私は元歯科技工士で、現在は専業主婦をしています。
国家試験に合格して4年間義歯専門でやっていました。
結婚を機に仕事を辞めたのですが、本当は続けたかったんです。
一度社会人になって、20代中ごろで専門学校に行きだして、それまで貯めた貯金を学費と生活費に使って、それでも足りずにバイトしながら学んでやっと得た資格でした。
仕事を辞めたくなかったので、一度は主人との結婚をあきらめようかとも考えました。
歯科技工士の仕事がキツイのはよくわかってます。
ほんと、日々勉強、一生勉強ですよね。
そんな私もあと1~2年で子供が手がかからなくなり働けるようになりますが、やっぱりもう歯科技工士に復帰するのは無理でしょうか?
材料や方法は日々進歩しているでしょうし、技術だって以前のようにはいかないでしょう。
技工士は手が動いてナンボの世界ですもんね。
ましてや、主婦のパートに技工机を使わせて半日稼動しないなら、常勤の人に技工机を使わせた方が売り上げあがりますもんね。(私が経営者でもそう考えます)

復帰は無理だろうと頭ではわかっているのですが、それでもまだ歯科技工士に戻りたい自分がいます。
もし、歯科技工士の方や歯科医のかたこれを見たら感想をいただきたいのです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NIPPON GO ga utenai node ROMA-ji de shitsurei shimasu. Watashi wa

shikagikou wa sukidesu ga shika-kai wa hajimeta tokikara kiraideshita demo 22-sai de konosekai ni haittano de yameru wakeni mo ikazu 20nen ejou yattekimashita tashika ni hibi benkyo towa omoimasu ga kihon wa nani mo kawatte inai to omoimasu. yahari senmon gakko de narattakoto ga kihon dato watashi wa itsu mo omotte imasushi atarashi gigyutsu mo oboeyou to omoeba dekiru to omoimasu.sonoten nippon wa iroiro benkyo ga deiru kikai ga ooi to omoimasu.mazu souyuu tokorokara haitte atama wo narashitewa doudesuka.sorekara wasureteiru wax-up toka shiga-keitai wo mouichido omoidashite mite wa doudesuka.sorekara syokuba wo sagashitemite wa doudesuka.ima wa keiki ga waruino de taihen da to omoimasu ga gan batte ichinichi mo hayaku tsukaeru gikoushi ni nattekudasai.mataomottakoto ga attara tsuika shimasu.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

southwoodさん、ありがとうございます。
一瞬、外人さんから回答がもらえたのかとビックリしていました。(笑)

基本は何も変わっていない、、、、そうですか、そう言っていただくと安心しますね。
今でも家事の合間に教科書をパラパラみたり、時間があったら現役で働いている技工士の友人に作ってもらった石膏棒を彫刻してみたりしているんですが、「こんなことしてもむくわれないんじゃないかしら?」なんて思ったりしてました。

まだ時間があるのだからできることから勉強をし直してみようと思います。

ただ年をとると余計なことまで考えてしまって、自分を雇う側の採算まで考えてしまって、パート技工士は不経済だから無理かな、、、、なんて悪い方にばかり考えてしまいます。

いろいろ悩んでも事は解決しないし、悩んでいるヒマがあったら勉強した方が全然いいですよね。

お礼日時:2002/01/07 23:48

私は歯科技工士ではないのですが、看護婦の場合であると、結婚して仕事をやめて子供に手がかからなくなってから看護婦として再就職するというケースが非常に多いですね。


しかも、かなりの長い年数ブランクがあるという看護婦も多いです。
再就職してしばらくは、本人も仕事を再度覚えるのに努力が必要ではありますが、頑張れば仕事に順応していきますよ。

中には、免許は取得したものの経験が全くなく、卒業仕立ての新卒者より、手取り足取りで指導が必要な看護婦もいましたが、それなりに努力して別の職場で仕事を続けているようです。

