今日、不審なメールが送られてきました。

送信者:個人名(日本人)
件名:Re
本文:(無し)
添付ファイル:AT???****.txt(?は忘れました。****には数字が入ります。数字部分だけが異なる名前で、3つのファイルが添付されていました。)

これだけでも怪しいのですが、メールを開くたびに添付ファイル名の****の数字が変わるのです。
メールは添付ファイルを開くこと無く削除し、最新のVirusScanでチェックしてみたのですが、ウィルスは発見されませんでした。

これはウィルスなのでしょうか。どなたかご存知の方、回答よろしくお願いします。

なお、メーラーはoutlook express5.5、OSはWindowsNT4.0です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の所にも1/8に全く同じ物が送られてきました。



送信者:NAKATANI、件名:Re、本文:なし。貼付ファイル名:ATD?0001.txt
でプレビューウインドにする回数のたびにファイル名の0001の数値が大きくなります。

プレビューにするたびにインターネットからのファイルのダウンロードを聞いてきますので、ちまたで流行っているウィルス(或いはその変種)に間違いないと思っています。
一応、貼付ファイルをtxtで保存して開いてみましたが、何も書かれていませんでした。ウィルスであることを確認するためには貼付ファイルを開いて感染の危険を晒さなければなりません。流石にこれはできませんのでご容赦ください。

ちなみに、わたしもセキュリティーホールの対策は完了済のIE5.01を使用しています。

詳しい方の補足を私も願っております。(最近、毎日こういう怪しいメールを頂いているので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

私と同様の体験をされた方がいらっしゃったのですね。私のPC自体の問題では無いことが分り、手がかりが出てきた気がします。

その後、感染したと見られる症状はありませんでしたので、ひとまず安心していますが、新しい情報がありましたら補足いたします。

お礼日時:2002/01/10 12:13

さて、


>最新のVirusScanでチェックしてみたのですが
でひっかからなかったのであれば、現存のウイルスへの可能性はないでしょうね。
可能性としては、
・新種のウイルス(この可能性はかなり低いです)
・間違いメール(これも可能性低いかな)
・いたずら(この3つでは一番可能性が高い)
ぱっと思いつくのはこの3つですか。
なおいたずらの場合、
名前、アドレスはでたらめであるか、なりすましでしょう。
自分の情報を公開してまでいたずらする人はいないですからね。

バッドトランスを駆除されたことがあるとおっしゃっていましたが
ウイルスは感染してから駆除するものではなく、
感染を予防しなければなりません。
メールのように怪しいと分かればまだ手はあるのですが、
メール以外の感染がありますかし、
その場合は、気付かないですからね。

それでは、きちんと回答は出来なくてすいませんけど、
このあたりで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご返答、恐縮です。

お礼日時:2002/01/10 11:53

初めまして。


さて、早速ですが、ウイルスの可能性は五分五分と言ったところでしょうか。
添付を開かずとも、プレビューで感染する物もあります。

>メールを開くたびに

もしそのメールがウイルス付であれば、この段階で感染の可能性が高いです。

bssaさんのPCのアドレスに登録していた友人に
bssaさんから怪しいメールが届いてないか確認してみてください。
届いていなければ、最近はやっているウイルスではないでしょう。

ウイルスに感染してしまうと、ウイルスソフトなど、
破壊してしまうものもあります。
ようは、あらかじめウイルスソフトで感染の予防をされていないのであれば
ウイルスに感染する確立は明らかに高くなるということですね。
怪しいメールが来たけど、削除したから大丈夫。
そんな時代は終わりを告げてきていますよ。

この回答への補足

早速のご回答有り難うございます。
以前BADTRANS.B等のウィルスを駆除したことがありますので、おっしゃっていることはよく分かります。

ただ、今回質問したのは、

(1)添付ファイルの拡張子が.txtだった。(2重拡張子ではありませんでした。)
(2)開くたびに添付ファイル名が変わっていた。

上記2点のような症状が、ウィルス情報サイトで見当たらなかったからです。
この点についてご回答いただけましたら有り難いのですが。

よろしくお願いします。

補足日時:2002/01/07 14:35
    • good
    • 0

 初めまして。


まず件名が「RE」から始まる心当たりの無いものは、ウィルスと
思った方が良いと思います。

IE5.5だと最近のウィルスには対抗できず、ウィルススキャンの
ワクチンのヴァージョンが該当するバージョンでなくては、検出できません。

 私自身がはっきりそのメールを見た訳じゃないのでウィルスだとは、
断言出来かねますが・・・不用意に添付ファイルを開かないのが常識で
ご自分にも、アドレス帳のご友人達にも迷惑がかかる事をお忘れなく・・・。

