私の妻のことで質問です。

不正出血なのか、問題ない出血なのか分かりません。

 産後4ヶ月が経とうとしています。ここにきて突然茶色の出血がみられます(微量)。妻にいわせると、これは生理の出血じゃないといいます。更になんとなくオナカが痛いということです。初産のときに切迫流産になった症状と同じ感じなんだそうです。
 まだ子供も小さいですので、正直言ってまだ二人目は要らないです。

 これは、「妊娠~切迫流産」なんでしょうか?それともただの生理もしくはそれ以外なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

専門家ではないので何とも言えませんが,やはり気になるのなら産婦人科に行ったほうがいいですよ。


もしかしたら生理かもしれないし、炎症を起しているのかもしれないし,妊娠かもしれないし、病気かもしれないし。
ただ気になったのは「まだ二人目は要らないです。」ということです。要らないのなら避妊していますか?授乳中は妊娠しないとかいいますが、授乳していても排卵がおこることもありますし、生理より排卵が先です。つまり産後初めての生理があったら、その前に排卵はしています。私の友人は産後すぐに妊娠し、子どもは7月生まれと7月生まれ。つまりちょうど1年後には二人目が生まれました。
やはり大変です。すぐに欲しいというのならいいですが、「要らない」というのであれば必ず避妊したほうがいいです。
産後4ケ月ならば産後の排卵が始まる人もいます。産後の生理は人それぞれで、いきなり以前のような生理が始まる人もいれば、出血がとても少ない人もいます。生理が再開したという可能性もあると思います。
とにかく少し様子を見てまだ心配ならば産婦人科へ、ということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり病院ですよネェ~。

お礼日時:2002/01/09 10:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 切迫流産<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    切迫流産とはどんな病気か  切迫流産とは「流産になりかけている」という意味です。実際は流産が起こりうる妊娠22週未満の時期に子宮出血があれば切迫流産と呼ぶので、流産になる可能性が高くない場合も含まれます。  妊娠12週以前では、胎芽(たいが)(胎児になる前の状態)の心拍が確認されている妊娠で出血を伴う場合でも、心拍が確認される以前で出血がある場合でも、流産が疑われる場合でも、切迫流産といわれます。重要...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産後の生理? 量が極端に少ない・・・

こんにちは!! 出産して3ヶ月半が経ちます。
パンツに生理と思われる出血が付いていたので
生理が始まったのかと思っていたのですが
いつもの生理とは違う感じで極少量なんです。
色は茶色で生理の終わりかけの出血量で今日3日目ですが
出血が出て無い様です。
産後の生理ってこんなもの? それとも不正出血??
経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

流産後、産後、普通時にかかわらず子宮の状態によって生理の量が変わりますよ。
と言っても実際に私が、子宮を見たことはなく想像でしか例えれませんが、例えば、
同じシングルサイズのクタクタの煎餅布団とふかふかの羽毛布団。
これを丸めてもよい、きゅう~~と押してみましょう!
どっちが空気がぶわぁ~っと出てくるでしょうか?
そりゃ羽毛布団ですよね!
そんな感じで血液を含む子宮内膜の厚みが少なく(子宮が大きい小さいではない)なっている時に、煎餅布団状態の子宮では生理となる
子宮内膜の血は煎餅布団の空気の如くそれだけしかないわけですよ。
ふっくらいい状態の子宮なら、それだけ多いって事です。
ちなみに、医師は生理の量と妊娠は関係ないと言ってますし、ご質問者様の場合、産後でまだ子宮が元通りの厚みにはなっていないということでしょうか。
とにかく少量でも生理があったのですから機能は復活という事で安心なのでは?
徐々に多くなるか何ヵ月後かには元通り出るようになると思います。
私は流産後、いつものように普通にどばっと出ましたが、何もないような普通時のこの1年間はずっと極少量で終わるという感じでしたので、
先生に聞いてみたところ、量は関係ないと言われました。

なのでどうもないと思いますよ。

流産後、産後、普通時にかかわらず子宮の状態によって生理の量が変わりますよ。
と言っても実際に私が、子宮を見たことはなく想像でしか例えれませんが、例えば、
同じシングルサイズのクタクタの煎餅布団とふかふかの羽毛布団。
これを丸めてもよい、きゅう~~と押してみましょう!
どっちが空気がぶわぁ~っと出てくるでしょうか?
そりゃ羽毛布団ですよね!
そんな感じで血液を含む子宮内膜の厚みが少なく(子宮が大きい小さいではない)なっている時に、煎餅布団状態の子宮では生理となる
子宮内膜の...続きを読む

