ぶっちゃけた質問ですけど、CD-Rドライブってプレクスターが一番良いと言いますよね?今は大体のドライブ有名メーカーなら(TEAC、YAMAHAとか)ならどれもスッゴク良いと思うのですけど、その差ってなんですか?
プロ機器を作ってるってだけですか?書き込んだあとのジッターとか言っても今はそう大差が無い気がするんですけど・・・
なんか愚痴っぽくなってしまいましてけどご存じの方ヨロシクお願いします。
現在新しいドライブが欲しいんですけどプレクスターのドライブって少し高くってその値段分出す価値があるかどうか知りたいのです。
暇なときで良いのでヨロシクお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

pppstationといいます


プレクスター(半)信者です

確かに、プレクスターのCD-Rは良いです

とは書きましたが、私は、書きこみよりむしろ読込精度のほうがすばらしいと思っています。
書き込みでは、確かに他のメーカーと大差ないと思われますが、
読込精度では話は別です
というのも、データの読み込みエラーがほとんどないからです。
これは、データCDを作成するときはエラー訂正ビットが、各セクタの中にあるので問題はないのですが、
音楽CDから、WAV形式でデータを読み出したりする際、
エラーが働いてしまうと、HW的にそのエラーを訂正(人間の耳にうまく聞こえるようにする)してしまうので、
本当の音が聞けないことになります
(そんなのが分かる人はいないと思いますけどね)
音楽CDを作成するとき、より精度の高いものに!とかいったこだわりがあれば
プレクスター購入するのもいいかもしれませんね
もちろん、他のメーカーのものでも、十分な性能を持っていますよ
読取精度の違いというのも、ベンチマークテストをせにゃわからないですしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、実は僕も本当は
プレクが欲しいのです、もちろん書き込みより
読み込み性能で、どれくらい良いのか分かっているのですけど、同等読み込み性能のドライブがより安くあれば
いいなと思って質問させて頂いたのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 03:38

とりあえず


http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cdr/1003938114/- …
http://www.cdrjapan.com/pickup/t-013.html

このあたりを参照して見てください。
詳しくは書きません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりプレクですか・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 03:32

私なら、今はヤマハの24倍速ドライブを推奨しますが・・・



音質が良いとか、精度がいいというのは結局はメディア次第です。プレクスターでも相性の悪いメディアが実際にありまして、それを利用すれば他社の製品より音質は劣ります。
そのため、あまり機能的に違いがないのにドライブにこだわる必要はありません。

ただし、最近ヤマハが出したドライブはすごいですよ。音楽専用の最大4倍速でのAudioMasterを搭載しており、これはCDにかなり迫る音質になっています。元々、CD-Rは音楽CDには劣る存在ですからね。

もちろん、音楽でも急いでいれば高速な24倍速でも焼けますし、CD-RWは最初の書き込みのみ12倍速に対応しています。
C1、C2エラーが少なくなるように低速で線速を適正に保って書き込みますから、かなり良いです。

SafeBURN搭載ですから、8MBバッファや速度最適化書き込み、ExecLinkなどを搭載し、ハイテクですが・・・

私個人では、これまでの実績より機能性の向上での音質向上の方が信頼できますので一応解答でした。

ちなみに、機種はヤマハのCRW3200シリーズです。
http://www.yamaha.co.jp/news/01091702.html
(上が、新製品情報)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20011105/ …
(上が、評価)
http://www.yamaha.co.jp/product/computer/index.h …
(上が、ヤマハのCD-R/RWホーム)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 03:33

ドライブの好みは人それぞれです


自分は各種メーカーのドライブを使ってみてプレクスターはいいと感じたためプレクスターを使用しています
プレクスターの精度は良いですが必要な機器で比べない限り差はわかりません
やはりドライブよりメディアにこだわりを持った方が良いかと思います
精度の低いメディアをプレクスターで焼いたとしてもたかがしれていますがいくらドライブの精度が低いドライブでも精度の高いメディアで焼けば最低限の精度は出してくれます
その差になります また、メディアには最適な速度が存在します それを見つけてあげればさらに良い物ができあがります
これは、焼きムラなどでだいたい判断できますので良いと思います

