私は黙っていると、「怒ってるみたい。」など、周りの人から
言われることが時々あります。無表情なんだと思います。
どうしたら、自然なかわいらしいスマイルが身につくのでしょうか。

実は、私は「スマイル0円」が売り(?!)の、某ファーストフード店でアルバイトをしています。自分では、スマイルしているつもりでも、
周りからはそう見えていないのでは?と、不安になることもあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も「怖い人だと思ってたぁ」なんて言われること


ありますよ。大抵の人は、黙っている時、というか
他の真面目なこと考えてたり、特に何も考えてない時は
無表情なんじゃないですか。
きっとあの「えなり君」だって、一人で黙って座ってるの
見かけたら、あんな笑顔じゃないですよ。

さらにつくり笑顔は嫌いです。セールスや勧誘や・・・
そういう笑顔で近づかれたら、買うのを止めるときすら
あります。

逆に、たまに見る微笑が魅力で、お話したくなることは
多いですね。こちらに好意を持ってくれて表情を崩して
くれたのかもと勝手に思いこんでますが。。。

本題に戻りましょう。
自然なかわいい表情を見受ける人を考えると、
・好奇心旺盛な人
・対象に好意・愛情を持っている人
が多いように思います。

笑顔は、他人から強制されるものではなく、また
自分自身から強制するものでもありません。
何にでも興味を持ち、「これなぁに」「どういうこと」と
心を動かすのは如何でしょうか。

きっと今のままでも素敵な貴方が、さらに魅力的に
なられることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!何にでも心から興味・関心を持つことが笑顔につながるんですね!!たしかに私は、周りのことに対して無関心なことが多いかも・・・。もっと広い視野を持ちたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 02:23

元の顔が、きつめのお顔をしているのでしょうか?そういう人は無表情だと「怒ってるみたい」と言われることがあるようで、いつも意識的に笑顔を作っていないと、そう思われるのかもしれませんね。



私もずっと接客業をしていましたが、朝顔を洗ったり化粧をした時に鏡に向かって笑顔の練習をしていました。それだけでも随分違うような気がしますよ。表情筋は鍛えないと衰えるばかりですから。

普段も意識的に口角を上げるような表情を心がけてみては?いわゆる「ピースマーク」のような顔を頭の中でイメージするといいと思います。
バイト中、特にクレームや注意を受けていないのならば、仕事の時は意識的に笑顔になってるのかもしれませんね。もし不安ならば、いつもの倍、自分で気を使ってやってみるのはいかがでしょう?ちなみにデパートでは「笑顔の研修」などもやってました。そのくらい「練習と経験」でちがってくるものなんだろうな~と思います。
頑張ってくださいね~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「練習と経験」で克服していきたいと思います。そして、いつか絶対、素敵な笑顔を持った女性になってやるぅ~!!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/09 02:48

私も前によく、「怒ってるでしょ?」とか勝手に


決めつけられたりして、逆に怒ってしまったりしました。
----------------------------------------------------------------------
★話をして笑う時、相手の顔を見ながら笑う。
 それで相手と視線が向き合って、もっと自然に笑うのに
 慣れるからです。
★あと、いつも楽しい事(←能天気になる。っていう意味じゃない方)
 を考えたりする
★化粧をする時とかにも、超真顔にならず少し笑顔入ってる&真顔
 でやるのを習慣づければスゴイです。

これだけでも効果あると思います。
ちなみに、↓は参考になるサイトです。
http://www.egao-kyowakoku.co.jp/smile/training.htm



でも、スマイル0円のファーストフード店ではたらいている
eriko393さんなら、きっと日々いい笑顔になっていっている
と思います。ではっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「話をして笑うとき、相手の顔を見ながら笑う。」←大切なことですよね!
日頃から心掛けたいと思います。でもその前に、私は相手の目を見て話せるようにならなければ・・・・・・。頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 02:45

赤ちゃんの微笑みは可愛いものですが、実は、お母さんのお腹の中にいる時から顔の筋肉を頻繁に動かして、言うなれば”笑う練習”をして生まれてくるとか。



もしかしたら、顔の筋肉がこなれていないために表情が硬くなっているのかも知れませんね。
顔の筋肉は自分の意思で動かせる筋肉(随意筋)が殆どですから、積極的に動かすことで柔軟になります。
鏡の前で練習するのもいいですが、自分を見ながらだと照れたり、作り笑いで不自然になってしまいがちですので、日常生活の中に楽しいおしゃべりや笑う機会を取り入れて、とにかく顔の筋肉を使うようにする方法がオススメです。
笑う回数を単純に増やす以外にも、人と話していて面白かった時や、漫画・コメディなど笑いのエンターテイメントを見て笑う時に、大げさなくらい笑うようにしてみる、というのはいかがでしょうか。
家で誰も見ていない時には、思いっきり大爆笑するのもいいかも知れません。
これを繰り返すうちに顔の筋肉が柔らかくなり、どのような表情でも自然に作れる顔になりますよ。
もっとも、やり過ぎると締まりがなくなってしまう可能性もあるので、ほどほどに、ですが・・・

