アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は黙っていると、「怒ってるみたい。」など、周りの人から
言われることが時々あります。無表情なんだと思います。
どうしたら、自然なかわいらしいスマイルが身につくのでしょうか。

実は、私は「スマイル0円」が売り(?!)の、某ファーストフード店でアルバイトをしています。自分では、スマイルしているつもりでも、
周りからはそう見えていないのでは?と、不安になることもあります。

A 回答 (7件)

私も「怖い人だと思ってたぁ」なんて言われること

ありますよ。大抵の人は、黙っている時、というか
他の真面目なこと考えてたり、特に何も考えてない時は
無表情なんじゃないですか。
きっとあの「えなり君」だって、一人で黙って座ってるの
見かけたら、あんな笑顔じゃないですよ。

さらにつくり笑顔は嫌いです。セールスや勧誘や・・・
そういう笑顔で近づかれたら、買うのを止めるときすら
あります。

逆に、たまに見る微笑が魅力で、お話したくなることは
多いですね。こちらに好意を持ってくれて表情を崩して
くれたのかもと勝手に思いこんでますが。。。

本題に戻りましょう。
自然なかわいい表情を見受ける人を考えると、
・好奇心旺盛な人
・対象に好意・愛情を持っている人
が多いように思います。

笑顔は、他人から強制されるものではなく、また
自分自身から強制するものでもありません。
何にでも興味を持ち、「これなぁに」「どういうこと」と
心を動かすのは如何でしょうか。

きっと今のままでも素敵な貴方が、さらに魅力的に
なられることを祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!何にでも心から興味・関心を持つことが笑顔につながるんですね!!たしかに私は、周りのことに対して無関心なことが多いかも・・・。もっと広い視野を持ちたいと思います。
回答ありがとうございました。

元の顔が、きつめのお顔をしているのでしょうか?そういう人は無表情だと「怒ってるみたい」と言われることがあるようで、いつも意識的に笑顔を作っていないと、そう思われるのかもしれませんね。

私もずっと接客業をしていましたが、朝顔を洗ったり化粧をした時に鏡に向かって笑顔の練習をしていました。それだけでも随分違うような気がしますよ。表情筋は鍛えないと衰えるばかりですから。

普段も意識的に口角を上げるような表情を心がけてみては?いわゆる「ピースマーク」のような顔を頭の中でイメージするといいと思います。
バイト中、特にクレームや注意を受けていないのならば、仕事の時は意識的に笑顔になってるのかもしれませんね。もし不安ならば、いつもの倍、自分で気を使ってやってみるのはいかがでしょう?ちなみにデパートでは「笑顔の研修」などもやってました。そのくらい「練習と経験」でちがってくるものなんだろうな~と思います。
頑張ってくださいね~!
    • 0
この回答へのお礼

「練習と経験」で克服していきたいと思います。そして、いつか絶対、素敵な笑顔を持った女性になってやるぅ~!!
回答ありがとうございました!

私も前によく、「怒ってるでしょ?」とか勝手に

決めつけられたりして、逆に怒ってしまったりしました。
----------------------------------------------------------------------
★話をして笑う時、相手の顔を見ながら笑う。
 それで相手と視線が向き合って、もっと自然に笑うのに
 慣れるからです。
★あと、いつも楽しい事(←能天気になる。っていう意味じゃない方)
 を考えたりする
★化粧をする時とかにも、超真顔にならず少し笑顔入ってる&真顔
 でやるのを習慣づければスゴイです。

これだけでも効果あると思います。
ちなみに、↓は参考になるサイトです。
http://www.egao-kyowakoku.co.jp/smile/training.htm

でも、スマイル0円のファーストフード店ではたらいている
eriko393さんなら、きっと日々いい笑顔になっていっている
と思います。ではっ。
    • 0
この回答へのお礼

「話をして笑うとき、相手の顔を見ながら笑う。」←大切なことですよね!
日頃から心掛けたいと思います。でもその前に、私は相手の目を見て話せるようにならなければ・・・・・・。頑張ります!
ありがとうございました。

