忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

23歳女、事務職、154cm47キロ体脂肪24%です。
あと2キロ程、体重を減らしてもう少し引き締めたいのですが
その「あと2キロ」がどうしても減りません。。
普段の生活は、
朝食:ジャムを塗った食パン、コーンスープ、ヨーグルト
昼食:手作り弁当:白米100g、野菜、冷凍食品のおかず(ミニハンバーグとか白身魚のフライなど、毎日替えています)
間食:なし
夕飯:温野菜サラダ+ノンオイルドレッシング、みそ汁

週に3~4回はジムに行って筋トレと、1時間ほどジョギングしてます。

週末は昼食は外食してしまうことが多いのですが
夜は平日と同じく控えめにしてます。

こんな生活を2ヶ月ほど続けていますが体重は減りません。
どこをどう改善すればあと2キロの壁を超えられますでしょうか。。
アドバイスをお願いします!

A 回答 (3件)

ちゃんと運動されてて、偉いですね!

低インシュリンダイエットをオススメします。

いつも↓このメニューとは限らないと思いますが

メニューの「パン、ジャム、白米」
が高GIですね。

低GIのモノに変えるか、
一緒に食べる物をGI値が低い
物にすると良いと思います。

私は、主食を玄米、蕎麦、ライ麦
パンなどに変えました。
効果に、感激したものです。

低インシュリンダイエットでは、
食べてはいけないものはありません。
食べ方がポイントです。

夜まったく炭水化物を摂らない
気持ちはわかりますが
(私も2年、それを続けました)

少量でも食べたほうがいいと
保健所で指導されました。

だって次の日までお腹すくじゃないですか^^;

参考URL:http://www7.plala.or.jp/pon31/insyurin.html
    • 0
この回答へのお礼

低インシュリンダイエットですか!名前は知っていましたが内容はよく分かっていませんでした(汗)
サイト、とても参考になりました。
玄米は値段が高いので避けていましたが、白米から玄米に切り替えてみようと思います。
どうもありがとうございました!

運動をキチンとされているので、健康面からみると、もう少し食事を摂った方がいいような気もしますが...

筋肉を増やすのに良性なタンパク質が必要ですから、
例えば、朝食の食パンの上にジャムではなく、チーズをのせてみては?
とろけるチーズをのせて、トースターで温めて食べると美味しいですよ。
また、脂肪を燃やす為には、脂質も欠かせない栄養素ですから程ほどに摂った方が良いでしょう。
運動、食事と気を遣われているようですね。あとは、水分補給とか、体の冷えとかは気になりませんか?
事務職だと、代謝が悪くなりがちなので、マメにミネラルウォーターを飲むようにしてみるとか、
体を冷やさないような服装にしてみるとか。
あと、姿勢が悪いのもダイエットには不向きですので、普段から姿勢を良くするようにしてみて下さい。
ジムも水泳が出来る状況であれば、水泳に変えてみても良いと思いますよ。
水泳は全身を使った有酸素運動ですし、息継ぎの時に、大きく呼吸ができるので、脂肪も燃焼しやすいかなと思います。
いろいろ書きましたが、ダイエットのヒントになれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ジャムではなくチーズですか!なるほど。
とろけるチーズをのせるとおいしいですしね!
冷えは気になっています。。
足とか手とかいつも冷たいです(>_<)
そのへんにも気をつけるべきなのですね。
水泳もやってみたいのですが、水着などをそろえたりするのが
大変なのでいまだに挑戦していません(^_^;)
この機会にやってみようかな。
とても参考になるアドバイスありがとうございました。

こんにちは。

ダイエット経験者で私は下腹部-10CMしたものです。

停滞期か生理周期前に入っていませんか?
後者の場合は2、3週間落ちない時期があります。
停滞期の場合は長くて3ヶ月程度変わらないという時期が来ます。
順調に落ちていたとするならば停滞期だと考えていいと思いますよ。

ジムも食事制限もされているようなので
あとは発汗を促すことを重視として
入浴前に水を大目に飲み→半身浴(30分程度)&マッサージをし
上がって軽く水を飲んでから
軽いストレッチ(リンパ系のがお勧めです)を
実行してみてはいかがでしょうか?

締めるダイエットにせよ痩せるダイエットにせよ
気長に構えて実行する事をお勧めします

あと2Kgされど2Kg気長にやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

生理はちょうど終わったところです(^_^;)
これから減っていけば良いですが。。
停滞期なんでしょうかねぇ?ここ1年くらい体重変化は
ほとんどありません。。
半身浴、さっそくやってみようと思います!
ありがとうございました。