ジプシーが登場する文学作品について調査しています。
情報をお持ちでしたら、是非お知らせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ハーメルン」に関するQ&A: ハーメルンの活躍

A 回答 (2件)

 ジプシーは「放浪の民」という性格上か、メインの登場人物として扱われるのは意外に少ないように思います。

「占い師」として一時的に登場し、主人公や登場人物に行く末を暗示する、と、こういう役割を担う場合が多いように感じます。今、具体的に記憶にあるのは「ジェーン・エア」でしょうか。「占い師」というキーワードで探せば他にもたくさんありそうな気がします。ちなみに映画「ゴースト」でもジプシーの占い師が登場しませんでしたっけ。(^^;;

 以上、お役にたてれば幸いです。--a_a

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。
お礼が遅れまして申し訳ありません。

『嵐が丘』でなくて『ジェーン・エア』ですか。
中学1年の頃に読んだきり、詳しい内容はすっかり忘れていました。『足長おじさん』と『秘密の花園』と『幻の白馬』がごちゃごちゃになって押し寄せてきたので、古い全集本をひっくり返して探しました。
なるほど、直接的ではないですが、ジプシーがチョコっとだけ、プロットに使われていますね。
『ゴースト』の方は、これから確かめてみます。

イギリス物は、確かに「占い」とか「魔術」とかと密接に関連して出てくるようです。シェークスピアの『オセロ』にも、魔術的な要素を持って、物語の背景に利用されていました。
フランス物の場合は、「大道芸人」とか「泥棒」「子供さらい」なんかも多いですが。

御協力感謝いたします。

お礼日時:2001/01/04 04:55

文学作品にあたるかどうかわかりませんが


「ハーメルンの笛吹き男」にでてくる笛吹き男がジプシーだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、それはどうやら漫画の『マスター・キートン』で使われたプロットのようですね。

『ハーメルンの笛吹き男』については、阿部謹也に詳しい著作があるのですが、13世紀のハーメルンで130人の子供が失踪した事件と伝説に「笛吹き男」「ねずみ取り男」の伝説が複合したものとのことです。
「笛吹き男」のような放浪芸人と、「ジプシー」は生活形態が非常に似ていますが、前者がヨーロッパ人の一階級と考えられたのに対し、「ジプシー」は常に「よそ者」、しかも、ヨーロッパ外からの侵入者と考えられて来ました。両者ともに、ヨーロッパでは賎民階級で差別されていたという歴史がありますので、この辺りの類縁性と相違は調べてみると面白そうです。
また、「ねずみ取り男」の持つ魔術性というのも、「ジプシー」と重なるところがあって(賎民階級ということでもそうですが)、面白いテーマだろうと思います。

ところで、漫画の『マスター・キートン』は、「笛吹き男」に関するくだりやいくつかの要素は全くのフィクションですが、ナチス・ドイツの下での「ジプシー」に対する迫害については、概ね真実を伝えていると言えると思います。ナチス・ドイツの時代、ユダヤ人や心身障害者らと共に捕えられ、強制収容所で命を奪われた「ジプシー」は、22万~100万人と伝えられています。(生活形態のせいで、数を特定するのが非常に困難で、研究書によって数字が大きく異なります)

なお、私は文学作品の中で取り上げられた「ジプシー」について調べているため、あえて「ジプシー」という語を使用していますが、差別的な名称であるため、現在は、民族名称としては「ロマ」を用いる方が良いようです。

以上、御礼に代えまして、

お礼日時:2001/01/04 05:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジプシーはどうして定住生活をしないのでしょうか?

