アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上前歯から4本目の歯の治療をしましたが、保険範囲内だと銀歯になるので白いセラミックにしました。こういった保険適用外のものは歯科医によって自由に値段が決められるものなのでしょうか?
それとも、何らかの規定があり、どこの歯医者に行っても値段は一律なのでしょうか?
歯科医には、診療中「7~8万ぐらい」と」言われましたが、受付ではきっちり84000円(税込み)とられました。通常、値段は「かぶせ物の原価」プラス「技術料(施術料)」だと個人的に考えているのですが、その内訳は教えてもらえませんでした。
もうすんだことですが、歯科医によって値段は大幅に変わるのでしょうか?

A 回答 (3件)

保険適用外の治療は、俗に自由診療と言って、治療費は、自由に決められます。


よって、医師と患者の合意の下に為されますので、高いと思えば治療しなければ良いので、治療後に金額に対して文句は言えません。(請求金額が、合意金額と違えば話は別ですが)

>歯科医によって値段は大幅に変わるのでしょうか?

との事ですが、大体の相場はありますが、金額は、あって無いようなものです。どんなに高くても、最先端の治療で、ご自分で納得して治療したのであれば安いと思えるでしょうが、納得出来なければ、どんな治療も高いと思えるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の治療は、他の自分自身の歯の色と全く違わず、満足しています。

お礼日時:2006/02/02 13:06

セラミックの歯で8万円というのは高くも無く安くも無く普通の値段だと思います。


料金の内訳ですが、原価は12000円くらいで後はDrの診療代金になると思いますが、自由診療は患者からもらう金額に比べ原価が安いので教えてくれないと思いますよw
ちなみに私の知ってる範囲内では使う金属にもよりますが、6万~10万くらいが相場じゃないでしょうか。
治療費は自由に決められるといっても近所や業界内での評判もありますし、相場を越えることはしにくいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以外に冠の原価は安いのですね。
歯医者からは「見た目、耐久性も格段に優れているので高くなってしまう。」と聞いたのですが・・・
実際は歯科医の治療技術に多くのお金を支払っているという形ですね。
支払った金額も相応と言うことで安心しました。

お礼日時:2006/02/02 13:10

自費診療の値段の考え方は不思議ですね。


他の方の回答にもありますように、おおよその相場はありますが、自由に決められています。

単純に考えれば、保険の金額の全額分(通常は3割しか負担していません)+被せ物の制作費の差額、が妥当なような気もします。

制作費の差額は数千円から多くても1万円程度までです。それを考えると随分高い買い物をしているようにも思えます。

歯科医師は自費の診療と言うことで保険の場合よりもはるかに大きな利益を上げるわけですが、問題はその利益にかなった行為を患者さんが受けているかどうかです。
保険と同じ治療しかせずにただ白い物をかぶせるという付加価値のみで何万円もの金額を受け取ったのでしたら、1万円ちょっとで仕入れたものを5~10万で売っているようなものですので、完全にぼったくりです。

しかし保険で出来る治療(これは実に最低限必要な治療のみですが・・・)以上に丁寧で、総合的、長期的な見地に立った治療が受けられたとしたら、数万円の費用は安い物かもしれません。

問題は、「値段の差」以上に治療内容の差が大きいということです。
値段の差はせいぜい2倍程度ですが、治療内容、水準の差は10倍.100倍あると言っても過言では有りません。

質問者様のお支払いになった金額はほぼ平均的なものです。
被せた冠の違いだけでなく保険の場合とはどれだけ違う治療を提供されたのか、その辺もぜひご検証下さい。

余談ですが、前から4番目のは(小臼歯)は場合によっては保険でもプラスチックの白い歯が適応されます。
弱くて壊れやすいので好んでは行われませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
>単純に考えれば、保険の金額の全額分(通常は3割しか負担していません)+被せ物の制作費の差額、が妥当なような気もします。
 確かにそうですね。上記のような金額なら、安月給 にとって非常に 助かります。

 歯科医の治療技術が優れているかどうかは多分素人 とって、よほど粗悪にされない限り分からないと思 いますが、この歯科医は丁寧に色々解説しながら治 療してくれて雰囲気も悪く無かったです。値段も平 均的なものということで安心しました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!