すいません。世間知らずなもので・・・
アンチエイジングとはなんのことなのでしょうか?
ヘアケアでもスキンケアでもこの言葉があるのでよく分かりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして。



年齢を重ねるごとに、目尻のシワなど肌の老化がみられます。

その老化を止めるのではなく、
老化の進行を遅めてあげるのをアンチエイジングといいます。

時計の針をゆっくり進めてあげる感じといったほうがわかりやすいでしょうか。
    • good
    • 0

アンチエイジング、ということで売られている化粧品の類は


主に30代を過ぎた女性向け、です。
特に肌は30代を過ぎると特別なケアが必要と言われています。
    • good
    • 0

アンチエイジングはANTI-AGINGをそのまま日本語読みにしたものです。

「老化防止」の意味ですが、化粧品には薬事法などの制約がありそのまま「老化防止」といえないため横文字をそのまま使っているようです。一般的には「老化対策」といっていることが多いようですが、横文字に関して一般的でないものは規制の対象にならないようです。そういう意味では
美白の代わりにホワイトニングといっているケースが多々見られます。美白という言葉も化粧品から生まれた言葉です。
    • good
    • 0

goo辞書より。



an・ti-
━━ pref. 「反対・非・逆・対」の意.

age・ing, ag・ing
━━ a. 年老い(てき)た, 古くなっ(てき)た (an ~ing society 高齢化社会).
━━ n. 老化; (酒などの)熟成.

つまり、老化に対抗して若いままの肌(髪)を保つということではないでしょうか。

参考URL:http://www.anti-ageing.jp/about/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンチエイジングについて

アンチエイジングに効果があるものをご存じなら
教えてください。

食べ物、化粧品、サプリメント、
何でも結構です。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

抗加齢だったらコエンザイムQ10がお勧めだな。
エネルギー代謝の末端で活躍する補酵素であり、積極的に摂取することでいつまでも活動的でいられるとか。
また、コエンザイムQ10には抗酸化作用もあるので、細胞へのストレスとなる紫外線や有害物質からも守ってくれる(∵紫外線などは細胞内で活性酸素というものを生成し、細胞を老化させる)。
疲れにも美容にもうれしい成分なので、サプリメントなどで積極的に摂取していきたいくらい!

抗加齢にもうひとつお勧めなのが、プラセンタ配合のドリンク。
そのキャッチコピーかなんかがたしか…「細胞が10歳若返る」だったかな?
インターネットや通販だと結構高額なんだが、ウチの近くのドラッグストアでは3980円くらいで買えたな、たしか…、品質もスゲーいいらしい。

Q中学生のスキンケアについて 中学生からしておいた方がいいスキンケアとかありますか?また、スキンケアや

中学生のスキンケアについて






中学生からしておいた方がいいスキンケアとかありますか?また、スキンケアや洗顔などの商品でおすすめはありますか?肌にあわないかもしれませんが、試して見たいので…

Aベストアンサー

こんにちは、スキンケアやコスメが好きな人間です。

中学生から気をつけておいたほうがいいもの、
絶対の自信をもって二つ答えられます。
「紫外線対策」

「洗顔だいじ、きちんと落とすが必要なものは落とさない」
です。

日焼けの害は数年後に出てきたりすることや、肌の老化の大半は紫外線によるものということが現在定説になっていること、若くても効果がある、年をとっても優先順位が高い、
ことからお勧めします。
ポイントは、
日焼け止めだけじゃなくて日傘や帽子など使える時にはできるだけ積極的に、
中学生じゃ難しいでしょうけど紫外線カット機能のあるサングラスや眼鏡も大事、
日焼け止め自体はできるだけ最新の日焼け止めを買う、
冬でも雨や曇りの日でも使う、特に5月から10月は日焼け止めをこまめに塗りなおす、
日常用とイベント(夏、海に半日遊びに行くとか…)用を使い分ける、
それから大事なのは日焼け止め自体が肌に悪いことが多いのでこれをきちんと落とせる洗顔剤を使う。
今日は日光を多めに浴びたなと思ったらそのケアを必ずその日かその次の日までのあいだに取り入れる。ほてりを鎮めるパックや抗炎症作用のあるものは必ず使います。
使用感の気に入らない日焼け止めは顔以外に使う。
髪と唇も忘れず。

日焼け止めSPF30ぐらいあれば十分、SPFが低くて焼けるのではなくて、はがれた分をこまめに塗りなおして補充しないからそこから焼けるんです。
最新のものをお勧めする理由は、使用感、汗や皮脂に強く落ちにくいのに専用クレンジングがなくてもよいなどの機能が年々上がっているから。
たとえば汗・水に強いタイプ→https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000521.000009276.html
汗をかくとパワーアップするタイプ→https://www.wwdjapan.com/412618
https://www.wwdjapan.com/180343

ただ、塗る量をきちんとしないと効果が上がらないです。メーカーが想定する量は消費者が思っているよりもかなり多いと言われます。なのでパッケージ裏の使用量を必ず確認。
塗る時には伸ばすようにこするのではなく、優しくスタンプするように押しながら乗せるのがコツです。

洗顔やクレンジングの大事さ、大人でも軽視しがちなんですが…。
肌は栄養を取り込む器官ではないので、汚れを取り除くほうが大事なんですね。
「何をしても、どんなケアを加えても治らなかった肌荒れが、クレンジングを見直すことでうそのようにおさまった」という話はよくあります。
他にも、たとえば私最近よく海外のスキンケアをよく見るのですが、アメリカでカルト的な信頼を寄せられるいくつかのスキンケアメーカー、どれも「いちばん大事なのは洗顔」って言ってるんですよね…。

洗顔料を変えるだけじゃなくて、ほいっぷるん/マイクロバブルフォーマー あわわを使ってきめ細かく立てた泡を使う、
顔をふくタオルを気を使ってみたりこすらないよう押しあてて水分を吸い取るようにする、
なども良かったです。

あとはスキンケア自体は、好みの使用感のクリームでいいと思います。
化粧水は、個人的には25歳過ぎまで必要ない人のほうが大半だと思います。

美容に関する本をたくさん出している皮膚科医・吉木伸子が著書の中で「二十歳すぎたらビタミンC誘導体を毎日使って」と書いているので…。
これだったと思います→https://www.amazon.co.jp/%E7%B4%A0%E8%82%8C%E7%BE%8E%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%82%8B-%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A2%E4%BA%8B%E5%85%B8-%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%90%89%E6%9C%A8-%E4%BC%B8%E5%AD%90/dp/4471032143/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1494977170&sr=8-4&keywords=%E5%90%89%E6%9C%A8+%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A2
私はもっぱらトゥヴェールさんのを使っていますが、
トゥヴェール>ビタミンC誘導体 http://www.rakuten.ne.jp/gold/tvert/category/vitaminc/index.html
ドラッグストアにもビタミンC誘導体が配合されたものはけっこうあります。ハダラボの白潤とか?
二十歳になったら思い出してください。

あと、ほかの方の回答に横入りしてすみませんが、
ヒルドイド(主剤:ヘパリン類似物質)と同じものが市販もされています。
おすすめはピアソンHPです。
より正確に言うとこれはヒルドイドのジェネリック、ビーソフテンと中身が同じです。
私はヘパリン類似物質配合のクリームをスキンケアに愛用しています。しっとりした使用感はスキンケア商品ほどないのですが、肌自体を見ると保湿されていることがわかって手放せないものの一つです。
ピアソンHPはその中でもコスパが高いです。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%83%B3hp%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0/