Q出産後に生理再開してから不正出血があります。

出産後に生理再開してから不正出血があります。
出産から約1年経ち、生理が始まりました。
しかし、生理終了後1~2週間ぐらいしてから不正出血があり気になっています。
毎日ではなく、数日出たかと思ったら、しばらく出なかったりします。
おりものパッド1枚に、赤~ピンク色でうっすら付く程度です。
特に、腹痛等の症状はありません。
そろそろ次の生理が来る時期なのですが、遅れています。
まだ生理が再開したばかりだからかと思っていたのですが、気になっています。
こういう事は起こるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

経験談ですが・・
産後一年で初めて生理が来て私もそんな感じで不安で婦人科に行きました。
生理が終わっても一週間不正出血が止まらなくてと言ったら排卵してないね~、(排卵出血ではなかったらしい)最初の生理ってこんな感じだよ、しばらくすれば止まるよと言われ、2、3日後に止まりました。
まぁ、その後なのかな、排卵してたみたいで無事妊娠しましたよ。
質問者さまも異常ではないと思いますよ。
心配なら婦人科をおすすめしますよ~!内診してエコーで調べてくれます。

Q産後の生理か?それとも不正出血?

出産して2ヶ月ちょっとの主婦です。

昨夜からティッシュにつくぐらいの出血(鮮血)がでてます。
いつもの生理ならそれぐらいの量からだんだん増えていくので「産後、初めての生理が来たんだ」と思ってたのですがいつまでたっても少量の出血がだらだら続いているだけでむしろ少なくなってるぐらい。

これって生理なんでしょうか?
それとも悪露?(悪露は産後1ヶ月ぐらいでいったん止まりましたが)
それとも何かの病気なんでしょうか?

ちなみに子宮がん検査は頚部、体部ガン、両方とも妊娠する半年ぐらい前にクラスIの一番良い結果がでています。
それでもガンということも考えられますか?

Aベストアンサー

1才の女の子がいます。

産後1ヶ月の頃、悪露が終わった~と思った矢先に再び出血がありました。その出血は2日ほどでなくなったので悪露の残りだったと思いますが、その1週間後にまた出血があり当時完全母乳だったので「まさかこんな早くに生理再開はないでしょ!どこか異常が!?」なんて思い産院に電話しました。
助産師さんが対応してくれたのですが、「たぶん生理でしょう!出血以外に熱が出たり、他の症状があれば一度来てください。」とあっさり言われてしましました。実際1週間程度出血があり間違いなく生理でした。

出血の量は少なかったです。再開後数ヶ月は生理の周期もバラバラで2週間でくることもありました。
出産や授乳でホルモンバランスが崩れていたりするんですかね…専門的なことは分かりませんが、riz002さんと同じような感じだったと思います。

余談ですが、私の場合生理再開後、排卵日あたりから生理がくるまでの2週間ほどは母乳の出が悪くなりました。いつもの半分ぐらいしか出なかったと思います。うちの子はミルクを飲まなかったので、本当に困りました。今ではそれも良い思い出ですが(^^)

産後2ヶ月とのことですが、まだまだ大変な時期ですね。
育児頑張って下さい。

1才の女の子がいます。

産後1ヶ月の頃、悪露が終わった~と思った矢先に再び出血がありました。その出血は2日ほどでなくなったので悪露の残りだったと思いますが、その1週間後にまた出血があり当時完全母乳だったので「まさかこんな早くに生理再開はないでしょ!どこか異常が!?」なんて思い産院に電話しました。
助産師さんが対応してくれたのですが、「たぶん生理でしょう!出血以外に熱が出たり、他の症状があれば一度来てください。」とあっさり言われてしましました。実際1週間程度出血があり間違いなく...続きを読む

Q産後二ヶ月で薄ーい出血。悪露?

子供生んで2ヶ月になり、悪露も1ヶ月検診の時にはほぼなくなり
最近はおりものも何もありませんでしたが、昨日下着に薄ーい血が
ついてました。5×1cmくらいの大きさです。
薄いというのは真ん中はほとんど薄ピンクでふちが赤いみたいな。。。
旦那様は悪露だろうと言ってますが、どなたか1回悪露は終わったけど
出血あった人いますか?赤ちゃんいるのでなるべく病院には行きたくなくて
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!2児の母です(^^)
私も上の子の時に産後の肥立ちが悪く、悪露も5カ月近く続きました(T_T)
これで終わった~と思ったら、また再開、終了、また再開の繰り返しでした。
自分では気付かないうちに無理をしていたようです。
何度も検査を繰り返し、体の回復を待ちました。

産後のストレス・ホルモンバランスの乱れ・体調・子宮の回復等もあるようです。
気になるようでしたら、出産した病院に電話して話すと検査してもらえますよ☆
診察の間はそこで生まれて成長して赤ちゃんの姿がスタッフも見ることが出来るので、
代わる代わる抱っこしていたりしました(^^)

