胃腸が悪い人、ストレスがある人、睡眠不足の人は白髪ができやすいと聞いたことがあります。なるほど納得できそうなのですが、これは、医学的、科学的に立証できるのでしょうか。友人の母上は、お年寄りでも、白髪が全然ないそうです。しわも。
白髪の処理の仕方は、たくさん読ませていただきましたが、もし防ぐことができるなら、防ぎたいですよね。
他に情報あれば、お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

科学的に立証できるものではないですが、経験した話を少々・・・。



私の両親はそんなにヒドイ白髪ではない方なのですが、私は高校生のときにひどいストレスと過労、睡眠不足をしていた時、2週間くらいで白髪がばらばらと生えてきてびっくりしたことがあります。

確かに年齢が行ったときの白髪は遺伝などあるかもしれませんが、上記の理由によるきっかけは絶対にあると思いますよ。

そんな生活を止めればあっというまに黒髪にもどりましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kodasai様、経験談をお話下さり、ありがとうございます。
慢性的に身体的、精神的ストレスがたまりやすい人は、要注意ですね。ああ、ストレスのない生活がしたいです。

お礼日時:2002/01/08 01:07

あのぉ・・・,ワカメは関係ないです・・・。


白髪に対して防ぐと言う具体的な方法はございません。
と言いますのも,まだ,医学的な研究がはじまったばかりだからです。
唯一,Cuミネラルを多く含む食品(牡蠣や蕎麦など)を摂ると防げるらしいと言うことがわかってきたところだそうです。
現代において,ni-kanさんが挙げたものは,実は禿げになる人にも共通していることでして,つまり,そのような人が禿げになるか,白髪になるかは,遺伝子のみぞ知るところです。もちろん,それらになりにくい方もいますよ。
また,Cuミネラルを多く含む食品と挙げましたが,逆に食事の偏りも白髪・禿げの原因の一つとなります。
一言で言ってしまえば,「健康な体に健康な髪の毛が生える」ですね。
と言っても,これだって,いきり立って「健康にならなくっちゃ!」なんてことになると,逆にストレスを生みますので,適当に・・・。つまり,「良い加減」が大事と言うことかな。
    • good
    • 0

難しいですね。


何故、白髪ができるのか分かりませんが、単純に考えて栄養だと思います。
ビタミン、ミネラル、ファイトケミカル、高カロリー、栄養不足、添加物によるガン化、スカベンジャー、βクリプトキサンチン、ペプチド。
あとは、日差しの問題もあるのかなあ?栄養学は面白いですよね。
http://www.zavas-net.com/cyclopedia/word/nutriti …
http://www.orange.ne.jp/~mikkabi/recipejp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

serotonin様、ご回答ありがとうございます。
早速毎日ワカメなどたべてみようかなと思いました。
それから、日差しもですか。
日差しで髪の表面が痛むと、色素が抜けるということでしょうか。日傘を買わなきゃ。

お礼日時:2002/01/08 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急お願いします (満年齢)

今、願書書いているのですが、年齢記入欄に「満○才」とあります。
満年齢とは例えば今18歳だとして、今年19になる人は満19才になるのですか?それとも満18才でしょうか?
よろしくお願いします

まんねんれい 3 【満年齢】
誕生日を迎えるごとに一歳を加える年齢の数え方。また、そうして数えた年齢。

って書いてあるから後者の方だと思いますが。。。

Aベストアンサー

誕生日来てからカウントアップです
>今18歳だとして
誕生日が来るまで18歳です。

Q若白髪?白髪って抜いていい?

前から、全然白髪なんて見つけたことがないって訳ではないですが、ここ1、2ヶ月ぐらいかな、白髪を発見します。
たった3本ですが、私にとっては3本もって気持ちです。
歳は先月25になりました。
この歳の白髪はもう、若白髪って物じゃないんでしょうか?
うちのダンナにも(24歳)、たまに見つけることがありますが、抜いちゃダメって言われます。
私は自分の白髪を見つけると、すぐに抜きます。
これって抜いてもいいんですか?
よく言う、白髪を抜くと白髪が増えるとか、良くないって聞くけどどうなんでしょう?

Aベストアンサー

頭の前のほうに生えるのが若白髪。後ろのほうのが、本物の白髪らしいです。
抜くと増えるから抜かない。これは本当かどうかわかりませんが、私は増えてもかまわないので抜いてます。
老けて見えるから嫌なんです。3本くらいなら、そういう処理も良いでしょうが私の場合10倍くらいは余裕であるので無理なんです。

あんまり保障しませんが、姉がどこかの美容室で聞いたらしいのですが、抜くならば抜いた後、毛穴のとこを指でグリグリ押すと少しは良いそうです。

Q位牌や墓誌に記載する享年(行年)は満年齢? 数え年齢?

