プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケータイのシールを取れないようにするために
接着剤で貼ったんですけど結局取れてしまったので
その後に残った、接着剤の後が汚くて取りたいんですけど
市販で売ってる「接着剤を取る」という液は
プラスチックは使っては駄目と書いてありました。
だからケータイに付いた、接着剤はどうやってとればいのかと思って。誰か分る人といたら是非教えて欲しいです!

A 回答 (4件)

No.1です。



ん~、瞬間接着剤ですか! 中々手強いですね。瞬間接着剤の場合は、「シールはがし」や「ベンジン」「シンナー」系では落とす事は出来ません。(理由は、瞬間接着剤は接着剤自体が空気中の水分と化学反応を起こして、固着してしまうからです。接着物それぞれを繋ぎ合わす役目の接着剤です。)

瞬間接着剤の場合、固着すると固形物になってしまいますし、化学反応時に発生するガスが白く残ってしまいます。そうなると、サンドペーパー(耐水性の物。通称「水ペーパー」と呼ばれる物)で磨き落とすしか方法はないと思います。最初は少し目の粗い400番程度で磨き、ある程度固形物がなくなっ来たら、600番、1000番と細かな物に変えて磨いて下さい。磨いた跡は、多少傷が残りますので、最終的には「コンパウンド」で研磨すれば、傷跡も消えて、艶も出ます。

ホームセンターで入手出来ますが、プラモ店でも購入出来ます。

(今回は「経験者、自信あり」とさせて頂きます。)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

「シールはがし」や「ベンジン」「シンナー」などでは
駄目なのですね・・・。やはり固まってしまってますからね。サンドペーパーだったら何とかなりそうですかね??
わかりました、来週辺りにホームセンターへ行って
サンドペーパーを買ってきます!


>最初は少し目の粗い400番程度で磨き、ある程度固形物がなくなっ来たら、600番、1000番と細かな物に変えて磨いて下さい。磨いた跡は、多少傷が残りますので、最終的には「コンパウンド」で研磨すれば、傷跡も消えて、艶も出ます。

↑この方法を試して見ます!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/03 00:11

「シールはがし」という商品名なら、プラスチックでも大丈夫です。

(プラスチック使用可になっています)

フック製品を売っているお店(ホームセンター・金物店など)で売っていると思います。

それから、カチカチに固まっている場合ドライヤー等で温める事が出きる場所なら、温めてから使用すると落ちやすいです。(どんな接着剤も、熱を加えると柔らかくなりはがれやすい)

ドライヤーが使えない場所なら、塗ってしばらく置いて(浸透するまで)から取ってください。

程度により、数回繰り返す必要があるかもしれません。
    • good
    • 7

「プラスチックは使っては駄目」と書いてある理由ですが


プラスチックが溶けるからです。
ベンジンor塗料用シンナー(ペイントうすめ液)でしたら
ツヤは無くなりますが、溶ける事は有りませんので
試して下さい。
ツヤも残してシール跡も除去するという事は出来ないと
思って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ベンジンか塗料用シンナーですか、わかりました!
試してみます!

後↓やはり瞬間接着剤でつけてます!接着剤の後が
白く濁ってますので。

お礼日時:2006/02/02 05:02

接着剤はどのような接着剤を使われたのでしょうか?


接着剤のタイプにもよりますが、瞬間接着剤以外でしたら、セロテープを接着剤の上に貼り付けて、一気にセロテープを剥がしてみて下さい。セロテープの粘着面に接着剤が貼り付いて、セロテープと一緒に剥がれる時があります。(セロテープの粘着力が落ちて来たら、新しいのに交換して下さい。)

一度に全部除去するのは無理だと思いますので、何度か繰り返し徐々に行なって下さい。

気温が低い場合は、少し暖めてやると効果が増します。

一度お試し下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

瞬間接着剤だったと思います。

お礼日時:2006/02/02 04:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています