アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオカード増設後から、印刷中(主に写真印刷データのスプール中)にPCが勝手に再起動します。
再起動後、「システムは深刻なエラーから回復しました」のメッセージが出ます。
windowsにエラー送信したところ「グラフィックドライバーに問題あり」で、
「具体的な対処法なし」との回答でした。
単純にPCのスペック不足等が問題でしょうか?(5年位前のモデルなので...)
どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。
増設したビデオカード:AOpen製GeForce4 MX 4000(PCI)

<PC>
Gateway ESSENTIAL 800SL
CPU:pentiumIII 800MHz
メモリ:256MB
HDD:20GB(空き12GB)

プリンター:EPSON PM-A890

<補足です>
ビデオカードのドライバーは最新のものに更新済みです。
オンボード内蔵グラフィックは無効にしてあります。

A 回答 (3件)

お使いのコンピュータの情報はネット上では見付けることが出来ませんでした。

このコンピュータにはAGPスロットは無いのでしょうか。実は私も、AGPスロットの無いコンピュータ用にGeForce4 MX4000 64MB PCIのグラフィックカードを所有していますが、まだ未使用(笑)です。

グラフィックカードとプリンタのドライバは最新で、其々単独での使った場合は問題が無い訳ですから、残るのは一番解決しにくい相性でしょうか。あまり相性問題で片付けたくはないですが。

場合によっては、最新でないドライバを選択することで回避できる場合もあるようです。グラフィックカードのベンチマークテストなどで時々見受けられます。申し訳ありませんが、今のところこの程度でしか思いつきません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

PCIのグラフィックカードを増設されたことが原因かどうかは判りませんが、基本的にはメモリ容量が少ないように思います。

PentiumIII 800MHzでWindowsXP HEをお使いになるのは、メモリ容量と合わせて少々辛いものがあるのではないでしょうか。
少なくとも、プリンタ印刷時にスプーラを使われる場合、メモリ上に印刷データを展開しますので、メモリが少ない場合には問題となるかもしれません。特に写真データを印刷されるということなので、OS側にその影響が出てしまった可能性があります。試しにメモリを+256MBの512MBに増設しみたらいかがでしょうか?
また、実際に経験したことですが、PDFデータを印刷しようとしたら、Windows2000が見事に吹っ飛んで再起動したことがあります。この時は、プリンタのドライバを最新のものに更新したら、その症状が全く出なくなりました。おまけに印刷スピードがかなり上がりました(笑)。プリンタのドライバが古い場合にも起きる可能性があるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘のとおりメモリ不足も原因の一つで間違いないと思います。
ただ、ビデオカード増設前は何とか動いていたのですが...。
(プリンタードライバーは最新です。)

違うPCIスロットに挿してみたらどうでしょう?

あるいは、電源容量が足りないとか・・・
ちょっと推測でしかないのですが、とりあえず他のスロットを試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スリムタイプPCのためPCIスロットは2つしかありません。
一つはLANカードが挿さっていますので一度入れ替えてみます。
電力不足は可能性大だと思います。
(フリーズでは無く、いきなり電源が落ちますから...。)
やはりこの手のビデオカードは電気食うのでしょうね?