ブランクがあると、勘を取り戻すには大変であるかもしれませんが、どうしてももう一度歯科技工士の仕事をしたいのであれば、必死に努力する必要性が要求されることでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gostさん、ありがとうございます。

そうですよね、相当の努力が必要ですよね。
復帰できるのであれば、できる限りの努力はしたいです。

ただ自分の仕事が売り上げに直結するものなので、手取り足取り指導を受けるのはかえって他の技工士さんに迷惑になるんじゃないかなんて、悪い方悪い方にばかり考えてしまいます。

家庭にいるうちにできることから勉強をしなおそうかと感じました。

お礼日時:2002/01/07 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国も弁護士を依頼する?

個人や企業が裁判を起こすときは、弁護士に依頼すると思います。

国が裁判を起こすときも、弁護士に依頼するのでしょうか?
それとも、国の機関には、法とか裁判に詳しい人がいっぱいいるから、弁護士に依頼する必要はないとか?

Aベストアンサー

検察庁から
法務省官房訟務部門や各地の法務局訟務部に
出向している訟務検事という役職の人が、
国の代理人として弁護士相当の活動を行います。

地方自治体では、弁護士さんに、おねがいすることもあり

Q歯科技工士と歯科衛生士

歯科技工士さんって、へんな話しもうかると聞きましたが本当ですか??歯科衛生士さんより収入はいいのでしょうか??技工士さんになるのと衛生士になるのとではどちらが大変だと思いますか??私てきには技工士さんに魅力を感じています。どちらも2年で卒業できるものですよね?どなたか技工士と衛生士の違いについて詳しい方、情報お願い致します。

Aベストアンサー

あなたが歯科系の学生さんであるとは知らず、てっきり何も知らない高校生くらいの方かと思い、失礼な言い方をしてしまいました。

私は、昔から歯が悪くていろいろな歯科にかかったんですが、最近すごくいい歯医者さんにめぐりあい、奥歯のブリッジを入れてもらったところ、見た目も噛み心地も最高でしかも保険外なのに安いんです。それで、きっとよい技工士さんと契約してるんだなーなんて思いました。

そのように技工士さんとは、患者さんに感謝され、自分次第で向上していけるという、とてもやりがいのある仕事だと思います。

plaqueさんも、技工士さんに魅力を感じているなら、大変だとは思いますが、挑戦されては、なんて思います。

歯科技工士について、学校や学生さんの意見が聞けるHPがありましたので、参考にして下さい。他にも探索すればたくさんヒットすると思いますよ。

歯科技工士になった動機→http://www.kiwi-us.com/~t-gloss/t/form/douki.html

私立歯科技工士専門学校協会→http://www11.big.or.jp/~dent-sch/

全国の歯科技工士学校→http://www.hiroshima-dental.or.jp/school/zenkoku/zenkoku.htm

あなたが歯科系の学生さんであるとは知らず、てっきり何も知らない高校生くらいの方かと思い、失礼な言い方をしてしまいました。

私は、昔から歯が悪くていろいろな歯科にかかったんですが、最近すごくいい歯医者さんにめぐりあい、奥歯のブリッジを入れてもらったところ、見た目も噛み心地も最高でしかも保険外なのに安いんです。それで、きっとよい技工士さんと契約してるんだなーなんて思いました。

そのように技工士さんとは、患者さんに感謝され、自分次第で向上していけるという、とてもやりがいのあ...続きを読む

Q保育士の給料が安い問題で国が調査したところ全国の保育士の平均賃金は21万円で年収は320万円だったそ

保育士の給料が安い問題で国が調査したところ全国の保育士の平均賃金は21万円で年収は320万円だったそうです。

ネットで話題になった月収13万円。手取り11万円の保育士は正社員の保育士ではなく、嘱託保育士か非正規労働者の非正社員の保育士だったのでは?

