ヤフ-オークションで一般的なものと、アダルト関連ものを分けて
出品したいのですが、その場合、IDが2つ必要になりますよね。
(落札者に評価欄で出品物を見られて、アダルト関係が混ざっている
のは、落札者としても気が進みませんよね。怪しい人?って感じで…)
しかし、一台のパソコンでこれをやるのは不可能ですよね。
それぞれを行き来するたびに、ログイン、ログオフをするわけですから…
参加料も2倍になるわけですし。

よく、自分の出品物を、もう一つのIDで価格釣り上げるなどの問題もあるので、このようなことを禁止しているのでしょうか?
認証はジャパンネットバンクとクレジットカードがあるので、複数IDを
作るのは可能でしょうが…

ヤフーのアダルト関連の出品者はその人の過去の出品物を見てもアダルト用品でほぼ統一されていて、アダルトカテゴリー専用という具合に割り切って使っているみたいです。

このID使い分けはどうしたらいいのでしょうか?当方ネットオークション
初心者です。いい考えはありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参加料を2つのID分払って、それでログイン等を使い分けるにはどうしたらいいか、という意味だと解釈して回答いたします。



まず、「一人が二つのIDを利用する」ということは禁止されていることはないようです。
windy198388さんのおっしゃるように、「アダルトとそれ以外」という使い分けをしている人もいれば、自分の仕事関連の物を出品している人が「個人的と事業物」を使い分けている人もいると思います。
それぞれのIDの参加料を支払っていれば、Yahooにとっては問題ないと思います。

ちなみに、ジャパンネット銀行は、Yahoo!のIDを一つしか登録できないため、もう一つのIDを登録する際はクレジットカードで登録すれば大丈夫です。

あとは、二つのIDを使う人のモラルとして、「それぞれのIDを利用して、自分の出品物の価格つり上げをしない」等を守れるかどうかですね。

1台のパソコンでのIDの使い分けの仕方ですが、ブラウザを使い分ける(片方のIDはIEで利用、もう片方はネスケで利用する)ようにすれば、いちいちログイン・ログアウトせずに使うことができます。

いかがでしょうか?
快適なオークションを楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その手がありましたね。感激です。ちなみにこちらはiMACです。
ネスケはフォントが見にくいので、あまり好きではないし、
ブックマークの管理もIEより分かりずらいので、ほとんど使って
なかったのですが、ネスケのメリットって何なのでしょうか?

とにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 22:37

こんにちは。


私はBlue&WhiteのG3(Mac)を使用しています。
私は、ずっとネスケを使っています。

>ネスケのメリットって何なのでしょうか?

最近の傾向としては、「ウイルスの被害にほとんど合わない」ということがまず第一でしょうか。
ウイルスを作る人は、MS製品を狙ったウイルスを作りますから。

あと、「処理が正確」ということ。
IEはHTMLミスがあっても気にせず適当に処理しますが、ネスケはHTMLに忠実に処理します。
だから、ホームページを作る人はネスケでチェックしてOKならば、IEでも間違いなく表示される、というメリットがあります。

あと、MacのIEは、サイトのフォント指定の方法によって、欧文フォントを指定フォントで表示してくれません。

ブックマークやフォントについては、慣れですね。
私はずっとネスケを使っていて、ネスケでは不便なページはIEを利用していますが、ずっとネスケを使っている私から見るとIEはとても見づらいんですよ。

ところで、ネスケでのフォントですが、ブラウザの「編集」→「設定」の中の「表示」→「フォント」で、自分の好きなフォントに指定できます。
IEと同じフォントにすれば、フォントの件は解消されると思いますので、試してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事、忘れててすいませんでした。
いろいろ詳しい情報ありがとうございました。
日々精進します。

お礼日時:2002/01/22 14:04

こんにちわ。



ここでの質問は、参加料を2倍払うことなく2つのIDを持つのはどうしたらいいかという質問でしょうか?それともそれ以外の使い分け方などを聞きたいのでしょうか・・・?補足いただけますか?

理解しないままに一般的な回答としては、出品者としてIDを分けるのはあまり好ましくないと思います。しかしアダルト商品などの取り扱いしている方でしたら、落札者としてはちょっと不審・・・?って感じにうつっても仕方ないですよね。でも、それなりに取引に関して評価が上がっていけばあまり問題ないと思いますよ。ただ、商品によっては嫌な感じを受ける場合もあるのかもしれません。
たとえば、女子高生が出品した制服を落札した場合とかね。

この回答への補足

参加料を2倍払うことなく2つのIDを持つには…
そうだといいんですけどね。(笑)
2倍払う事は覚悟しています。
それより、一台のパソコンで2つのIDを使うとログイン、ログアウトの
たびに、振り替え契約のやり直しをさせられるみたいで、めんどくさい
ですよね。でもNo.2さんの回答でブラウザを使い分けるという方法を知り、
どうやら、解決しそうです。
これ以外の方法とかはあるのでしょうか?

補足日時:2002/01/07 22:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYahoo!オークションIDの使い分けについて

こんにちは。
Yahoo!オークションで出品を主にしているのですが、出品する商品の種類によって混乱を避ける為にIDを使い分けようとしています。
その場合、自分に他のIDがあることを言う事や、それを出品時に広告する、等の行為はガイドライン違反になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

複数IDを取得すること自体はガイドライン違反ではないし、自分に他のIDをあることを言う事も大丈夫です。

でも、複数のIDを持っていることを話すと、悪いイメージをもたれるみたいですよ。
入札額の吊り上げ行為を複数のIDを使い分けてしている人もたくさんいるみたいですので。

Qヤフオクで答えたくない質問をされました

タイトルどおりです。特に答える必要はないのでしょうか?みなさんはどうしてますか??