私は数えで記載すべきと思うのですが、もっと柔軟に考えて満年齢でもいいのでしょうか? 又その他の書類(たとえば個人の追想録など)には、当然満年齢だと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

「享年」と「行年」では意味がちがいます。

「享年」の”享”の字は「享受」などの熟語でわかるように”いただく”という意味です。ですから「享年」は「仏さまやご先祖さまからいただいた今生の年数」ですから、実際に生きた年数になります。結果的に”数え年”と同じになる場合が多いです。
「行年」は、「彼岸に向かって旅立って行った年齢」ですから、故人の「年齢」を書きます。この場合は、”数え年”でも”満年齢”でも、どちらでもかまいません。地域やお家の習慣、菩提寺さまのお考えによって決められてかまいません。

Q白髪を抜くと白髪は増える?

白髪を抜くと白髪が増えるとよく聞きますが本当ですか?
抜いたことある方や、このことについて何か知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

白髪は抜いても増えません。

★白髪にまつわる俗説/ウソ・ホント?
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukami/kami4.htm

染めると増えます。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukami/kami4.htm

Q記入日における満年齢の書き方

提出書類がせまってるため、どうかお助け下さい。

今回、提出書類に満年齢の記入がありまして、どちらの
年齢をかいたらいいのか悩んでいます。

わたしの誕生日が7月27日であり、
書類の記入日が7月26日であった場合、

民法の法律どおり 誕生日前日に年齢を加算する方法で
書くのが常識でしょうか?
それとも 一般的に 誕生日がきてから年齢繰上げなんだからと
現在の年齢で書くのがよろしいでしょうか?

わたしの年齢は7月23日の時点で 19歳とし、
できれば 下の 3パターンをコピーペーストして
お答えいただければ幸いです。
どうかよろしくお願いします。

誕生日7月27日(7月23日現在19歳)
・書類記入日7月26日(満●●才)
・書類記入日7月27日(満●●才)
・書類記入日7月28日(満●●才)

Aベストアンサー

誕生日7月27日(7月23日現在19歳)
・書類記入日7月26日(満19才)
・書類記入日7月27日(満20才)
・書類記入日7月28日(満20才)

>民法の法律どおり 誕生日前日に年齢を加算する方法で
書くのが常識でしょうか?

これが間違いです。民法および年齢計算に関する法律に従って歳をとるのは「出生の日に応当する日(以下単に誕生日)の前日が終わった瞬間」なので「誕生日の前日はまだ歳を取っていません」。あくまでも、誕生日前日の終わった瞬間、便宜的に分かりやすく言えば、誕生日の前日の24時に歳を取るのです。
そこで実際の計算では「誕生日の前日が終わった瞬間(24時)」と「誕生日になった瞬間(0時)」は事実上同じなので「法律的にも一般的にも歳を取る瞬間は同じ」になります。

以下は参考なので読まなくてもいいです。

ところで余談ですが年齢計算に関しては「誕生日」という概念は使いません。年齢計算で使う概念は、「出生の日」とその「応当日」だけです。「出生の日」とはまさに生れた日で一生に一度しかありません。「応当日」とは年齢計算の場合は「年に一度来る出生の日と同じ日付の日のこと」です。これが世間一般で言う「誕生日」に「ほぼ相当」します。
そこで閏日(2/29日)に生れた人は、「応当日がない」方が多いのですが、応当日がない場合には「その月の末日の終了をもって期間が満了する」ので(2/29日がない年は)2/28日が終わった瞬間に歳を取るということになります。しかし、これは閏日生れの人の閏日のない年の誕生日が3/1であるということを意味しません。
年齢計算においては誕生日など法律的には全くどうでもいいのです。ちなみに、道路交通法などでは、閏日生れの人の誕生日(こちらは条文上誕生日という表現を使っています)は閏日のない年では2/28日とみなすことになっています。

なお、「時刻」は年齢計算には「全く関係がありません」。上の説明で「24時」とか言っていますが単なる便宜上の表現で、正確にはあくまでも「終了した瞬間」です。仮に24時に閏秒を設定したならば、実際の「終了した瞬間」は24時1秒ということになります(実際には夜中の24時に閏秒を設定するということはない)。

誕生日7月27日(7月23日現在19歳)
・書類記入日7月26日(満19才)
・書類記入日7月27日(満20才)
・書類記入日7月28日(満20才)

>民法の法律どおり 誕生日前日に年齢を加算する方法で
書くのが常識でしょうか?

これが間違いです。民法および年齢計算に関する法律に従って歳をとるのは「出生の日に応当する日(以下単に誕生日)の前日が終わった瞬間」なので「誕生日の前日はまだ歳を取っていません」。あくまでも、誕生日前日の終わった瞬間、便宜的に分かりやすく言えば、誕生日...続きを読む

Qトリートメントタイプの白髪染めってどうですか? 40代後半です。 特に顔周りの白髪が多く、2週間に

トリートメントタイプの白髪染めってどうですか?