下の方でプレクスターのドライブの読み込み性能が書かれていますが合っていますがCD-Rドライブの寿命面で低下するおそれがあるため読みようのドライブとしてCD-ROMドライブを購入する方がドライブの寿命を延ばせます
自分は読み込みも書き込みもプレクスター製です
(セカンドマシンはキャディが好きなのでキャディのCD-Rドライブを搭載しています プレクスター製ではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 03:34

リコー製も評判いいようですよ。



最近のドライブなら、普通にデータ保存や音楽CD作成程度にしか使わないなら高い金出してプレクスターを選ぶ意味はあまりないと思います。

私はI/Oデータ(SANYO製ドライブ)の24x,10x,40xを購入しました。同じ性能のプレクスター製が18000円くらいでしたが、I/Oデータの製品は12000円でしたが何ら問題はありません。

エラー防止機能(BurnProof、JustLink等)がついてれば、メーカー差はほとんどないです。
(BurnProofはSANYOが開発した技術です)

マニアックな方やブランド志向の強い方ならプレクスターでもいいですけどね。

ちなみにプレクスターは販売会社であって、製造元はシナノケンシっていう会社だったような・・・!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。
そうですねプレクスターはブランド名で製造会社は
違いますね。

お礼日時:2002/01/14 03:35

焼きミスの確率や、ツールの対応などが違います。


ClonCDとか対応していないと困るという人は十分に価値があるでしょう。
良いものはやはり良いのです。
但し例えば、音響にこだわる人は数百万ぐらいのお金をかけてセットを揃えたりしますが、確かにこだわる人にとっては十分に価値があります。が、音楽なんて歌詞が聞き取れたらそれで十分という人にとってはパソコン内臓スピーカーでMP3を聞いていても満足でしょう。

おそらく何が良いのかあまり分からないのであれば、無理に高いものを購入することは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さんこうになりました、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 03:38

高い金額を出してその分の価値があるかどうかは、やはり本人の価値観でしょう。


よくどこのメーカーはいいとか悪いとか言われますが、あくまでも自分はどれが好きかって言うレベルだと思います。
実際、焼いたCDを聞いてどんなRで焼いたか解る人なんてほとんどいないと思いますから。
ただ、客観的に書き込み速度の違いとか誰の目でも解る違いがなければ私はあまり気にしませんね。
これって回答になってません?(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです、参考になりました
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/14 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声優のファン層について。

ふと思ったのですが、声優も「ジャニーズには女性ファン」「ハロプロ系列には男性ファン」といったみたいに、ファンのつき方がはっきりしてますよね?

そこでひとつ疑問が。
「この男性声優には男性のファンが多い、イベントには男性ファンばかり、ファンクラブも男性ばかり」とか「この女性声優には女性ファンが多い、イベントには女性ファンばかり、ファンクラブも女性ばかり」という声優さんっていらっしゃるのでしょうか?
この疑問が浮かんだきっかけは、谷山紀章さん。
男性声優ですが、GRANRODEOの「DECADENCE」なんか聞くと、ロック好きの男性ファンがついてもおかしくないのでは?と思ったのがきっかけです。
というわけで、詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
女性ファンの多い女性声優さんは、私が思うには

竹内順子さん(NARUTO ナルト役・ハンターハンター ゴン役)
甲斐田ゆきさん(テニスの王子様 不二先輩役・ハンターハンター クラピカ役)
パクロミ(鋼の錬金術師 エドワードエルリック役・学園アリス 日向棗役)

なんかがかなり女性ファンが多いように思えます。(特に甲斐田さん)男性キャラの声を担当するのが多い声優さんは女性ファンが多いみたいですね^^

Qドライブ名(?)・・・CドライブとかDドライブとか・・・を変更したい!

