アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルートを5年近く続けています。
練習時間はあまり取れませんが、5年吹いている割には、音に色っぽさがなく、素敵な音色になりません。
まるで無機質で、楽譜通り機械的に音が出ている様です。
どうしたら、感動する様な音がだせるんでしょうか。
皆さんは表現力をつけるに、どの様にしていますか。
参考に教えていただけたらと思います。

よく聞いている音楽家は、葉加瀬太郎さん、フジコ・ヘミングさん、アンドレア・ボチェッリさん、サラ・ブライトマンさん等です。

A 回答 (1件)

自分はピアノですが


一番大事にしているのは「イメージ」ですね
一つ一つの曲には意味があるので「作曲家が何を訴えたいのか?」考えながら弾いています。
後は自分が曲に対して浮かぶ「情景」や「物語」を
音に込めながら弾いたりします。
これは、音楽と考えると難しいです
言い換えると「本や小説を読む」と同じ事なんです
本を読んだりすると本の中にある世界、人物像などをイメージしますよね?
何も考えないで読んだら面白みがない
それは演奏するにも同じ事なんですよ。
「楽譜は音符で語られる物語」そんな感じで自分なりの世界を作って行く事が大切だと思います。

ちなみに、この事については人によって様々な答えを持っています、あるサックス奏者は「吹くときに甘いものを食べてるイメージで吹いている」
あるピアニストは「にくいあやつをぶん殴っているイメージで」なんてもんもあります。
とりあえず教えてGOO内に「楽器・演奏・バンド」の質問ブースが
ありますので、そちらで質問すると更に色々な答えが返ってくると思いますよ。
こちらの方が現役で演奏している方も多いと思うので
参考になると思います。

それでは失礼します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

今までは楽譜の音符しか見ていませんでした。
読書も登場人物をイメージしながら読みますが、演奏もそうなんですね。

今まで考えたことがありませんでした。
もしかしたら、今度吹いたら違った音がでるかも知れません。

教えて頂けて突破口が見えた気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!