Aベストアンサー

国が行う事ですから、御都合主義のやり方で正しく全体を把握していないと言う可能性は排除出来ません。
全国の保育士とは言うけれど、サンプルは何処からどの様な形で取ったのか?
保育園の運営母体や都市部と地方とでも違うでしょうしね。
国お得意の数字のトリックかも知れませんよ。

Q歯科衛生士と歯科助手について

ハローワークで求人を見ていると、歯科衛生士と歯科助手を同時に募集している歯科医院が多いのですが何故でしょうか?両方採用したいのか、面接してみてどちらかを採用するのか決めるんでしょうか?

Aベストアンサー

資格を持った先生の補助で直接お口を診れる、歯科衛生士と、
補助的にその身辺をサポートする歯科助手とでは役割分担が違いますので、
いい人がいれば、どちらも採用したいということでしょう。
理屈からいえば、歯科衛生士だけがいればいいようですが、コスト的にも違いますし
歯科助手は受付、診療の補助、器具の消毒、雑用、が主な仕事です。
その歯医者の印象は患者とその家族に直接接する機会が多い
歯科助手の印象で、その歯科の評判が大きく違ったりします。
同じユニフォームを着ていますが、仕事内容は、かなり違うと思います。

Q【一応、士業なのに尊敬されていない職業ってありますよね?】国家資格で士業なのに柔道整復師とか完全に国

【一応、士業なのに尊敬されていない職業ってありますよね?】国家資格で士業なのに柔道整復師とか完全に国はヤブ医者レベルの扱いです。

東洋医学ってそんなに胡散臭い士業なんでしょうか?

学校の病欠も柔道整復師の証明は無効で整形外科なら証明になる。

学校も信用していない柔道整復師って辛すぎませんか。

国も柔道整復師に絶大なる不信感を持っていて保険適用も詐欺扱いで見てますよね。

士業なんで弁護士とか医者と同じように先生って呼ばれるべき存在なはずなのに国家資格で士業なのに柔道整復師はカス同然というか公認詐欺師扱い。

いや、国も学校も認めてないから不公認詐欺師扱い。

美容師も国家資格で士業で先生と言われるべき存在なはずなのに今や1000円カットより安い880円カットとか780円カットとか出て来てますよね。もうじき先生方は500円ワンコインカット時代に突入しそうな勢いです。

柔道整復師も美容師も本来は士業で先生と言われていた時代もあっただろう。理髪師はもう絶滅危惧種で士業うんぬんじゃなくて未確認生物レベルになりそう。

Aベストアンサー

士業なのに尊敬されていない職業ってありますよね?
   ↑
社会的評価の低い士業はありますね。

東洋医学などは、科学の裏付けが薄いのが
原因でしょう。
漢方などは、経験則が中心ですから。

まあ、取得が易しい資格は、評価されないのは
当然かもしれませんが。

それにしても、文章がユーモアに溢れていて
面白いですね。

不公認詐欺、なんてのは笑いました。

Q歯科の正社員ですが、歯科国保と厚生年金と雇用保険に加入しており月々の手取りが知りたいです。 155

歯科の正社員ですが、歯科国保と厚生年金と雇用保険に加入しており月々の手取りが知りたいです。

155000円が全て含まれたお金になります。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

そうでんなぁ〜、大体2割って考えたらえぇですわ!
せやさかい
155,000円×0.2=31,000円
155,000円-31,000円=124,000円←手取り〜!
で、所得税も引かれての分でっせ!

Q作業療法士の国試についての勉強方法について教えてください

作業療法士の学校に行っていて来年国試があります。
国試対策にどのような勉強をすればいいでしょうか?
どの参考書を使ったらいいでしょうか? いろいろアドバイスがあれば教えてください