あとは笑顔を向ける人に対する誠意でしょう。
接客業でお客に素敵な笑顔を向けられる人には、丁寧できめ細かい配慮をしてくれる人が多いです。
相手に対する心配りが、自然な笑顔になって表れているのでしょうね。
eriko393さんもお客さんに誠意を持って接している時は、素敵な笑顔で接客できていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔の筋肉を意識的に動かす…これまで思いつきませんでした。目からウロコです!(@@;)!
基本的にお笑いやバラエティー番組は大好きなので、どんどん見て大笑いしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 02:40

メイクの仕方だけでもずいぶん顔を変えることができますよね。

かわいらしい顔にしたいんだったら、まず口の口角をちょっと上げ気味にしてグロスをぬる。これだけでもそんなムスッとした印象から離れられます。頬にチークを置くだけでも、全然やわらかい雰囲気になるとおもうし・・・。ファーストフード店に受かってるくらいなんだから大丈夫(^o^)丿 もっと自信もって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトの面接にも、受かってるんだからもっと自信もって大丈夫ですかね…??(^▽^)
そう言ってもらえると、すごく嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 02:34

こころから「かわいい」「嬉しい」「楽しい!」って思ってない時って顔がそれなりのつくり笑顔になるのはショウガナイです。

プロじゃないんですから。

でも、私の友達にも居ますが楽しんでいる時にも笑顔が笑っていない女性が居ます。それはやっぱ不利ですよね。直すべきものだと思います。

私もきつい顔なので、人の振り見て・・で鏡をみて笑ったりしゃべったりしてみました。自分の話してる姿なんて芸能人でないかぎり普通の人って見たことも無いと思います。ゲー!こんな口まげて笑ってたんだ・・・とか気付かされますよ。一度鏡の人に話しかけるつもりでやってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鏡に映った自分をみると、なんだかすっごくブサイクに見えるんですよね、表情ブスとでも言いましょうか…。
ぜひ今度、鏡の中の自分に話しかけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 02:28

(1)一番簡単そうなのは、鏡の前で笑顔を工夫する。

ほんの数ミリの口元の動きでも、表情は大きく変わります。

 自分でそれ(↑)見ても、あまりピンと来ないし、正しい(?)判断は出来そうも有りません。やりすぎると、皇室の人々のように、いやらしく不自然な微笑みになります。

(2)鏡の代わりに、写真(デジカメ)で撮って、静止画像として、第三者的に判断すると、少しは良さそう。

(3)他人に見てもらって、相談する。

(4)心を豊かに、穏やかに保つ。(目は心の鏡 ⇒ 表情は目がポイント)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり練習ですよね。頑張って鏡の中の自分に、毎日微笑みまくります!
(笑)

お礼日時:2002/01/09 02:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性が甘いものを好むメカニズム?

女性が甘いものを好むメカニズムをご存知の方
お教えくださいませ(~_~;)

Aベストアンサー

以前TVでどこかの博士が発言されていましたね。
甘い物が好きかどうかは、性別で区別できないそうです。
育ってきた環境などが、影響しているのではないでしょうか。

もう1つ。
地球上に生息する動物や昆虫などで、甘い物が嫌いな生き物はいないそうです。
すべての生き物が(オスもメスも)甘い物が好きなようです。
例外は人間だけなんでしょうか?甘い物が嫌いな人もいますからね。
私は大好きですよ。最近甘さ控えめの物が多いですが、納得できません。
激甘の物ってないんでしょうか。

Q声や顔に表情が無い

こんにちは、最近初めてバイトを始めた23歳男です。
バイトで友達もたくさん出来たのですが
顔に表情が無い、とか
声に抑揚が無い、などとよく言われます。
確かに自分でもそう思います。

仕事でハイ!!って大きな声で叫んでみても
どうしても独りで居る時の声とは違っていて
咽になにかつっかえているような感じです。

対人恐怖症も、克服したというか
顔を引き攣らせたまま無理矢理やっているから
無表情に見えるのだと思います。
皆と居る時に鏡を見ると、独りで居る時とは別人のような顔です。

みんなが笑っていても、なかなか面白いとは思えず
「あはは」という声も演技のようです。

喜怒哀楽をはっきり表情に出したいです。
話し方教室や劇団へ行けば治ったりするでしょうか?
バイトの給料で行こうか悩んでます。
よければアドバイスください。

「周りはあまり気にしてないから大丈夫」とかでなくて
自分が気になるので、直したいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
私はメンタルヘルスに対して、知識がないのですが質問内容を読んで"バイト先に質問者さんのような悩みを持つかたがいるかもしれない"という意識から書き込みをさせて頂きました。お気に障ってしまったらごめんなさい。

