浪人推薦について出きるだけ詳しく教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「浪人推薦」は判りませんが、「社会人入試」はどうでしょうか?


高校を卒業後、大学にもよりますが、一定期間経過すると、職場の上司などに推薦状を書いてもらい、社会人入試が出来ますよ。
社会人入試は、社会人に入学試験の負担が軽減されていますし、合格率も良いようです。
もし、高校卒業後数年経過していらっしゃるのならば、社会人入試も良いのではないでしょうか。
社会人入試をしている大学は、昔よりは大分増加傾向です。
    • good
    • 0

 浪人推薦という言葉自体知りませんが、浪人生が通っている予備校から推薦をもらう予備校推薦ならあるよ。

Yahooかなんかで予備校推薦で検索してみ。
あと、現役高校生じゃなくても自己推薦で大学受験できるところありますよ。
fromkitakyuusyuuさんが文系か理系か知らないからその大学名までは書かないけど。まずは自分でコツコツと調べることを薦めます。
 あと、浪人してるなら、正々堂々と一般受験した方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予備校推薦ですか。参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/11 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仮面浪人していた者ですが質問です。よろしくお願いします こんにちは 閲覧ありがとうございます。今年一

仮面浪人していた者ですが質問です。よろしくお願いします

こんにちは 閲覧ありがとうございます。今年一年仮面浪人していた者です。現在一浪して合格した日本大学に通っていて、今年早慶、MARCHに合格しました(実質二浪) 文系です。

ここで質問なのですが、来年度から合格した早慶に通うべきでしょうか?一年間通った日本大学でそのまま卒業するべきでしょうか?それと今の私の状態でMARCHだけに合格していたら進学すべきではないのか?(早慶とMARCHにはそこまでの差があるのでしょうか)
読み辛くてすみません。まとめると
・一浪日大より実質二浪の早慶、MARCHの方が良いのか
・実質二浪MARCHだったら一浪日大の方がいいのか
です。詳しい理由なとございましたら嬉しいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

お金の問題が無い、というのを前提で話します。

将来を考えると、
2020年を過ぎると就職難が来るかもしれないので、
日大で充分楽しいなら、私ならそのまま2年生になります。

大学生活を考えると、
楽しい方がいいので、早慶、MARCHに変えます。
将来に渡って付き合う可能性のある友達の種類が
変わるので、そこを求めるなら変えましょう。

大学名による就職の差はそれほどないです。
あなたが楽しめるかどうかでしょう。

日大が自分に合っているならそれでもいいし、
肩書が欲しいなら早慶(まあ早慶に行くでしょうね)
MARCHも大学生活が華やかで楽しそう。

だって、大学変えるために受験したんでしょ?
挑戦しましょうよ。早慶へ行こう!

Q進路について… こんにちは、浪人生です。 進路についての相談です、長文ですがよろしくお願いします。

進路について…

こんにちは、浪人生です。
進路についての相談です、長文ですがよろしくお願いします。

私の家庭は母子家庭です。
私は昨年まで都内の1.5流の進学校の男子校に通っていました。成績は下の方で怠けて勉強はほとんどしてなかったので、学力は低く、高3になったときの河合の記述模試では偏差値が45しかありませんでした。学校のテスト勉強みたいな短期的な勉強は得意だったので評定は4.5ありました。
これでは普通に受験をしてもまともな大学に行けないだろうということで、親から早稲田建築のao入試を受けることを提案されました。
私は引きこもりでコミュニケーションが得意でなく親しい友達と話す程度のことしかできなかったので、自分をアピールするao入試は無理だと何度も断ったのですが、口でいくら言っても親には敵わず結局ao入試をすることになりました。

提出する資料を作るのがものすごく大変でこれをやっていたため勉強する時間はまったくありませんでした。
親にもいろいろと手伝ってもらったりして、一次審査は合格したのですが、二次審査の面接で不合格となりました。
ao入試で落ちてから、残り少ない期間で勉強して一般入試で受験しましたがやはり不合格となりました。