外国映画などにときどき放浪するジプシーの団体が出てきて、たいてい差別されています。
そこで気になったのですが、ジプシーはどうして定住生活をしないで放浪しているのでしょうか?
ジプシーがこのような生活スタイルをするようになった経緯を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、ジプシーという言葉は差別語とされてますので(ジャップみたいな意味合い)ロマ族と呼ぶのが一般的です。
 ロマ族の生業は芸能、鍛冶屋、行商が主です。放浪生活とは言いますがある一定のルートを家族単位で定期的に廻っているようです。現在ではロマ族も定住化がすすみ昔ながらの非定住生活をする者は少なくなったそうです
 ロマ族が差別されたのはキリスト教になじまなかったからだと思います。彼らなりの宗教と生活スタイルを維持しようとすると放浪するしかなかったのだと思います。

Q名門会のプロ家庭教師について情報お持ちの方教えてください

中1男子。偏差値45くらいの私学に通っているのですがもうすでに授業についていけません。本人はもともと勉強嫌いで学校の宿題もまともにやったためしがありませんし面倒くさがり屋でヤル気も全くありません。そこで家庭教師を頼もうと思っているのですが、以前は家庭教師歴のある社会人の方をインターネットで探してみてもらっていたのですが決して悪くはないのですがそれ以上続けようとも思いませんでした。そこで、それならプロ家庭教師に頼んではどうかと名門会に話を聞きに行ってきましたが、費用が以前頼んだ時の4倍くらいで印象はとても良かったのですが、1回2時間月4回で約6万円に悩んでいます。インターネットで別のプロ派遣業者なら4万くらいですみそうなんですが・・・ネットで調べると名門会は超難関校を目指すならおススメとありましたが、うちみたいなレベルなら一般の家庭教師でも良いのかなと思ったり・・・同じ支払いでたくさんの時間来てもらったほうが良いでしょうか?名門会も結局は教師は安い時給しかもらっておらずで別のところでは安く派遣されてたと書いている人もいたりで、決心がつきかねています。よろしくお願いします。

中1男子。偏差値45くらいの私学に通っているのですがもうすでに授業についていけません。本人はもともと勉強嫌いで学校の宿題もまともにやったためしがありませんし面倒くさがり屋でヤル気も全くありません。そこで家庭教師を頼もうと思っているのですが、以前は家庭教師歴のある社会人の方をインターネットで探してみてもらっていたのですが決して悪くはないのですがそれ以上続けようとも思いませんでした。そこで、それならプロ家庭教師に頼んではどうかと名門会に話を聞きに行ってきましたが、費用が以前頼ん...続きを読む

Aベストアンサー

名門会は子供にあった先生とそうでない先生とによって大分結果が違います。熱心な先生と割り切った先生とでもアフターフォローが全く違います。
本当に桁外れな額を要求されますので、しっかり確認してからのほうがよいと思いますよ。
それにプロの先生だろうがなかろうが、本人のヤル気が無いうちは成績はあがりません。ヤル気が無いうちは 特に、名門会で多額な授業料を払う方法はやめたほうがよいのでは?
名門会は私はお勧めしません。

Q同志社大学文学部英文学科 第二外国語について

至急!! 同志社大学文学部英文学科に進学予定なのですが、英文学科は第二外国語にイタリア語は選べるのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

お礼と補足を拝見しました。同志社大学のサイトの以下の記述ですね。見落してゐました、すみません。

http://cgle.doshisha.ac.jp/subject_overview/foreign_language.html
「英語、およびドイツ語、フランス語、中国語、スペイン語、ロシア語、コリア語の7カ国語について、4年間の段階的、体系的カリキュラムを提供しています。また、兼修外国語としてイタリア語も提供しています。」

「兼修外国語」といふ用語は初めて知りました。ネットで検索すると、「第二外国語」と同じ意味で使はれることが多いやうです。しかし同志社の場合は、イタリア語だけを別扱ひしてゐて、部外者には何のことかわかりません。ikimnさんがお悩みになつて、このやうな質問投稿をせざるを得ない理由にも納得がいきます。これは文書の不備ですね。別枠としての「兼修イタリア語」の意味を記載しておくべきです。これは学内や卒業生などの関係者でなければ判断できないと思ひます。

以前職場に同志社の卒業生がゐて、頭の良い人でしたが、今は連絡先もわかりません。私では、お役に立てません。優秀な閲覧者がこの質問に目を留めて、回答してくださることを願ひます。