バイトを始められて、お友だちがたくさん出来ていらっしゃるのは、質問者さんが気にされている症状は関係なく、人と仲良くなれる雰囲気を持ってらっしゃるからじゃないでしょうか。
確かに、喜怒哀楽がハッキリしていれば、相手が何を思っているとかが相手に伝わり易いので親しみ易いと思います。でも、喜怒哀楽がハッキリしているからといって万人から好かれるとかそういうのは関係ないと思います。
不器用で気持ちを表に表すことが苦手でも優しい気持ちを持っている人は、雰囲気で分かるので仲良くなりたいな~って思っちゃいますが、話していて面白いことを言ってくれて楽しくても、他の人を傷つけて平気な人は私は嫌いです。職場に後者のような人がいますが、一線を置いて接してしまいます。

自分が持っていない何かを努力して手にしたいと思うことは、とても前向きでいいことだと思います。
でも、それだけに目を奪われては自分に自信やゆとりが無くなってしまうかもしれません。
お友だちがたくさん出来たということは、今のままでも十分人を惹き付けられるということだし、高みを目指すのは、ゆっくりしたペースでもいいんじゃないでしょうか。
あと、私は"なりたい自分"があるとき、それを持っている人のまねっこをして少しずつ自分色にしています(^o^)v
極端にまねてしまうと、相手の人と気まずくなってしまうかもしれないので「すみません」というのを「ありがとうございます」に変えたりしたら感じいいかな?とか、本当に少しのことからなんですけど。

周りは分かってくれない、とか他人のせいにしてしまえば楽ちんなのに、質問者さんは自分と向き合ってて、一生懸命努力をされている。私はそういうところ、すごくいいなって思います。そういうところがきっと周りの人に伝わっているんじゃないでしょうか。
焦らずに前向きになりたい自分を目指してください!

あと、笑いのツボは人それぞれです!その辺りは人と合わなくてもまったく気にしなくてOKです!!

下手くそな文章ですみませんでしたm(_ _;)m
おまけに長い orz

こんばんは。
私はメンタルヘルスに対して、知識がないのですが質問内容を読んで"バイト先に質問者さんのような悩みを持つかたがいるかもしれない"という意識から書き込みをさせて頂きました。お気に障ってしまったらごめんなさい。

バイトを始められて、お友だちがたくさん出来ていらっしゃるのは、質問者さんが気にされている症状は関係なく、人と仲良くなれる雰囲気を持ってらっしゃるからじゃないでしょうか。
確かに、喜怒哀楽がハッキリしていれば、相手が何を思っているとかが相手に伝わり易いので親...続きを読む

Q市場メカニズムと資源の効率性

はじめまして。早速なんですが、授業で市場メカニズムに任せれば、資源が効率的に配分されると習ったのですが、どうして市場メカニズムに任せれば、資源が効率的に配分されると言えるのでしょうか。

Aベストアンサー

グラフを使わずにこの問題について説明するのは困難です。
資源の効率的配分は「パレート最適」と呼ばれます。まず教科書でこの項目をよく読むか、インターネットで検索してみてください。
ふつうは「純粋交換経済モデル」を使って、「エッジワースのボックス・ダイヤグラム」というグラフで説明します。
それから「資源の効率的配分」の意味は、「資源の無駄遣いがない」という意味です。「市場メカニズムに任せれば」は「市場の中で人びとが利己的に行動すれば」ということで、他人のことはともかく自分の効用(満足)少しでも高くなるように行動するということです。

Q時々ひどく孤独感を感じます

今がそうです。
実際孤独です。
誰もいないんです。
僕は24歳で実家に住んでいます。
周りを見回してみても誰もいません。一人です。
家族が不在という事ではなくて、今すぐ会える人が一人
もいません。彼女はいます。でももうお互いに冷め始めて
いて、その気持ちを隠すようにつきあっています。一人に
なるよりはということですね。その彼女と今日会う予定で
したが、朝からメールと電話でもめて、音信不通です。
そうなってみると、僕は孤独だと気づきます。恋人がいる
ことは大きな強みのはずなのに、それもありません。
まあ僕が多くを与えていないので多くを与えられないのも
仕方がないでしょう。遊べる友達も一人しかいません。
その分親友と呼べる男ですが、彼は非常に忙しい男で、
簡単には連絡がとれません。週末は土曜を一人で過ご
して、日曜に彼女と会っています。その彼女がいないだけ
でこれほど孤独になります。会社に行けば、仲の良い同
僚がいます。でも、同僚同士でプライベートで遊ぶこと
はありません。歳も様々ですしね。連休をこんな風に過
ごす。まったくなんて人生だろうと思います。べつに普
通ですか?くだらない内容ですいません。

今がそうです。
実際孤独です。
誰もいないんです。
僕は24歳で実家に住んでいます。
周りを見回してみても誰もいません。一人です。
家族が不在という事ではなくて、今すぐ会える人が一人
もいません。彼女はいます。でももうお互いに冷め始めて
いて、その気持ちを隠すようにつきあっています。一人に
なるよりはということですね。その彼女と今日会う予定で
したが、朝からメールと電話でもめて、音信不通です。
そうなってみると、僕は孤独だと気づきます。恋人がいる
ことは大きな強みのはずな...続きを読む

