アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は3年前に緊急帝王切開で出産しました。
手術が終わってから3日間は激しく傷が痛みましたが、病院の方針で、痛み止めの注射は1日1回(それも2時間も効かない)しかしてもらえず、大変苦しい思いをしました。(もう2度と出産はしたくないと思うほど)
出産後、知人と話をしていて、私が帝王切開で出産したと告げたところ、「あなたは産みの苦しみを味わっていない」と言われました。確かにそうかも知れないと思いました。でも、それと同時に「産みの苦しみを味わっていないから、落ちこぼれ」と言われてしまったのと同じと思い、激しく傷付きました。
私だって、できれば普通に産みたかった。。。でも、自分の意思ではどうにもならなかったことなのです。

私は「できちゃった結婚」でした。妊娠を両親に告げたとき、両親は出産することを反対し、結婚するまでの2ヶ月間は常に肩身の狭い思いで生活してきました。父親は特に私に冷たくあたりました。。。父親が大好きだった私にはとても辛い体験でした。
そのときの辛さ、
そして、出産後の傷の痛みの記憶、知人の言葉、今もくっきり残る手術の傷跡。。
それら全てが”憎しみ”のような感情になっていき、その矛先は子供に向かっていってしまうんじゃないか、、、不安で仕方ありません。
「それはもう過去の事なんだから忘れろ。憎しみをぶつけるなら俺を相手にしろ」と主人に言われました。
簡単に忘れることなんてできるでしょうか?
傷を見れば、いつでも思い出せることなのに。。。

よく自然分娩で出産したママたちが「痛かったけど、子供の顔を見たら忘れてしまった」というけれど、あれは本当なのでしょうか?
私は傷跡と子供の顔を見る度に痛みを思い出すのですが。
それとも私には母性が足りないのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。

生後4ヶ月の子持ち23男です。

親が冷たく当たるっていうのはすごく辛かったでしょうね。ただでさえナイーブになる時期なのに・・・。
 私の妻も帝王切開でした。私は妻が帝王切開だからって産みの苦しみを知らないなんて、これっぽっちも思っちゃいません。むしろ女なのに自分の体に傷が残っても産もうという姿勢に尊敬を覚えます。
 Bethさんの旦那さんはかっこいいですね。「憎しみをぶつけるなら俺を相手にしろ」なんてかっこいいっす。
 産みの苦しみを知らないなんていう奴は放っておけばいいんですよ。Bethさんは普通に産んだ人には分からない帝王切開の苦しみを知ってるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

パパさんからご意見頂けるとは感激です。
うちの主人も同じようなことを言っていました。
(私なんぞ尊敬には値しませんけれど)
奥様も大変でしたね。
奥様を尊敬なさってるdaiju3000さんもかっこいいっす。(笑)
ご意見ありがとうございました。

こんにちは!!

私は男です。結婚していません。一人暮らしです。無職。借金有り。
私は親の立場でなく、子の立場で答えさせていただきます。
私は、父親の名前も顔も知りません。
家は貧しく、過去の記憶は捨てるのが常です。
精神の病院にも入院しました。
Bethさんの子供と同じ生まれ方です。
先にみずこもいたそうです。
親の立場として、あなたを応援はしません。
私は、今でも、自分が大人になりきれていない気がして苦しいです。
親に、一緒に死のうと言われたことはありますか?
殺意が身近にあって、夜もうなされる毎日です。
やすらぎがあればそれで良い
家族の写真があればそれで良い
家に食卓があればそれで良い
私はあなたを励まさない。それより、裏の気持ちが揺れ動く。
未だに、大人になれない子供だから、私は、子を応援する。
どうとらえるかは、あなた次第です。
でもね。こういうことを書き込むような大人に育てたくはないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、どうもありがとうございました。