プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日(1/20)、性病の検査に行きました。
その結果を見て先生が「昔の梅毒が残っていて届出が必要です」と言いました。
梅毒になったことがない私は「今までなったことがない」と言うと、先生は検査結果を見直し「スイマセン!勘違いです」と言いました。
しかし「今のところは異常ありませんがこの先はわかりませんよ」と仰いました。
たぶん、検査直前に性交渉をもっていたら検査結果に反映されないとの意味だと思うのですが、異性関係(妻以外)は昨年の9/20にキスして以来ありません。
検査結果は・・HIV抗原・抗体(スクリーニング)=(-) 、TPHA法(定量)=80未満、 ガラス板法(定量)=1未満、 FTA-ABS=20未満、クラミジア同定(PCR)=(-)、淋菌同定(PCR)=(-)
でした。
病気の可能性(特に梅毒)はないでしょうか?

A 回答 (3件)

追加です。



TPHAで検出できる抗体は、通常、下がらないといわれています。したがって、梅毒が治癒しても抗体が残るので以前梅毒に罹っていたという証明になります。80が罹患してか否かの基準値のところだろうと思います。<80以下というのが、20なのか40なのか判りませんが、不安なら検査機関に尋ねたら如何でしょうか。質問者の方の説明では、検査結果は、陰性ということかと思います、すなわち抗体がない罹患暦がないということだと思います。
    • good
    • 0

ガラス板法、FTA-ABS法、TPHAの結果から、TPHAの結果だけ少し高いので過去に感染歴があると発言したのではないでしょうか?TPHAはトレポネーマ(梅毒菌)に対する抗体の有無を検査する試験です。

不安があるなら質問して再確認すべきと思います。

この回答への補足

お答え頂きまして、有難うございます!
その検査結果の横の基準値欄にTPHA80未満と書いておりました。
それを見て「あー、基準値内って事なんだな」と安心しておりました。
そこで教えて頂きたいのですが、この基準値で検査を受けて80未満以下(たとえば10とか50とか・・)の検査結果になる事はあるのでしょうか?
教えて下さいませ。

補足日時:2006/02/03 18:07
    • good
    • 0

抗体ができるのに感染後3ヶ月くらいかかるみたいですね。

 病気の可能性(特に梅毒)は無いと言い切れませんが、低いと思います。   
>今のところは異常ありませんがこの先はわかりませんよ
というのは、きっと「ちゃんと知識を持って、自分を守る生活習慣を身に着けなさい」という意味じゃないでしょうか?
ちなみにこれはないとは思いますが、同性の関係でも梅毒はうつりますので・・・・
http://idsc.nih.go.jp/iasr/23/266/tpc266-j.html

参考URL:http://www.jaclap.org/labo/labo-290-3.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!