浪人が決まってからふたたび進路を考え直すことにしました。私はゲームが好きだったので情報系の学部に進んでゲームを作る仕事に携わりたいと親に伝えたのですが、プログラムの仕事は今後人工知能が行うようになるからそんななくなる職業に就くために大学にいくお金なんか払わないと言われました。
ではいったいどこならば行ってもいいのかと聞いたところ医学部に入ってくれればあんたのことは心配しないで済むと言われました。医学部に入れば医者になることが可能だし、就職などする必要もなくある程度高い収入を得ることができるからあんたみたいな人間にはそれがいいと言われました。
わたしもそんな気がしたので、ならばと思って医学部を目指すといいました。

浪人決定時の偏差値は河合の記述で40しかなく、学校の勉強もほとんど忘れてしまったので基礎がまったくできてない状況でした。なので私はある程度勉強のできる人たちで集団授業をする予備校よりも独学で勉強したほうが勝率は高いと親に伝えたのですがそれもバカじゃないのと無視され予備校に通わされることになりました。
当然授業は自分に合わなかったので途中から受けるのをやめて独学にシフトしました。なんとか勉強して現在の偏差値は40→62.5となりました。
そこそこの大学であれば受かれる学力にはなったと思いますが医学部を目指すには到底足りません。私が受ける医学部で一番偏差値の低いところでも65あります。

家がもともと開業医をやっていたのですが最悪な父親が失踪して母子家庭となりました。そのときの貯金でなんとか暮らしているのですが、上に兄弟が二人(うち一人が私立医学部通っている)いるため学費を払うのがかなり苦しい状況です。

近郊の国立医学部あるいは、奨学金をめいっぱい使っても一番学費の安い私立医学部か、学費のかからない地域枠入試を利用しない限りは通うことができません。

学力も、面接で求められるコミュニケーション能力も、経済的にも全てが厳しいのが現状です。
ですが、母は医学部以外の受験はさせないと言います。理由は他の学部に逃げようかなとか考えてるやつは絶対にどこにも受からないからだとのことです。

兄弟が優秀な大学に通っているので私もできると思われているのでしょうか、よく比較されたりして最近とても辛いです。
確かに医学部に合格することは人間がやってできないことではまったくないと思います。私だって時間さえあれば可能だとは思います。ですが家庭の経済的にも今年受からないと厳しいですし、私も二浪はしたくありません。
そして私自身どうしても医学部に入りたいという強い気持ちもありません。
それなりの収入が得られそうな薬学部に入って普通の人生が送れればそれでいいと思っています。

私はこれまで母親にたくさん迷惑をかけてきました、私立の高校に通わせてもらったにも関わらず勉強はしなかったし、ao入試の準備などいろいろ手伝ってもらったにも関わらず不合格となりました。すべて私のせいです。母も一人で子供を育てるために頑張ってくれていてそのことにとても感謝しています。ですから私にはわがままをいう資格なんてないと思います。受験勉強で日々頑張っている私よりも母の方が何倍も大変な思いをしていると思います。ですから親に迷惑をかけないように、そして親の意向に従うしかないと思っています。まぁ今までこちらの要求が親に通ったことがないのもありますが。学力的にもかなり厳しいというか無謀なことはわかっているし、過去問も全然解けないけど医学部だけを目指して勉強するべきなんだと思っています。
ですがこのまままた受からなかったらさらに親に迷惑をかけてしまいます。
そんな苦しい親子関係にはもう耐えられません。自立することも認めて貰えませんし、いったいこの先どうなるのかまったくわかりません。もう自分を奮い立たせて頑張ることにも疲れてきました。父親がいる周りの友達のことが羨ましいです。

私は早く受験を終えて親に一方的に依存し、迷惑をかける生活をやめたいです。

ここ一年間勉強してみて努力して成績を伸ばしていくことはとても楽しかったです。自分を育てるということがここまで楽しいものだとは知りませんでした。ゲームしかしなかった高校三年間より遥かに有意義な一年を過ごすことができたと思っています。
ですから早く受験を終えて新しいステップに進みもっと自分を成長させていきたいです。
医学部にいけば医者になることはほぼ必然でしょう。
それはそれでなんだかもったいないような気持ちもするのです。

昨日母からこんなことを言われました。
「あなたは兄弟の中で一番優しくてお母さんのことを思ってくれてると、思っていたのにどうしてこの家で一番辛い思いをしているお母さんのために頑張れないの?」