Aベストアンサー

 お気軽な質問、失礼な質問の主は、まず入札しません。そういう質問主の中には、回答してもらって当たり前だと信じている輩がいます。一般のお店と違って、オークションにおいては、質問だけで入札しない人は、出品者にとって迷惑な存在でしかありません。「枯れ木も山の賑わい」と言いますが、その枯れ木にもなりません。

 私もしばしば出品しますが、入札する姿勢が感じられる質問にしか回答しないことにしています。下手に回答して嫌な思いをするのはもう懲り懲りです。

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Qヤフオクで出品停止をくらっていましたが・・・

数年前にヤフオク出品停止されました。
新たにIDを作り直しても、ウォレットの本人確認審査が通らず、あきらめていました。
当然、同住所、同名前です。クレジットカードも変えたのですが名前が同一では駄目でした。

最近、また、ID取得に挑戦したところ、yahooプレミアムの料金も399円に変更されているし、ウォレットの本人確認も書類審査ではなく、携帯電話で簡単に出来るようになっています。

試しに、新規IDでやってみたら、難なく通りました。
そして、出品に試みたら、普通にできました。
なんか、嘘のようにあっけないです。
規制が緩くなったのでしょうか?

だけど、当然yahooには、以前出品停止した人物を特定するシステムくらいはあると思います。
そんなシステムの隙間をぬっていけるような技術もありません。

適正な利用をしていても、今後、また、出品停止の処分を受ける事はあるのでしょうか?

まだ、1日しか経っていませんが、とりあえず、何でもいいから出品という既成事実だけを作り上げました。

Aベストアンサー

携帯認証は最近の流れでそうなったのかとおもいます。
パソコンからのweb認証は普通に通らないことがありますね。

私は複数IDを持っていて、複数認証IDがあります。
最近に限らず以前から複数IDを持つことを了承されているにも係わらず、
他のIDで認証手続きに入っても1週間くらいで撥ねられています。

以前その事でヤフーに認証の手続きのお願いをしましたら、
理由があって認証を停止しているとの事で、
停止の解除そして貰った経緯があります。

携帯認証とPC認証とはシステムが違うので認証が可能だったのかな?
携帯認証に関しては1台につき1認証だとおもいます。

関所(認証)を通ってしまえば皆と同じ様に出来るのじゃないですか。
過去のあらを探すほどヤフーも暇じゃないし、逆に儲けになりません。

QヤフオクのID。変更出来ませんか?

ヤフオクを利用しています。
つい先日、私が落札者だったのですが、出品者の方が知り合いでした。
共通のジャンルの趣味の物でしたし、その趣味を通じて知り合った人です。
まあ、次会った時にその落札物を手渡しして貰ったワケです。


で。相談なのですが、ヤフオクのIDって変更出来ないものでしょうか?
いえ。何と言いますか・・・
別にその人は悪い人では無いですし、やましいことをしてるワケではないのですけれど、
何と言うか・・・自身の出品や落札の履歴?見ようと思えば評価欄から全部見れることになります。
上手く言えませんが、自分の購入物を全部晒されるような感じがしてて、良い気がしません。

やましい物?やましい物・・・ちょっとHな嗜好の物を嗜んだりもしますが、
それを差し置いても、見られたくないです。
個人的な体裁の問題だと存じておりますが、私にもプライバシーの権利がありますので。


オプションから登録情報の変更を開きましたが、オークションIDは変更出来ないようでした。
シークレットIDなるもの?試してみましたが、ログイン時のIDが違うだけでした。

登録IDをどうにかして変更出来ないものでしょうか?


無料のソフトで、ヤフオクのIDを即座に変更出来るというものがあり、ダウンロードしました。
しかしながらそれは、自身が持っている複数のIDを、
あまり手間を掛けずに、ログアウト。ログインするというものでした。

やはり1つのIDをコロコロ変更するのは無理なのでしょうかね?
それと思ったのですが、1人が複数のIDを持つことは出来るのですか?
違うIDを同じ登録情報で得ることに、問題はないのでしょうか?


お手数ですが、ご意見ご回答お願いします。

ヤフオクを利用しています。
つい先日、私が落札者だったのですが、出品者の方が知り合いでした。
共通のジャンルの趣味の物でしたし、その趣味を通じて知り合った人です。
まあ、次会った時にその落札物を手渡しして貰ったワケです。


で。相談なのですが、ヤフオクのIDって変更出来ないものでしょうか?
いえ。何と言いますか・・・
別にその人は悪い人では無いですし、やましいことをしてるワケではないのですけれど、
何と言うか・・・自身の出品や落札の履歴?見ようと思えば評価欄から全部見れることにな...続きを読む

Aベストアンサー

IDの変更はできません。
取り直すか、更に追加するか
どちらかです。
複数のIDをとる場合、
それぞれに異なる銀行口座、あるいはクレジットカードによる
利用料支払い方法が必要です。
同じ銀行口座、クレジットカードでは複数IDはとれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報