私は3年前に緊急帝王切開で出産しました。
手術が終わってから3日間は激しく傷が痛みましたが、病院の方針で、痛み止めの注射は1日1回(それも2時間も効かない)しかしてもらえず、大変苦しい思いをしました。(もう2度と出産はしたくないと思うほど)
出産後、知人と話をしていて、私が帝王切開で出産したと告げたところ、「あなたは産みの苦しみを味わっていない」と言われました。確かにそうかも知れないと思いました。でも、それと同時に「産みの苦しみを味わっていないから、落ちこぼれ」と言われてしまったのと同じと思い、激しく傷付きました。
私だって、できれば普通に産みたかった。。。でも、自分の意思ではどうにもならなかったことなのです。

私は「できちゃった結婚」でした。妊娠を両親に告げたとき、両親は出産することを反対し、結婚するまでの2ヶ月間は常に肩身の狭い思いで生活してきました。父親は特に私に冷たくあたりました。。。父親が大好きだった私にはとても辛い体験でした。
そのときの辛さ、
そして、出産後の傷の痛みの記憶、知人の言葉、今もくっきり残る手術の傷跡。。
それら全てが”憎しみ”のような感情になっていき、その矛先は子供に向かっていってしまうんじゃないか、、、不安で仕方ありません。
「それはもう過去の事なんだから忘れろ。憎しみをぶつけるなら俺を相手にしろ」と主人に言われました。
簡単に忘れることなんてできるでしょうか?
傷を見れば、いつでも思い出せることなのに。。。

よく自然分娩で出産したママたちが「痛かったけど、子供の顔を見たら忘れてしまった」というけれど、あれは本当なのでしょうか?
私は傷跡と子供の顔を見る度に痛みを思い出すのですが。
それとも私には母性が足りないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。

生後4ヶ月の子持ち23男です。

 親が冷たく当たるっていうのはすごく辛かったでしょうね。ただでさえナイーブになる時期なのに・・・。
 私の妻も帝王切開でした。私は妻が帝王切開だからって産みの苦しみを知らないなんて、これっぽっちも思っちゃいません。むしろ女なのに自分の体に傷が残っても産もうという姿勢に尊敬を覚えます。
 Bethさんの旦那さんはかっこいいですね。「憎しみをぶつけるなら俺を相手にしろ」なんてかっこいいっす。
 産みの苦しみを知らないなんていう奴は放っておけばいいんですよ。Bethさんは普通に産んだ人には分からない帝王切開の苦しみを知ってるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パパさんからご意見頂けるとは感激です。
うちの主人も同じようなことを言っていました。
(私なんぞ尊敬には値しませんけれど)
奥様も大変でしたね。
奥様を尊敬なさってるdaiju3000さんもかっこいいっす。(笑)
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 17:36

こんにちは!!


私は男です。結婚していません。一人暮らしです。無職。借金有り。
私は親の立場でなく、子の立場で答えさせていただきます。
私は、父親の名前も顔も知りません。
家は貧しく、過去の記憶は捨てるのが常です。
精神の病院にも入院しました。
Bethさんの子供と同じ生まれ方です。
先にみずこもいたそうです。
親の立場として、あなたを応援はしません。
私は、今でも、自分が大人になりきれていない気がして苦しいです。
親に、一緒に死のうと言われたことはありますか?
殺意が身近にあって、夜もうなされる毎日です。
やすらぎがあればそれで良い
家族の写真があればそれで良い
家に食卓があればそれで良い
私はあなたを励まさない。それより、裏の気持ちが揺れ動く。
未だに、大人になれない子供だから、私は、子を応援する。
どうとらえるかは、あなた次第です。
でもね。こういうことを書き込むような大人に育てたくはないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 17:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字検定 勉強法

漢字検定の勉強法についてですが・・・
おすすめの参考書って 
あるでしょうか?
それとも、
地道に、日本漢字能力検定の
”漢字学習ステップ”を
使うほうが良いでしょうか?
誰か教えてください!!!

Aベストアンサー

私は2級受験の際、日本漢字能力検定の黄色い本
「漢字学習ステップ」を使いました。
私は時間がなかったのでその本しか出来なかったのですが、
確か190点以上取れました。
点数を取ることを目標とするのなら、あの本だけでも充分だと思いますよ。
ちなみに「漢字学習ステップ」は頑張れば2日間で全て終わるくらいの量でしたので、
時間があれば他の本も試してみれば良いと思います。
きっとあなたの力になるはずです。

検定頑張ってくださいね。応援してます。

Q二回目の帝王切開の傷跡

一人目を帝王切開で出産しました。まだ妊娠したわけじゃないのですが、二回目の帝王切開の傷跡って一回目よりもキレイになりますか?病院のやり方、自分の太り方によっても違うんだろうけど、どうですか?一人目を出産した産婦人科が、産科を無くして婦人科だけにするそうで、二人目は違う病院でお世話になります。その病院では「一回目の傷は全部取るよ」って言われたんですけど、やっぱり回数重ねる訳だから、余計に目立つのかなぁ?

Aベストアンサー

私は 卵巣摘出手術と帝王切開2回で 同じところを3回切ってます。卵巣の手術と初めの帝王切開は 同じ病院ですが
先生は違います。
やはり 前の傷は キレイに取って 初めと同じような1本線にしてくれてますが 一番下の部分は どうしても力がかかるから 1cmぐらいに広がってますが あとは キレイな線です。時間が経つと どんどん色も傷も目立たなくなりますよ。(私のは 縦の傷です)
今 妊娠中で 4回目の手術になりますが 引越してますので
また 違う病院での手術になります。
初めての手術が 今から 20年近く前のことで 傷があって当たり前だったので 気にしたことなかったから こんな回答で ごめんなさい。
病院によっては 縦に切るところと 横に切るところがあるらしいので それだけは 確認した方がいいと思います。

Q漢字の勉強法 学習法

僕は高校一年生なのでですが、漢字が出来ません。
まぁ漢字の勉強というものをここ数年やってないので出来ないで当たり前なのですが・・・

で最近「漢字が出来ないとやっぱりかっこ悪いな」と思っって漢字勉強してみようと思ったのですが、何をやっていいのか解らないし、やるからには効率の良い勉強をしたいなと思い質問しました。

なので漢字の学習法や良い参考書などあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考書は、漢検協会発行のものが最適だと思います。

まず、自分に合う級の参考書を購入しましょう。
その級の基準漢字が掲載されてますから、とにかくその漢字を何度も何度も繰り返し「書くこと」です。
「書くこと」以外に早く覚える方法はありません。

だれにでも、ふだん結構いい加減に不正確な漢字を使っていることがありますから、正確に書いて覚えることです。
「くっつける・はなす」、「はねる・はねない」、「点がある・ない」など注意しましょう。

そのとき並行して、その漢字の意味・音訓別の読み方・送りかななどを覚えるようにすれば、だんだん漢字への興味がわき、漢字の勉強が面白くなってくるはずですが~~

ともあれ、頑張ってください。

下記URLは漢検協会の公式サイトです。

参考URL:http://www.kanken.or.jp/

Q帝王切開の傷跡って月日がたてば目立たなくなりますか?

2カ月前に帝王切開で第一子を出産しました。理由は逆子だったためです。傷跡はおへその下を縦に10センチくらいあります。
もともと盲腸もやっていてお腹に傷があるので、帝王切開で傷がつくことに関しては、さほど抵抗がありませんでした。が、その傷跡が予想していたより目立つのです。赤くケロイド状に盛り上がってしまい、非常に目立ちます。こんなにめだつものとは思っていなかったので、ショックです。1カ月健診の時に主治医に相談すると、これ以上はきれいにならないといわれてしまいました。
そこで、帝王切開をして年月が経つ人にお聞きしたいのですが、何年かたてば、多少は目立たなくなるものでしょうか。それともやはりずっとこのままなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は横切りの病院で帝王切開になったので、
茶色の線になっている程度で全く目立たないのですが、
(切った直後から、ほとんど線でした)
縦切りにすると、筋肉や肌の都合上、目だった傷跡になってしまう場合が多いそうです。
これは、帝王切開に限ったことではないです。
うちの母は、胆石の手術を受けましたが、やはりそうなりました。

ですので、どうしても気になる場合(こすれて痛い場合もありますので)は、
欲しい数のお子さんを産んで、もう出産をしないと決めた後で、形成外科に行って相談してください。
色々な対処方法、再縫合などがあるそうですが、
知人はそれで、かなりキレイになって、精神的にスッキリしたと言ってました。
値段などはピンキリらしいので、病院で相談しなくてはわかりませんが。