Aベストアンサー

#6です。
 孤独には様々な理由から陥るわけですが、その現実を受け容れられない以上、もう行動あるのみだと思います。人付き合いに関することは、結局、自力でこつを掴んでいくしかないと思います。
 自分が動かなければ物事は好転しません。ジリ貧になるのみです。精神的に追い詰められ始めている以上、自分から友達を作る努力をしないと駄目だと思います。幸運の降りかかる可能性も否定しませんが、ほぼ皆無と見て間違いないでしょうし。それに、困っていても助けてくれる人なんてなかなかいませんし。
 gloomyさんは趣味があるとの事ですから、その趣味を使って、同じ趣味を持っている友達を作ってみてはどうでしょうか?
 それが駄目なら、例えば、買い物ついでにコンビニの店員さんにさりげなく話しかけてみるとか。飲食店で注文を取りにきた店員さんに話しかけてみるとか。どこから人間関係が広がっていくか分からないわけですから。
 とにかく、何でも良いんです。全く関係のない人達に話しかける努力をしてみてください。

Q熱膨張係数(CTE)の温度依存性のメカニズムは?

現在、金属薄膜や有機薄膜(膜厚はおよそ100-1000nm)の熱膨張係数の測定を行っています。
様々な物質の測定値をデータベース化しようとしているのですが、
どうも熱膨張係数が明確な温度依存性を持っている物質があるようです。
(温度とともに増加するものも、減少するものもありました)

この温度依存性のメカニズムについて自分なりに調べてみたのですが、
・格子定数が温度の2乗(あるいは3乗以上の項)に比例するため
と結論づけているホームページを見つけました。
(http://www.ceramics.nist.gov/srd/summary/scdtib2.htm)
これ以外のメカニズムで熱膨張の温度依存を説明できるような理論があれば、
是非教えて頂けたらと思います。

とにかく、熱膨張の温度依存について、
どんな小さな情報でも構いませんので、
ご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的な物質の熱膨張の因子として,原子の熱的振動による格子振動,電子の熱的励起,および磁気的寄与があります。また,特殊なケースとして,欠陥の現象による見かけ上の体積収縮があります。(これは,炭素繊維/炭素マトリックス複合材料などに見られるケースで,温度の逆依存性を示します)

上の3つの因子の内,格子振動と電子の励起は温度と共に増加します。一方,磁気的寄与については,温度に対し増加する場合も,減少する場合もあります。
すなわち,材料によっては,非常に大きな磁気的寄与により体積の減少が起こるわけですが,このときにスピン揺らぎが発生します。スピン揺らぎとはスピンの熱的励起によって,局所的スピン密度に揺らぎが生じることを言います。磁気モーメントの振幅はスピン揺らぎの影響を受けて非常に大きな温度変化をします。この磁気モーメント振幅の熱的変化を介して熱膨張に異常が現れることになります。したがって,スピン揺らぎと熱膨張係数は密接な関係にあり,熱膨張係数の温度依存性や温度逆依存性として現れるわけです。

この温度の逆依存性を利用した金属にインバー合金があり,格子振動,電子の寄与による体積が増加分と,磁気的寄与による体積の減少分を相殺し,熱膨張係数がほぼ0の状態を達成させています。

一般的な物質の熱膨張の因子として,原子の熱的振動による格子振動,電子の熱的励起,および磁気的寄与があります。また,特殊なケースとして,欠陥の現象による見かけ上の体積収縮があります。(これは,炭素繊維/炭素マトリックス複合材料などに見られるケースで,温度の逆依存性を示します)

上の3つの因子の内,格子振動と電子の励起は温度と共に増加します。一方,磁気的寄与については,温度に対し増加する場合も,減少する場合もあります。
すなわち,材料によっては,非常に大きな磁気的寄与により体...続きを読む

Q勉強にまったく身が入りません…。

勉強にまったく身が入りません。

僕は海外旅行が好きでよく一人で海外に一ヶ月単位でいきます。そのときは向学心もあり、現地の言葉をおぼえるし、現地のことを書いた本を読むし、複雑な社会情勢を知ろうとしたりします。

しかし、日本に帰ってくるとまったくやる気がおきません。
自分自身では、自分は緊張感がないとやっていけないのでは。また、海外ではいろんな人とであうが日本では僕はほとんど一人で生活しています。なので、今自分のやっていることにまったく張り合いがもてない。という事に原因があるのではと、分析しています。
でも、どうしてこんなにやる気に差があるのか…。