お礼と補足を拝見しました。同志社大学のサイトの以下の記述ですね。見落してゐました、すみません。

http://cgle.doshisha.ac.jp/subject_overview/foreign_language.html
「英語、およびドイツ語、フランス語、中国語、スペイン語、ロシア語、コリア語の7カ国語について、4年間の段階的、体系的カリキュラムを提供しています。また、兼修外国語としてイタリア語も提供しています。」

「兼修外国語」といふ用語は初めて知りました。ネットで検索すると、「第二外国語」と同じ意味で使はれることが多いやう...続きを読む

Q日本文学科 時事問題 日本文学科に関連するような時事問題が思いつかないので、教えてください! 例えば

日本文学科 時事問題
日本文学科に関連するような時事問題が思いつかないので、教えてください!
例えば、紙の本から電子書籍にうつりかわる事や、日本語の言葉遣いなど…

Aベストアンサー

もっと恐ろしいものが来ます、先日文部科学省は国立大学法人の23学科について「打ち切り」を示唆し、当時の文部科学大臣は吊し上げになり、内閣改造で入れ替えになりました。だが省庁は大臣で動くのでは無く、官僚で動く、文部科学省(特に文部省)は東大法学部から国家公務員試験第一種、法律を通った、上澄みは一人も行かない「クズ省」なので、今でも自民党文教部会の太鼓持、社会的影響など考えもしない。
奴らが最も嫌うのが法学部だが、強大すぎて動かせない、で大学の人文系を切り捨てると云う産業界から文句が来そうにない愚挙にでました。日本文学は真っ先に切られます。

Q小学生をお持ちのお父さんお母さん、心配事は何?

友達が小学校に勤務しており、親の関心事を知りたがっています。小学生のお子さんについて、最近困っていること、悩んでいることを教えてください!友達関係や、いじめ、学校での事など、なんでもいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は父母ではなく小学生の妹を持つ高校生なのですが、私から見た「小学生の母」としての母(わかりにくいな…^^;)は母親同士の関係が大変なようです。

最近若いお母さんが増えてきて(いわゆる「子供が子供を育てている」状態)、PTAなどでも人格的に問題のある方がたまにいたりしてお付き合い一つがもう大変だ、という風に愚痴っておりました。
また、私が小学校の時に同じクラスで、中高と同じ所に進学した女の子(仲良しではありません)のお母さんがたまに「娘自慢」の電話をかけてきて鬱陶しいけど、かといってハッキリ言うとまたあちこちに言い広めそうな人でイヤだし、と。私からみても親の人間関係ってかなり複雑です。とはいえ先生がぽんと簡単に把握してサクサク解決できるものでもないのでしょう(本人もわからないぐらいだそうですから)…。

また、妹の担任教師が新任の先生で、小学二年生で終わるはずの九九が三月になっても六の段までしかできずに(!)七の段以降は自宅で春休みの宿題になったということもあり教師の力の無さが浮き彫りになりつつあるとのこと。
母曰く「確かにあちこちで学級崩壊が騒がれてるし授業が大変なのはわかるけど、半分しかできないっていうのは先生としての責任があんまりにもねえ」。

とのことです。
高校生として私から言わせて頂きますと、親と親、親と学校、親と子供、親と先生、学校と子供、子供と先生、学校と先生…と、相互的に信頼関係がズタボロのように思いますので(少なくとも妹の学校では)、お互いに信頼についてもう少し危機感を持つというか…懸念していただいたほうが、と思います。学級通信、連絡帳などをもっと活用したらどうにかなったりしないものでしょうか…。

以上、参考になればよいのですが。父母じゃなくてごめんなさい。

私は父母ではなく小学生の妹を持つ高校生なのですが、私から見た「小学生の母」としての母(わかりにくいな…^^;)は母親同士の関係が大変なようです。

最近若いお母さんが増えてきて(いわゆる「子供が子供を育てている」状態)、PTAなどでも人格的に問題のある方がたまにいたりしてお付き合い一つがもう大変だ、という風に愚痴っておりました。
また、私が小学校の時に同じクラスで、中高と同じ所に進学した女の子(仲良しではありません)のお母さんがたまに「娘自慢」の電話をかけてきて鬱陶しいけど、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報