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/gaishouka/00003418.jsp

Q漢字検定のおすすめ勉強法

最近PCばかりで文章を書き、手書きするとき漢字を忘れてきていることを
感じるので常用漢字を中心に一通り復習しようと思っています。

どうせ勉強するなら、モチベーションにもなるのでついでに漢字検定2級の
勉強をしてとりたいと考えています。

お勧めの勉強法や、テキスト、問題集などがありましたら教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

僕は漢検3級まで持っていますが、ひたすら過去問の問題集を買って、合格点に達するまで、何回も同じ問題を解くことです。それから四字熟語の意味を答える問題や、四字熟語の穴埋め問題もあるので、四字熟語をしっかり勉強すると良いと思います。

Q帝王切開とIUD

現在3人の子供を3回とも帝王切開で出産し、これ以上の妊娠出産は正直キツイので、避妊を考えています。お医者さんには帝王切開なのでIUDよりもピルを薦められましたが、私はたばこを吸うので、ピルよりもIUDが良いのですが、帝王切開でIUDというのはリスクがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は3才と1才のママです。
モチロン、2人とも帝王切開で出産しました。

えー、ご主人は貴女が「この事=ピルを服用する事」について、また「避妊について」は何かお話しされましたか??
私の出産は(2人目の時の病院ですが)主治医から帝王切開した時に(丁度、主人が病院に居てくれましたので)帝王切開後のお産について・・という話を主人にもキチンとしてくれましたが。。。
(モチロン、私が主治医にお願いして出産後の避妊方法という事で直接、説明して貰ったんですけどね)

避妊については、看護師から説明が有ったと思いますが、3種類くらい??(その中にはピルの事もありました)
ピルは正直な話、現在、2種類くらいしか日本には認可されてないらしく、服用する貴女自身に合えば、これほど画期的なモノは無いんですが、ピルは副作用があり、大変な吐き気??があるそうです。合わないと最悪だって主治医が言っていました。
それと、私の主治医は副作用が多いピルよりもIUDの方がラクだって言っていました。
私も主人と主治医と話し合って3人目を生み終わったらIUDを入れて貰おうと思っています。
最近のIUDは材質がかなり柔らかく、挿入しやすいそうで、あんまり入れていても感じない??痛くないそうで、殆どの人が避妊目的で「これ」を使っているそうです。(主治医談)。
これはピルと違って、毎日、飲む事を気にしなくていいし、何ていってもピルに比べて副作用が無い事などが私としては魅力的だと思っています。

しかし、主治医が言っていましたけど、これをハメたから・・と言って、『絶対に妊娠しない』というワケでは無く、コンドームとの併用で、より避妊を確実にする事が目的だそうです。
ですから、「これだけを頼りに??アテにしていれば妊娠する可能性は0では無い」という事も主治医から説明を受けた上で主人と納得して、考えております。
費用は場所に寄ってもマチマチだと思いますが、私が通っていた産婦人科では、「入れるのに4万円」(保険は利きません)「出すのに1万円」で計5万円、掛かるそうです。
ピルの費用に比べれば、長年飲み続ける代金より、こっちの方が遥かに安い??お得なカンジです。
ちなみにピルはひと1箱=3000円(これも保険が利きません)。
ちなみにIUDは3年~4年くらい持つそうなので。

出産した産婦人科、もしくは個人の産婦人科でも機械があれば、納得するまで説明して貰うのはどうでしょうか???(モチロン、ご主人と一緒に話しを聞く事がベストです)。
参考まで。。。

こんにちは。
私は3才と1才のママです。
モチロン、2人とも帝王切開で出産しました。

えー、ご主人は貴女が「この事=ピルを服用する事」について、また「避妊について」は何かお話しされましたか??
私の出産は(2人目の時の病院ですが)主治医から帝王切開した時に(丁度、主人が病院に居てくれましたので)帝王切開後のお産について・・という話を主人にもキチンとしてくれましたが。。。
(モチロン、私が主治医にお願いして出産後の避妊方法という事で直接、説明して貰ったんですけどね)

避...続きを読む

Q漢字検定準1級の勉強法・おすすめ問題集

先日、テレビを見てたら芸能人が漢字検定に挑戦していました。見ててそこそこ問題がわかったので漢字検定準1級を受けてみようと思ったのですが、おすすめの勉強法や問題集がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

