ぶっちゃけた質問ですけど、CD-Rドライブってプレクスターが一番良いと言いますよね?今は大体のドライブ有名メーカーなら(TEAC、YAMAHAとか)ならどれもスッゴク良いと思うのですけど、その差ってなんですか?
プロ機器を作ってるってだけですか?書き込んだあとのジッターとか言っても今はそう大差が無い気がするんですけど・・・
なんか愚痴っぽくなってしまいましてけどご存じの方ヨロシクお願いします。
現在新しいドライブが欲しいんですけどプレクスターのドライブって少し高くってその値段分出す価値があるかどうか知りたいのです。
暇なときで良いのでヨロシクお願いします。

A 回答 (7件)

とりあえず


http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cdr/1003938114/- …
http://www.cdrjapan.com/pickup/t-013.html

このあたりを参照して見てください。
詳しくは書きません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりプレクですか・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 03:32

私なら、今はヤマハの24倍速ドライブを推奨しますが・・・



音質が良いとか、精度がいいというのは結局はメディア次第です。プレクスターでも相性の悪いメディアが実際にありまして、それを利用すれば他社の製品より音質は劣ります。
そのため、あまり機能的に違いがないのにドライブにこだわる必要はありません。

ただし、最近ヤマハが出したドライブはすごいですよ。音楽専用の最大4倍速でのAudioMasterを搭載しており、これはCDにかなり迫る音質になっています。元々、CD-Rは音楽CDには劣る存在ですからね。

もちろん、音楽でも急いでいれば高速な24倍速でも焼けますし、CD-RWは最初の書き込みのみ12倍速に対応しています。
C1、C2エラーが少なくなるように低速で線速を適正に保って書き込みますから、かなり良いです。

SafeBURN搭載ですから、8MBバッファや速度最適化書き込み、ExecLinkなどを搭載し、ハイテクですが・・・

私個人では、これまでの実績より機能性の向上での音質向上の方が信頼できますので一応解答でした。

ちなみに、機種はヤマハのCRW3200シリーズです。
http://www.yamaha.co.jp/news/01091702.html
(上が、新製品情報)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20011105/ …
(上が、評価)
http://www.yamaha.co.jp/product/computer/index.h …
(上が、ヤマハのCD-R/RWホーム)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 03:33

ドライブの好みは人それぞれです


自分は各種メーカーのドライブを使ってみてプレクスターはいいと感じたためプレクスターを使用しています
プレクスターの精度は良いですが必要な機器で比べない限り差はわかりません
やはりドライブよりメディアにこだわりを持った方が良いかと思います
精度の低いメディアをプレクスターで焼いたとしてもたかがしれていますがいくらドライブの精度が低いドライブでも精度の高いメディアで焼けば最低限の精度は出してくれます
その差になります また、メディアには最適な速度が存在します それを見つけてあげればさらに良い物ができあがります
これは、焼きムラなどでだいたい判断できますので良いと思います

下の方でプレクスターのドライブの読み込み性能が書かれていますが合っていますがCD-Rドライブの寿命面で低下するおそれがあるため読みようのドライブとしてCD-ROMドライブを購入する方がドライブの寿命を延ばせます
自分は読み込みも書き込みもプレクスター製です
(セカンドマシンはキャディが好きなのでキャディのCD-Rドライブを搭載しています プレクスター製ではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 03:34

リコー製も評判いいようですよ。



最近のドライブなら、普通にデータ保存や音楽CD作成程度にしか使わないなら高い金出してプレクスターを選ぶ意味はあまりないと思います。

私はI/Oデータ(SANYO製ドライブ)の24x,10x,40xを購入しました。同じ性能のプレクスター製が18000円くらいでしたが、I/Oデータの製品は12000円でしたが何ら問題はありません。

エラー防止機能(BurnProof、JustLink等)がついてれば、メーカー差はほとんどないです。
(BurnProofはSANYOが開発した技術です)

マニアックな方やブランド志向の強い方ならプレクスターでもいいですけどね。

ちなみにプレクスターは販売会社であって、製造元はシナノケンシっていう会社だったような・・・!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。
そうですねプレクスターはブランド名で製造会社は
違いますね。

お礼日時:2002/01/14 03:35

pppstationといいます


プレクスター(半)信者です

確かに、プレクスターのCD-Rは良いです

とは書きましたが、私は、書きこみよりむしろ読込精度のほうがすばらしいと思っています。
書き込みでは、確かに他のメーカーと大差ないと思われますが、
読込精度では話は別です
というのも、データの読み込みエラーがほとんどないからです。
これは、データCDを作成するときはエラー訂正ビットが、各セクタの中にあるので問題はないのですが、
音楽CDから、WAV形式でデータを読み出したりする際、
エラーが働いてしまうと、HW的にそのエラーを訂正(人間の耳にうまく聞こえるようにする)してしまうので、
本当の音が聞けないことになります
(そんなのが分かる人はいないと思いますけどね)
音楽CDを作成するとき、より精度の高いものに!とかいったこだわりがあれば
プレクスター購入するのもいいかもしれませんね
もちろん、他のメーカーのものでも、十分な性能を持っていますよ
読取精度の違いというのも、ベンチマークテストをせにゃわからないですしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、実は僕も本当は
プレクが欲しいのです、もちろん書き込みより
読み込み性能で、どれくらい良いのか分かっているのですけど、同等読み込み性能のドライブがより安くあれば
いいなと思って質問させて頂いたのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 03:38

焼きミスの確率や、ツールの対応などが違います。


ClonCDとか対応していないと困るという人は十分に価値があるでしょう。
良いものはやはり良いのです。
但し例えば、音響にこだわる人は数百万ぐらいのお金をかけてセットを揃えたりしますが、確かにこだわる人にとっては十分に価値があります。が、音楽なんて歌詞が聞き取れたらそれで十分という人にとってはパソコン内臓スピーカーでMP3を聞いていても満足でしょう。

おそらく何が良いのかあまり分からないのであれば、無理に高いものを購入することは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さんこうになりました、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 03:38

高い金額を出してその分の価値があるかどうかは、やはり本人の価値観でしょう。


よくどこのメーカーはいいとか悪いとか言われますが、あくまでも自分はどれが好きかって言うレベルだと思います。
実際、焼いたCDを聞いてどんなRで焼いたか解る人なんてほとんどいないと思いますから。
ただ、客観的に書き込み速度の違いとか誰の目でも解る違いがなければ私はあまり気にしませんね。
これって回答になってません?(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです、参考になりました
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/14 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報