センター試験の為に勉強していて、少し気になりました。

参考書に、オクタン価の低いガソリンに、四エチル鉛などのアンチノック剤を加えると、ノッキングしにくくなるとありました。
その理由を先輩に聞いたところ、自己発火点が高くなるからだと教えて頂きました。

何故、アンチノック剤を加えると自己発火点が高くなるのですか?

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A 回答 (2件)

こんばんは


以前私が聞いたのは(若干信憑性に欠けます)
1.直鎖の炭化水素は圧縮時に曲がりやすく(構造的に)ノッキングを起こしやすい
2.側鎖のある化合物やベンゼン環があると圧縮しずらいので、オクタン価を上げる効果がある。
3.四エチル鉛などのアンチノック剤は、燃料の自己着火性を抑え低速ノッキングを改良する効果がある。(構造的にも何となく理解できる)燃焼時に生じた鉛はピストンの摩擦抵抗を減少するためエンジンの出力向上にも良い。
1.2の話はともかく、3の自己着火性を抑えることが四エチル鉛の効果だと思います。参考に以下のURLを紹介します。
http://www.takumaru.com/home/kouza/kouza03_1.htm
http://www.jomo.co.jp/faq/qanda01.html
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この回答へのお礼

ノッキングが起こる理由も説明して頂き、ありがとうございます。
2つのサイトも、大変参考になりました。
今まで車に興味は無かったのですが、ちょっと面白いかも...と思えるようになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 11:41

センター入試の範囲を多分逸脱した内容になってしまうのですが.


アンチノック材としての薬剤は4エチル鉛・4メチル鉛・マンガンの有機金属化合物(1970年以降に発売されたため.内容忘却)です。これら共通しているないようは.触媒毒の効力を持ち.化学反応を起こらないようにすることです。
従って.圧縮しても.燃料分子が触媒毒にあんていな状態で結合し.それ以上の化学反応を抑えるためです。
ただ.この内容はラジカル反応機構(大学の化学で学ぶ内容)と反応中間体のエネルギー状態の話しを含みます。もし.大学で学ぶ事があったらば.その時に注意してみてください。
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この回答へのお礼

初めて聞く言葉もあるのですが...。
でも、良く分かりました。
ラジカル反応機構ですね。
大学で化学を学ぶことがあったら(それ以前に合格できたらですが)注意してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 11:50

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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ノッキングについていろいろな方がアドバイスされていると思います。

お話を伺っていると、ノッキングを出ないようにしたいのですよね?でも実際に現状ですと出ている状態。しかも、どちらかと言うと上り坂などでの高負荷時にそういう音が出ている様子。これを考えると、ノッキングが出てしまう原因よりもノッキングが出ている条件という考え方で改善していったほうが近道ではないか?と思います。

 恐らく、アクセル開度と負荷にあったギヤ-が上手くマッチングしていないような気がします。
 エンジン出力云々前に、適正なギヤ-にアクセル開度と負荷条件が変速点特性表と比べてみる必要があると思います。
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 そういう場合は変速点が低くなって本来ノッキングが起こるためにキックダウンをして適正なギヤ-になっているはずなのになっていないなど原因が考えられます。

 エンジン出力の点検をする前にAT側の点検をすることで解決する場合も沢山ありますよ。

 ちなみにノッキングは条件によっては発生してしまうのもある程度仕方ありません。しかし、それが異常かどうかの判定基準もあります。
 私が知っている判定基準は

「平坦な道路でトップギヤ、40km/h一定走行時、アクセル全開にしてノッキング音が10秒間以内に消えれば正常」

という目安はあります。つまりそれ以内に音が収まれば、それは、「正常な作動音」であり、「許容範囲の作動音」という診断になります。

ご参考までに・・・

こんにちは。

ノッキングについていろいろな方がアドバイスされていると思います。

お話を伺っていると、ノッキングを出ないようにしたいのですよね?でも実際に現状ですと出ている状態。しかも、どちらかと言うと上り坂などでの高負荷時にそういう音が出ている様子。これを考えると、ノッキングが出てしまう原因よりもノッキングが出ている条件という考え方で改善していったほうが近道ではないか?と思います。

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高校生です。学校で化学は習わなかったのですが、センターで化学を受験すると決めたので、一年かけて独学で化学Iをゼロから学習しなければならなくなりました。
そこで化学Iの独学に向いている参考書を教えていただけないでしょうか。
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「はじめからていねいに」が良いと聞いた事があるのですが、「はじめからていねいに」は化学IだけではなくIIの分野も入っていると聞いたので、、、。どこがIの分野でどこがIIの分野なのかが分かれば良いのですが。。

Aベストアンサー

高3理系化学選択者です。まったくの0からならやはり東進ブックスのはじめからていねいにがおすすめです。これ以上に優しく説明してある本は存在しません。この本はIIの範囲にはきっちりIIとかいてありますから区別できます。この時点ではまだ暗記はしてなくてもいいです。みたことあるなー程度でいいです。一モルで22.4リットルとか電気分解でハロゲン元素があるときは陽極からハロゲンがでるとかヒドロキシキ基(官能基の一種)とか電子を失ったら酸化とか基礎的なことを押さえてもらえばけっこうです。ここから基礎力を駆使して本格的にセンター対策に入ります。使用する本は江川達也が表紙をかいてるセンター試験化学Iの点数がおもしろいほどとれる本(けっこう簡単)です。この本を完璧に仕上げてください。この時点でセンター60~80は確実です。必要に応じて目良さんがだしてる化学の得点源この整理法で合格をきめるって本やフォトサイエンスっていう化学図鑑を参考にしてください。チャートについてはカラーでのっていてきれいだから買ってもかまいませんがメインで使用することはありません。(総まとめとしてならつかえます)このプランの中核は面白いほど取れる本を完璧にすることです。そのあとは過去問、予想問、東京出版のセンター必勝マニュアル等をつかえば90以上は堅いでしょう。私も浪人しそうで予備校にはいかず独学で阪大あたりを狙っています

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QレガシーBG5 ハンドル下のカチカチ音とノッキング

BG5のレガシーに乗ってます
シーケンシャルコントローラーをつけてますがスイッチもつけてないのに8888とか0000とか000が表示されます そしてそんな時こそハンドル下からカチカチ音がなりノッキングみたいな症状が出ます
その症状はターボ圧0.5?ぐらいから症状が出てそのまま続けるとカックンカックンカックンとずーっと続きます 流石に怖いので0.4ぐらいまで落すと症状が無くなります
特に坂道や追い越し時に多くてかなり困ってます
前ディーラーにもっていったらオーバーホールしかないといわれました
流石にそれは金額的にも無理なのでそれからそのまま使ってもう4年・6年以上そのままです(一様普通に0.4以下で走ってます)
私からの見解としてはゼロスポーツ製のシーケンシャルコントローラーのスイッチが勝手に入るのですが警告表示をするために勝手にスイッチが入ってるようにも見えます そのためのカチカチ音?
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BG5のレガシーに乗ってます
シーケンシャルコントローラーをつけてますがスイッチもつけてないのに8888とか0000とか000が表示されます そしてそんな時こそハンドル下からカチカチ音がなりノッキングみたいな症状が出ます
その症状はターボ圧0.5?ぐらいから症状が出てそのまま続けるとカックンカックンカックンとずーっと続きます 流石に怖いので0.4ぐらいまで落すと症状が無くなります
特に坂道や追い越し時に多くてかなり困ってます
前ディーラーにもっていったらオーバーホールしかないとい...続きを読む

Aベストアンサー

詳しく、解りませんがそのシーケンシャル後付けの物でしたら、
一度、取り外しが直す基本です。
で、ブースト圧が、0.5で発生0.4は大丈夫と、言うのもおかしな話です。
ですんで、一旦ノーマルに戻して下さい。
それで、ダメならエンジンを疑うべきです。

それから、プラグですが水平対向の為、プラグレンチが入りにくいので、
工賃は高いですよ。
基本黙っていたら、車検で交換はしません。
ただの、FFなら、工賃どころか、素人でも、簡単にできますが、
水平対向は、ヘタしたらエンジンマウントを外して、少し持ち上げて交換かも知れません。
乗った事有りませんので、知りませんが、、、、
プラグは、1本2500円位です。
しかし、工賃は、多分高いと思いますよ。
その為に、良いプラグを最初から入れてるそうですが、やはり走行距離に応じて摩耗します。
交換は、してないと思いますんで走行距離が10万位なら、そのうち失火してしまうと思って下さい。

