私の妻のことで質問です。

不正出血なのか、問題ない出血なのか分かりません。

 産後4ヶ月が経とうとしています。ここにきて突然茶色の出血がみられます(微量)。妻にいわせると、これは生理の出血じゃないといいます。更になんとなくオナカが痛いということです。初産のときに切迫流産になった症状と同じ感じなんだそうです。
 まだ子供も小さいですので、正直言ってまだ二人目は要らないです。

 これは、「妊娠~切迫流産」なんでしょうか?それともただの生理もしくはそれ以外なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

専門家ではないので何とも言えませんが,やはり気になるのなら産婦人科に行ったほうがいいですよ。


もしかしたら生理かもしれないし、炎症を起しているのかもしれないし,妊娠かもしれないし、病気かもしれないし。
ただ気になったのは「まだ二人目は要らないです。」ということです。要らないのなら避妊していますか?授乳中は妊娠しないとかいいますが、授乳していても排卵がおこることもありますし、生理より排卵が先です。つまり産後初めての生理があったら、その前に排卵はしています。私の友人は産後すぐに妊娠し、子どもは7月生まれと7月生まれ。つまりちょうど1年後には二人目が生まれました。
やはり大変です。すぐに欲しいというのならいいですが、「要らない」というのであれば必ず避妊したほうがいいです。
産後4ケ月ならば産後の排卵が始まる人もいます。産後の生理は人それぞれで、いきなり以前のような生理が始まる人もいれば、出血がとても少ない人もいます。生理が再開したという可能性もあると思います。
とにかく少し様子を見てまだ心配ならば産婦人科へ、ということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり病院ですよネェ~。

お礼日時:2002/01/09 10:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不正出血(ストレスが原因)、病院へ行くべき?

十数年前に甲状腺亢進症になり、今は全て正常値だといわれていますが、いままでの生理の1/4は不正出血だったような気がします。大して気にせずに30歳をすぎ、とても幸いなことに子供を1人産みました。その後不思議と不正出血は無くなったのですが・・・。

先月、不正出血が始まってしまいました。出血は夕方だけ少しなのですが、2週間も続いて少々うんざりしました。やっと終わった・・・と思ったら、数日後にまた不正出血・・・。今回はもう1週間くらい、朝と夕方だけ少量の出血をし続けています。

原因はストレス、だと思います。数週間前に大量の仕事を任され、確かに精神的に「頑張らなきゃ」「〆切りまでに」と思いつめているからです。

今は2人目の子作りは考えておりません。
半年くらい前に婦人科で定期検診をして、異常はありませんでした。
ですので、今更「病院に不正出血で診察をする必要性がある?」って疑問なんです。病院へ行っても「ストレスが原因ですね」で終わってしまう気がして・・・。例え今回、何らかのホルモン治療をしてもらっても、ストレスが
原因だったら、またいつでも不正出血になる可能性がありますよね?

そもそも、子供を授かるつもりのない女性が不正出血で診察を受ける意味ってありますか?(もちろん、子宮ガンなどの病気があるかどうかは確かめるという意味はあると思うのですが・・・)
専門家の方や、不正出血で診察を受けた経験のある方などのお話を聞きたいです。

十数年前に甲状腺亢進症になり、今は全て正常値だといわれていますが、いままでの生理の1/4は不正出血だったような気がします。大して気にせずに30歳をすぎ、とても幸いなことに子供を1人産みました。その後不思議と不正出血は無くなったのですが・・・。

先月、不正出血が始まってしまいました。出血は夕方だけ少しなのですが、2週間も続いて少々うんざりしました。やっと終わった・・・と思ったら、数日後にまた不正出血・・・。今回はもう1週間くらい、朝と夕方だけ少量の出血をし続けています。

...続きを読む

Aベストアンサー

勿論、ストレスが原因である可能性はありますが、自己判断して終わらせてしまうのはどうかと思います。

定期検診で子宮がん検診されたのでしょうか?
子宮がん検診にも、「子宮頸がん」と、「子宮大がん」の2種類の検診がありますし、一般的な子宮がん検診では前者のみを行なう事が殆どです。
実例としても、数ヶ月前に子宮がん検診を受けて何事も無く、不正出血も意に介せずで済ませていたら、突然の大量出血で入院・・・結果子宮大がんだったと言う事があります。

ガンまで行かなくても、子宮筋腫やポリープ、子宮膣部びらん、卵管ガンなどが原因である事も考えられます。
超音波検査や子宮鏡検査を通して、これら子宮に関係した病気の可能性を排除して、ホルモンバランスの変化などによる不正出血の可能性を消去法的に排除していった結果、残った可能性がストレスと言う事です。
不正出血の状況からストレスが原因である事を断定する術はありませんし、調べる検査もありません。

ご自身の体ですし、不正出血の不安を抱えながら、仕事のストレスと戦うのも精神的にも良くない事だと思います。
一旦、ちゃんとした検査を受ければ不安感も拭えるでしょうし、お子さまやご主人の事も考えて、早めに検診を受けられる事をお勧めします。

勿論、ストレスが原因である可能性はありますが、自己判断して終わらせてしまうのはどうかと思います。

定期検診で子宮がん検診されたのでしょうか?
子宮がん検診にも、「子宮頸がん」と、「子宮大がん」の2種類の検診がありますし、一般的な子宮がん検診では前者のみを行なう事が殆どです。
実例としても、数ヶ月前に子宮がん検診を受けて何事も無く、不正出血も意に介せずで済ませていたら、突然の大量出血で入院・・・結果子宮大がんだったと言う事があります。

ガンまで行かなくても、子宮筋腫やポ...続きを読む

Q着床出血?生理?切迫流産?

2人目を望んでいます。
最近少しくらくらっとするような症状があり、つわりっぽいので妊娠したのだと思っていました。
生理予定日だったのでまだ早いと思いましたが妊娠検査薬を購入し、調べてみようと思ったところ、出血があり、びっくりしました。
生理が来てしまったのかと思いましたが、その後も体温は高温のままでつわりの症状もあります。
出血の量は少なくはありませんが、通常生理よりは少ないような気がします。
あと少し薄い出血です。
着床出血にしては多いような気がしますが、まだ高温期なので生理が来るのはおかしいし、もしかして切迫流産なんじゃないかと思うと不安になってきてしまいました。
特に腹痛はありませんが、軽い生理痛のようなだるさはあります。
これらの症状から何かわかることはあるでしょうか。
病院には明日行こうと思っていますが、気になってしまい、もし何かわかる方や経験された方のご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

2回の流産の後現在3回目の妊娠中です(臨月ですが)

検査薬は結局試されていないのでしょうか?
仮に妊娠しているということでお話しますね。
私は三回とも着床出血は経験しました。全て生理予定日くらいに薄いピンク、茶色の出血(というよりおりもの程度)がありました。その時検査薬で陽性です(排卵日より15日目)

流産の時は出血はあまりなかったんですが今回の妊娠では検査薬反応2日後より出血が始まりました。
茶色だったりピンクだったりで毎日出ていました。
夜間でしたが診察してもらい切迫流産とのこと。安静にとのことでほぼ寝たきりでした。
その後7週目で真っ赤な鮮血がおり、ダメかと思いましたが入院してなんとか持続で9週目まで出血は毎日ありましたね。腹痛は一切ありません。(生理予定日前には生理前のような下腹部痛はありましたが)

体温は下がる日もありましたしバラバラでした。

とりあえず今いえることは妊娠しているかどうか?を確定させることだと思います。
生理予定日でもチェックワンファストやクリアブルーでは反応します(私はクリアブルーで生理予定日にくっきり出ました)

妊娠が確定なら出来るだけ安静にし出血が増える、痛みが増すなどありましたら夜間でも診てもらえる病院を探すべきです(明日は祝日で多分お休みですしね)
初期には病院に行ってもどうすることもできないんですが、診てもらうだけで安心する意味でもそうなさったほうがいいです。

2回の流産の後現在3回目の妊娠中です(臨月ですが)

検査薬は結局試されていないのでしょうか?
仮に妊娠しているということでお話しますね。
私は三回とも着床出血は経験しました。全て生理予定日くらいに薄いピンク、茶色の出血(というよりおりもの程度)がありました。その時検査薬で陽性です(排卵日より15日目)

流産の時は出血はあまりなかったんですが今回の妊娠では検査薬反応2日後より出血が始まりました。
茶色だったりピンクだったりで毎日出ていました。
夜間でしたが診察してもらい切迫流...続きを読む

Q不正出血の原因はなんでしょうか?

ただいま不正出血中です。いまは病院に行く暇がないのですが、不安でたまらないので、原因だけでも知りたく、考えられる原因が分かる方、教えてください。

今回の不正出血は2度目です。
前回は12/14~26までなりました。生理は12/1~5までで、生理終了9日後にSEXをした翌日から始まりました。不安だったので12/20頃(不正出血中)に婦人科に行ってみました。機械で中を見てもらったりした結果、傷もなく、子宮ガン検査の結果も大丈夫でした。その数日後に出血も止まりました。
それからずっと不正出血はなく、次の生理が1/7~1/11でした。
そしてその次の生理が2/21~27でした。その8日後の3/6にSEXをし、その翌日から3/12現在まで不正出血が続いています。

私は生理周期が一度も安定したことがありません。ここ3年くらいの周期は、30日~45日と、毎月変動があります。12月に婦人科で診てもらった時に、無性排卵(?)かもしれないから基礎体温を計ってみようと言われ、続けていますが、高温期というものがまったく見られません。通常36.1度くらいで、上がっても36.6度くらいが一週間程度でした。排卵日もいつなのかよくわかりません。

現在、心身の状態は、毎日12時過ぎまで仕事をしており、ストレスが溜まっているかと思います。
喫煙者ですが、自宅でしか吸わないので、量は一日8本程度です。
ダイエットは特にしていませんが、時間がなくて御飯を食べないこともあります。
SEXは普通のSEXです。痛い思いもしていませんし、道具も使いません。

以上から何が原因か分かりますでしょうか?

ただの精神面からくるものとかいうのであればいいのですが、生理終了数日後にSEXすると始まる・・というような気がして、なんか不安です。(1月の時は何もありませんでしたが。)

アドバイス等、どうぞよろしくお願いします。

ただいま不正出血中です。いまは病院に行く暇がないのですが、不安でたまらないので、原因だけでも知りたく、考えられる原因が分かる方、教えてください。

今回の不正出血は2度目です。
前回は12/14~26までなりました。生理は12/1~5までで、生理終了9日後にSEXをした翌日から始まりました。不安だったので12/20頃(不正出血中)に婦人科に行ってみました。機械で中を見てもらったりした結果、傷もなく、子宮ガン検査の結果も大丈夫でした。その数日後に出血も止まりました。
それからずっと不正出血はな...続きを読む

Aベストアンサー

 直接の回答ではありませんが,下記サイトの記載は参考になりませんでしょうか。

 ・http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html
  妊娠と避妊の情報室

 「Q6.基礎体温のつけ方/読み取り方/注意点」,「Q8.着床時出血、ほか生理以外の不正出血」,「Q14.基礎体温がおかしいとき」,「Q19.生理が月に何度も来た?」,「Q27.正常な生理と異常な生理の定義」等を御覧下さい。

 ・http://www.ladys-home.ne.jp/
  Lady's Home

 「FAQ」の「 B.生理の異常~出血に関するもの編」の「4.生理以外に時々不正出血がある」や「10.性行為のあとに出血した」,「E.基礎体温と排卵に関するもの編」の「4.高温期が短いような気がする」,「5.高温期がなく、ずっと低温期のままである」,「7.排卵がない場合にはどういう治療をする?」等を御覧下さい。

 でも,診察した先生でも判断が下せなかったものを,診察もせずに判断できる回答者はいないと思いますよ。病院へ行かれるのが良いのでは。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html, http://www.ladys-home.ne.jp/

 直接の回答ではありませんが,下記サイトの記載は参考になりませんでしょうか。

 ・http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html
  妊娠と避妊の情報室

 「Q6.基礎体温のつけ方/読み取り方/注意点」,「Q8.着床時出血、ほか生理以外の不正出血」,「Q14.基礎体温がおかしいとき」,「Q19.生理が月に何度も来た?」,「Q27.正常な生理と異常な生理の定義」等を御覧下さい。

 ・http://www.ladys-home.ne.jp/
  Lady's Home

 「FAQ」の「 B.生理の異常~出血に関するもの編」の...続きを読む

Q長期出血の切迫流産について

こんばんは。
長期出血の切迫流産をされても、無事に元気なお子さんを出産された方がいらっしゃいますか?

私は、下記のような流れで現在切迫流産と診断され、自宅療養をしています。鮮血の出血が、ここ数日で増えてきたので、本来の予定では明後日2月2日に産婦人科に受診する予定でしたが、明日受診します。色々調べましたが、現況ですと、流産の可能性が高いと思うのですが、一縷の望みを捨てきれず、質問をさせて頂いております。

2010年12月31日 産後初の生理開始(結局これは生理では無かったようです)
2011年1月17日 この日まで茶褐色の出血があり、産婦人科へ受診、妊娠判明5w、胎のう確認
2011年1月19日 茶褐色の多めの出血、再診→現段階では薬も治療も出来ない、二週間後に来いと言われる
2011年1月22日 19日の診断に納得が行かず、別の病院へ。切迫流産と診断され、血液採取を行う。抗生剤と血液をサラサラにするという粉薬をもらう
2011年1月24日 血液検査の結果、黄体ホルモンが、5.4しかなく、ホルモン注射をする。
2011年1月28日 黄体ホルモンが6.4に微弱ながら上がるも、妊娠継続困難との診断。念のため、再度ホルモン注射を接種。
2011年2月1日 出血についての受診と血液検査予定

以上です。どなたか経験談をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。何卒宜しくお願いします。

こんばんは。
長期出血の切迫流産をされても、無事に元気なお子さんを出産された方がいらっしゃいますか?

私は、下記のような流れで現在切迫流産と診断され、自宅療養をしています。鮮血の出血が、ここ数日で増えてきたので、本来の予定では明後日2月2日に産婦人科に受診する予定でしたが、明日受診します。色々調べましたが、現況ですと、流産の可能性が高いと思うのですが、一縷の望みを捨てきれず、質問をさせて頂いております。

2010年12月31日 産後初の生理開始(結局これは生理では無かったようです)...続きを読む

Aベストアンサー

あなたとは状況が違いますが、私の母は妹を妊娠中、切迫流産でズボンが真っ赤になるまで大量出血したそうです。

しかし妹はなんも問題なく産まれました。

Q不正出血の原因

ここ最近不正出血が茶色いものから鮮血になったり、2ヶ月正常に来ては不正出血のリズムだったのが、2ヶ月連続で不正出血があったりと、どうやら悪化しているみたいで不安です。。

一度病院で内診もして、けいガンの検査も異常なしで、ホルモンのバランスが崩れているとだけ言われました。

そもそもこのホルモンバランスが崩れて起こる不正出血は、ストレスが原因だと思うのですが、
このストレスって、積もり積もったものが今出ているのか、今現在のストレスが出ているのかどちらの方が可能性があると思いますか?

今の環境は以前と違い好きな時間に好きな場所で好きな仕事をして幸せで満足な生活を送っているつもりです。
それなのに、悪化していっているのが不思議でたまりません。

現在のストレスと言えば、結婚の事に悩んでいる事が自分の中で一番大きなストレスのように思います…

溜め込んできたストレスか、今現在のストレスが原因か、いかがでしょう…是非ご意見を参考にさせてください

Aベストアンサー

ストレスというと、精神的なことを連想しがちですが、
気候などによる物理的なストレスも、生理に大いに影響します。
現に、季節の変わり目は、乱れる人る人が増えます。
また、ストレス=嫌なこと、とは限りません。
結婚、赤ちゃんが生まれた、引っ越し、進級、昇進、などの喜ばしいことも、
ストレスの要因になります。

ためこんだストレスも、今現在のストレスも、両方だと思います。
生理がおかしいのは、排卵が狂っているからで、
排卵が狂うのは、ホルモンが乱れているからです。
なぜホルモンが乱れているのかは、産婦人科では分からないので、
生理を規則正しくするための薬を処方してもらうしか、方法がありません。

必要な検査は受けたのでしょうから、あとはゆったり構えるのが良いと思います。

Q切迫流産の出血について

妊娠8週間目の妻がいます。
一週間程前に出血があり、切迫流産の診断を受けて現在は自宅安静中です。
トイレや食事以外では起き上がる事はせず、薬も飲んでいますが、出血(茶色のおりもの)が無くなる気配がありません。

妊娠初期段階での微量な出血が続いた経験がある方にお尋ねしたいのですが、どのくらいの期間それが続いたでしょうか。無論出血等には相当個人差がある事は承知しておりますが、参考までにお聞かせください。

特に病気という訳ではなく元気でありながら、寝たきり状態という事で相当なストレスを感じているようなので、何か気分転換になる事で夫にできそうな事があれば、合わせてアドバイスをお願い致します。

もっとも、妻にとって最大のストレスは私の下手な料理と、そのコストパフォーマンスの悪さのようですが(笑)・・・・これは今後の為にも腕を磨く予定です。

自宅安静中に何か気をつけるべき点などでも結構ですので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

仕事も主婦業もされてるんですね。
本当にお疲れ様です。

わたしも4~12週ぐらいまで寝たきりでした。
出血が1日1回あったので
2ヶ月ぐらい布団の中で生活してました。
なので奥さんのストレス、本当によくわかります。

まず。奥さんのストレスを減らすには
夫が妊娠について知識をつけること。
これが1番!!

「こうしたほうがいいって先輩がいうてたし…」
「こうやって本に書いてたし…」
「つわりはしんどいけど、絶対楽になるときがくるって、いうてたし…」
『こんなんしてみました!』って、いろいろ工夫してくれていると、
「…でも私はそうじゃないんだなぁ…(苦笑)」と思いつつも
毎日感謝感謝でした。それを日中に思い出すとストレスもだいぶ減りました。

そしてなにより、奥さんのグチ、毎日のしょうもない話、弱音などどんなに疲れてても聞いてあげること。

そして希望をできるだけ採用すること。
して欲しいもの・買ってきて欲しいもの・レンタルビデオなど見たいものなど希望をとって、頑張ってみること。
(テレビやビデオの角度調節。コンポの移動。奥さんの周りは掃除をこまめにして清潔にしておく。
手元にお茶や、食べたくなるかもしれないおやつをおいたり。ティッシュがなくなる前に新しいのをおいておいたり…等などの気遣いがうれしいです)

部屋の中で(布団の中で)こもりっきりで、外の空気も吸えず、好きに出歩くこともできず、好きなものを食べることもできず。洗濯も掃除もできないし。
赤ちゃんがすごく心配だし…本当に考えすぎて鬱になりそうでした。

ので、希望をかなえてもらえないと、自分でできないから、よけいに自分のおかれている状態が悲しくなって、泣いてしまいそうでした。

>妻にとって最大のストレスは私の下手な料理と、そのコストパフォーマンスの悪さのようですが(笑)

ということですが、旦那さんの気遣いで、
高い高い食材を買ってきても、味付けがいまいちでも、全然耐えられます(笑)動けない期間限定ですし。

いろいろ妻側からわがまま言いましたが、いつか落ち着くときがきます!
旦那さんも心身ともにしんどいと思いますが頑張ってください。

仕事も主婦業もされてるんですね。
本当にお疲れ様です。

わたしも4~12週ぐらいまで寝たきりでした。
出血が1日1回あったので
2ヶ月ぐらい布団の中で生活してました。
なので奥さんのストレス、本当によくわかります。

まず。奥さんのストレスを減らすには
夫が妊娠について知識をつけること。
これが1番!!

「こうしたほうがいいって先輩がいうてたし…」
「こうやって本に書いてたし…」
「つわりはしんどいけど、絶対楽になるときがくるって、いうてたし…」
『こんなんしてみました!』って...続きを読む

Q微量の不正出血の原因

26歳です。
不正出血に悩んでいます。

毎月ほぼ28日で生理が来ます。
年2、3回は一週間位遅れることもありましたが、生理不順ではないと思っています。

6月18日から6日間生理。
7月8日から2日間、わずかに出血しました。
人生初の不正出血です。
驚きましたが、様子を見ようと思っていました。

7月18日から6日間生理。
8月5日からまた不正出血です。
とても不安になったので、すぐに婦人科へ行きました。
問診と超音波で血の様子と子宮の様子を見てもらいました。
「排卵した後かな?モヤモヤしてるところがあるね、ポリープかな~、、、?
内膜が厚いから、生理直後にまた来て、モヤが消えていればそれで良いし。」
と言われて帰されてしまいました。

排卵の時期だから、排卵出血かもしれない、基礎体温を付ける様にと言われたので
早速付け始めました。本日5日目です。

8月6日:36.61℃
8月7日:36.66℃
8月8日:36.87℃
8月9日:36.98℃
8月10日:36.93℃

先月の様に2日で終わった様に思えたので、排卵出血だと思いましたが、
かすかに下着が茶色く、念入りにティッシュで拭いてみるとまだ血が出ている様な感じです。

お聞きしたいのは、不正出血が出て婦人科へ行ったからといって、必ず癌検診をするという訳ではないんでしょうか。
4年前に今回の婦人科で頚がん検診異常なし、昨年別の婦人科でも異常なしで、そのことは先生にお伝えしました。
癌ではないかと聞いたところ、「検査しないとわからない」と言ったにも関わらず、検査をしてもらえなかったのです。
先生の目から見て、癌ではないだろうとの判断だったからでしょうか。

次の生理が来るのを待つしかないのですが、何をしていても頭から離れず、トイレに行っては止まってます様に、、、と願い、落胆しています。

例えば排卵出血だったとして、突然出血する様になるものなんでしょうか。
大変長くなりました。読んで頂いてありがとうございます。
どうぞ、宜しくお願いします。

26歳です。
不正出血に悩んでいます。

毎月ほぼ28日で生理が来ます。
年2、3回は一週間位遅れることもありましたが、生理不順ではないと思っています。

6月18日から6日間生理。
7月8日から2日間、わずかに出血しました。
人生初の不正出血です。
驚きましたが、様子を見ようと思っていました。

7月18日から6日間生理。
8月5日からまた不正出血です。
とても不安になったので、すぐに婦人科へ行きました。
問診と超音波で血の様子と子宮の様子を見てもらいました。
「排卵した後かな?モヤモヤし...続きを読む

Aベストアンサー

>お聞きしたいのは、不正出血が出て婦人科へ行ったからといって、必ず癌検診をするという訳ではないんでしょうか。

先生は問診をした上で、先ずは様子を見ようと判断されたのではありませんか?
その為の基礎体温測定だと思います!

>例えば排卵出血だったとして、突然出血する様になるものなんでしょうか。

幾らでも起こり得るでしょう。

まず、排卵出血を勘違いしている女性が多くいます。
排卵出血を、排卵した際に卵巣が傷ついて出血するものだと思っている人が多くいます。
これは、排卵出血ではなく卵巣出血と言います。

卵巣出血は滅多に起きることでは無く、起きた場合は大変な事になります。
出血量も多く、相当な激痛も伴います。

排卵出血とは、排卵時期に女性ホルモン(卵胞ホルモン)の分泌変動が起こり、子宮内膜の一部を維持しておくことが出来ず、剥がれ落ちて出血するのです。
卵胞ホルモンは子宮内膜を増殖する作用もありますが、子宮内膜を維持する役目もあるのです。
簡単に言ってしまうと、血を固めておく作用です。
この作用があるので、最悪の場合に血栓症が起きるのです。

女性ホルモンの分泌は正常に排卵が起きている女性なら、ほぼ同じように性周期に合せて分泌量を変動させています。
排卵時期になると脳から、卵胞に排卵しなさいという命令ホルモンがパルス状に急峻に分泌されます。
これをLHサージと言いますが、この時に卵胞ホルモンも急激な分泌を起こします。
まるで、卵胞に卵子を排卵させるための、最後の応援分泌の様にです!

排卵出血とは、卵胞ホルモンが急激に分泌されるために子宮内膜を過度に作り過ぎて、それを維持できずに出血してしまうのです。

この状態を正確に把握するために基礎体温を測り、正確に排卵時期を把握した上で、出血するタイミングが一致しているかを見ようとしているのだと思いますよ!
排卵時期以外で出血が起きているなら、病気の可能性が出て来るという事になります。

>お聞きしたいのは、不正出血が出て婦人科へ行ったからといって、必ず癌検診をするという訳ではないんでしょうか。

先生は問診をした上で、先ずは様子を見ようと判断されたのではありませんか?
その為の基礎体温測定だと思います!

>例えば排卵出血だったとして、突然出血する様になるものなんでしょうか。

幾らでも起こり得るでしょう。

まず、排卵出血を勘違いしている女性が多くいます。
排卵出血を、排卵した際に卵巣が傷ついて出血するものだと思っている人が多くいます。
これは、排卵出血ではなく卵...続きを読む

Q妊娠初期の出血と切迫流産(1)

ただいま妊娠8週です。昨日は多量の水様便が出たため産科を受診しました。今朝は出血があり受診して、切迫流産と診断されました。6週で胎嚢8,8mm、昨日8週で13,5mmでした。心拍は確認できていません。出血は鮮血で生理痛の痛みがあります。この様な状態で無事赤ちゃんが育った方、またそうではなかった方のお話を伺いたいと思っています。不安で不安で・・・

Aベストアンサー

わかります、私も同じ状況で二ヶ月近く過ごしまた。妊娠が早期に判ったためと出血、切迫、腹痛や腰痛等同じです。心拍確認がされても生める子かわからないと云われやっと産めると診断されるまで大変でした。けど、お腹で育つうちに暴れまくるし、生まれてからは看護士さんも手をやくじゃじゃ馬娘になりました。大丈夫!子供は以外に母親にしがみついて育ってくれますよ^_^;ただ、安静に必ずしてくださいね。おおらかな気持ちと強さは必要だと思いますよ。

Q不正出血がありました。原因不明です。

昨日から不正出血があります。量もだんだん増えてきています。
ピルはアンジュ28を飲んでおり、現在5シート目に入って7日経ったところです。
生理はいつも定期的で、産後1ヶ月半できました。子どもが1歳になった頃ピルを飲み始めましたが、こんなことは初めてです。
本日20日朝に産婦人科に行き検査と内診を受けましたが、検査結果は来週だそうで、ピルは飲み続けてよいとのことです。
卵巣が最近腫れていたのですが、今回は正常で、原因は不明です。
排卵時に出血したこともありませんので、ピルのせいかと思っているのですが。。。2・3ヶ月で出る副作用だと聞いていますので、心配でいてもたっても
いられません。
何が原因なんでしょうか???

Aベストアンサー

>卵巣が最近腫れていたのですが、今回は正常で、原因は不明です。
まず、これはよくあることらしいですよ^-^;;
私もそうです。半年で自然にもとの大きさになりました。原因不明です。

ピルは毎日定時にお飲みですか?
デリケートなかたは服用時間が2,3時間ずれただけなのに
それが不正出血の原因となることもあるそうですよ。
>排卵時に出血したこともありませんので、ピルのせいかと思っているのですが
今ピルを飲んでいますから排卵出血はないですよね?排卵しないんですもの。

今回の不正出血は気にしなくていいものだとおもいますよ。
お医者さんにもみていただいていることですし^^
ちなみに私は定時ぴったりには無理ですが前後30分以内には飲んでます。

Q妊娠初期の出血と切迫流産(2)

妊娠8週で出血があり切迫流産と診断されましたが、医師の説明はほとんどありません。こちらから質問するタイミングがなく不安なまま帰宅しました。腹痛があることも伝えられず、出血を止める薬のみ処方されました。里帰り出産希望なので今の産院で出産はしません。別の産院でもう1度診察してもらった方がいいのでしょうか?その際は別で診察済みだと伝えた方がいいのでしょうか?不安なままマタニティライフを送った経験のある方のご意見を聞きたいと思っています。

Aベストアンサー

momohajimeさん、こんにちは。
流産、切迫流産のどちらも経験があります。

現在、妊娠8週で、切迫流産と診断されたのですね。
妊娠8週ということは、心音はもう確認できましたか?
心音が確認されている場合の、切迫流産の9割は、助けられると本で読んだことがあります。
(私も流産を2回していますので、流産についてはとてもナーバスになって調べました)

>腹痛があることも伝えられず、出血を止める薬のみ処方されました。

ということなのですが、腹痛があることをいえなかったのですね。
今からでも遅くないです。病院に電話して、
「おなかが痛いのですが、先日はそれをいえなくて、どううればいいでしょうか」
と、聞いてみてください!

その病院に、どうもいまいち安心感がなく、ほかの病院のほうがいいと思われたら
別の病院を受診されても、全くかまわないと思います。

大事な赤ちゃんのことがかかっているので、明日にでもいずれかの病院を
是非受診されることをお勧めしたいです。
どうか無理なさらず、お大事になさってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報