無言で何も答えることができませんでした。母は私の気持ちも考えたことがあるのでしょうか、何を伝えてもあんたのいうことなんか信じられないからと無視されこちらの要求が通ったことはないし、医学部に通うことだけを考えろとマインドコントロールを毎日受けています。

本来であればスマートフォンを弄っていたり悩んでいる時期ではないのですがどうしてもこの気持ちがごまかしていられないので相談させていただきした。

私に何か助言をいただけますか?
よろしくお願いします。

長文失礼いたしました。

進路について…

こんにちは、浪人生です。
進路についての相談です、長文ですがよろしくお願いします。

私の家庭は母子家庭です。
私は昨年まで都内の1.5流の進学校の男子校に通っていました。成績は下の方で怠けて勉強はほとんどしてなかったので、学力は低く、高3になったときの河合の記述模試では偏差値が45しかありませんでした。学校のテスト勉強みたいな短期的な勉強は得意だったので評定は4.5ありました。
これでは普通に受験をしてもまともな大学に行けないだろうということで、親から早稲田建築のao入...続きを読む

Aベストアンサー

以前回答した者です。
私の回答履歴を見ると9月。
そのあと1度あなたの質問を見かけました。
私が回答した時より、新たにお母さんについての記述が多かったように記憶しています。
その質問も回答もざっとしか読んでいないのであまり覚えていないですが、お母さんに問題があるというような回答もあったかと思う。
私はあまり早く書き込めないのですいませんがここからは口語で失礼。

私が回答した時、あまりお母さんについてのことが書かれていなかったので、私はお母さんも「おかしいよ」と言ったけれど2回目の質問見かけたときもそうだし、今回の質問も見てもますますそうだけど、問題はお母さんだよね。
99%お母さんに問題があると私は思う。
私は同じ母親、おそらく同年代の母親であり、子供達も都内1流~1.5流あたりの進学校で、周りの友人知人の子供らもほぼそのあたりの中高一貫校者も多いので、お母さんたちのありがちな思考回路、偏った考え方、親本人は気が付いていないだろうけど親バカぶり、それによって潰されそうな子供、実際潰れた子供…いろいろ見てきた。

読む限り、おそらくここに書かれていないこともまだあるだろうし、ここまでの長い経緯もあるし、家庭の問題等(父親、夫婦間の問題も根底にはあるはず)簡単にはいかないことなのだとは思う。

一番の問題点は、母親があなたを支配しすぎている、コントロールしているということ。
あなたの人生であり、あなたの受験なのに。
勿論親だから意見やアドバイスは求められたらして当然と思うけど、小学生じゃないんだから最終的に決めるのは本人だということ、これをあなたのお母さんは言葉巧みに言いくるめて、あなたを支配下に置いてきた…と私には見えてしまう。
日頃養ってもらっている、AOで負担をかけた(これ具体的にどういうこと?あなたがそんなに恩着せがましく感じるほどの事って何?)そういうことは事実だとしても、それを差し引いても、あなたのお母さんの言動は、私から見ると度を越している。
あなたの上の兄弟、一人は私立医学部に在籍しているようだけど、上の二人はそういうお母さんの「干渉」は受けずに過ごしてこれたの?
または干渉せずそれなりに出来がよくて口出しが少なかった?
あるいはお父さんとのことなど、何かのきっかけから干渉がひどくなったの?

「ひきこもりでコミュニケーションが得意でなく」と言うけど親しい友人と話す程度というけど、普通だと思うよ、必要以上に人と比べることはないよ。
私は小学校で音楽の専科をしていたけど、他人から見たら「社交的でない」かもしれないけど、口下手だったり大人しいと言われたりシャイだったりした子供は沢山いたと思うし、普通の範疇と思っていいと思う。
いろんな人がいて社会が成り立っているんだから、幅広く多様性はあって当然なんだよ。
そういう控えめな中に、頭の優秀な子供も多かったし。
あなたが「医師」の条件としても上げているけれど、逆に言えば「控えめ」ということであり、弁が立つほどいいいというものでもないでしょ。
患者の話を遮らず、ウンウンとひたすら聞いてあげるような医者も必要だし偉いと思う。
必要以上に自身を卑下しない方がいいと思うよ。
人間はそう思っていると暗示にかかって、そういう方向に向かっていきがちのようだから…。