こんにちは、スキンケアやコスメが好きな人間です。

中学生から気をつけておいたほうがいいもの、
絶対の自信をもって二つ答えられます。
「紫外線対策」

「洗顔だいじ、きちんと落とすが必要なものは落とさない」
です。

日焼けの害は数年後に出てきたりすることや、肌の老化の大半は紫外線によるものということが現在定説になっていること、若くても効果がある、年をとっても優先順位が高い、
ことからお勧めします。
ポイントは、
日焼け止めだけじゃなくて日傘や帽子など使える時にはできるだけ積極的に...続きを読む

Q20歳からのアンチエイジング

20歳の女です。
20代後半やそれ以降を対象としたアンチエイジングの記事や用品はよく見ますが、
20歳からできるアンチエイジングについての情報をあまり見かけないです。
20歳ならまだ必要ないとか、肌の回復能力がまだあるから大丈夫という意見もみましたし、
その意見も正しい部分があると思いますが、人としてのピークは20歳で、それ以降は下降線だとききました。またわたしもそう思っています。
化粧品、生活、食べ物、なんでもいいので、20歳からはじめられるアンチエイジング、またはそれに効果がありそうなものがあれば教えてください!

Aベストアンサー

まだまだお若いので、アンチエイジングを気にすることもないでしょうけれども、一応。

私が知っているアンチエイジングにいい成分が、「亜鉛」です。

なんでも、亜鉛には活性酸素をおさえる効果があるので老化防止になるようです。

そのほかにも、ビタミンAと一緒に摂ることでキメの細かい肌になったり、ビタミンCと一緒に摂ることにより、コラーゲンが作られたり、メラニンの排出も促進し、シミにも効果があるらしいです。

栄養バランスのとれた食事をされていたら、亜鉛不足になることはあまりないとは思いますが、無理な食事制限のダイエットをしていると、亜鉛不足になるかもしれないので気をつけてくださいね。

しかし亜鉛は摂りすぎてもいけないようなので、亜鉛不足が気になったときに、適量で配合されたサプリメントを摂る・・・・というのでいいのではないかと思います。

いつまでも若々しくいられたらいいですね。私もアンチエイジング、がんばります。

Qアンチエイジングのための効果的なスキンケア

ふと5年前の写真の自分を見たとき、
あまりの変化の仕方にびっくりしました!
化粧品は好きで、いろいろ試してみるんだけど、
そろそろ本格的にスキンケアについて考えて
みようと思っています。

やはり、同じメーカーの同じシリーズでライン使いが
いいのでしょうか?
おすすめの使用化粧品を教えてください。
どの化粧品をどのような流れが良かったのか、
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは わたしも昔の写真をみると、若いなーなんて思います。当然、お肌のピチピチ度は違いますよね。

わたしのスキンケアの基準は、タルミ、小じわ、乾燥重視で選んでいます。
最近知って飲んでますが、エクスボーテの「デルマリバィブ」がオススメですね。
翌日にはなんだか肌にピンとしたハリが、感じられますよ。まだ1ヶ月程度しか経過してませんが、手ごたえありなのでおすすめです。
美容液などは、ハリ、タルミなどなどに効果のあるカネボウの美容液、コラゲリフトを使っています。これは医薬部外品で手ごたえありますよ。

一度お試しあれ。 

Qピルとアンチエイジング

ピルとアンチエイジング

30代後半の妻がピルを服用するかどうかで悩んでいます。

ピルは肥る、乳がんの可能性が上がる、などの副作用があるのは存じています。

一方、「若く見える女優はピルを飲んでいる」などアンチエイジングの効果があるとの話も聞きます。

実際のところピルとアンチエイジングとは関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ピルがアンチエイジングになるか?というと視点により全く逆になります。

ピルは、擬似的に妊娠している身体状態を維持するので、
常に生殖活動が旺盛な女性らしい成長を促します。だから太る。
しかし、細胞分裂回数に上限がありますので、代謝に上限があり、それを過剰促進するのですから、老化を促進していることになります。