どちらにしろ、この、後付けのシーケンシャルコントローラーを、外したら直る気がします。
ブーストを、いじってるならVVCが付いてると思いますが、
ここら辺は、ディーラーでは、触って貰えません、
以前に、買って取り付けして貰ったショップにお願いして、外してみるべきと思います。

たぶんです。
予想としては、その後付けの、シーケンシャル自体が壊れてるか、しっかりつけられてないかどちらかの気がします。

実車を見た訳で、有りませんのでご自身での責任の上で最終ご判断下さい。

詳しく、解りませんがそのシーケンシャル後付けの物でしたら、
一度、取り外しが直す基本です。
で、ブースト圧が、0.5で発生0.4は大丈夫と、言うのもおかしな話です。
ですんで、一旦ノーマルに戻して下さい。
それで、ダメならエンジンを疑うべきです。

それから、プラグですが水平対向の為、プラグレンチが入りにくいので、
工賃は高いですよ。
基本黙っていたら、車検で交換はしません。
ただの、FFなら、工賃どころか、素人でも、簡単にできますが、
水平対向は、ヘタしたらエンジンマウントを外し...続きを読む

Qボルタ電池の分極と減極剤について質問です。 いろいろなサイトを見て調べてみたのですが、自分の参考書に

ボルタ電池の分極と減極剤について質問です。

いろいろなサイトを見て調べてみたのですが、自分の参考書に書いてあることと微妙にズレていたりして、本当に正しいのは何かと思い、質問させていただきました。
ちなみにその参考書は東進の鎌田真彰が書いたハイレベル化学なので、多分間違いはないと思います。

以下はその参考書の引用です。

ボルタ電池は銅板の上で水素を発生させるのに電気エネルギーが消費されるため、放電を続けると起電力が低下する。この現象を電池の分極といい、過酸化水素や二クロム酸カリウムのような酸化剤を加えると起電力が回復し、これらを減極剤と呼んでいた。
昔の教科書には「銅板に付着したH2がH+に戻ろうとする逆起電力が分極の原因であり、減極剤によってH2が参加されるから起電力が回復される」と言った説明がされていた。これは間違った説明であるため現在の教科書からは記載が削除されており、ボルタ電池も深くは取り扱わないことになっている。ただし、今でもごくたまに入試に出題されるので、本教材には記載しておく。



質問は、
①なぜ、水素を発生させるのに電気エネルギーが消費されるため、放電を続けると起電力が低下するのか?

②減極剤が具体的にどのような働きをし、起電力が回復するのか

の2点です。

わかる方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

ボルタ電池の分極と減極剤について質問です。

いろいろなサイトを見て調べてみたのですが、自分の参考書に書いてあることと微妙にズレていたりして、本当に正しいのは何かと思い、質問させていただきました。
ちなみにその参考書は東進の鎌田真彰が書いたハイレベル化学なので、多分間違いはないと思います。

以下はその参考書の引用です。

ボルタ電池は銅板の上で水素を発生させるのに電気エネルギーが消費されるため、放電を続けると起電力が低下する。この現象を電池の分極といい、過酸化水素や二クロム...続きを読む

Aベストアンサー

①高校化学の言葉でいえば、水素を発生させるのに活性化エネルギーが必要だからです。
この活性化エネルギーの山を越えるために、電気エネルギーが消費されます。電気エネルギーが電池内部で消費されると、電池内部で電圧降下がおこるので起電力が低下します。
より詳しくは「過電圧」について調べてみてください。
なお、起電力が低下する理由は他にもいくつかあって複雑なのですけど、「水素の気泡が電極に付着するから」という理由は×です。というのは、銅電極の代わりに白金電極を使うと、電極が気泡まみれになるにもかかわらず銅電極のときよりも起電力が高くなることが知られているからです。

