プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キッチン奥、小窓の横、コンロの向かいに冷蔵庫を設置するためのコンセントがついています。ここに冷蔵庫を置くと冷蔵庫からコンロまでの距離が63cm程になります。これでは料理中に冷蔵庫を開けるのに、かなり神経を使ってしまいそうです。しかし、キッチンの入り口付近に冷蔵庫を設置するとなると、入り口が狭くなってしまいます。それに、コンロの前が食器棚ということになり、冷蔵庫よりも長く使う食器棚が汚れてしまいそうな気がします。そもそもコンロの向かいや東側の小窓のそばに冷蔵庫を置くのはあまり良くないのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

約60cmの離れは冷蔵庫前面からですか?扉が開くとコンロにギリギリくらいでしょうか。

通路優先か、設置場所優先か。何を最優先するかによるのですが、少なくとも扉がコンロの炎の上に来ることは避けたいですね。
また、鍋の取っ手に扉があたって、ひっくり返る恐れもあると思いますので、なるべく距離を取った方が安全だと思います。

全くの個人的な見解ですが、もし台所が対面キッチンでしたら、通路は多少狭くても食事を出す時に影響は少ないかもしれません。
一方で、電気代のことを考えたら、冷蔵庫の設置場所は「風通しの良い」「熱の影響を受けない」場所がオススメになります。

とりとめなく書きましたが、限られた空間ですから最後は「優先順位」で決めるしかないと思います。設置場所決定の参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

最近の冷蔵庫は放熱パイプが露出していません。

全面放熱板です。すなわち、許されるならですが。
ドア以外の部分をすべて屋外に出したらいいかと思います。台所等の水周りは建物の強度とは直接関係ないというか、防火主体ですので、開口は可能と思われます。(補強すればまったく問題ないでしょう)地球環境のためにも、冷房のエネルギーが半減するとおもいますので、専門家の方も研究してもらいたいものです。いちど大工(一級建築士か建築屋)さんに相談されたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。