もしかしたら・・・回復が早くて排卵の際の出血、ということも考えられますよね。

まずは気になるようでしたら病院へ、行きたくなくてもいってみて下さいね。

Q産後の茶色いオリモノ★

産後3カ月半になりました。

ちょうど1週間前に、茶色いオリモノが出始めました。
『生理が始まったのかなぁ。完母なのに、早いなぁ』という気もしましたが。。。

けど、いっこうに出血が始まりません。茶色いオリモノだけなんです。
量もそんなに多くありません。1週間経つのにまだ出ています。

他に変な症状はないので、受診する目安が分かりません。
これって生理なんですかね?茶色いオリモノでも、出血と見なしていいのでしょうか?
という事は、出血が1週間以上続いているという事で受診した方がいいですよね!?

Aベストアンサー

私も産後1ヶ月が過ぎてからやはり茶色っぽいおりものがだらだら続いていたので、出産した産婦人科を受診しました。

産後少なくとも1年は出産や授乳の影響からホルモンバランスも安定していないのでけっこうあることのようで、まあ様子見て鮮血が出たりしたらちょっと心配なのでまた来て下さいということでした。悪露がまだ残っていたようです。

その後いつのまにやら止まって、特別受診していません。

上の子供の時はなかったのでちょっとあわてましたがまだ3ヶ月でしたら様子見てもいいのでは?
腹痛などがあったらもちろん受診した方が良いと思いますが、特別ないご様子ですので。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q産後できるだけ早く妊娠したいのですがどうすれば?(年子希望です)

こんばんは。今年10月始めに出産しました。できるだけ近い年齢差の年子ちゃん(希望は5ヶ月以内)が欲しいのですが、実際にご経験がある方、産後何ヶ月で妊娠したよ、とか、第1子の時の妊娠中、お産との相違点(毎回妊娠やお産は違うといいますが)や、出産後こうだったよ、など、どんなことでもいいのでお教え頂きたく質問しております。ちなみに私自身のことお話すると、第1子は自然分娩で陣痛から3時間半の安産で、2ヶ月ちょっと経った現在は母子共に健康です、母体の負担は了承済みというか、主人は医師で(産科ではないので当てになりませんが)「今の人は栄養状態もいいし帝切じゃなかったし大丈夫だよ~」と言っているし、私も頑張ってみます^^;;)最初1ヶ月は完母、次の1ヶ月は昼間オッパイ、夜ミルクの混合でしたが、段々オッパイよりミルクを飲むようになってしまって(私のオッパイの出がイマイチだったのかな^^;;)、今月からは自然な流れでミルクonlyになりました、年子が欲しいから無理に断乳したわけではありません。ちなみに生理はまだです。育児環境はとても良く(主人、実母など周りはすごく協力的)年子ちゃんでもやっていけそうです。(ママ友には年子大変だよ~、などと言われておりますが、魔の2才や,なまじ力と言葉が達者な3歳、4歳離れている方みると大変そうなので、むしろ上が1歳か1歳ちょっとの方がいいような気がしてならないのですが・・・^_^;)
過去のQ&Aで年子関係を検索して閲覧もしたのですが、産後すぐの妊娠には否定的な(主に母体の負担ということで)ご意見が多かったのですが、今回は実際にご体験された方々にお話を伺いたいと思います。
それではどうぞ宜しくお願い致します。

こんばんは。今年10月始めに出産しました。できるだけ近い年齢差の年子ちゃん(希望は5ヶ月以内)が欲しいのですが、実際にご経験がある方、産後何ヶ月で妊娠したよ、とか、第1子の時の妊娠中、お産との相違点(毎回妊娠やお産は違うといいますが)や、出産後こうだったよ、など、どんなことでもいいのでお教え頂きたく質問しております。ちなみに私自身のことお話すると、第1子は自然分娩で陣痛から3時間半の安産で、2ヶ月ちょっと経った現在は母子共に健康です、母体の負担は了承済みというか、主人は医師...続きを読む

Aベストアンサー

私は3人の子供を年子で産みました。
上は1才8ヶ月違い、下は1才5ヶ月違いです。
子供は3人と決めてたので“上2人を年子で3人目を少し離して‥”と密かに考えてました。
結果、自分の思い通りにはならず大変でしたが、今となっては良い思い出です。

出産が軽いというのはいいですね。実は私も軽かったのです。年子出産には必須とは言わないけど、下の子を産んで子育てに入ってからの母体には負担が少なくてグッドです。

私は母親が病気でしたし、主人は仕事で超多忙な時期でしたので環境には恵まれてませんでした。
だからといって、年数が経過すれば環境が改善される訳ではないです。現に、その後母は亡くなり主人は超は取れましたが、今でも多忙です。そして私は必然的に年をとりました。
年子であったおかげで、母親が若いうちに子育てを経験出来ます。肉体的に一番大変な時期が若いのだから、へっちゃらです。
確かに体はキツイ面もあるでしょうが、環境が整っている事とご自身に強い意志が見てとれるので大丈夫かなと思います。
今では3人の子供達も成長し、思春期真っ只中です。私にまとわりつく事はなくなりました。会話は多い方ですが、鈴なりに私にくっついてた日々が懐かしいです。