②減極剤は、水素イオン H+ の代わりに酸化剤として働きます。
例えば過酸化水素 H2O2 であれば、H2O2 は H+ より酸化力が強いので、
H2O2 + 2H+ + 2e- → 2H2O の反応で、H2O2 が銅板から電子をもらって H2O に還元されます。
ですので、起電力が回復する、というよりは、「正極で還元される物質が変わったためボルタ電池ではない別の電池になった」ので起電力も変わった、と考える方が正確です。


No.1さんの回答は、昔の高校の教科書に書いてあったことがらで、残念ながら現在ではどちらも間違いとされています。詳しくは坪村先生の解説をご覧ください。

坪村 宏「ボルタ電池はもうやめよう : 問題の多い電気化学分野の記述(教科書の記述を考える 15)」化学と教育
Vol. 46 (1998) No. 10 pp. 632-635.
http://doi.org/10.20665/kakyoshi.46.10_632

①高校化学の言葉でいえば、水素を発生させるのに活性化エネルギーが必要だからです。
この活性化エネルギーの山を越えるために、電気エネルギーが消費されます。電気エネルギーが電池内部で消費されると、電池内部で電圧降下がおこるので起電力が低下します。
より詳しくは「過電圧」について調べてみてください。
なお、起電力が低下する理由は他にもいくつかあって複雑なのですけど、「水素の気泡が電極に付着するから」という理由は×です。というのは、銅電極の代わりに白金電極を使うと、電極が気泡まみれにな...続きを読む

Qエネオスのセルフスタンドでのガソリンの入れ方

エネオスのセルフスタンドができたので、ガソリンを入れてみようと
思っています。
初めてですのでやり方が解りません。不安なので教えて頂けますでしょうか?
支払いはエネオスカードがありますので、それを使いたいと思っているのですが…

Aベストアンサー

不安な場合には、日中入れに行ってください

セルフというスタンドでも従業員は待機していますので、「初めてやるんですが」といって従業員の方と一緒にやれば良いです

基本的には、画面に出ている表示にタッチしていけば対話型で給油行えます

最初は支払い方法、今回の場合にはエネオスカードで行うという事ですから、カードを選択します
その後、油種を選択→満タンにするのか給油する量を指定します

その後はタンクを開けて給油し、給油ハンドルを元の位置に戻すとレシートが発行されて終了です

やってみれば簡単なんですが、機械がどのスタンドでも一緒という訳では無く、カードをスキャニングさせる場所が違うのです
カードを上から下に向かって滑らせてスキャニングさせたり、機械の専用のリーダー部(プラスティックの透明なカバーがされている)に飲み込ませてスキャニングさせたりがあります

カードを入れる場所が分からない場合には聞けば良いだけなので、日中に一度行ってやってみると良いですよ

Q【化学・除湿剤】「天然の半永久に使える除湿剤を考えました!!!」 市販の除湿剤は湿気を吸うと膨らん

【化学・除湿剤】「天然の半永久に使える除湿剤を考えました!!!」

市販の除湿剤は湿気を吸うと膨らんでもう使えなくなる!

大きい除湿剤はカメラ用品の除湿剤を買うかお菓子に入っている除湿剤を使うしかない

お菓子欲しさじゃなくて大きい除湿剤目当てで大きい除湿剤入りお菓子を買う大人多数!!!

そこに登場しますわ、

半永久に使える除湿剤!!!

何と、プール用品のプール用のゴムみたいなタオル。

これ乾くとパリパリになる。

で、水気をおもいっくそ吸う。

ということは洋服ダンスに除湿剤を入れるのではなくプール用のゴムみたいなタオルを入れておくと湿気取りになるのではないでしょうか!!!

どうでしょう

天才ですか?アホですか?

Aベストアンサー

湿気を吸うと、その分重くなるはず。
湿気を吸い続けたら、どんどん、、、

えーと、シリカゲルはkg単位で売っていますし、湿気を吸った後はフライパンで乾煎りするとまた使えます。
https://www.amazon.co.jp/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E7%9F%B3%E7%81%B0%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E6%89%80-%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A7%E3%82%82%E9%99%A4%E6%B9%BF%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%82%B2%E3%83%AB-1%EF%BD%8B%EF%BD%87/dp/B0065C8IUQ

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参考URL:http://www.idemitsu.co.jp/gasoline/gasoline_03_05.html


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