『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

旦那と将来は孤児を引き取りたいとおもっています。詳しい方なんでも良いので教えて下さい。

A 回答 (3件)

身内が養子縁組で孤児を引き取りました

養護施設から「里親」として預かって暮し、養子縁組という形になりました
家庭環境や夫婦の仲のよさの聞き込みや、経済状態、預金など
かなりいろいろと調べられることがあるそうです
(私自身が引き取ったわけではないので、私は聞かれませんでしたが)

身内は本当に幼い頃から育てたのですが、それでも思春期には
「ホントの親じゃないくせに!」といった喧嘩もありました
長いこと家族一同で思いきり笑い、泣き怒りして、ようやく家族になった気がします

すでに里親になっておおられる方から一度話を聞いてみると
問題や解決策などもわかることが多いかもしれません

大阪で恐縮ですが、こういった形で「里親」探しもしています
http://www.pref.osaka.jp/jido/satooyaseido/
地域別であれば、お近くの児童相談所だと詳しく教えてもらえることが多いです

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/jido/satooyaseido/
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

児童相談所及び 市町村役場の福祉課等で、里親の申請ができます。

条件を満たしていれば、講習などを受けた上で、里親になることができます。心に傷のあるお子さんもいるので、生活面・心理面のケアについての勉強は必要となります。
 いきなり養子縁組などは難しいかもしれません…短期・長期の預かり実績や相性などなど…人の一生に関わるのですから、慎重な審査があると思われます。

この回答への補足

すみません。いい忘れましたが、アメリカに住んでいるので、こちら(アメリカ)でということです。

• 6

とりあえずは、「里親制度」という言葉で検索してください。

孤児というか、家庭に事情があって育てられていない子供を児童養護施設から里親として預かる制度です。
現在、里親になる人が減っているそうで、問題になっているそうです。

都道府県単位での里親の集まりの会があると思いますので、いろいろと相談してみることを勧めます。
    • 1