スタッドレスと夏タイヤ両方持ってるんですが(そういう人はたくさんいると思いますが・・・)
保管場所に困ってます。 今のシーズンだと自宅アパートの狭いベランダに無理やり夏タイヤを置いてる始末です。

考えてみたら高層マンションに住んでる人とかどうしてるんだろう?
エレベーターで持って上がるんでしょうか?
また、賃貸でベランダのない人とかもどうしてるんだろう?

いい案があったらぜひ教えていただきたいのですが、
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。



我が家もマンションですが、やはりスタッドレス置き場には悩まされました。
実家の物置を借りて保管して、シーズンになると実家に行きタイヤをはきかえたりしていましたが、実家もそう近いわけではないので今ではガソリンスタンドに預けてます。
たまたまラッキーなことに近所のスタンドで有料で保管してくれるところがあったので、そこに頼みました。
やはり同じことで困っている人はたくさんいるんですね。

近所のスタンドやタイヤ屋をあたってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

No.2の方と同じように私も行き着けの修理屋さんに預けています。


タイヤ屋、修理屋、スタンド等そこでタイヤを購入すると預かってくれる所も多いです、私の場合ホイール付きで預けてますが組み込み料(取り替え料)を3000円(1台)とられます(お店の方も儲けですから)でも1年中タイヤを年間6000円(取り替え料X2回、預け賃は要りません)で預かってもらって自分の手を汚さず組み込み、タイヤワックス等かけてくれるしホイールもピカピカ、車内清掃もしてくれます。
でも他店で買った物では難しいでしょうね、タイヤ買う予定があればそういう店をお探しなればいかかでしょうか?。
    • good
    • 0

タイヤもそうですが、モノは多いが、家の狭い日本では置き場所に困るものですね。


また、家族に秘密にしておきたいものとか・・・・。
私は、家の中をシンプルにしておきたいので、一寸無理をして、下記を実行しています。

1:一番小さくてすむ有価証券とか金塊"(^_^;)"とか・・・・・は、銀行の貸し金庫ですみますが、

家具類など大きくて貸し金庫では収まらない物は、「貸し倉庫」を利用しています。気楽なのは家に宅配で出し入れをしてくれる会社もあります。

又は、ただ単にコンテナを積んで一つずつ貸している処(タイヤ、スキーセット、季節の服など温度・湿度変化にそれほど影響されない物を置く)を車で走っていると見ませんか?

温度から湿度までコントロールしてくれる処(ワインなど)迄よりどりみどりです。

毎月の支払いが・・・レンタルで「物」が残らないから・・・高いと思われる場合は、
2:地方の土地を「土地競売」で安いのを買い、其処にコンテナなどの倉庫を作り置いておく。
「土地」と言うと、日本では凄く高いと思われるかも知れませんが、それは都会の土地であって、倉庫程度を建てる(建築確認の要らない程度の本格的な土台の無い建物)土地ならかなり安く手に入ります。 一生物ですから探されると良いですよ。
都会が嫌に成ったら、其処に住めますしね。(*^^*)
    • good
    • 0

アパートにすんでる友人は玄関に山積してるそうです。


高層マンションだったら・・・やっぱりエレベーターですかね。
    • good
    • 1

 自宅の物置やベランダ等の保管スペースが確保できない場合は、タイヤショップなどが有料で保管してくれる場合がありますので、そのような方法を使っている人もいます。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッグなど、きれいにみえる保管方法。

部屋を整理しているんですが、いくつかあるバッグの保管方法に悩んでいます。
今までは部屋の片隅に置いていたのですが、なんか適当に置いているようで(><、)
なんかきれいに見える保管方法とかあったら教えてください。
あと、洋服とか小物とかの保管方法なども、参考になるご意見があればお待ちしています!!

