プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在新築中のキッチンの設備で悩んでいます。

ガスオーブンと食洗機を設置したいのですが、
キッチンがI型・幅2550mm、
垂れ壁&吊り戸棚無しの対面オープン仕様なので、
両方ビルトインにしてしまうと鍋などの日常使用品の収納量が足りないと思います。
ガスオーブンと食洗機を両方ビルトインにした方はいらっしゃいますでしょうか?
使い勝手を聞かせていただけませんか。

また両方ビルトインが無理ならば、ガスオーブンをキッチン背後に据え置きにしようと考えています。
しかしその場合、換気扇から2~3M離れて、上部に吊り戸棚がある場所に置くことになるため、熱の排気が心配です。
ガスオーブンを据え置きにしてる方は、
どのような場所・棚に置いていらっしゃいますか?
ご意見を聞かせてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

同じサイズですが、我が家はオープンキッチンではないため、つり戸棚があるので、ちょっと収納力が違いますね。


でも、つり戸棚は、ほとんど食品のストックなどで、あまり重たいなべ釜は置かないですから・・・。
それらは別の場所でも大丈夫ですものね。

私は建て替え前の家にもガスオーブンがあり、大変気に入っていたので、これは必須。
そして、食器洗い機も、10年卓上型で使ってきたので、この次はすっきりビルトイン!これもゆずれない。
・・・というわけで、両方収まっています。
オーブンは確かに排気・熱が出る関係もあり、換気扇(コンロ)下の方がいいでしょうね。食器洗い機もシンク近くにないとダメだし。

蹴込収納というんでしたっけ?キッチンの下の方まで引き出しになっている・・・あのタイプでしたら、けっこうおなべとか収納できますよ。
背後に、ガスオーブンを置くなら、その部分になにか収納を考えて、やっぱりコンロ下にオーブンのほうが、汚れとかも広がらずいいような気がしますが・・・・。

今の状態に全く不満はありません。二つともあきらめないでよかった!とだけお伝えしたくて・・・。
いいキッチンを作ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思いきって両方ともビルトインにしてしまえば、
結果的になんとかなる、というところでしょうか。
私も思いきってみようかと思います・・。
(蹴込収納のあるキッチンは魅力的ですね。
導入を考えています。)

お礼日時:2006/02/04 00:44

ついでながら補足です。



「レンジ機能付オーブン」ですが、物自体はリフォーム業者を通すよりネット通販の方が安く手に入れられました。
(配送費などを考えると、リフォーム業者ではそこまで価格を落とすことができないそうです)

リフォーム業者と相談して、施主支給にすることにより、同じぐらいの価格でグレードを1つあげることができました。
(ビルトインオーブンとビルトインコンロは同じメーカーでないと接続できないので、ついでにコンロも施主支給にしています)

新築の場合とは条件が違ってしまうのですが、うまく段取りができれば費用を抑えることが可能です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

残念ながらキッチンに関しては、決定の期日が数日後に迫っているため、建築業者を通すことになりそうです。
(その他はいろいろネットで施主支給でがんばってはいるのですが。)

お礼日時:2006/02/04 00:38

まさにその構成で現在リフォーム実施中です。


キッチンがI型・幅2400mmなので、より収納量は下がりますが。

ビルトインオーブンを電子レンジ機能付きのものにしたため、2台分のスペースを1台分で確保できます。

すこしでもキッチンの収納量を上げたいと思い、
ベルテクノ社のWWストッカーを選択しました。
シンク下収納が4つの引き出しになるので、うまく分類すれば既存の鍋類は納められそうです。
また、古い鍋をいくつか処分し、「取っ手が取れる鍋」(ティファール・インジニオ、ラゴスチーナ・チボラ)に変えました。

現在施工中につき、まだ使い勝手はわかりませんが、
大型の機械が外に出ているより、ビルトインにした方が治まりがいいような気がしています。
(現在、レンジオーブンのためにレンジ棚を置いており
とても邪魔な感じがします)

あまり参考にならない意見で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど「取っ手が取れる鍋」と「レンジ機能付オーブン」ですか。
それは良さそうですね、私も検討してみます。

そうなんですよね、大型機械はなるべくビルトインにしてしまいたいですよね・・。

お互い素敵なキッチンになるといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!