赤ちゃんの微笑みは可愛いものですが、実は、お母さんのお腹の中にいる時から顔の筋肉を頻繁に動かして、言うなれば”笑う練習”をして生まれてくるとか。

もしかしたら、顔の筋肉がこなれていないために表情が硬くなっているのかも知れませんね。
顔の筋肉は自分の意思で動かせる筋肉(随意筋)が殆どですから、積極的に動かすことで柔軟になります。
鏡の前で練習するのもいいですが、自分を見ながらだと照れたり、作り笑いで不自然になってしまいがちですので、日常生活の中に楽しいおしゃべりや笑う機会を取り入れて、とにかく顔の筋肉を使うようにする方法がオススメです。
笑う回数を単純に増やす以外にも、人と話していて面白かった時や、漫画・コメディなど笑いのエンターテイメントを見て笑う時に、大げさなくらい笑うようにしてみる、というのはいかがでしょうか。
家で誰も見ていない時には、思いっきり大爆笑するのもいいかも知れません。
これを繰り返すうちに顔の筋肉が柔らかくなり、どのような表情でも自然に作れる顔になりますよ。
もっとも、やり過ぎると締まりがなくなってしまう可能性もあるので、ほどほどに、ですが・・・

あとは笑顔を向ける人に対する誠意でしょう。
接客業でお客に素敵な笑顔を向けられる人には、丁寧できめ細かい配慮をしてくれる人が多いです。
相手に対する心配りが、自然な笑顔になって表れているのでしょうね。
eriko393さんもお客さんに誠意を持って接している時は、素敵な笑顔で接客できていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

顔の筋肉を意識的に動かす…これまで思いつきませんでした。目からウロコです!(@@;)!
基本的にお笑いやバラエティー番組は大好きなので、どんどん見て大笑いしたいと思います。ありがとうございました。

メイクの仕方だけでもずいぶん顔を変えることができますよね。

かわいらしい顔にしたいんだったら、まず口の口角をちょっと上げ気味にしてグロスをぬる。これだけでもそんなムスッとした印象から離れられます。頬にチークを置くだけでも、全然やわらかい雰囲気になるとおもうし・・・。ファーストフード店に受かってるくらいなんだから大丈夫(^o^)丿 もっと自信もって。
    • 0
この回答へのお礼

バイトの面接にも、受かってるんだからもっと自信もって大丈夫ですかね…??(^▽^)
そう言ってもらえると、すごく嬉しいです。

こころから「かわいい」「嬉しい」「楽しい!」って思ってない時って顔がそれなりのつくり笑顔になるのはショウガナイです。

プロじゃないんですから。

でも、私の友達にも居ますが楽しんでいる時にも笑顔が笑っていない女性が居ます。それはやっぱ不利ですよね。直すべきものだと思います。

私もきつい顔なので、人の振り見て・・で鏡をみて笑ったりしゃべったりしてみました。自分の話してる姿なんて芸能人でないかぎり普通の人って見たことも無いと思います。ゲー!こんな口まげて笑ってたんだ・・・とか気付かされますよ。一度鏡の人に話しかけるつもりでやってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

鏡に映った自分をみると、なんだかすっごくブサイクに見えるんですよね、表情ブスとでも言いましょうか…。
ぜひ今度、鏡の中の自分に話しかけてみます。

(1)一番簡単そうなのは、鏡の前で笑顔を工夫する。

ほんの数ミリの口元の動きでも、表情は大きく変わります。

自分でそれ(↑)見ても、あまりピンと来ないし、正しい(?)判断は出来そうも有りません。やりすぎると、皇室の人々のように、いやらしく不自然な微笑みになります。

(2)鏡の代わりに、写真(デジカメ)で撮って、静止画像として、第三者的に判断すると、少しは良さそう。

(3)他人に見てもらって、相談する。

(4)心を豊かに、穏やかに保つ。(目は心の鏡 ⇒ 表情は目がポイント)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり練習ですよね。頑張って鏡の中の自分に、毎日微笑みまくります!
(笑)