止のため落札商品が落札者の手元に届いて確認したあとOKをだしたら出品者にお金が振り込まれるものと思っていたのですが違うのですか?

もし商品が届かなくても入金(予定)日に勝手に振り込まれたら落札者にとって安心なシステムではないと思うのですがどうなのでしょう?

今度は落札もしてみたいのでお分かりになる方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

入金日はYahoo側で決められています。
落札者並びに出品者側で日にちを指定する事は出来ません。

【出品者側が、銀行、信金、信組、農協を受け取り口座に登録している場合】
・落札者が平日の午後1時までに支払い手続きをした場合:
翌営業日(土・日・祝日および年末年始は除く)に振り込まれます。

・落札者が平日の午後1時以降に支払い手続きをした場合:
翌々営業日に振り込まれます。

【出品者がゆうちょ銀行の総合口座を受け取り口座に登録している場合】
・落札者が平日の午後1時までに支払い手続きをした場合:
3営業日後(土・日・祝日および年末年始は除く)に振り込まれます。

・落札者が平日の午後1時以降に支払い手続きを行った場合:
4営業日後に振り込まれます。


人気Q&Aランキング