Aベストアンサー

自分は、部屋にモノが出ているのが嫌いなので何でもクローゼットにしまっています。
綺麗に素敵に見える部屋=生活感のない部屋。
だと思っています。
掃除もあまり好きではないので、ホコリが溜まる場所(小物を並べたり、ぬいぐるみを飾ったり)を減らします。
バッグはS字フックでかけて保管するとカタチも崩れませんし移動もラクラク、クローゼットの高い位置に突っ張り棒をつけてS字フックでぶら下げています。
服もたたんでしまうと、出すのが面倒なので。場所があれば大きいものスカート・ジャケット・ロングキャミ・シャツハンガーにかけて収納しています。←出し入れしやすく、服を悩んでもすぐしまえます。

参考になれば幸いです。

Qスタッドレスタイヤを夏タイヤとして使えますか?

5年間スタッドレスタイヤを冬期間使用しましたが、今年買換えのために、夏タイヤとして履きつぶそうと思っています。果たして、夏場でも問題ないでしょうか?ゴム質も硬くなってきていますが、高速道路での使用や燃費、安全面等でのアドバイスをお願いします。周囲で夏タイヤとして使用している人もいますが、気になっています。

Aベストアンサー

(残り溝が有れば)夏タイヤとして法的には問題無いですが、性能がわるいです。それなりの運転が維持出来れば使えます。

逆に登山のアプローチ等で林道(未舗装)に入ったりすると、夏タイヤよりグリップは良いです。

自分の使った限りでは燃費は変わりませんでした。もしかすると「減ったタイヤ」「夏タイヤより細い」と言う事で良くなるかも知れません(転がり抵抗が小さい)。

もし使うのであれば、安全な場所でブレーキテストしてみる事を勧めます。ABS付きだと(夏タイヤと比べて)結構早くABSが動作するのが分かりますよ。場合によっては恐くで使えないと思うかも知れません。

いずれにせよ性能が悪いという事を心に刻んで、安全運転でお願いします。

Qバッグとブーツの保管方法

1年くらい前に使っていたバッグをクローゼットから取り出したら、
なんかべたべたするし、ひどいものにはカビ?ように真っ白くなっていました!!すごくショックです・・・。捨てるしかありません。。
正しいカバンの保管方法ってあるのでしょうか?

あと、ブーツも冬場はいいのですが、夏は置き場所に困ります。大きいので邪魔になるのですが、いい保管方法&におい対策はないでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じような経験があります。

私の場合は風通しの悪い押入れに保管していたので
バッグが少しカビていたんですけど、固く絞ったタオルで拭き
さらに乾いたタオルでもう1度拭き、その後は風通しの良いところで
1日干してまた押入れにしまいました。

それからは押入れに除湿剤を必ず置いて、たまにバッグを出して確認するようにしています。
除湿剤も案外水がすぐに溜まってしまうのでこまめに換えています。

しばらく使わないときはホコリや汚れを拭いて中に新聞紙を丸めた物を入れ(除湿効果もあり)布製の袋などに入れ保管すのが良いそうです。

バッグに関しては湿気対策をしっかりすれば大丈夫だと思います。

ブーツは置き場所に困りますよね・・・。
1人暮らしなんかだと特に収納場所が無いからやはり収納できない量は持たないことではないでしょうかね^^;
新しく1足買ったらもう履かなそうなのを1足処分するとか。
それがどうしても駄目なら夏場だけレンタル倉庫という手もありますよ。

Qタイヤに1654516 とかの後に72Vとかありますが何の意味ですか?

タイヤに1654516 とかの後に72Vとかありますが何の意味ですか?ちなみに72Vはよく見ますが、珍しい?のか75Vだったと思いますが、友人が履いているのを聞きましたが これは何を意味していますか?教えてください。

Aベストアンサー

165451672V
幅165mm、高さ・厚み(扁平率)45R、大きさ16インチ
72(355kgまで支えられる)、V最高速度240km

72や75はタイヤが支えることが出来る荷重の数値です。
ロードインデックスといいます。
何が珍しいというのはメーカーの方でも無い限り気にしなくて良い数字です。

Vの方は違う数値で
タイヤが走行できる最高速度です。
Vだと最高速度240kmまで大丈夫という意味です。

数値が分かると何が楽しいかと言えば、例えば今回の数値から
軽くて小さめな車ですが、大きめで薄いタイヤを履いている事が分かります。
その割には幅が狭いため、スポーツカーでは無さそうです。
ワゴンR等だとバランスが悪そうですですが、ドレスアップという意味でありそうです。