理論的には、短期的の若返りには有効だが、長期的には老化が加速しています。

Q男性のアンチエイジング&スキンケア

男性用のアンチエイジング用品(?)、肌のお手入れ用品(美白)でお勧めのものを教えてください。

今はジェル状化粧水、乳液を使っていますが、それだけではどうもたりません。

肌は・・・汗っかきなので夏場は脂ぎっています(泣)。でも冬になるとかさついてきます。

化粧水・乳液等を使わないと粉がふいてくる時があるくらいです。

年齢もそこそこ(30歳はおじさん・・・おっさんかなぁ)なので手入れを早めにしておきたいと考えて

おります。

お勧めの製品があれば教えてください。

尚、今使っている乳液・化粧水は家にあった適当なものを使っています。

肌が弱いので、例えばかんきつ類系はNGです。

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

シャハランメスリのザ・ローションとザ・エッセンスをオススメします。
特に美白&肌の若返り効果でエッセンスはオススメ♪
肌に合う合わないはあるでしょうが、超敏感肌の私が使える数少ないものです。
30になる私の兄も、教えたら気に入ってました。

Qおすすめのアンチエイジング化粧品があれば、教えて下さい。

おすすめのアンチエイジング化粧品があれば、教えて下さい。



あと数年でアラフォーを卒業してしまうOLです。
シミや小じわが気になっていたのでアンチエイジング化粧品を使用していました。
肌があまり強くないので無添加のものばかり使っていましたが、ほとんど効果がありませんでした。

そんな私にも使えるようなおすすめのアンチエイジング化粧品があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは^^
22歳、男性です。

敏感肌、大変ですね・・・。
敏感肌にもいろいろあります。
実際に荒れた事のある商品の成分をしっかり見て、
似た物を避けるようにするのが一番ですよ。

アンチエイジングという事ですが、肌を再生させるのが目的であれば、
その分、高機能な物を選ばなくてはいけません。
オーガニック系でも良い物もありますが、ドクターズコスメの方が種類は豊富かもしれませんね。
具体的には、肌にしっかり吸収させる為に「ナノ化」した「コラーゲン・ヒアルロン酸・エラスチン・セラミド・VC・VE」等を与えてやる事が重要であり、
また、年と共に周期の遅くなる「ターンオーバー」を正常な周期に近付けてあげる事も重要です。
これは、EGF等の成分を配合した化粧品を使って細胞を促進してあげたり、
ピーリングやスクラブ洗願等で古い角質を落としてあげるのが良いでしょう。
後、普段の紫外線対策は忘れずにしてください^^

さて、質問者様にお勧めのアンチエイジング化粧品ですが、
普段の敏感肌用やオーガニック系のシンプルな物に、
プラスαで美容液を充実させてあげてみてはどうでしょうか。
もしくは、サプリメントや美容ドリンク等もお勧めですよ^^
普段のスキンケアは値段を抑えても構いませんが、
美容液やサプリは自分のご褒美だと思って贅沢してあげてください(笑)

一応、今、お勧めの化粧品・サプリメントのURLです。
「http://www.ryusepandul.com/」
「http://www.harmonia-house.com/subindex.php?pid=35」
「http://www.healthy-one.co.jp/index.html」

・VC、VE
ビタミンCとビタミンEの事

・ターンオーバー
皮膚が生まれ変わり、古い角質が垢となって出ていく事。
周期が遅くなると、その分古い角質が残るので肌荒れの原因になる。

こんばんは^^
22歳、男性です。

敏感肌、大変ですね・・・。
敏感肌にもいろいろあります。
実際に荒れた事のある商品の成分をしっかり見て、
似た物を避けるようにするのが一番ですよ。

アンチエイジングという事ですが、肌を再生させるのが目的であれば、
その分、高機能な物を選ばなくてはいけません。
オーガニック系でも良い物もありますが、ドクターズコスメの方が種類は豊富かもしれませんね。
具体的には、肌にしっかり吸収させる為に「ナノ化」した「コラーゲン・ヒアルロン酸・エラスチン・セラミド...続きを読む

Q乾燥肌にオススメのスキンケアと目の下のシワに効くスキンケアを探しております。

2つの化粧品を探しております。
1個で2つの効果では、なくても良いので
それぞれ効果のある商品を探しております!