40代後半です。
特に顔周りの白髪が多く、2週間に一度は部分染めしないと生え際が真っ白になってしまいます。
普段は自分で染めたり、お金と時間がある時は美容室で染めていますが結構面倒臭いです。
毎日のシャンプーの時に、トリートメントとして使える毛染めが楽そうで良いかな?と気になっています。
使うたびにに徐々に染まる。止めると徐々に色が退色する、みたいな注意書きがありました。
実際、使っている方、満足されていますか?

私は自分で白髪染めで染める中で、気分でメーカを変えたところ、いつも染めている白髪染めと薬品同士の相性が悪く、髪が緑掛かった黒になってしまったことがありました。

既に白髪染めで染めている髪に使っても、このような化学反応はおきないでしょうか?
新たに生えてきた白髪の部分と、既に白髪染めしている既存の髪との境目がわかってしまわないか気になります。
実際の使用感をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も一度つかいましたが、あまり染まらなかったです。結局今は美容院で染めてます。

Q満年齢の数え?方は…

恥ずかしながら、満年齢の数え方が未だにわかりません^^;数え方の決まり等教えてくださいm(_ _;)m また、私は1966年7月生まれなのですが、私の場合、満何歳になるのでしょうか?

Aベストアンサー

満とは 簡単に言えば 誕生日が何回きたか
貴方の場合 7月がきているので 満40歳です。

Qダイエットして、ここ2ヶ月で10キロ程やせましたが顔とお腹にしわが出来てしまいました。しわをとる方法ありますか?

ダイエットして、ここ2ヶ月で10キロ程やせましたが顔とお腹にしわが出来てしまいました。まずは顔のしわをとりたいのですが何かいい方法はありますでしょうか?またお腹のしわのとる方法もありましたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

要は妊婦の産後と同じなのですが、
すっごい出たお腹が急にしぼむので、
皮膚が残ってたるんでしまうんです。

産後一度は皆悩むもんです…。

で、結論から言うと、余った皮膚を取る以外は方法がないのです。

エステや自分でのマッサージでましにはなるかもしれませんが…。
ほっといたって時間が経てばなじむ、というもんじゃありません。

なので、急な大幅ダイエットはいけない
と言っても、遅いんで…。
顔は努力次第で元通りになると思います。
流行の造顔マッサージとか、アンチエイジング化粧品とか。

Qエクセル生年月日から満年齢を出したい

一難去ってまた一難…
E2セルに今日の日付、C4セルに生年月日で、

=DATEDIF(C4,$E$2,"Y")

の式で今日現在の年齢を出すことはできたのですが、今日現在の年齢ではなく満年齢を出す方法はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今日現在の年齢ではなく満年齢
今日現在の年齢が満年齢だと思いますので、数え年齢のことでしょうか。
もしそうであれば、
=DATEDIF(C4,DATE(YEAR($E$2),12,31),"Y")+1
でできますが。違っていたらごめんなさい。

Q若白髪なんです。白髪染をしています・・・。

それはそれで、悲しいですがあきらめてはいるんです。
が、
最近特に、髪の質がキシキシと、悲しい限りです。
風が吹いても、なびくことすら、ありません。
サロンに行かなくても、自分でこの、
キシキシ感を、なくせるお手いれ方法は、ありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

若白髪を染るなら、この先染め続ける期間が長いので、ふつうの(合成の)白髪染めを使うのはやめた方がいいと思います。髪の毛は、一度傷むと、その部分を「健康な髪に戻す」ことはできません。トリートメント等は、表面にシリコン等の膜を作りきれいにみせるだけにすぎません。
しかも、髪の毛はまた伸びるからいいですけど、毛根を傷めたら髪が生えてこなくなってしまいます!
その点、ヘナでしたら、妊婦もokというほど、髪や毛根はもちろん体にも優しいので安心です。でも、黒に近い色に染まるのがなかなかないなーと思っていたら、雑誌「通販生活」で売っているのを見つけました。2色あるうちの、黒っぽい方。「ブラウン」だったと思います。HPに商品紹介が無いのが残念ですが、電話で問い合わせればすぐ分かると思います。金額は5000円。髪の長さと量にもよりますが私は10回近く使えました。まず同封のサンプルを使って気に入らなければ返品もできます。
白髪染めの髪の傷みに悩むうちの母にプレゼントしたら、次に会ったときすごくいい感じに染まっていました。

ご自分でお店等で探すのもいいと思いますが、くれぐれも、合成成分が入っていないことをご確認下さい。

参考URL:http://www.cataloghouse.co.jp/

若白髪を染るなら、この先染め続ける期間が長いので、ふつうの(合成の)白髪染めを使うのはやめた方がいいと思います。髪の毛は、一度傷むと、その部分を「健康な髪に戻す」ことはできません。トリートメント等は、表面にシリコン等の膜を作りきれいにみせるだけにすぎません。
しかも、髪の毛はまた伸びるからいいですけど、毛根を傷めたら髪が生えてこなくなってしまいます!
その点、ヘナでしたら、妊婦もokというほど、髪や毛根はもちろん体にも優しいので安心です。でも、黒に近い色に染まるのがなかなか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報