プロが教えるわが家の防犯対策術!

UNIX(Solaris、AIX、HP_UX)のNTP設定について、基本的な質問です。xntpdを動かして時刻同期を取る為に、ntp.confファイル内に接続先タイムサーバーのIPアドレスを入力しているのですが、この接続先タイムサーバーのIPアドレスが複数になった場合、常に最初に問合せにいくタイムサーバーのIPアドレスを固定で指定することは可能なのでしょうか?ntp.confで一番目に記載したIPアドレスへ時刻の問合せをするようにし、1番目のアドレスから時刻が取得出来なかった際に、その下に記載した2番目のアドレスに問合せるといった仕組みにしたいのですが、IPアドレスを2個、ntp.confに指定したところ、設定したマシンによって、見に行くタイムサーバーが違うようで、1番目に記載したアドレスを見に行ってくれないものもあるので、ntp.confファイルがどの様な仕様になっているか確認をしたいと思いました。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>ご回答の設定にした場合、"prefer"が付いているタイムサーバーが常時最初に問合せに行くサーバーで、そのサーバーから時間がもらえなかった時に、"prefer"が付いていないタイムサーバーへ見に行くという動きになりますか?

いいえ。NTPプロトコルは、ただ単にサーバから時刻を取りにいくだけではなく、一定時間ごとに時刻の情報をやりとりして時刻同期をするものなので、ntp.confに書いたサーバすべてと定期的に通信が行われます。複数のntpサーバが指定された場合、もっとも正確と思われるサーバの時刻を採用しますが、"prefer"指定をすると、より優先的に使用されることになります。

なぜ、優先でないサーバとの通信をしないようにしたいのかが分かりませんので、意図を取り違えているかもしれませんが、代わりの案として
(1)単に通信量を減らしたいという意味であれば、maxpoll やminpollで通信間隔を制御できます。ただ通信間隔を長くすれば同期が取りにくくなるので、そのサーバの時刻は採用されにくくなります。
server 33.33.33.33 minpoll 10 maxpoll 16
(2)ただ単に時刻を取って来るだけなら、ntpdateコマンドを使うので十分かもしれません。ホスト名(IPアドレス)を並べて書けば、先頭に書かれたホスト名から順番に時刻取得しようするような動作になります。時刻取得に成功すれば、後のホストに問い合わせにいくことはありません。実際には、cron等で定期的に実行されるように設定するのが良いと思います。
ntpdate -b -s 111.111.111.111 222.222.222.222 33.33.33.33
(コマンドラインオプションはFreeBSDの場合なので、環境に応じて変えてください。)
    • 0
この回答へのお礼

再びご丁寧な解説をありがとうございます。冗長化の為に、タイムサーバーが2台ありまして、プライマリ・セカンダリに分けておりまして、そこに接続する数百台のサーバーの接続先もまずはプライマリに統一させて接続したいという、管理上の点から優先サーバーの設定が出来ないかなと思いました。ntp.conf内に記述された全てのサーバーと通信する仕様なのであれば、逆にpreferは指定しない方がより取得時間が正確なのかもしれませんね。タイムサーバーの設定をやっておりながら、設定や仕様等の知識が乏しいので、今回本当に勉強になりました。感謝致します。

優先するサーバに"prefer"を指定してください。

server 111.111.111.111 prefer
server 222.222.222.222
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を、ありがとうございます!!助かりました!
設定変更をして試してみたいと思います。
念の為確認なのですが、ご回答の設定にした場合、"prefer"が付いているタイムサーバーが常時最初に問合せに行くサーバーで、そのサーバーから時間がもらえなかった時に、"prefer"が付いていないタイムサーバーへ見に行くという動きになりますか?又、タイムサーバーのアドレスが3個以上あり、1→2→3と見に行く順位を付けたい時は、どの様な設定にすれば良いか、おわかりになりますか?
お礼メールなのに再度質問してしまい、すみません、ご存知でしたらご教示ください。