お母さんの言動についてあげて行きます。
1、早稲田のAO。
そこまで嫌がるあなたを受験させることは間違っていたと私は思う。
勉強不足で浪人しようが、就職しようが、ほんとにお金がないなら何としてでも進学したい気持ちがあるなら本人が気が付いて、そこで本人がどうするか行動を起こすべき。

2、情報系の学部の進学を申し出たとき「将来人工知能が行うからそんななくなる職業のために大学に行くお金なんか払わない」
ゲーム云々はおいておいて、兄弟1人私立の医学部に行ってるのに「それは優秀だから当然」という理屈を掲げたとしても、そんな理論おかしいよね。
言われたあなたは辛かったと思う。
なぜ、そこまであなたの選択に介入する?
勿論親だから、子供が間違った道にそれようとしたり、人の道を外れた方向に行こうとしたら黙って入れないけど…。
本当にお金がないなら、就職しろ、浪人しても自分で稼げ…と言った方がよほど潔く、お金をちらつかせてあなたの将来をコントロールするというのは、はっきり言わせてもらうとずるいし、汚いと思う。

3「医学部なら金を出す」発言。
どこならいいのかとあなたが問うと「医学部ならあんたの心配をしなくて済む。就職の心配をしなくていいしある程度高い収入を得られる。あんたみたいな人間にはその方がいい」という考え方。
極めて余計な心配(に見せかけた干渉)
子供を医者にしたいなら、あなたの父や兄弟がそうだからあなたにもそうさせたいなら、素直に「医者になってほしい」「だから頑張ってほしい」と言えばいいのに。
子供のことを考えての発言に見えるけど、子供を医学部に入れたいだけの「親のエゴ」にしか見えない。
私から見ると詭弁。

4、予備校。
独学でやりたいと言ったら「バカじゃないの」発言。
お母さんは大学受験をしていないと補足にあるけど、わからないのだと思う。
そもそも国立5教科7科目、私立でも上位校を目指す事、どれほど大変な事か。
塾や予備校におんぶにだっこ、黙ってついていけば合格にたどり着かせてくれると思っているのでは?
自分のやるべきこともやり、予備校も上手く活用する…頭がいいと言われるような子供ほどそのあたりの使い分け、見極め、やり繰りは上手だったし、言いなりにならず人任せにせず自身のやり方を大事にしているように見える。
その判断が出来るということはある程度優秀な証拠だと思う。
だからあなたも文面を読む限り優秀な方だと思うよ、きっとやればできるんだよ。
必要以上に自身を卑下してはいけない。
自信を持ってほしい。

5、「医学部以外は受験させない」
その理由は「他の学部に逃げようと考えているやつは絶対にどこにも受からない」
受験は一般的には「チャレンジ校」「実力相応校」「安全校(抑え校)」をバランスよく受けるのが理想的で、「チャレンジ校」ばかり受けていたら何年かかっても、例えば自身の偏差値より20も上の大学ばかり受験していたら一生受からない。
これ以上浪人したくない程、実力校や押え校を手厚くせざるを得ない。
お母さんはなぜあなたに無謀な事を課すの?
あなたが「本当はやればできる子なのだ」という深い愛情からの発露なら、もっと違うはっぱのかけ方、お尻の叩き方をすればいいのに、お母さんの言動は、あなたを励ますというより追い込んで追い詰めているだけ。
少なくともここに書き込んでいるだけでも、相当なプレッシャーであり苦しんでいることがわからないのが今のお母さん。
心底正しいと思っているのか、自分はおかしいと思っていても止められないのか?