現在、

C:HDD
D:CD-RW
E:HDD
F:HDD

という構成になっています。CD-RWがHDDの間に挟まっていて、見た目にどうもしっくり来ないので、

C:HDD
D:HDD
E:HDD
F:CD-RW

というふうに変更したいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。
ちなみにOSはXPです。

Aベストアンサー

「マイコンピュータ」のアイコンを右クリック
「管理」
「ディスクの管理」

上記通りに選択していくと、「コンピュータの管理」画面右にドライブ一覧が表示されると思います。

後はCDドライブを右クリックし、「ドライブ文字とパスの変更」で「編集」を選択して、好きなドライブレターを当ててください。

Q皆さんが、ファンをやめる時って、どんな時?

ファンといったら、普通芸能人のファンを思い浮かべますが、皆さんがファンをやめる時って、どんな時ですか?
芸能人だったら、結婚を期にファンをやめますか?
人だけでなく、モノに対してもファンがあるとしたら、モノがどうなったらファンをやめますか?

Aベストアンサー

ある日急にはっと現実に気付くときがありますね。
何だか急に虚しくなるというか、こんなんじゃいつまでたっても彼氏できないや、とか。
そう思うとファンから卒業しようとか思ったりもします。
あとお金かな。

QPXInfoで、プレクスター製ドライブの使用時間がみられません。

他社のOEMドライブではなく、純正ドライブ(712A、716A等)なのですが、書き込み時間を調べることが出来ません。

PXInfoをダウンロードして、実行しても何もおこらず終わってしまいます。
プレクスターのツールで情報を出力すれば同じように見られるとネットで見つけたのですが、空のテキストファイルが出力されてしまいます。

何が原因なのでしょうか?
OSはXPhomeです。

Aベストアンサー

パソコンのチップセットやUSBブリッジ経由の接続、PXInfoのバージョンなどによってはうまく動作しないことがあるようです。
http://ysscdr.web.fc2.com/px750a/px750a_djou.htm
http://bbs.kakaku.com/bbs/01257710705/#6731455

Qファンコントローラー

PCケースについているファンを取り除いて、低速ファンを沢山購入する予定だったのですが、
丁度良い機会なので、ファンコントローラーも購入してみる事にしました。
そこで質問なのですが、
・ファンコントローラーを使って、たとえば1000rpmの超静音ファンを3000rpmで回すことは可能ですか?
・ファンコントローラーで変更できる回転数の範囲は、何によって決められているのでしょうか?
ファンの規格のどこを見れば分かりますか?
・ファンコントローラーを購入する場合、ファンの電源用延長ケーブルも買っておいたほうが良いですか?

Aベストアンサー

>・ファンコントローラーを使って、たとえば1000rpmの超静音ファンを3000rpmで回すことは可能ですか?
無理です。
物理上限超えていますから・・・
ファンコンはMAXがファンの通常回転数になるので、高回転のファンの回転数を絞るという風に考えてください。

>・ファンコントローラーで変更できる回転数の範囲は、何によって決められているのでしょうか?
基準は不明ですが、ファンコンの製品によって制御方法が異なるので
一概にこうですとは言えません。
(電圧を下げてコントロールするものや、パルス信号で制御するものがあるので)

>・ファンコントローラーを購入する場合、ファンの電源用延長ケーブルも買っておいたほうが良いですか?
大概の製品は付いて来ると思いますが、パッケージを確認したほうがよいでしょう。

Qプレクスターのドライブ

プレクスターのドライブで音楽cdを
焼くと原盤に近い音質ができると
今日アスキーで読みました。
ってことは、音楽cdのバックアップ
で複製したものは原盤と内容が完全
に一致しないってことなのでしょうか?

