アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年から株式をはじめた初心者です。
初心者の例に漏れず、確定申告にて少々困惑しております。
株式の確定申告、特定口座に関する質問はたくさん出ているようですが、過去ログを検索した結果わからなかったので質問させてください。

前提として私は現在、特定口座の源泉徴収なしで取引を行っており(1証券口座のみ)、去年の利益が20万円を超えたため確定申告をしなければなりません。ちなみに、職業はサラリーマンで給与と株式譲渡以外の利益はありません。

質問1.今回確定申告を行った場合に、株式での利益に対して10%の所得税がかかることはわかったのですが、これらはいつどのようにとられるのでしょうか?
また、株式利益を確定申告にて申告した場合は、
住民税や、その他の社会保険料?といった、会社にて源泉徴収されている項目に影響が出るという内容や、自営業者の場合影響が大きいといった記事を目にしたのですが、具体的にどの項目について影響がでるのでしょうか?

質問2.調べた結果、特定口座の源泉徴収なしは何かと面倒なようなので、次回からは源泉徴収ありに変更しようと考えています。しかし、今年になってからすでに約定を行ってしまっているため、すでに現在の特定口座の源泉徴収区分変更ができません。
来年度には変更するつもりですが、さしあたり今年の対策として確定申告を回避する方法は何かあるのでしょうか?
(今年も20万円以上の利益が出た場合という意味です)
必要であれば、一般口座の使用、別証券口座への口座開設等は厭いません。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

なるべく会社に知れない方法

・確定申告書の「給与所得以外の住民税に対する納付方法」を「普通徴収」にすると、直接請求が来て納めることになり、会社に知られる可能性が低くなります。

その他の参考事項
・確定申告は2月16日から3月15日までです。

・申告書は、国税庁HPで作成し、印刷して税務署にもって行きましょう。

・給与所得の源泉徴収票、年間取引報告書、印鑑が必要です。

・源泉徴収ありの場合、年間20万円以下の利益からも税金を取られます。確定申告して戻るのは、定率減税分だけです。こんなはずではなかったと思わないように。
    • 0

おはようございます。

(1)について
質問者様は今年確定申告が必須です。
特定口座源泉なしの口座しかお持ちでなければ証券会社から届いた年間取引明細を持って確定申告すれば税額が決定しおそらく数ヵ月後に税金を払ってくださいという通知が来ます。それに従ってください。
受付は2/15~3/15の間ですね。
株式は分離課税なので給与などの総合課税には影響しません。
ですが、会社に質問者様が株取引をしているということがわかる可能性はあります。

(2)について
特定口座の源泉ありをに変更したほうが楽です。
既に売買している源泉なしの口座のほうは、20万の譲渡益を超えそうな場合は年末までに損しているものを売って20万以内にしましょう。申告は必要ありません。
現在お使いの口座はおっしゃる通り変更できませんので別の証券会社で源泉ありの口座を開設し取引。
現在の口座の株式残高は口座移管すれば新しいところに入れられます。今の口座でわざわざ売る必要はありません。

ただし日数がかかります。
取得価格はそのまま反映されます。
一般口座は確定申告“要”なので使わないほうがいいです。
    • 0