漢検準1級は、思うほど甘い検定では無いです。確かに「読み」はあ
る程度読めますが、「書く」のと「四字熟語」がかなり難しいので、
もし真剣にやるのであれば公式本の「完全征服」を殆ど覚えこむ位に
は最低しなくてはダメです。その上で、高橋書店の「頻出度別」や各
社の「出る順」問題集をやると、目に見える効果が出ると思います。

Q帝王切開で入院します。

来週、逆子の為に帝王切開をすることになり、入院します。色々不安がありますが、まああまり考えないようにしています。
お聞きしたいのは、入院で何があると便利ですか?自然分娩とは違う、必要なもの、これがあると便利、みたいなものってありますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

もうすぐ出産ですね。私は4年前の8月と昨年の4月に帝王切開で出産しました。一人目のときは回りにも帝王切開の人がいなくてなるがままでしたが、辛かったのが産後(手術後)の熱でした。高熱は1日だったのですが、微熱が2日くらい続きました。8月で暑かったのもあったのかもしれませんが、「冷えピタ」は大活躍でした。産後の乳腺の腫れにも使えたし。2人目のときは1人目の教訓を生かして大量に冷えピタを持参したのですが、あまり熱はでなかった・・・しかし一人目以上に乳が張りそちらに使いました。熱は必ず出るわけではないようですが、麻酔が原因のようです。
2回の帝王切開を経験して身にしみてわかったのは、できるだけ体を動かすこと!傷口がひらくくらい激しいのはだめですが、手術後は足を動かすこともままならないのです。が、ずっと同じ向きで横になっているより、ゆ~っくり寝返りをするほうが、回復が早かったです。2回目の病院はスパルタだったので。
帝王切開ということでブルーにはならないでくださいね。赤ちゃんのためと思えばがんばれるさ!!
がんばってくださいね!

Q小3の漢字テスト不合格の勉強法

初めて利用します。

小学3年生の娘が、2学期末の漢字のまとめテストで不合格となり、
(50問ずつ5回の問題に90点以上を3回とったら合格)
北海道なので20日以上ある冬休み中、
毎日漢字ドリルのページ一枚にのっている10個の漢字を
ノートに書き写す宿題がだされました。
ドリルには
「漢字」
「音・訓」
「画数」
「部首」
「熟語」3~4種類
が載っていますが、
「熟語を3回ずつ書く」という指示以外
細かくどのようにやるか・・・という説明がなかったのか
娘は部首は書かずにドリルの形式を写し、熟語4種類を4回ずつ書いていました。
(自分なりに頑張ろうと量を増やしたようです)

それでは、大事な部分が抜けていると思い、

部首を明記
熟語の読みも書く
練習の回数は3回に減らす

と、量を減らして質をあげる工夫をアドバイスしました。


毎日一生懸命取り組んでいますが、所要時間は50分はかかり
全員にだされているプリント学習に手が回りません。

娘は、冬場のスポーツをやっているので休み中も毎日朝から夕方まで
練習に励んでおり、お正月明けからは大会もあり、
冬休みだからといって家でゴロゴロしている生活ではありません。
本人はその為に冬に備えて過ごしてきているので、
練習や大会を減らす事はできません。

それだけに、限られた時間で冬休み中は2月に受ける漢字検定の勉強や
通信教材のおくれ分をやる事にあてようと思っていましたが、
この漢字の宿題に時間と労力をとられてしまっています。

担任の先生は男性の新卒教員で、1学期の漢字テストの際も
間違えた漢字1文字をノート片面にびっしり書く
という課題をだし、親も子も大変な目にあっていました。

その時は、娘は2文字だけの間違えだったためになんとかやれましたが、
あまりのやり方に保護者からも意見がでたのですが・・・・。

漢字が苦手な娘と一緒に2学期頑張ってやってきたのですが、
なぜか最後のテストで失敗してしまい今回の結果となりました。

せっかく漢字が好きになってきて、イヤイヤだった漢字検定にも
意欲的に取りくみ始めた矢先の不毛に思える宿題の質と量に、
親として疑問を感じています。

私は漢字は部首と書き順をしっかり理解した上で、
読みと色々な熟語を知る事で、日常で使っていけると考えています。

先生のこの宿題の出し方は
我が子だけでなく、漢字が苦手な子が更に嫌いになるだけのような気がして
このやり方がとても心配です。
親がサポートできない(しない)家庭の子は、単なる罰ゲームになっているのではないかと。