僕は文学を専攻していますが、面白くなくはないのです。
ただ、勉強となると手がつかなくなってしまいます。

このような無気力、無感動は一般的なものなのでしょうか。多くの人はこれらの感情を乗り越えて生きていっているのでしょうか。
他にも生き方があるような気がします。

誰か助言をください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

無気力、無感動な自分って不安になりますよね。
その気持ちわかります。
私が貴方の質問から感じることは「新しい刺激が貴方を生き生きさせている」
と、いう事です。恐らく日本の生活は日常化しているので気持ちが退屈してるのでしょう。感動は意識的に出来る事ではないです。
勉強に身が入らないのもきっと身構えてしまっているのでは?
大学生にこんな事言うのも変ですが、学校の勉強だけに捕らわれずに
自分が面白いと思える文学を追求したり、またお金をためて海外へ行き
色々吸収してみてはいかがですか?
批難する人も沢山居ると思いますが、まず今出来る事を有難く自分の成長材料にして下さい。
たとえ今が甘えた状態でもそれをしっかり自覚している貴方なら
度を越した甘えにはならないでしょう。
そして色んな意味で余裕が持てるようになった時、
今度は貴方が誰かに協力してあげて下さい。

Q放射性物質が冷却水中に取り込まれるメカニズムは?

福島第一原発では高濃度の汚染水が大量に見つかったり海水が広範囲に汚染されたりしています。

それで、放射性物質の漏出のメカニズムつまり圧力容器内で核燃料(放射性物質)がどのようにして冷却水中に取り込まれるかを知りたいのですが、次の(a)~(c)のようなことを妄想しています。メルトダウンは2,800°Cで起き始めると聞いたのですが、
(a)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)の一部も機械的に水蒸気の中に取り込まれる。
(b)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)と化学的に反応して別の物質になり、その物質が水蒸気の中に溶け込む。
(c)核燃料が高温のため気化して水蒸気の中に取り込まれる。

上記のような妄想は多分全く的外れだと思うのですが、次の2つの場合について、どのようなメカニズムで核燃料(放射性物質)が冷却水の中に取り込まれるのかお教えいただけないでしょうか。

(1)核燃料(放射性物質)がメルトダウンしてないときつまり原子炉が正常な運転状態にあるとき。
(2)核燃料(放射性物質)がメルトダウンするとき又はメルトダウンした後。

福島第一原発では高濃度の汚染水が大量に見つかったり海水が広範囲に汚染されたりしています。

それで、放射性物質の漏出のメカニズムつまり圧力容器内で核燃料(放射性物質)がどのようにして冷却水中に取り込まれるかを知りたいのですが、次の(a)~(c)のようなことを妄想しています。メルトダウンは2,800°Cで起き始めると聞いたのですが、
(a)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)の一部も機械的に水蒸気の中に取り込まれる。
(b)そのような高温では冷却...続きを読む

Aベストアンサー

(1)
全部違う。
通常の水などが中性子を受けて、重水素やトリチウムなどができる。
(2)
放射性物質といっても多くはヨウ素セシウムストロンチウムなどです。
これらは高温で液体、気体となります。
よって高温でジルコニウム合金の皮膜が無くなったら、気体となって水蒸気と混ざります。
Cですね。

ウランやプルトニウムの場合、硫酸ウランなど溶解度の高いものに化学変化するのもちょっと思いつきません。おそらく冷却水中に溶解はほとんどしていないと思います。
冷却水中に溶解度以上のウラン・プルトニウムが含まれるとしたら、それは溶解ではなく一度メルトダウンによりとけた燃料の細かな破片が直接混じっているのではないでしょうか?
目の細かいフィルターかければ直接集められるかも。

Q孤立した時の身の置き所

中学2年の娘についてです。

クラスに関係ない集まりの時、本人以外の周囲は話し相手を確保し自分だけ取り残され、話をしました。

私からは、その状態は期間は決まっていて、自分から話かける状況でないのなら、そのまま受け入れるよう助言しました。

娘は、その状況を受け入れるとして、自分の目線はどこにやり、どう時間をやり過せばよいかと聞いてきました。
しかし、私は自分にも思い当たる節があり、解決できていないので答えることが出来ませんでした。

皆さんはこの様な時、どう対処されていますか?

Aベストアンサー

#1です。

ワタシも経験があるだけに、身につまされる思いがします。
独りの時間って、本当に辛くて長いですよねぇ。

ワタシの場合、トイレに行きました。教室であれば、本を取り出せるし、校庭や体育館では、どこか隅の方で座って、ガヤガヤしている人たちをボケーッと眺めているしかないでしょう。独りはイヤだと焦りますが、プライドが高くて、「独りでも平気だもん」という素振りをしちゃうんですよねぇ。孤立すると、登校拒否になりやすいので、先生と相談の上、優しく励ましてあげてください。

Q男性性、女性性とは…

男性であれ女性であれ、本来の性に関係なく男性性と女性性を持ち合わせていますよね。その中で、ともすれば人はある一部で生きていたり、自分の男性性、女性性を成長させないままに生き問題を抱えていたりします。
さて、ふと立ち止まって考えるに、この男性性、女性性なのですが、具体的にはどういったことを言うのでしょう。(男性性は…、女性性は…のようにお答えいただけると分かりやすくてありがたいです。)いろいろなお考えをいただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
「男性性」「女性性」というとき、「身体的な性」と「ジェンダーとしての性」というものが、まず二つ分かれてきます。もっと細かく「性」を分けることもできるのですが、あまり細かい分け方をしても仕方ありません。

