電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、アメリカで大学に通ってます。
どうぞ、どなたか教えてください。


英語の教科書では Chain-typed real GDPっていってますが連鎖方式 GDPのことだと思うんですが、
それってどういうことですか、サルにもわかるように
教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

GDPを実質化するときには、どのような物価指数を用いるかという問題があります。

(NominalとRealの違いはわかりますよね?)
Chain-Typedということは、物価指数にラスパイレス指数ではなく、連鎖指数を使っているのでしょう。

日銀によると、連鎖指数とは以下のとおりです。
また詳しいことは以下の論文に書いてありますので、ご参照ください。

「連鎖指数は、言葉のとおり、各期ごとに指数を作成した上で、基準時以降、各期の指数の前期比を掛け合わせることで、指数を繋いでいくものである。しかも、各期の指数を作成する際には、ウエイトを更新するなど、基準時以降の経済構造の変化も織り込んでいくため、ウエイトを基準時の値で固定する指数2(以下、ラスパイレス指数と呼ぶ)に対し、基準時以降の経済構造の変化を指数に反映できるというメリットがある。」

参考URL:http://www.boj.or.jp/ronbun/04/rev04j07.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!