プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半月ほど前から、両足のふくらはぎの内側と太ももの内側に、内出血のような赤いぷつぷつが広範囲にわたって出ています。

初めは左足のふくらはぎの内側、それから他の場所へと出ました。
痛みもかゆみも全くなく、肌表面の凹凸もないので、直に治るだろうと放っておいたのですが、少しづつ範囲が広くなってきているようなんです。

お風呂上りには、鮮やかな赤色になります。ちょうど、強く掻きすぎてしまった後に出る内出血に似た感じなのですが、ぶつけたり、こすったりしたわけではありません。
これは、何かアレルギーなどによって起こる皮膚の症状なのでしょうか?

ちなみに、一部の果物を生で食べると口の中などがかゆくなる、というアレルギーは持っています。あとは動物アレルギーもあります。
ですが、これといって、その二つのアレルギーのせいであるような原因は考えられません。

ちょうどこの赤いぷつぷつの出る少し前に、左足薬指の爪の脇を化膿させてしまいました。
しばらく病院に行けず、長く膿の出る状態が続いたのですが、もしかしたらそのせいかと外科での受診の際、軽い感じで訊いてみたところ、関係ないだろうとのことでした。

左足薬指はほぼ治っていますが、赤いぷつぷつは一向に消える気配がありません。
かといってかゆみなどもないので、どうしてよいか困っています。皮膚科に行くべきなのでしょうか?

ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ぶつぶつは内出血でしょうか?アレルギーなどの時にそのような反応が出ることがあります。


文面では分かりかねますので、内科や皮膚科の受診を検討してみて下さい。
    • good
    • 8

こんにちは。


私も今、多分同じものが出ています。
私はこんな状態です。
○1ミリ~1ミリ以下の凹凸もかゆみも無い鮮やかな赤い点
○内出血のように見える
○皮膚の柔らかいところ(脇・腕や足の内側・太ももの付け根・肘と膝の裏など)にできる
○その発疹は出る場所が移動したり増えたり減ったりする

そのほかに、気になる症状は次のようなものです。
○ちょっと疲れやすい・だるい・疲れがたまる
○微熱が出るときがあったり微熱が続いたりする
○↑の症状はあるが喉の痛みや鼻水・咳などは無く風邪ではなさそう
○胃腸が弱っている感じがする

おととしの11月に一度出来て、皮膚科を受診したところ内科へ回され、診察と採血の結果「何かのウィルスが体内に侵入して微量に残っている状態」だとの事でした。
私の場合、扁桃腺から通常なら撃退できる程度のウィルスが入ったが、抵抗力が落ちている時期だったため、このような発疹が“出たのかもしれない”。との事。
しかし、結局“かもしれない”としか言えない原因不明の発疹と診断されました。
内科で胃薬と抗生物質を処方していただき、1週間ほどで発疹は消えました。

私の仕事は11月ごろ~3月まで非常に忙しい時期にあたり、その当時は毎日夜10時までの残業&14連勤の日&出張が続いていました。
そしてまた、今も出ています。
前回受信した際、内科のお医者様から「通常は1週間くらいで消えるから、次に出ても気にしなくて大丈夫。放っておきなさい。」といわれましたが、現在発疹が出てから1ヶ月半です。

体がだるいのも続いているので、そろそろ病院へ行かないといけないかなぁ~と思っていたところへこの質問でしたので、ついつい回答してしまいました。
あまり参考にならないかもしれませんが、1つだけ。痒みも凹凸も無いなら、皮膚科より内科の受診をお勧めしておきます。

それでは、お大事に。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

病院に行くことも考えつつ、少し生活を改善できるよう努力してみたところ、すっかりぷつぷつが消えました。
実はちょうど出初めから使うようになった保湿ローションも、使用をやめてみました。もしかすると原因のひとつだったかもしれません。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 21:08

直接でないので可能性のひとつという事ですと、


内臓機能が低下していると起きる症状に似ています。

>長く膿の出る状態が続いたのですが
⇒免疫機能の低下が有りますから、其処から類推して体力も落ちているはずですので、内臓機能も落ちていると思われます。
全体の体力アップにより消えてきますので、不健康な生活の部分が有りましたら、其れを早急に改善しましょう。

年齢も不明ですが、ある年を越えると急激に人体は一般的に言っても各機能が下がってきます。

皮膚科は最初に行かれても良いですが、マイナー科よりもメジャー科の内科に行った方が原因は分かりやすいでしょう。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

思えば、風邪気味だったりするので体が弱っているかもしれません。寝不足も続いているので、気をつけてみようと思います。
私は現在23歳なので、年齢的なものというよりは、一時的なものなのではないかと思うのですが・・・。
とりあえず、消えるもののようで安心しました。

お礼日時:2006/02/02 23:22

こんばんは。

現在28♀ですが、私も小学生の頃から両足にcitron921さんがおっしゃっているのと全く同じ、内出血のような薄いピンクから赤のぶつぶつがずっとあります。痛くも痒くもないので病院で診て貰ったことはありません。アレルギー体質ですが足にはアトピーも全く出ていないし、何かが原因で出来たという記憶もないです。もともと皮膚が薄いのか買い物袋を腕に提げたりすると一週間くらいは内出血の痕が残るので、こういう体質なんだと思って特に気にしていません。子供の頃はかなり気になったりしていましたが、周りの人は私から言わない限り、足にぶつぶつあるのは気付かないと言ってくれているので、夏でも平気で素足でミュールとか履いてますよ。
なんか、お役に立てる回答になってないですね。。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

こんばんわ。早速のご回答ありがとうございます。
chiiiiiiiさんの場合は、その範囲が広がったり少なくなったりされますか?
私の場合、今かなり広い範囲の上、とても目立つので・・・消えなかったらと思うととてもショックです。目立たなければそこまで気にならないとも思うのですが・・・。

お礼日時:2006/02/02 03:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!