1つ目は
水分量が上がるスキンケアを探しております。
ものすごく乾燥肌で日中でもカピカピなんです。
お肌が痒くなったり赤くなったり・・・
すごく乾燥しています。
冬場もあまり保温してなかったので(ゲルでワンステップのみの保温です)そのせいでもあるかと思います。

乾燥肌にオススメの化粧品があれば教えてください。


2つ目は
乾燥が原因かと思いますが
目の下のシワがひどいんです。
見てわかるほどです。
しっかり保温してファンデーションのリキッドを塗ると
目の下のシワがくっきり出てきます。
ファンデが入り込んでるように見えます。

目の下のシワに効果のあるスキンケアがあれば教えてください。


ちなみに現在使用中のスキンケアは
アルージェにエバメールにちふれの美容液で蓋をしています。
よろしくおねがいいたします!

Aベストアンサー

こんにちわッ☆彡
肌が、痒くなったり赤くなったりするんですね~。
洗顔はしっかり出来ていますでしょうか?
お湯での洗顔はNGですよ。
毛穴が全開して、お肌にある油分を全て洗い流しちゃいますからね~
お湯で洗う場合は、最後に必ず水で毛穴を引き締めましょう。
そこで、すかさず化粧水でパッティングです。
乾燥肌の人は洗顔後、即化粧水をつけるのが基本です。しっかり、コットンで肌に押し込むように付けましょう。
保湿も化粧水を付けたコットンに浸して使ったら効果倍増です!!
手につけてマッサージしながら付けていくのもオススメです!!血行がよくなり活き活きとした肌になるでしょう。
基本的なことを続けていったら、必ずイイお肌になると思います。だから、今の基礎化粧品で十分だと思いますよ!!
化粧品にはこだわらず、基礎をしっかり作っていきましょう!!
頑張ってください☆彡

QコエンザイムQ10のアンチエイジング効果って。

コエンザイムQ10のアンチエイジング効果って・・・。

ビタミンCやビタミンEなんかもアンチエイジングには大切って良く聞きますけど、どれが一番良いのでしょうか??

Aベストアンサー

はじめまして。

過剰な活性酸素による細胞膜の酸化により、過酸化脂質(脂質過酸化物)が作り出されるのを防ぐために、ビタミンCやEなどの抗酸化物質が働きますが、コエンザイムQ10は、この働きの第一線で活躍していると言われており、体内にコエンザイムQ10が存在する間は、過酸化脂質の生成はほぼ完全に抑えられると言われています。
また、役割を終えたビタミンCやEを再生させる働きも持っていますので、ビタミン類の中ではコエンザイムQ10が良いのではないでしょうか。