6、「あなたはこの家で一番優しい子供だと思っていたのに、どうしてこの家で一番つらい思いをしているお母さんのためにがんばれないの?」
一番聞き捨てならない言葉です。
自分が一番被害者?
弱い立場だとでも?
私自身大した人間でも親でもないと自負しているけど、あなたのお母さんは間違っている。
おそらくあなたがこの家で一番優しい…だから自分のコントロール下に置きたいし置けているのだろう。
「この家で一番つらい思いをしているお母さん」それが事実だとしても、こんな情けない言葉、最悪な言葉、親である自分がどんなに苦しい状況におかれても、子供の前でこんな言葉をはいちゃだめだ!
死ぬほど苦しくても絶対に!
おそらくあなたの場合、家庭の事情はいろいろ根深い問題があるとは思う。
私だってそう、誰だっていろんなこと、人には言えないことも胸に抱えて生きている。

あなたのお母さんは、何がつらいのかわからないが、それを抱え、上手く付き合うなりコントロールするなり、やり過ごすなり、自分をごまかすなり…それは自身の中で解決していかなければならないこと。
それを理由にあなたの人生の選択、進路に必要以上に介入していい理由には、絶対にならない。

まとめ。
教育方針や親の考え方はそれぞれだと思う。
親と子供の考え方の違いもあって当然と思う。
でも「一番優しいあなたはなぜ親の自分のいうことを聞いてくれないのか」にしか聞こえない発言、言動は客観的に見て、やはり常軌を逸しているとしか思えない。
だからあなたは悪くない、お母さんの考え方が「非常に感情的、自己中心的、視野が狭い」「子供に逃避している」ように見えるということを伝えたい。
母親に迷惑をかけてきた、私立高校に行かせてもらってAOも手伝ってもらった…自分にはわがままを言う資格がない…、というけど、経済的な事ならまだしも、自身の進路を選択していくことはわがままではないよ。
少なくとも「医学部しか受験させない」なんて言っている親の方が無理難題を言っているとしか思えない。

開業医のお父さんが失踪、夫婦の問題も根底にはあるだろうと思う。
行方不明で生死もわからずなのか、離婚できずに妻のもとから逃げ出して、おおよその所在はわかっているのか、それはいったい何年前の話なのか、そういうことを抱えているお母さんの状況、心情は辛いものなのだろうと推測する。

長くなったけどあなたは悪くないよ…を言いたかった。
じゃ迫った受験、お母さんとどう向き合えばいいのか?私なりの考え次回書きます、家族の事もう少し詳しく知りたいけど、字数がないので今日はこの辺で…。
事は一朝一夕で解決はしないだろうと思う、でも焦っちゃだめだよ。

以前回答した者です。
私の回答履歴を見ると9月。
そのあと1度あなたの質問を見かけました。
私が回答した時より、新たにお母さんについての記述が多かったように記憶しています。
その質問も回答もざっとしか読んでいないのであまり覚えていないですが、お母さんに問題があるというような回答もあったかと思う。
私はあまり早く書き込めないのですいませんがここからは口語で失礼。

私が回答した時、あまりお母さんについてのことが書かれていなかったので、私はお母さんも「おかしいよ」と言ったけれど2回目...続きを読む

Q浪人生の方、または浪人経験のある方、意見お願いします☆

実は、大学を辞め、浪人しようかと考えています。
しかし、浪人を体験した事がないので、やはり
不安がいっぱいです。
浪人体験談など、教えて頂けたらと思います。
また、浪人を経験して、後悔はなかったかと
言う事も聞かせて頂きたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

私は高校を卒業して2年浪人した女です。
その後入ったのは文科系で、周囲はほとんど現役でした。
年下の先輩にえらそうにされたり、年下の人達と仲良く
なるのが難しかったりしてけっこう苦労しましたが、
私は浪人して良かったと思います。
友達にもたくさん浪人した人がいますが、その中の誰
一人として浪人したことを後悔している人はいませんよ。
他の人ができない人生勉強をさせてもらいました。

