プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カッターシャツの襟と袖口の皮脂汚れが、思うように落ちません。
色々なスプレーや固形石鹸を試したり、重曹をこすりつけたりしてきましたが、白くなるほど落ちたことはなく、薄くなったと感じる程度です。

固形石鹸がいいとは思うのですが、あらゆるメーカーを試しましたが、びっくりするほどの差がなく、なかば諦め気味なのですが、これはスゴイというものがあれば、試してみたいです。また、洗濯方法について、こうしたら効果があったという方がいらっしゃれば、是非是非教えてください。

A 回答 (5件)

うちは固形石鹸で落としています。

手にやさしい物が良いと思って牛乳石鹸を使っています。まず、汚れのひどい箇所を少し湿らし、石鹸をこすりつけていきます。それから使い古しの歯ブラシで小さい円を書くようにして汚れをかき出します←極めの細かい泡がいっぱいできて結構楽しい作業です。それから普通に洗濯機で洗うと真っ白に落ちます。一度、試してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歯ブラシでこするとか、たたくとかいうのは聞いたことがあるのですが、円を描くようにして汚れを掻きだすというのは、「お初」です。
たしかに繊維に入り込んでいきそうなイメージですね。洗濯板でゴシゴシとか、手でモミモミとかばかりでなく、もっと丁寧に汚れと格闘してみようかなという気になりました。試してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/03 15:28

白い歯磨き粉で落ちますよ。


色がついてるのは使ったことが無いので何ともいえませんが。
歯磨き粉で揉み洗いして それから石鹸をえりに塗って洗濯機に入れます。
結構落ちますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おぉ・・歯磨き粉で落ちますか。これも試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/03 15:24

ブルーキー?だったか…青い棒状の固形石鹸、これを首や手首の垢汚れ部分にこすり付けて、手で揉んで洗って、部分洗いをします。


その後普通に洗濯機で洗って、結構落ちました。
白く元通りに、は無理っぽいので時々漂白します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青い棒状の石鹸にはまだお目にかかっていません。棒状だと部分洗いには使い勝手が良さそうですね。漂白。そうですね。漂白も織り交ぜつつ洗濯したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/03 15:18

ベンジン(薬局で安く買えます)をコットンに含ませて、


トントンと叩いて拭き取ると襟の汚れはよく取れるみたいです。
和服を着た後しまう前によくやります。

ワイシャツ、何度も洗濯したものではやった事はありませんが、
洗濯の前にやると効果あります。
ただ、泥や埃が多い汚れだと落ちにくいかも知れません。
あと換気もよくして下さい。
それから、使用後の管理も火気厳禁((^^;))
昔からの方法で、おばあちゃまも知ってると思います。(^_-)

スゴイ!ではないかもしれませんが、参考まで☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベンジンというと、染み取りというイメージが強いのですが、襟の汚れにも効果がありますか。やってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/03 15:15

蕎麦屋で「天ぷら油の廃油で作った石鹸」というのをもらって使っています。

油汚れは劇的に落ちます。
マルセイユ石鹸とよく似ているのですが、買うと高いみたいです。

ケイ酸塩入りというのもいいみたいですね。
(昔、洗濯石鹸という名前でよく売っていたもののようです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蕎麦屋で天婦羅油の廃油石鹸ですか!天婦羅そばの・・・?
うんうん皮脂汚れも油には違いないですね。そんなによく落ちる石鹸なら廃油石鹸で調べて、試してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/03 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!