アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://m-space.jp/

↑のような画像を作りたいです。
文字はディザなしにすればそれなりのものができそうですが、立体っぽくするにはどうしたらいいのでしょうか?
それなりのフォントを使うしかないのでしょうか?

また、とりこんだ画像をこんなかんじに加工することはできるのでしょうか?
イラストレーターで書いた画像をこんなかんじに変更したいのですが。

A 回答 (3件)

実際に描いた人を知らないのであくまでも想像ですが、


http://m-space.jp/
ここの画像はたぶんドットエディタで描いたものではないかと。
例えばこんなのや
http://www.humanbalance.net/gale/
こんなの
http://www.tkb-soft.hmcbest.com/edge2/index.htm

ものすごく単純なドット絵なのでもっと単機能の古いソフトかも。

立体的な文字はフォントではなくてドットでチマチマ描いたのではないかと思います。

Photoshopでも鉛筆ツールを1ピクセルにして拡大表示で描けば出来ると思います。
でもドット絵専用ソフトの方がはるかに描きやすいと思います。
Illustratorでは同じような描き方は出来ませんが、1ピクセルの四角をグリッド上に配置していくことでなんとか出来るかも?
でもかなり面倒です。

既存の(ドット絵ではない)画像を加工してドット絵っぽくすることは出来るかもしれませんが、
かなり修正しないと、初めからドット絵として描いたあの独特な表情は出ないのではないかな、と思います。

あくまでも想像が入ってますので違ってたらスイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりイラストレーターで頑張っても欲しいような表情はでませんよね。それを聞いて手順がわかりました。教えていただいたソフトを使用してちまちま作成してみます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/02/03 14:03

ドットを出したいのですか?


サンプルでは小さいせいかドットは見えませんでしたが。
ドットを粗く出したいなら、illustratorで書いてラスタライズ、あるいはEPS保存してPhotoshopで開いて加工などしてはいかが?
英文なら、見本のようなかげ付き書体もあるかもしれません。
それをPhotoshopでドットを粗くする。
ただし、フリーフォントは個人使用の制限があるものが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドットを出したいというか、ドットのような感じを出したかったのです。(質問欄に載せたサイトにあるような画像)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 14:05

このご質問は文字に関することだけでしょうか。


見本のような文字の立体風ならillustratorでできます。

また取り込んだ画像はあくまで画像、つまりビットマップデータですから、illustratorでやるにはトレースするしかありません。

最後の

>イラストレーターで書いた画像をこんなかんじに変更したいのですが。

につては、illustratorデータは画像とはいいません。方法をここで説明するには長くなりすぎます。
illustratorのマニュアル本に出ていないか探してください。

この回答への補足

>見本のような文字の立体風ならillustratorでできます。
このやりかたがわかれば文字については解決なのですが。
なんとなくphotoshopを使うのかなと思ってしまっているのですが、フォトショップはあくまで写真加工だから必要ないですよね。。
イラストレーターでドット画像を描いたことがありません。

補足日時:2006/02/02 17:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!