身体的な性というのは、身体の外見からして、男性と女性は違うということです。一次性徴、二次性徴において、男女の差は明確にあります。染色体による男女の違いも無論あります。

一次性徴のなかに、実は、生殖器官が含まれ、生殖器官のなかに、性ホルモン分泌器官があります。この有無で、男女の差が有意に出てきます。例えば、女性の方が、身体のホメオスタシス調整は精緻で微妙です。一見、女性の方が体調などで、不安定だと思えますが、実は、ホメオスタシス調整が微妙であるため、調整がうまく行かない、または調整の作業で、体調に影響が出てくるのです。

女性の方が、身体は丈夫であり、身体の調整もうまく取れていて、その結果、女性の平均年齢が、男性よりも高くなります。

男女の脳の違いは、胎児期や、その後の成長過程での性ホルモンの作用で出来てきます。男女の差は、身体的には、女性は、毎月、子供を作る準備を開始し、受精しなかった場合は、古くなった準備卵子を壊して捨て、新しい卵子を準備して、妊娠の準備をするという状態になっています。男性は、こういう周期はないのです。

心理の話ですから、ジェンダーの話になります。男性と女性は、生物的に、以上のような、違いがあり、特に、性ホルモンは、たとえ、子供を作らない女性でも、子供を作ることを前提に分泌されており、月経周期も、身体が、子供を作るに不適切な状態になるまで、50年近く継続します。

女性は、一ヶ月周期で、人格が変動しているとも極端に言えます。人格と言っても、個人が個人であることが変化するのではなく、感情とか思考とかに、周期的な影響が出てくるのです。

個人差が無論ありますが、男性の場合、何か外部で事件や異変がない限り、感情や思考は、一定のパターン、様式を維持しています。しかし、女性の場合、強弱の差はあっても、一ヶ月周期で変動しています。身体の周期変化と、この心理の周期変化は連関していて、調整の難しさが心理状態に反映します。身体の状態が不安定だと、男性でも、心理が不安定になり、敏感になります。

こういう意味で、心理の不安定さや敏感さが、女性性で、安定性が男性性だとも言えます。

しかし、ジェンダーは、社会的にも決まって来るのです。人間は社会的存在であるので、社会における役割や、社会が、どう男女を区別し、「あるべき姿」を社会的ノモス(ルール)として決めているかで、男性性、女性性は大きく決まっています。

この社会的ジェンダーは、母権制社会とか、父権制社会というような社会の態勢において、違って来ます。西欧は典型的な父権制社会です。日本などは、母権制社会であり、女性が社会の基盤にあったのです。徳川幕府のもとでは、女性の権利が制限されていたように見えますが、徳川将軍家や大名家、上級武士の家の仕組みなどを見ると、女性がそれなりの実権を持っていたことが分かります。儒教は、男尊女卑思想を主張し、徳川幕府は政治イデオロギーに儒教を使ったので、政治分野での女性の容喙は厳禁しましたが、それ以外の面では、庶民の家などは、女性中心であるとか、日本は母権制社会であったのです。

しかし、明治維新になって、西欧の真似をするため、上から父権制社会を強制しようとしました。天皇は、国家・国民の父であるとか、「家長」が家について、全権を持つとか、家父長制を押しつけようとして、そういう表層構造を造りました。

昭和後期は、敗戦後、経済復興を目指し、男は企業兵士となってがむしゃらに働いた時代が過ぎ、エコノミックアニマルでは、どうしようもないという時代になると、元々の母権社会が復活して来て、父権制を主張するにも、男は、その主張の「根拠」がなくなったのです。

元々、女性の身体や心理は、不安定であっても、強靱性があるのです。耐久性もあります。男の力は、瞬発力で、後が持続的にないのです。それは心理も同様で、同じような鬱屈した閉塞状態に置かれると、男性が心理的に参ってしまいます。女性はもっと耐えることができます。つまり、男性の心理で、女性の立場に立たせると、男性は、ほとんど、ダウンするのです。

平成になると、男女差がよく分からなくなったというのは、女性は元々の強靱さが、表に出てきたのであり、男性の方は、社会的に男性ジェンダーを支える現実的原理や基盤がなくなったので、役割が消えて、「男とは何か」が分からなくなったということです。

カール・グスタフ・ユングは、男女の差を、男性の心には、「アニマ」があり、女性の心には「アニムス」があるのが、その違いだと言いました。アニマとは何かというと説明していると複雑になるので簡単に言いますと、「ロマティック・アニマ」と呼ばれるものが理解しやすいでしょう。