今後の勉強法を工夫するためにも、
漢字が苦手な子への補習の勉強法を教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

初めて利用します。

小学3年生の娘が、2学期末の漢字のまとめテストで不合格となり、
(50問ずつ5回の問題に90点以上を3回とったら合格)
北海道なので20日以上ある冬休み中、
毎日漢字ドリルのページ一枚にのっている10個の漢字を
ノートに書き写す宿題がだされました。
ドリルには
「漢字」
「音・訓」
「画数」
「部首」
「熟語」3~4種類
が載っていますが、
「熟語を3回ずつ書く」という指示以外
細かくどのようにやるか・・・という説明がなかったのか
娘は部首は書かずにドリルの形式を写...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
ご丁寧なお礼の文を有難うございます。
宿題はおそらく、下記の様な図ではないかと思いますが、宜しいでしょうか?

熟語と合わせて覚えるというのは少し大変かもしれませんね。熟語は複数の文字の意味を理解できて初めて成り立つものなので(例外も多数ありますが)、1つ1つの文字の意味の理解が重要になります。
個人的には1文字ずつ取り上げていった方が良い気もしますが。

3回×4種類の熟語を書くという事ですね。メインの漢字は12回書く事になりますが、熟語として捉えると3回だけですから、反復回数としてはあまり多い方では無い様に思えます。故に理解・記憶させるには、かなり丁寧な説明が必要になりそうです。

時間は掛かると思いますが、その文字1つ1つの意味を理解しながら進めた方がいいんでしょうね。
でないと、ただの作業になり兼ねないので、宿題をする本人も苦痛しか感じないかもしれません。
今回の漢字に限らず、勉強が楽しいものと感じるようになれば、学習意欲が大きくなるので、お子さんの様子を見て、好みそうな学習プランを立ててあげるといいでしょう。

NO3の方の回答の様に遊びの要素があった方がいいかもしれません。
(具体的には雑誌で見かける漢字クロスワードパズルの様なもの)

まとめますと
・宿題は現状のまま進めていく。
・宿題とは別に勉強をして漢字の理解力を深める。
・本人が苦痛に思わないように、遊び(ご褒美)などの要素を加えた勉強法をする。

あまり具体的ではないですが、参考程度に読み流してください。

NO2です。
ご丁寧なお礼の文を有難うございます。
宿題はおそらく、下記の様な図ではないかと思いますが、宜しいでしょうか?

熟語と合わせて覚えるというのは少し大変かもしれませんね。熟語は複数の文字の意味を理解できて初めて成り立つものなので(例外も多数ありますが)、1つ1つの文字の意味の理解が重要になります。
個人的には1文字ずつ取り上げていった方が良い気もしますが。

3回×4種類の熟語を書くという事ですね。メインの漢字は12回書く事になりますが、熟語として捉えると3回だけですから、反...続きを読む

Q帝王切開の為の検査

現在34Wの妊婦です。
ずっと逆子で、来週の検診でも逆子なら帝王切開に向けての準備で、検査をします、って言われました。

私自身は逆子が治らなくて帝王切開で産むこと自体には抵抗ないです。
ただ、どんな検査をするのかなぁ~?ってちょっと気になってます。
(今度病院行けば分かることですが…)

病院によっても異なると思いますが、帝王切開した方で事前に検査した方、どんな検査だったか教えてください。

ちなみに、うちの病院は自然分娩なら「血液検査」「おりもの検査」「胎盤機能検査」「NST」等の検査があります。
これらの検査は帝王切開の場合はやらないのかなぁ?と。
「NST」とは、お腹になにか巻きつけて、お腹の中の赤ちゃんの心拍とかを計る検査ですよね??
折角だから、NSTは受けてみたいなぁ~なんて思っているのですが…。

Aベストアンサー

2年前に1人目を自然分娩で出産し、昨年末に2人目を帝王切開で出産しました。理由は逆子。同じですね。
手術前の検査は「血液検査・レントゲン・心電図」だったと思います。
1人目の時も誘発分娩だったので、まず入院し、その日のうちに同じ検査をしてから誘発のための薬を飲みました。
今回は入院の2週間前にこの検査をして、「手術を行ううえで問題ありませんね」と言われて入院の日を待ちました。
レントゲンのときはお腹をカバーして撮ってくれました。

38週で手術しましたが、手術直前の検診とその前の検診の2回はNSTとりましたよ。

逆子が治るといいですね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報