アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道在住の者です
先日セブンイレブンでなたわり漬けという漬け物を
買ったところすごく美味しいかったのです
そこで大手スーパーで購入しようとしましたが
どこに行っても売ってませんでした
もしかして『鮭のなたわり大根漬け』というのは
セブンイレブン限定なのでしょうか?
どこで売っているのかご存じの方がいましたら
是非教えてください
おとりよせでいいです
またこうやって作るという方法でもいいです
インターネットで検索してもしっかりとした情報
がつかめません

どうかよろしくお願いします

A 回答 (1件)

こんばんは。



美味しそうなのでちょっと調べてみました。

どうも鮭のなたわり漬けというのは新しい漬物のようです。2000年前後から市場に出てきたみたいです。北海道は気候的に寒さが厳しいので麹や魚を使って醗酵を促進しないといけないみたいですね。今年は寒さがより厳しいでしょう。お察しします。

7-11では数年前から冬季北海道限定で
http://72.14.207.104/search?q=cache:9RRl-ULsovcJ …

北海道で誕生したコンビニ、セイコーマートで今年の1月30日から発売したみたいですね。
http://www.seicomart.co.jp/merchandise/md_new2.h …

というわけでお取りよせは大根のなたわり漬けはありますが鮭と一緒のものはまだないみたいです。そんなに美味しいなら早く全国的になって私も食べたい(^0^)

ご質問の「鮭のなたわり漬け」は味が良く判らないので想像で申し上げますが北海道の有名な(すいません名前は判りません)キャベツと鮭を重ねてつけた漬物の鮭と麹で漬けた大根の三五八漬けの合わせ技みたいですね(^^:

三五八漬け
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …(で三五八漬けと入力して検索}
と、鮭を合わせて味を好みで変えて漬けると似た味になるかもしれませんがあくまで私見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですか..やっぱり北海道限定だったのですね

大手スーパーに近い物が売ってまして購入しましたが
セブンイレブンの方が美味しいかったです

北海道には鮭の入った漬け物で
石狩漬けというものもあります
こちらも美味しいです

作り方です↓
http://p-albion.jp/isikariduke.htm

教えて頂いた三五八漬け美味しいそうですね
こちをおとりよせして鮭と合わせてみようかな

もし上手くできましたら報告しますね

お礼日時:2006/02/03 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!