Aベストアンサー

CD-Rメディアは音楽CDと物理的に異なるものですが、
適切に複製すれば、デジタル的には同じものになります。
だけど、同じ音質にはなりません。
また、複製する際、ドライブやメディアや書き込み環境によって、CD-Rの音質も変化します。

>原盤に近い音質ができる
というのは、宣伝のために言っているだけで、あまり真に受けなくて良いと思います。

と、ここまで書いてきましたが、音質というのは個人々々で感じ方が違うので、現状でそこ
まで気にならないなら、それでよいかと思います。

Qパ・リーグファンの有名人

よく巨人ファン、阪神ファン、広島ファンなどセ・リーグのチームのファンだという有名人はたくさん聞きますが、パ・リーグのチームのファンだという有名人はいるのでしょうか?
自分は福岡の人間なのでおすぎさんや博多華丸大吉さんがソフトバンクファンだということぐらいしか知りません

Aベストアンサー

小倉智昭さんは熱狂的な西武のファンだったはず。

他にも吉永小百合さん、ウエンツ瑛士さんもそうらしいです。
意外なところでは徳永英明さん。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%BE%C9%F0%A5%D5%A5%A1%A5%F3
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1146821311

オリックスファンというのは、ますだおかだの岡田さん。
日ハムのファンは、伊集院光さんと雨上がり決死隊の蛍原さん。


私がすぐに浮かんだのはこんなところです。

参考URLには他の球団の芸能人・有名人一覧も載っていますのでご覧になってみてください。
(左にあるメニューから)

参考URL:http://www11.atwiki.jp/baseballfan/pages/1.html

QYAMAHA製CD-RWドライブ「CRW-F1」の「AudioMASTER」機能はどうなのか?

お世話になります。
YAMAHAのCD-RWドライブ、CRW-F1シリーズの「AudioMaster」という機能は本当に音質良くCDライティングが出来ますか?
使用している方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。
音を焼くならば、TEAC製のドライブが良いと聞いたことがあるのですが。
アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

まず、
Q/本当に音質良くCDライティングが出来ますか?

A/まあ、誰が聞いても良くなるというほどの製品ではないですよ。CD-Rで焼いた音と元の音楽CDを聴き比べて音の違いが分かる人なら、たいていの人は良いと感じるというぐらいです。

ちなみに、AudioMasterでは、線幅を故意に長めにするため(Orange bookマージンぎりぎりとなる)、一部旧型プレーヤーで正常に再生できない場合があるようですね。また、録音時間も若干短くなるはずです。

Q/音を焼くならば、TEAC製のドライブが良いと聞いたことがあるのですが

A/これは、私は聞いたことがないのですが・・・元々音に定評があり質が良いと言われるのは、Plexstorですね。
トレイの色まで音や書き込み品質に影響するからと、こだわるほどのメーカーですからね。また、Yamahaと同じく同社はPowerRec2やVariRecなどの機能で音質向上を目指した製品も出すことでも有名。

現在は、Yamahaの製品とPlexstor製品がCD-Rでは違いのある高性能品となります。他はそれほど違いはないでしょう。

まず、
Q/本当に音質良くCDライティングが出来ますか?

A/まあ、誰が聞いても良くなるというほどの製品ではないですよ。CD-Rで焼いた音と元の音楽CDを聴き比べて音の違いが分かる人なら、たいていの人は良いと感じるというぐらいです。

ちなみに、AudioMasterでは、線幅を故意に長めにするため(Orange bookマージンぎりぎりとなる)、一部旧型プレーヤーで正常に再生できない場合があるようですね。また、録音時間も若干短くなるはずです。

Q/音を焼くならば、TEAC製のドライブが良いと聞いたこ...続きを読む

QデスクトップPCのファンの向きについて

現在、フルタワーのデスクトップPCが二台あるのですが、これのケースファンとCPUファンの向きについて質問です。 

片方のタワー(A)は、ケースに「Antec P182」を使っています。
サイドの蓋には、穴が開いていないタイプで、前から後ろに流す様にファンを取り付けるものだと思っています。
従って、ケース前面のファンは中に向って、ケース背面は外に向かってファンを付けますが、
こちらのケースには上部にもファンが付いています。
購入時の方向は、外に向かってファンが付いています。
CPUクーラーは、Scythe KABUTO IIという、CPUとファンが並行する様に付くクーラーを使っています。
この場合、ケース上部とCPUファンの向きは、どうあるべきなのでしょうか?
現在は、上部は外向きのままで、CPUファンはCPU方向に付けていますが、あってますでしょうか?

