【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

夫が今年3月で定年退職します。会社からは顧問で残って欲しいと言われたことも私に何の相談もなく断ってしまいました。挙句の果てには自分で会社を創めるからお金を用意してくれ、年金は全部、自分で使うこれは僕の年金だからとのたまう始末でもうもう呆れ果てて許せませんこれからの生活はどうするのと訊ねたら御前が働いているのだからいいだろうだって、パートに毛が生えてような給料なんですよ私、年金って老後の生活のための夫婦共有のものじゃないのかしらもう納得いかず毎日毎日いらいらでストレス溜まって病気になりそうです、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

大変!事業を始めるのは退職金を元でにですよね?始めたら取れなくなるので、始める前に弁護士さんのところに相談に行ってください。

旦那さんが一文無しになったらとれるものもとれなくなりますよ
それに年金だけではなかなか離婚して一人で生活は大変なので、家や退職金も含めて半分権利主張しましょう。旦那さんの現金口座番号もひかえておきましょう。後で差し押さえるときに必要なので。
    • 0

夫の年金も離婚時の財産分与として妻に分割すべしという判決は出ています。

(内助の功が認められるということです)

さらに平成19年4月(つまり来年4月)以降に離婚する場合、調停離婚または法廷離婚において決められた年金分割割合で、社会保険庁に届け出ることにより、夫の年金の一部(最大5割)が妻の年金となります。

そういう事実を突きつけてみては?
    • 0

離婚でしょう。

はやりの熟年離婚で慰謝料たんまり取ってやりましょう。

自分勝手な年寄りには、引導を渡してやって
己の立場を認識させてやりましょう。
    • 1