【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

夫が今年3月で定年退職します。会社からは顧問で残って欲しいと言われたことも私に何の相談もなく断ってしまいました。挙句の果てには自分で会社を創めるからお金を用意してくれ、年金は全部、自分で使うこれは僕の年金だからとのたまう始末でもうもう呆れ果てて許せませんこれからの生活はどうするのと訊ねたら御前が働いているのだからいいだろうだって、パートに毛が生えてような給料なんですよ私、年金って老後の生活のための夫婦共有のものじゃないのかしらもう納得いかず毎日毎日いらいらでストレス溜まって病気になりそうです、どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大変!事業を始めるのは退職金を元でにですよね?始めたら取れなくなるので、始める前に弁護士さんのところに相談に行ってください。

旦那さんが一文無しになったらとれるものもとれなくなりますよ
それに年金だけではなかなか離婚して一人で生活は大変なので、家や退職金も含めて半分権利主張しましょう。旦那さんの現金口座番号もひかえておきましょう。後で差し押さえるときに必要なので。
    • good
    • 0

夫の年金も離婚時の財産分与として妻に分割すべしという判決は出ています。

(内助の功が認められるということです)

さらに平成19年4月(つまり来年4月)以降に離婚する場合、調停離婚または法廷離婚において決められた年金分割割合で、社会保険庁に届け出ることにより、夫の年金の一部(最大5割)が妻の年金となります。

そういう事実を突きつけてみては?
    • good
    • 0

離婚でしょう。



はやりの熟年離婚で慰謝料たんまり取ってやりましょう。

自分勝手な年寄りには、引導を渡してやって
己の立場を認識させてやりましょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金は誰の物

夫が年金を貰っています。夫が俺の年金だから俺の金だと言います。
夫が働いて貰ったお金なので夫のお金だと言われてもそのように思います。
でも、夫婦だと夫婦のお金にも当てはまりませんか。
年金額の内訳に老齢年金が加算されて合計金額が出ています
この老齢金額は妻の保証みたいな物ですか。離婚、独身には老齢年金は
付かないと言われました。だとすると私の保証も年金額に入っているのですね。

私が結婚前に車を買って今は夫の年金から税金、車検を払っています。
名義は私です。税金、車検は俺が払ってるから俺の車でも有ると言います。
老齢年金が私の保証でも有るなら私も税金、車検を払ってる事になりますね。

・質問は年金は夫だけのお金ですか。そのようだと妻は家政婦ですね。

・車の税金、車検は俺だけが払ってる。
老齢年金で私も払った事になる。
お互いに払ってる。
車は共有の持ち物ですか。

Aベストアンサー

あなたの感覚が正しいでしょう。

Q仮面夫婦で老後も一緒にいれますか?

タイトルどおりなのですが。。。
よく旦那さんをATMと割り切って仮面夫婦で生活しているなどの話を目にしますが実際、そのような状況で子供が巣立ったあと二人になっても何もないように暮らしを続けて行けるのだろうか??と思い質問してみました。

私は付き合って半年でなんとなく結婚したせいもあり‘この人が好き’という気持ちが以前も今も全くありません。ただ文句を言わず好きにさせてくれるのである程度自由に暮らせています。有難く思っています。

でもやはりタイプが違い過ぎるというか考え方も合わずストレスがたまる一方で悶々としてしまい・・ましてや育った環境の違いもあり私は情に厚く旦那は情が薄いので人を思いやるということを知らずなにかあっても頼りになりません。

また子供にも好かれてはいますが長い時間相手にすることができず気が付けば機嫌が悪くなっていたりします。(器が小さい)

表だって喧嘩はしていませんが覇気のないとぼけた感の強い人なので(脳の病気??とおもうくらいあてにならない)話すのも嫌になり休みで同じ空間にいるだけでイライラしてしまいます。

ただ安定した職に就いておりお給料は良いので何の不自由もなく自分さえ我慢すればヌクヌクと暮らしては行けるんだよな~~とも思います・・・でも離婚して新しい道を歩めば幸せがつかめるかもしれない!!(もっと自分をさらけ出して甘えれる人に出会えるかもしれないなど)とも思うのです。

今すぐではありません。子供が巣立つであろう10年後を目指しています。
そのために今から正職員で働けるよう動くつもりです。

やっぱり一番は老後、二人きりになって同じ屋根の下で暮らしていける自信がないので・・・

同じような思いの中、結果離婚せず暮らし続けてる方はいらっしゃいますか?
心の持ちようを教えてください。

タイトルどおりなのですが。。。
よく旦那さんをATMと割り切って仮面夫婦で生活しているなどの話を目にしますが実際、そのような状況で子供が巣立ったあと二人になっても何もないように暮らしを続けて行けるのだろうか??と思い質問してみました。

私は付き合って半年でなんとなく結婚したせいもあり‘この人が好き’という気持ちが以前も今も全くありません。ただ文句を言わず好きにさせてくれるのである程度自由に暮らせています。有難く思っています。

でもやはりタイプが違い過ぎるというか考え方も合わ...続きを読む

Aベストアンサー

ATM的仮面夫婦、面白いこと言いますね(笑

執行猶予が10年ありますし、そのための準備はしておくに越したことないでしょうね。

後悔しないよう、思うことを信じてとことんやるべきです。

>(もっと自分をさらけ出して甘えれる人に出会えるかもしれないなど)とも思うのです。

これは当てが外れる可能性も高いので、期待しないほうが良いでしょうね。

今思うことをとことんやっているうちに、また新しい目線が芽生えますし、
10年後はどうなっているかなんてわかりません。

願わくば、今の旦那さんの良いところが見えてくると良いのですが。
人の目線なんて、何かの拍子で180度変わることもあり得ますしね。

でも今は、質問者さんが信じている方へ突き進むのが、私は良いと思います。


人気Q&Aランキング