http://www.q10-coenzyme.com/

こちらを参考にしましたので、よろしければご覧下さい。

参考URL:http://www.q10-coenzyme.com/

Q無添加のスキンケア・ヘアケア・ボディケア商品でお勧めがあれば教えて下さい。

私の肌質は敏感(混合)肌で首と手足の関節等に少しアトピーがあり、痒みや荒れがひどくなった時はステロイドを使用したりしています。
スキンケアは30歳後半になってもコスメジプシー状態で自分に合った商品をなかなか見つけられないでいます。ヘアケアはツバキやパンテーンを使ってました。
出産をして家でスッピンで過ごしている事が多いので、この機会に素肌改善をしたく色々ネットで調べてます。そこで、無添加商品に変えてみようかと思い調べてますがたくさんあってかなり混乱状態です。。。
とりあえずヘアケアはせっけんシャンプー&リンス(オーブリー)に変えてみようと思います。
スキンケアは手作りの物も多いし何が良いのか皆さんの意見を参考にして考えたいと思ってます。
週末には肌断食もしてます。2回目の最中なので効果はまだ実感出来てませんが、この後に使う化粧水、美容液、クリームなどを探してます。
ココではファンケルのFDRシリーズなどが多くあがってましたが、使い続ける為には主婦でも購入できて、コストパフォーマンスが良い商品がいいです。
効果面では、美白(シミ・ソバカス)、モチモチ肌を期待できる商品を求めてます。(ボディは皮膚の保護(保湿)を重視した美白効果)
プラセンタやフラーレンやEGFの商品も気になりましたが高いのが多く安いのは成分が少なく効果が無いように思うので、手頃な値段で効果が実感出来る商品を求めるのは無理でしょうか。。。シリーズでなくても、効果別で単品使いでも結構なので情報・知識のある方宜しくお願いします。

私の肌質は敏感(混合)肌で首と手足の関節等に少しアトピーがあり、痒みや荒れがひどくなった時はステロイドを使用したりしています。
スキンケアは30歳後半になってもコスメジプシー状態で自分に合った商品をなかなか見つけられないでいます。ヘアケアはツバキやパンテーンを使ってました。
出産をして家でスッピンで過ごしている事が多いので、この機会に素肌改善をしたく色々ネットで調べてます。そこで、無添加商品に変えてみようかと思い調べてますがたくさんあってかなり混乱状態です。。。
とりあえずヘ...続きを読む

Aベストアンサー

本来の意味の無添加、という意味では、かなり選択肢が少ないので、
添加物が少ない、あるいは、敏感肌の方にも使いやすい、という観点で
お薦めしてみますね。

まず、アットコスメと言うサイトはご存知かと思いますが、こちらで調
べるととても色々な安全性の高い化粧品を探すことが出来ますよ。

○太陽油脂のパックスナチュロン
 これはシンプルステップで(石けん、化粧水、クリーム)価格も手ご
 ろ(1,500円くらいだったと思います)。
 ただし、効果も基本ラインレベルです。美白などは望めないです。

○トゥヴェール
 ビタミンC誘導体のパウダー類は無添加ですね。こちらは美白効果も
 かなり高そうです。ただし乾燥します。
 他のアイテムも、比較的安心な成分だとは思いますが、アトピーの方
 にどうなのか、分りかねます。ごめんなさい。
 お肌に合うようなら、こちらのフェイスクリームはお薦めです。

○HABA
 スクワランオイルなど。こちらも安全成分、という事が売りのメーカ
 ーさんです。スクワランオイルは上手に使うと肌がモチモチします。

○アトレージュというシリーズ
 こちらは敏感肌用のシリーズですが、若干価格がお高め…。

○尊馬油
 これはご存知馬油のメーカーですが、これはいいですよ。
 美白効果はないものの、肌がしっとり丈夫になります。

他にもREN、ドクターハウシュカ、ラヴェーラ、リマナチュラル、
等など自然派化粧品ブランドがありますが、ちょっとお高いのです
よねぇ。私には。

良かったらアットコスメでご覧になってはいかがですか?
楽しいサイトですよ♪(回し者ではありません。単なるヘビーユー
ザーです)

参考URL:http://www.cosme.net/

本来の意味の無添加、という意味では、かなり選択肢が少ないので、
添加物が少ない、あるいは、敏感肌の方にも使いやすい、という観点で
お薦めしてみますね。

まず、アットコスメと言うサイトはご存知かと思いますが、こちらで調
べるととても色々な安全性の高い化粧品を探すことが出来ますよ。

○太陽油脂のパックスナチュロン
 これはシンプルステップで(石けん、化粧水、クリーム)価格も手ご
 ろ(1,500円くらいだったと思います)。
 ただし、効果も基本ラインレベルです。美白などは望...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報