でも、一度大学入って辞めて浪人してた人を知っていま
すが、その人はやや後悔していたようです。
その人は入学した学校が気に入らなくて、同じ分野の
勉強ができる、もっとレベルの高い学校に入り直そうと
していましたが、結局合格できず、その後連絡が来なく
なってしまいました…。
たぶん、入り直しの浪人は、高校出て浪人するよりも
プレッシャーが強いと思います。

peenutsさんが現在どんな学部にいて、これからどんな
学部に行きたいのかが分からないし、私の浪人とpeenuts
さんの浪人の意味がちょっと違うから、いいアドバイス
になるかわからないけど、まったく違う分野の勉強を
したいのであれば、浪人も良いものだと思いますが、
『もっとレベルの高い大学に行きたい!』という理由で
あったり、学校の雰囲気が嫌いだから、とかの理由で
あれば、はっきり言って大学なんてどこでも同じですか
ら、頑張って卒業するのもひとつの方法だと思います。
卒業してから、行きたい大学に編入する方法もあります。

とにかく浪人というものは、毎日がプレッシャーとの
闘いです。あれは、経験してみないとわからない心理
です。ぜひ、あなたの身近な人や、いろんな人に相談
して、いろんな意見を聞いてから決断して欲しいです。

私は高校を卒業して2年浪人した女です。
その後入ったのは文科系で、周囲はほとんど現役でした。
年下の先輩にえらそうにされたり、年下の人達と仲良く
なるのが難しかったりしてけっこう苦労しましたが、
私は浪人して良かったと思います。
友達にもたくさん浪人した人がいますが、その中の誰
一人として浪人したことを後悔している人はいませんよ。
他の人ができない人生勉強をさせてもらいました。

でも、一度大学入って辞めて浪人してた人を知っていま
すが、その人はやや後悔していたようです。
...続きを読む

Q大学の選択で悩んでいます、OBの方やお詳しい先輩方にアドバイスをいただきたいのですがよろしくお願いいたします

このたび法政大学経営学部と武蔵大学の経済学部に合格したのですがホームページや実際に大学を見学しましたところどちらにするか非常に迷っています、当初は武蔵は滑り止め程度にしか考えていなかったのですがカリキュラムやキャンパスの雰囲気がどうしても魅力的に感じるんです、もちろん法政にも良いところはたくさんあるのですが、武蔵は第一印象というか感覚的に心にスーッと入ってきたんです抽象的で申し訳ないのですが・・・偏差値だけでみれば法政のガ高いので親も含め友人に相談しても全員が法政にしろというのですがそろそろ支払いの期日が迫っていて決断しなくてはなりません!こんな情けない自分にアドバイスをお願いいたします

Aベストアンサー

第一印象って、とっても大事だと思います。
私も、受験に行って、その校門から見た大学のキャンパスがステキ!と思った大学に、結局入学しました。
私の場合は、あらゆる学部を受けていたので、カリキュラム等を調べて大学を決めたわけではないのですが、結果的に見て、その大学で勉強したことは、今、とても役に立っています。(それだけカリキュラムがしっかりしていて、勉強した、勉強せざるを得ずした・・・ということ。)
ただ、就職の際に、六大学という「ブランド力」がモノをいってしまうご時勢・・・。法政の方が就職の際には有利なような気もします。
でも、自分が何をやってきたか、しっかりと自覚して大学生活を送り、それをアピールできれば、就職もうまくいくはずです。
これからの大学生活をいかに充実させられるか?どちらの大学ならそれが実現できそうか?そこをポイントにして、決めてみてください。

Q大学受験の推薦で校長の推薦が必要な場合、校長に頼めば推薦してもらえるん

大学受験の推薦で校長の推薦が必要な場合、校長に頼めば推薦してもらえるんですか?
また、どうすれば推薦してもらえますか?

Aベストアンサー

在籍高校の担任の先生に相談してください。

校長先生が推薦をして下さる基準が高校毎に決まっているのが普通です。
評定平均値が基準値を超え、欠席日数が決まりより少なく、出席停止や厳重注意など公式の処分を受けていない等の内規に触れなければ、校長推薦はいただけるのが普通です。
ただし、基準を満たしていても、校長印を頂くために少し日数が必要な場合がありますので、次の登校日に急いでお願いを致しましょう。

指定校推薦は、今から申し出ても遅い場合が多いかもしれません。 
自己推薦やAOでの校長推薦なら、今から間に合う場合が多いと思います。
急いで(担任の先生に)口頭でお願いをした上で、書類提出日に間に合うように、余裕を持って大学からの指定用紙を時間的な余裕をみて(担任の先生を通じて)お渡し、正式にお願いしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報