プロが教えるわが家の防犯対策術!

EU諸国では、それぞれの国に三ヶ月までVISAいらずで滞在できるのですか?
それとも、EU加盟国内に三ヶ月滞在できるということでしょうか。
その場合、UKとアイルランドや北欧も対象ですか?
でいまいちわからないので教えてください

A 回答 (3件)

日本国籍(日本国旅券を持ってる)の人が観光や出張で行く場合の話ですが、



シェンゲン協定と似たような規則で、北欧5カ国内、合計3ヵ月までビザ無し滞在OK(3ヵ月滞在したら、次回まで6ヵ月あけること)というのがあります。
http://www.shantihtown.com/viza/europe.htm

アイスランド、スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、フィンランドの5つの国の合計滞在日数ですが、フィンランドだけで3ヵ月なども可能。

国ごとのルールがあって、なおかつ、シェンゲンとか北欧などの別ルールもあるのです。

それと、国によってパスポートの有効残存期間が必要なところも。
たとえば、フィンランドとスペインで比較してみると。
どちらもEUでなおかつシェンゲン協定に加盟しているのですが、パスポートの残存期間は、

スペイン⇒帰国時まで有効なパスポートがあれば滞在期間が90日以内に限りビザ不要。

フィンランド⇒フィンランドを含む海外での滞在日数+3ヶ月以上必要。日本国籍で、フィンランドとスカンジナビア諸国の滞在期間が3ヶ月以内であれば、ビザは不要。

と、国によって違います。

たとえば、英国はシェンゲン非加盟なので、

英国にビザ無し滞在できる期限いっぱいの6ヵ月滞在、
フランスへ渡ってそこからカウントして90日滞在(90日の間にドイツへ行ったりスペインetc.に行ったりが可能)=欧州に合計9ヵ月滞在、というのは可能なはず。

ただし、

(1)フランス+スペインで合計90日滞在
(2)一度英国に渡り、英国で1ヵ月過ごして
(3)その後すぐにドイツへ行く

というのはアウトですね。
フランス+スペインですでに90日滞在してしまったので、ドイツに行くまでに6ヵ月期間をあけないといけません。

現地で実際にどのくらい正確に運用しているか知らないのですが(自分で長期滞在経験もないし)、規則上はそのようになっています。

パスポートやビザの条件は、地球の歩き方の「各国基本情報」の<旅行情報>の項目が手っ取り早いかもしれません。
http://www.arukikata.co.jp/kunibetu_top.html

外務省海外安全HP、各国政府観光局または大使館HPでも見られます。
最新情報・詳細情報は各国の在日大使館へ確認を。
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/
    • good
    • 0

シェンゲン協定加盟諸国内を6ヶ月以内に延べ90日までですね。



EUとシェンゲンは別物です。

旅券の有効残存期間など、諸条件を満たしていることが前提です。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html
    • good
    • 1

ビザの話は EUというよりも


シェンゲン協定の話

参考URLを読むなり
自身で検索されたし。

間違っても各国3ヶ月ではない。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!