もう片方のタワー(B)は、「RAIDMAX SEIRAN」を使っています。
こちらは、サイドの蓋の片側がメッシュになっていて、大きなファンが付いています。
そして、前面と背面にもファンが付きます。
こちらもCPUクーラーは、Scythe KABUTO IIです。

こちらのBのタワーは、全面ファンは中に向って、背面ファンは外に向かって付けているのですが、サイドの大きなファンは、購入時の状態では外向きに付けられています。
この状態であると、CPUファンをCPU側に向けると、互いが反発しあって回転数の低下や故障に繋がったりしませんでしょうか?
こういったケースの場合、CPUファンはCPUとは逆向きの外側に向けて使うのでしょうか?
そうすることで冷却効果が上がるものなのでしょうか?
それとも、今のまま、ケースのサイドのファンは外向きで、CPUファンはCPU向きでいいのでしょうか?

タワーAの背面からは、温かい風が勢いよく出てくるのですが、タワーBの方はどこのファンからも、勢いよく風が出てくる様子がないので心配で質問に至りました。
ファン自体は、ファンコントローラーとも正常に連動していますし、ちゃんと目視でも回っているのは確認できます。

現在、フルタワーのデスクトップPCが二台あるのですが、これのケースファンとCPUファンの向きについて質問です。 

片方のタワー(A)は、ケースに「Antec P182」を使っています。
サイドの蓋には、穴が開いていないタイプで、前から後ろに流す様にファンを取り付けるものだと思っています。
従って、ケース前面のファンは中に向って、ケース背面は外に向かってファンを付けますが、
こちらのケースには上部にもファンが付いています。
購入時の方向は、外に向かってファンが付いています。
CPUクーラーは、Scyth...続きを読む

Aベストアンサー

>CPUファンはCPUとは逆向きの外側に向けて使うのでしょうか?

個人的には、お勧めできません。
ファンの風の向きによって、
・吹き付け → 現在の状態(ヒートシンクへ、ファンからの風が当たる)
・吸い出し → 逆向きの外側
に分類できますが、一般的には吹き付け型の方が冷却効果は高いです。
(扇風機の後ろに立っても、あまり涼しくないのと同じ原理)

サイドのファンは、CPUファンとの位置関係・どのくらいの回転数(風量)が
あるのかによって微妙ですが、場合によっては両者とも
「少ないパイ(空気)を奪い合う」
状態になり、風量不足に陥っている可能性もあります。

この場合は、ケースのサイドのファンを「内向き」にした方が良いかもしれません。

Q内蔵D:ドライブ(HDD)をバックアップ対象ドライブとして良いか

Vistaマシンです。
パソコンに2個のHDD を入れ、C:にOSとアプリケーションとデータを、D:にデータをバックアップしています。
ところが友人から、つぎの指摘がありました。
C:が壊れたとき、新しいC:にOSやアプリケーションをインストールすれば、すぐにD:からデータを読み出せるのか、ということです。
いかがでしょうか。

Aベストアンサー

C(第1ドライブ)にOS・アプリ・データが入っていて、D(第2ドライブ)にCのデータバックアップを取っているのですから全然問題ないと思いますよ(なぜか前に回答されている方々が変な解釈をされていますが)

もちろん第1ドライブも第2ドライブも同時に壊れたら駄目ですけどね(こんなこと言っていたら外付けドライブだって壊れるかも知れないですから)

なお私のやり方は No.3 さんに近いですが、第1ドライブをCとDに分けてCにOSとアプリ、Dにデータを入れ、第2ドライブをEとFに分けてFにCのイメージバックアップ(acronis true image 利用)とDのデータバックアップをとっています。
こうしておくと仮にCドライブが壊れた時には直ぐにも第2ドライブのEにイメージバックアップを復元すれば急場を凌げることが出来ます(あとはゆっくりと新しい第1ドライブを買いに行きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報