ロマンティック・アニマは、男性には理解できない不思議な心を持ち、本心が分からず、変化する心と姿を持ち、非常に不思議で謎であり(スピンクスのようなものです)、しかも、魅力的で、心も体も魅惑されるような何かです。この不思議さは、一つに、男性の感情や思考は安定しているのに、女性の心理は、変動しやすく、何故、どういう風に変動したのか、男性には理解できないというところから生じています。またフェロモンで、男性は女性に魅惑されるということの心理的解釈なのです。

他方、女性の心のなかのアニムスは、合理的で、一貫し、冷静で、敵と戦い自分を守ってくれる戦士または戦士の集団として現れます。また、そういうアニムスにあこがれる心理が女性にはあります。『話を聞かない男、地図の読めない女』などという本があり、その本の受け売りを書いている人がいるようですが、一応、この本も一理あります。

ただし、「身体の性」と「ジェンダーの性」、更に「社会的性」というような概念を述べたように、性=ジェンダー一般は、非常に複雑です。男性脳と女性脳があり、これが、男女性であるというのも事実ですし、社会的ノモスの規定男女性役割・イメージがあるというのも事実です。それらに、更に、個人の経験や性格・才能で、個人的な男女性ができます。

アニマ・アニムスのイメージは、社会的に影響を受け、また身体的基盤による深層心理でも決まって来、個人のパーソナリティでも決まってくる(というか、アニマ・アニムスが個人のパーソナリティをあるところまで規定します)ということからすれば、男性性とは、アニムスの像であり、女性性とは、アニマの像だとも言えます。
 

 
「男性性」「女性性」というとき、「身体的な性」と「ジェンダーとしての性」というものが、まず二つ分かれてきます。もっと細かく「性」を分けることもできるのですが、あまり細かい分け方をしても仕方ありません。

身体的な性というのは、身体の外見からして、男性と女性は違うということです。一次性徴、二次性徴において、男女の差は明確にあります。染色体による男女の違いも無論あります。

一次性徴のなかに、実は、生殖器官が含まれ、生殖器官のなかに、性ホルモン分泌器官があります。この有無...続きを読む

Q誰かを攻撃しないと自信を保てません・・・。最低です。本当の自信を身につ

誰かを攻撃しないと自信を保てません・・・。最低です。本当の自信を身につけたい。

21歳、文系大学四回生女子です。(レベルは関関同立~産近甲龍の間とお考え下さい)
子供の頃から「自分は凄い奴だ、人にいつも認められて好かれているべき」という、いわゆる「高くて脆い自己評価」を持って生きてきました。
でも、「慣れも遅く、不器用で作業も遅い」と現実にはその理想像とほど遠く、その劣っている自分を受け容れられず、本当の自分だと思っている理想的な自分とのギャップがどうにも埋まらず、いつも苛立ち、ときには寝込むほどどん底に落ち込んでしまいます。
運動、数学など苦手だとわかっている分野に関しては割り切れるのですが、それ以外は大概得意であるはずだと思いこんでいるため、その分野で人前で失敗して周囲からフォローされまくった場合、きっと皆から馬鹿にされている、自分だけ愚図でドジだ、晒し者になっている、と無性に恐怖が押し寄せてきます。自分はフォローなしでできる凄い奴だと思っているからです。
そこで意見されると、自分を全否定されたような感覚に陥ります。

その上で、その恐怖を隠すために見栄と虚栄心を張り、本当の自分のような愚図で気弱な人を攻撃したり、優越感を保つことで自信を持とうとしてしまいます。
なので、第一印象だけ取り繕っているものの中身は空、といった状態です。
誰かを見下げたり、攻撃したり、「自分は~べき」と決めつけていないと怖くて怖くて仕方ありません。自暴自棄になって寝込んでしまう事態も最近増えてきました。

勉強などの努力も行ってはいるのですが、大器晩成型らしく、気が短いためかそれだけでは確固たる自信を持つことができません。人より時間がかかるけど、波に乗れたら一気だということは自分ではわかってはいるのですが、ついつい人と比べてしまいます・・・。

また、人の評価と顔色ばかり伺っています。
自分で自分を認めようにも、他人の評価が全てなので、自分が嫌いなことでも褒められれば手を進めるし、自分が好きなことでも褒められなければ即座にやる気を喪失します。
つまり、この年にもなって芯となる自我が無い状態なのです。
ゼミ発表には取り組んできましたので、その点で褒められることもありますが、それを作ったのは見栄を張っていた自分であり、本当の自分が褒められているわけじゃないから、と自信を持つことができていません。
また、有言不実行という、想像するだけで満足してしまうという難儀な性格も手伝っています。(行動しようとすると例の「無性にわき出る恐怖」にブレーキをかけられてしまうんで・・・。就職活動もそれで上手く進められなかったのです)

長い間何とかしようとしてきたのですが、就職活動を始めてからさらにこの問題に直面し、焦って治そうとして逆にパニックを起こし、体調を崩しがちになってしまったため、現在は年度初め頃からひとまず療養と卒論を優先しています。まだ病院には行っていません。