ですので、私の体験談しかお話できないのですが、大変なのは一時です。手が離れる時は一緒なんです、不思議な事に。
一番大事なのは、毎日の外遊びと買い物と食事、それからお風呂。これを上手に段取りをつけて(おばあちゃまや旦那さんの手を借りるとか)日々こなしていける事でしょうかね。
うちは上2人は主人が1ヶ月間お風呂に入れてくれました。でも末っ子は私が6ヶ月までタライで入れました。3番目のお風呂を2人が楽しげに見てるんです。そして末っ子を寝かしつけて2人を入れます。

個々の家庭で色々なやり方があっていいと思います。
我が家はそれで回ってました。

お金と食事の時に愛想良く近寄ってくる我が子達は憎らしいけど、私の宝です。
それは、自分のお腹を痛めた事もありますが、十年前の《輝かしい思い出》がいつまでも私の心に残っているからだと思います。子供達がくれたたくさんの宝物のような思い出が、私には何物にも代えがたい生きる原動力なんですね、きっと。

昔の話で、何の参考にもならないと思います。
ご家族とよくご相談の上、お決めくださるとよろしいかと存じます。

P.S.
年子は2人までがいいかな?3人だと母親が寝かしつけるのに、腕が1本足らないからです。

私は3人の子供を年子で産みました。
上は1才8ヶ月違い、下は1才5ヶ月違いです。
子供は3人と決めてたので“上2人を年子で3人目を少し離して‥”と密かに考えてました。
結果、自分の思い通りにはならず大変でしたが、今となっては良い思い出です。

出産が軽いというのはいいですね。実は私も軽かったのです。年子出産には必須とは言わないけど、下の子を産んで子育てに入ってからの母体には負担が少なくてグッドです。

私は母親が病気でしたし、主人は仕事で超多忙な時期でしたので環境には恵まれて...続きを読む

Qだいぶ時間がたってから吐くことについて

3ヶ月目にはいったばっかりの子供がいます。授乳後、わりとよく吐くのですが、ふと様子を見に行ったりすると、よく、前の授乳でのんだおっぱいを吐くのです。時間が2時間とかたってますから、消化がすすんでて、ミルクをはいたというよりは、胃の内容物を吐いたって感じに近いのです。
(白いプツプツ状になってる)
においも胃液のにおいがしました。
今朝はあまりに量がおおかったので心配になってしまいました。赤ちゃんの機嫌はとくべつ悪いといった感じはありませんがしょっちゅうぐずってる子なんで、見分けがむずかしいというのもあります。
みなさんのお子さんは、だいぶ時間がたってからのおっぱいを吐くということはありますか?

Aベストアンサー

飲んですぐ吐くときはさらさらのおっぱい、時間がたつと白いブツブツで結構すっぱい臭い。
どちらの場合も、噴水のような吐き方をしなければ大丈夫♪
うちの双子もミルク・母乳にかかわらず、よく吐いてました。
必死で二人分出してるおっぱいを気前よく(!?)吐かれると、「あ~もったいない!」なんて思ってました。^^;
げっぷをしっかりさせたあとでも吐くときは吐く!
胃袋がとっくり型なので仕方ないみたいですねー。
もうしばらくすると吐くことは減ってくると思いますので、それまでは吐かれてももったいなくないお洋服にしておいて、気長に付き合ってあげてください。

Q産後の生理再開? 茶褐色? 不正出血?

産後1年3ヶ月になりなす。
最近、お昼の授乳は止めています。夜間のみの授乳です。
10日前位に下着に茶褐色の汚れがありました。
2日前より生理らしきものが・・・
でもほんの少しだけ(トイレットペーパーを汚す程度)の
感じです。
おりものシートをつけていますが、あまり汚れません。
トイレに行ったとき、ペーバーで拭くと少し赤いものがつきます。

これって生理ですか?
それとも不正出血ですか?
病院に行ったほうがいいのでしょうか?

似たような生理再開を経験された方いますか?


  

Aベストアンサー

はじめまして
私は完母ですが産後四ヶ月に生理が再開した時
赤くはなく茶褐色の水気のない感じの汚れが二日ほど続いて
お腹が痛いなと思っていたら生理が再開しました。
一年以上も再開しなかったなんて、なんだかうらやましいです(*^^*)
激しく下腹部が痛むとかではなければ生理の再開かなと思いました。
お役にたてるような回答でなくてすみません!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング