現在、一戸建て住宅を建築中です。建具の框戸(かまちど)についておうかがいします。今、やっていただくことになっている建具屋さんの見積りだと、6枚で50万4千円(サイズ高さ2240×幅888mm)と言われました。腕がいい方だとは聞いているのですが、なんだかすごく高いような気がしているのですが。框戸の相場ってどれくらいなのでしょう? どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

参考になるかどうかわかりませんが、前の方々が書かれている通り、木製建具は木材の種類や、仕上方法、細かいところではドアノブ(レバーハンドル)などの金物によって金額に大きく差が出ます。



框戸でも、色々種類があって、安い簡単な仕上げ方もあるし、細かく框が彫り込んであったりすると高額になります。また、ドア自体、中に空洞がなく全てが無垢材の重量のあるものは一般的に高いです。しかもそれに塗装処理をしますので、材料が良ければ、一枚8~10万してもおかしくはないですよ。2240mmという高さも大きいですし・・・。

安価なもので無垢材の普通の簡単な形の框戸なら、4万前後が相場じゃないかと思います。

どんな材料で、どんな形なのか、木材の名前や詳細図かパースで見せてもらってはいかがでしょう?

すてきなマイホームができるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!建具屋さんはきちんとした仕事をする方だと聞いています。素人考えで高いのじゃないか、と思ったのですが皆さんのご意見を聞いているとそれほどでもないのかもしれないですね。サイズの件もありますし。材料等もう少し詳しく聞いてみることにします。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/02 17:11

工務店の出している見積りの中の建具工事の金額ですよね



建具自体もピンキリですが価格帯的には取付工事共なら特別高いとも思いませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!工務店を通さない直営方式でやっているので建具屋さん直の金額です。取り付け工事は大工さんがやるのではないかと思いますが。すご~く高い、というなら他の方をとも思っていたのですが、そうでもなさそうですね。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/02 17:17

大建の既製品だと一本10万前後(定価)ですし、サイズも高さが2240と特殊な寸法ですのでお高い様な気もしますが、妥当な価格ではないでしょうか?


但し、木の種類、張物なのかむく材なのかによって全く価格は変わってきますので御注意下さい。
安くしたいのであれば、本物の木を使わないとか、框ではなく框風(フラッシュドアにモールを付けるとか)にするとか色々と手法はあります。
御参考まで・・・

参考URL:http://www.daiken.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既製品でもそれぐらいするのですね。サイズも特殊なので妥当なのでしょうか。木の種類やむく材かどうなのかなど、聞いてみる必要がありそうですね。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 17:05

高い...ですね



木製品は材質、細工によってまちまちですから一概に高いか安いかは判りません

「框戸 価格」などで検索して比較して下さい

龍や虎の彫刻でも入っているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。龍や虎の彫刻、残念ながら入ってないですねぇ(笑)。ネットでちょっと調べたのですが、職人さんが作ってるものはあまり値段がわからなくて…。高い…んですかねぇ、やはり。

お礼日時:2006/02/02 10:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルミ框戸の装飾

お客様より、「アルミ框戸両開き(ガラス=フロート)に装飾が欲しい。」との、要望がありました。
「住宅用ドアでよければ、何百も有りますよ。」と返答したのですが、ぜひ「框戸に組み込んで欲しい。」との事。
既存サッシ組込みとなると、格子程度かと。
格子も含め「格好の良い・既存サッシ組込み可」装飾部材のサイト等の情報を、教えて下さい。

Aベストアンサー

お宅が何屋さんか知りませんが、私ならまず、もう少し具体的な要望、イメージを聞きますね。相手の意図するものがわからなければ、提案も何もないと思います。

で、写真ではなく漫画(ラフスケッチ)でもいいのでは。それぐらいのスキルもなければ、提案はできないと思いますが。

で、普通のフロント材を使用した框扉でしょうから、アルミだろうと鉄だろうと、何でも取り付けできます。
段落ちの部分につけても言いし、逆にオーバーラップで付けてもいい。
まあ、格子と言うことなので、こんな感じとか。
http://www.prohomes.com/wroughtirondoor.html

アルミフロントとキャストの相性って意味が不明ですが、ちょっと考えれば取り付けは問題ないのでは。アルミ同士なら電食もしませんし。

Qドアで框戸とフラッシュとは?

昨日リビングドアの件で質問をさせていただいて
何人かにご回答いただきました。
その中で框戸とフラッシュという言葉が出てきたのですが
辞書で調べても意味がわかりません。
ちょっと急いで知りたいので、新しく質問させていただきました。
お願いします。

Aベストアンサー

Webで検索なさればあちこちに出ていると思いますが、要は、扉の作られ方(構造)の違いで区別しています。

とりあえず、このあたりをご参考に・・・
 http://www.netpro.ne.jp/~takumi-m/a-jissen-12.htm
 http://blog.livedoor.jp/lints/archives/50532576.html
 http://www.house-support.net/zai/situnaitategu.htm

Q建具屋さんの建具について教えて下さい。

新築です。
リビングの引き戸と、和室のふすまだけなのですが、
建具屋に頼むか、色んなメーカーから出ている既製品を買うか検討中です。

建具屋でというのは、祖父の意見です。
理由は既製品と違い、寸法などきちんと測って作ってもらえるからという様な事です。

しかしお金もかかると思います。
そこまでして、いいものが出来るのか(腕次第だと思いますが)疑問です。(使った事がないので)

使った事のある方、作ってもらった事のある方、聞いた事のある方、
「長く使える」とか、「ゆがみが出るから結局同じ」とか、
「値段の割には」とか・・・どんな意見でも結構です。
思ったことをお聞かせ下さいませんか。
お願いいたします。

Aベストアンサー

我が家は建具屋さんで作ってもらいました。

というか、お願いした工務店が、当たり前の様に建具屋さんを使うから、それが普通だと思っていたくらいです。

結果としては・・・

かなり満足です。
相談しながらデザインを決め、我が家は取っ手のない扉を作ってもらいました。(引き戸だけですが。開きは普通のドアノブです)
取っ手をつけると、そこしか手がかけられませんが、我が家の引き戸は上から下まで2センチ弱の溝を作ってもらい、上から下までどこでも手がかかるようになってます。
集成材とはいえ、無垢の松板で作った扉は、写真などで見ると野暮ったい感じがするのですが、実物を見ると木の温もりや、やわらかな質感、木目の表情の豊かさなど・・・

かなりイイ感じです。

襖ももちろん手作りです。
同様の取っ手にしてもらい、とってもいい感じです。
ちなみに襖の和室側には、モップでつくった大きな筆で書道をしました。素人ですが、近代書道アートみたいな感じにできまして、とっても自己満足です。

ちなみに、ゆがみに関しては、建具屋さんから
「無垢を使っていますので、ほぼ間違いなく反りや膨らみ・歪みが出ると思います」
と言われてます。
出たら調整してもらうだけですけどね。

でも、無垢の木を使った本物の建具は、10年、15年経っても
「みすぼらしく」はなりません。
「味わいが出てくる」と表現できます。

と  信じています(^o^)
それに無垢なら汚れたら削れますからね!

我が家は建具屋さんで作ってもらいました。

というか、お願いした工務店が、当たり前の様に建具屋さんを使うから、それが普通だと思っていたくらいです。

結果としては・・・

かなり満足です。
相談しながらデザインを決め、我が家は取っ手のない扉を作ってもらいました。(引き戸だけですが。開きは普通のドアノブです)
取っ手をつけると、そこしか手がかけられませんが、我が家の引き戸は上から下まで2センチ弱の溝を作ってもらい、上から下までどこでも手がかかるようになってます。
集成材とはい...続きを読む

Q鋼製建具と鋼製軽量建具の違いについて

一般に外部はSD、内部はLDに使うという認識ですが、大きな違いは重さくらいでしょうか?
例えば、倉庫など容易に開け閉めしたいところの外部にLDを使うのは間違いでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

LSDは、「間仕切り戸」と考えましょう。
構造上、扉に使う鋼材は薄くて重量も軽い。

外部側に使えないこともありませんが、耐風、耐水、・・・などといった性能は期待できません。
また、対衝撃もSDよりも格段に期待できないので、お勧めはできません。

容易な開閉が目的であるなら、アルミ製ドアという手もあります。
ビル用でなくても住宅用が使用可能でもあり、例え防火上の規制があっても対応はできます。
6月中なら通則認定品が手に入るので、急いだ方がいいかもね。

Qこの見積り、相場でしょうか?(瓦屋根の修理)

我が家は築17年になる一戸建てです。
以前の台風で屋根瓦が二枚ほど外れたのを機に、今までメンテナンスをしたこともなかった屋根を見てもらえるようお願いしました。

出てきた見積もりは

 1.棟瓦積み直し  8000円×17m 136000円
 2.メンド・シックイ   1500円×117m 175500円
 3.古土・古瓦処分   1式 10000円
 4.瓦一部取替え   1式 35000円

 消費税込み合計 374325円

となりました。
職人さんは3人ほど、一日で終わる工事だそうです。
工事の内容に異義はないのですが、とにかく値段の高さに驚いてしまいましたもので、この値段は相場のものかどうかをお伺いしたいのです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現場を見ていないので何とも言いようがないのですが
外れた瓦を新しい瓦と差し替えるだけで十分だと思います。
釉薬瓦が17年でダメになるとは思いませんが・・・
本当にこの工事が必要ならこの見積もりでもおかしくはないと思います。やや高いですが。
心配でしたら工務店より瓦屋さんに直接見積もりをお願いした方がいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報