とりあえず大学の相談室に一度相談に行き、必要とあらば心療内科や精神科の受診を考えていますが・・・このまま放っておくと、もし仕事に就けたとしても、こんな状態では人間関係も作れなければ自立もできないと危惧しています。それ以前に、このままでは社会人にもなれません。

ちなみに、家族は一応理解は示してくれているものの、そろそろ我慢の限界のようです。
友人関係は大学だけの狭く深くといった状態で存在しているので、なんとかその友情を大切にすることから始めていこうと思っています。

要は気弱で仕事ができない現在の自分を「それでもいいんだよ、頑張ろう」と自分で認められたら、自然と人の意見を聞き入れる向上心を持つことができるのではないかと思っているのですが、前述のように正しい自信と自我が現在は存在しないため、気がつけば見栄という皮を被り、ボロが出てまた自分を責めて、という繰り返しに陥っています。

こんな私が、誰も攻撃することもなく、大多数に認められるべきと変に見栄を張ることもなく、純粋に向上心を持って頑張れる正しい自信と本当の自分を認めるために、そして無性に湧き出る恐怖に勝つために、今からでもできるトレーニングのようなものってありますでしょうか?
この無性に湧き出ている恐怖には、アダルトチルドレンや自己愛性人格障害の可能性があるのでしょうか?
脊髄反射で「怖い!また馬鹿にされた!」と思ってしまうので・・・

経験談、また良い書籍などありましたら、参考にさせていただけたら嬉しいです。

色々と参っているため、日本語になっていない部分も多々あったかと思いますが、ここまで目を通していただき、本当にありがとうございました。よろしくお願いいたします。

誰かを攻撃しないと自信を保てません・・・。最低です。本当の自信を身につけたい。

21歳、文系大学四回生女子です。(レベルは関関同立~産近甲龍の間とお考え下さい)
子供の頃から「自分は凄い奴だ、人にいつも認められて好かれているべき」という、いわゆる「高くて脆い自己評価」を持って生きてきました。
でも、「慣れも遅く、不器用で作業も遅い」と現実にはその理想像とほど遠く、その劣っている自分を受け容れられず、本当の自分だと思っている理想的な自分とのギャップがどうにも埋まらず、いつも苛立ち...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。リクエストされましたので、再再度登場です。
(ばらばらと書きました。まとまっておらず申し訳ないです。)

自分で自分自身が嫌い(認められない)のは、生きてゆく上でつらいことの一つと考えています。
我思うゆえにわれ在り
ですから。

自分はこんなもの(程度)と卑下すること無く等身大に認識し、足らない部分は助けてもらったり 教えてもらったり 学んだりして補完する。
若いうちは難しいカモです。(私自身はできませんでした。)
(20台後半に結婚し、家内が無理なくそれを実践していて、身近で見よう見まねができたのがラッキーでした。ずいぶんと人生が変わったのだと思います。)

面接などでは、限られた非常な短時間で採用を決定するわけですから、非日常的なものになります。
ここは、演ずると言うか 使い分けてうまく振舞いましょう。演ずることは、人間の能力のひとつです。
被面接者の役を演じましょう!
ビジネスパーソンで、会社と休日の顔が違う人はたくさんいます。
ある意味、使い分ける余裕のある能力を面接でみているのカモ・・・。
======
何でもできる人はいませんし、多くのことをそつなくこなす人は 人に助けてもらっていたり、学ぶことを繰り返しています。メディアは、結果だけを伝えています。個人に深く関われば、見えてきます。多くの事例はわからないですけどね。

絶対なんて基準はあり得ないし、あるとすれば、脳みそが作り出した神ですね。
学生の頃は、「人間の脳ってなんて不完全なんだろう。大嫌い。」と考えていましたが、「人間の脳は不完全なものなんだ。だから、人間なんだ」と考えるように変化がありました。
======
先日、アナイス・ニンと言う作家?を紹介している本をこどもから貸してもらいました。
すげー人生を悩んでいて私はかっこいいと感じました。
その本の中に(有名な言葉なのか?知りませんが)
Life shrinks or expands in proportion to one's courage.
とか
We don't see things as they are, we see things as we are.
とか
And the day came when the risk to remain tight in a bud was more painful than the risk it took to blossom.
が紹介されていました。

悩むことはかっこいいです。悩まなければ、脳みそは働きません。
悩まないことこそかっこ悪いんです。人間の脳みそは不完全ですから。o ○
気軽に悩み、自分で悩み、人とも悩みを見せてしまいしょう!!かっこぃぃ。

No.1です。リクエストされましたので、再再度登場です。
(ばらばらと書きました。まとまっておらず申し訳ないです。)

自分で自分自身が嫌い(認められない)のは、生きてゆく上でつらいことの一つと考えています。
我思うゆえにわれ在り
ですから。

自分はこんなもの(程度)と卑下すること無く等身大に認識し、足らない部分は助けてもらったり 教えてもらったり 学んだりして補完する。
若いうちは難しいカモです。(私自身はできませんでした。)
(20台後半に結婚し、家内が無理なくそれを実践していて、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報