Aベストアンサー

作業療法士ではなく臨床検査技師の国家試験を過去に受けました。

私は最後の年の夏休み中過去5年間の問題をひたすら解きました。
問題をすべて暗記して答えも暗記して、5年分はすべて100点を取れるように。
そこまで来たら夏休み直後の模試は合格圏内に大分近くなると思います。
そのあとはひたすら過去問&模試の問題の裏解答つけ。
一つ一つの設問のたとえばどこの部分が間違っていて、正しい回答は何か、
またそれに関連して覚えておかなければならないことはなにか、など・・
問題をコピーして1問ずつ切り離してノートに貼って、その下に細かく裏解答を書き込みしていきます。
これは国試までずっとやってました。
学校では帰りに残って友達とお菓子食べながら、たばこ吸いながら、馬鹿笑いしながら
お互いに口頭試問し合ってました。
昼間の学校に通っていたので、授業そのものは4時過ぎには終わりましたが、
いつも7時、8時まで残ってそうやって過ごしてましたね。
見回りにきた先生もいつの間にか加わっちゃったりして。

うちは主人も同職で、学校も年も違いますがこの状況を理解しています。
主人とも前に話したことがあるのですが、たとえどんなにつらくても、
どんなに大変でも、あのときって楽しかったよね。
みんなで同じ目標に向かって頑張っていて、青春だったよねぇ・・って。
私自身も最後の方はもう布団で寝た記憶がありません。
あと半年ほど。お体に気をつけて頑張ってくださいね。

作業療法士ではなく臨床検査技師の国家試験を過去に受けました。

私は最後の年の夏休み中過去5年間の問題をひたすら解きました。
問題をすべて暗記して答えも暗記して、5年分はすべて100点を取れるように。
そこまで来たら夏休み直後の模試は合格圏内に大分近くなると思います。
そのあとはひたすら過去問&模試の問題の裏解答つけ。
一つ一つの設問のたとえばどこの部分が間違っていて、正しい回答は何か、
またそれに関連して覚えておかなければならないことはなにか、など・・
問題をコピーして...続きを読む

Q歯科衛生士ってなんで美人ばっかり?

歯医者に歯石を取りに行きました。
それで思ったんですが、今まで色んな歯医者行きましたが、歯科衛生士っていうんですか?歯科助手?あの人ってなんで若いそれなりに美人な人ばっかりなんでしょう?おばちゃんや男、極端なブサイクさんに会ったことがありません。

それから歯科衛生士の若い美人さんは、歳食ったらどうなるんですか?辞めちゃうの?だって常に若い子ばっかりだし。

不思議ですー。

Aベストアンサー

元・歯科衛生士です。
取り敢えず、それは嬉しい誤解だと申し上げておきます(笑)

#6さんや#7さんのおっしゃる通り、マスクで顔を隠している上、白衣を来ているから心理的フィルターがかかっているのだと思いますよ。

若い衛生士が多いのは一つに昇進がない、という事があると思います。
看護婦さんは勤めていけば昇進しますよね?
主任さんとか、婦長さんとか。
でも、衛生士は歯科医の元、全員が同じ立場です。せいぜい、新米かベテランかの差がつくぐらい。
また、技工士さんの様に、腕があるからと言って独立できる訳でもない。(ちなみに技工士と衛生士の免許は全く別物です)
結果として、ある程度働いたら目的を見失ってしまう事が多いんですよ。
追いだしにかかる歯科医さんもいらっしゃるようです。(給与があがる為)

まあ、そもそも個人事業主が独断で雇うのだから、始めから美人を雇うケースもあるかも知れませんが・・・

Q作業療法士の国試は難しい?

作業療法士の国試は難しい?

Aベストアンサー

その人のレベル次第ですが、簡単ではないです。

ただし確実に困難といえるのは就職です…。
療法士系はもうあふれかえっており、卒業後看護学校へ行く人も珍しくないくらいです…。

Q歯科衛生士の人材派遣を知りたい

歯科衛生士さんを募集中ですが、どこにたずねるのがいいですか?ちなみにとらばーゆに広告を出しましたが、応募がなく困っています。派遣会社みたいなものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

○○県歯科衛生士会に、問い合わせるのは、いかがでしょうか?
私の住んでいる県の歯科衛生士会では、歯科衛生士の就職紹介をしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報