まぁその遊びは冗談として、自分の車にあったタイヤ選びが店員に聞かなくとも出来るようになります。

QGUCCIのバッグがベタベタ。

 7年前に海外で購入したグッチのトートバッグ、エナメル調仕上げで1度だけ使用して、すぐに箱にしまい込みました。そして約半年後、箱から出すと皮の部分全体ががベタベタになってました。
 購入時にバッグをくるんであった紙で同じようにバッグをくるみ保管してました。そしたらその紙がバッグの表面全体にべったり張り付いて取れません。そのベタベタ感はまるでキッチンの油汚れと同じです。
 家の中は1年中、比較的乾燥しており、涼しいです。同じ場所には他のバッグも保管してますが、そのバッグだけがベタベタです。原因も解らないし、こんな事って初めてです。買った場所が海外なので苦情も言えないし、長い間どうしてよいか解りませんでした。
 同様の経験のある方、どうぞアドバイスをください。どうしてもこのバッグを使いたいので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

バッグは生産された直後から、劣化が始まります。
物によっては、仰っているような現象が起こります。

お近くにグッチの直営店か、グッチを取り扱っているデパートはありませんか。
本物だったら修理してくれると思います。

私もヴィトン(エピ)の黒のバッグの中にあるファスナーのところがベタベタになってしまい、修理に出しました。
無償でした。

>購入時にバッグをくるんであった紙で同じようにバッグをくるみ保管してました。

そのうえ、箱にまで入れてしまってあったということですから、余計劣化が早まってしまったものと思われます。
この保管方法はNGです。
バッグはむしろ裸の状態で、部屋の中にでも吊るしておくほうがBESTなのです。

無理に紙をはがさないで、そのまま店に持って行ってみてください。

早く直るといいですね。

Q車を縁石に乗り上げて後輪左側のタイヤがパンクしました。 一応家までは運転して持って行ったんですけど、

車を縁石に乗り上げて後輪左側のタイヤがパンクしました。
一応家までは運転して持って行ったんですけど、
そこから何していいのか分かりません。。
レッカーを呼んで直してもらうべきですか??
助言をお願いします

Aベストアンサー

家まで走ったなら、おそらくもうタイヤもホイールも駄目でしょう。その場でスペアに変えるか、業者よんで変えてもらうか、レッカーでディーラー行くべきでした。これからは、スペアに変え、在庫確認してみて、タイヤ店か、ディーラーに行けばいいです。

Q温泉バッグの使用方法について

最近流行っている?温泉や旅行の時用のバッグ(温泉バッグ)を使用している方に質問です。

温泉バッグは・・・
(1)脱衣所に置いていきますか?
(2)浴場まで持っていきますか?

また、(2)の場合、最終的にバッグが濡れることになるかと思いますが、
持ち帰り時はにどうやって持って帰りますか?
濡れたバッグの保管方法など、皆さんの使い方を教えてください。

温泉バッグを購入しようと思っていますが、実際に使って濡れたものをどう持ち帰り
家でどういう風に後処理?をすればいいか考えていました。

皆さんの使用方法などを参考にしたいので、経験談等教えていただければと思います。

Aベストアンサー

流行る前、温泉などに出かける際にはその今の温泉バッグに入れて持ち歩く物はどうされていました?

石けん、シャンプー、タオルなど浴室まで持ち込む必要があったわけですが、すべてタオルにくるむなりバラけては大変なのでいろいろ工夫されてひとまとめにして持ち込んでいましたよね?

そのひとまとめにする工夫の結果、世に出現したのが温泉バッグです。
バッグを脱衣所に置き、浴室まで持ち込まずにとなれば持ち運びの不自由さは以前と変わりませんよね?

便利に持ち込みたいからこそのバッグですので持ち込みます。
そして当然濡れても良い素材で作られた物を選びます。

濡れたバッグの保管方法は、当然使用後は水気を拭き取り乾燥させ、別に保管します。
かつてバッグがない頃、濡れたシャンプーボトル、石けん箱などどうされていました?
使ったタオルをそのまま旅行カバンに入れたままタンスにしまい込みはしないでしょ?
ポタポタしずくが垂れるまま、どこかにしまい込んでいたのですか?

持ち運びの道具でしかありません。
濡れて良い場所ではぬらし、濡れたりしずくが落ちては困る場所ではきれいに拭き取る。

何が疑問なのでしょう?

流行る前、温泉などに出かける際にはその今の温泉バッグに入れて持ち歩く物はどうされていました?

石けん、シャンプー、タオルなど浴室まで持ち込む必要があったわけですが、すべてタオルにくるむなりバラけては大変なのでいろいろ工夫されてひとまとめにして持ち込んでいましたよね?

そのひとまとめにする工夫の結果、世に出現したのが温泉バッグです。
バッグを脱衣所に置き、浴室まで持ち込まずにとなれば持ち運びの不自由さは以前と変わりませんよね?

便利に持ち込みたいからこそのバッグですので持ち込...続きを読む

Q夏タイヤ、冬タイヤ?

中古タイヤの輸出をしようと思っているのですが、
相手先から、
summer tire , winter tire と希望しているのですが、
夏タイヤ、冬タイヤってわかる方いらしたら
教えてください。

Aベストアンサー

冬タイヤはM+S(M/S)って書かれています、マッド&スノー、他にスパイクタイヤ、スタッドレスタイヤが冬タイヤになります

Q楽天オークションでヴィトンのバッグを落札しました、出品者が他の落札者と

楽天オークションでヴィトンのバッグを落札しました、出品者が他の落札者と間違えて違うバッグが届いたので、直ぐに出品者に連絡を取りました。
出品者が、着払いで返品して下さいと言ったので直ぐに返品しましたが、不在で保管期限が過ぎた為に私の所へ戻ってきて送料を払うはめに。 その為、再度出品者に連絡しましたが、もう連絡がとれない状態でした。
またバッグを出品者へ返品しましたが、また戻ってきて送料を払う、の繰り返しで私が送料を払い続けて1万くらいになります。

勿論、落札金額は返金してもらいました。
今、バッグは自宅に保管してありますが、連絡が全く取れません、かれこれ1年くらいになります。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

忘れた頃に「返せ」と連絡がきて、現物が無いと「弁償しろ」になると困るので、処分する前に
内容証明とかで連絡をとることをしたが、出来なかったことの証拠になるものを作っておきましょう

QF1とかタイヤ館とかのタイヤ交換

夜中のF1とかタイヤ館とかに行ってタイヤ交換をしてもらうと電動ドリル?インパクト?みたいな道具でボルトを外したり、締めたりしていますが、トルクとかは関係ないんですか?

Aベストアンサー

ダダダというのはエアインパクトです。トルクを設定するダイアルのようなものがついてて、おおまかなトルク設定はできます。すべて手作業で行うと20本(16本)ありますので、やたら時間がかかります。
取り付けの際、最後の締めの確認にトルクレンチを使います。

特定のお店に限った話ではありませんが、最後のトルクレンチ(プリセット式)を使う場面で勢いをつけてカチカチカチ...と言わせてるメカニックを目にしますが、あれはトルクレンチの誤った使い方です。トルクレンチはゆっくりと注意深く回してカチっと1~2度音がすればOKです。トルクレンチを勢いをつけて締めると、その勢いによって指定したトルクよりも幾分締め過ぎてホイールナットの締めつけトルクにムラが出てしまいます。勢いつけてカチカチカチなんて言わせるメカニックがいる店はやめておきましょう。普通はベテランのメカニックが教えるはずなのですが、そういう人もいないお店なんだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報