 参考になりましたでしょうか?
では、失礼します。

この回答への補足

早速のご回答有り難うございます。
以前BADTRANS.B等のウィルスを駆除したことがありますので、おっしゃっていることはよく分かります。

ただ、今回質問したのは、

(1)添付ファイルの拡張子が.txtだった。(2重拡張子ではありませんでした。)
(2)開くたびに添付ファイル名が変わっていた。

上記2点のような症状が、ウィルス情報サイトで見当たらなかったからです。
この点についてご回答いただけましたら有り難いのですが。

よろしくお願いします。

補足日時:2002/01/07 14:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q件名「Lets be friends」で添付ファイル付きのメールはウィルスメールなのでしょうか?

件名にあるようなメールがきました。もちろん差出人はしりません。こういったメールがウィルスなのか関係ないものなのか調べられるHPを誰かご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

今はやっているKLEZ Eのウィルス付きメールの件名に「let's be friends」と書いたメールもあるみたいです。
でも、「let's be friends」という言葉はいろんなウィルスメールの件名に使われているのではないでしょうか?
とにかく、知らない人から来た内容のない、添付のみのメールは120%怪しいので、開かずにさっさと削除してしまうのが賢明ではないかと思われます。
参考までに下記のサイトをご覧になってはいかがでしょう??

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/klez/whats.asp

Q「Re:details.」「Re:Thank you!」って???

超PC音痴の者です。
諸先輩方、教えてくださいませ。

2~3日前から急に
「Re:details」「Re:Thank you!」等々の
英文の添付付きメールが数十通、届くようになりました。

今のところ何も不具合は出ていないようなのですが、
何しろ大量に届くので困っております。

これはいったい何なんでしょうか??
また、来ないようにするには、
どうすればよいのでしょうか??

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ウイルス、W32.Sobig.F@mm(シマンテックの命名法で)が遊びに来ているようです 。
アンチウイルスソフトは反応してませんか?

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.sobig.f@mm.html

Qgooフリーメールで件名: "photos"メールを開いてしまった。

gooメールで件名:"photos"メールを開いてしまいました。本文は、アルファベットや数字で解読不明でした。gooのフリーメールで、メールを見ただけでウィルスは、感染しますか?

ちなみに添付ファイル"photos_arc.exe"は、開いてません。

パソコンに詳しくないので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 "photos_arc.exe"をクリックしなければ感染はしません。即刻削除して下さい。
しばらくは同様のウィルスメールが届くかもしれません。お使いのPCにアンチウィルスソフトは入っていますでしょうか?なければこの際、導入を検討してみてください。

Qgooメールでw32のウィルスメールを開いてしまいました。

すいません。gooフリーメールで受信したメールを開いてしまいました。
でも、添付ファイルはついていない状態で本文を開くとIEが起動しページが
表示できません。。の画面になりました。

webメールの場合でも、感染してしまうのでしょうか?
すいませんが、回答頂けたらうれしいですっ。
宜しくお願いします。

OSはWinNT4.0
IE5.5 SP1 です。

Aベストアンサー

少し分からないのですが、なぜウイルスだと分かったのですか?
ウイルスチェックは行ったのでしょうか?

ウイルスは、OutLookからの感染だけではないです。
webメールも勿論のこと、HPを閲覧したときに感染する物もあります。
もしウイルスチェックを行っていないなら、すぐに行ってください。
さらには、ソフトのインストールも行ってください。

また、IEですが、こちらも最新の物が好ましいのでUPしてくだい。
ただし、IE5.5,6に深刻なバグが発見されています。
普通にUPDateした際に修正済みのものが取れるかどうかは
はっきりと分かっていません。
バグに関する記事を参考URLに記入しておきますから1度見てみてください。
それでは。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011218-00000005-imp-sci

Q件名が添付ファイル名に変わる?

OutLookExpressを使っている特定のPCから、添付ファイルを付けてメールを送信すると、送信者のところに、件名が、
(元の件名)(添付ファイル名1)(添付ファイル名2)[1/3]
と変えられて送信されてしまいます。
さらに、メッセージルールに設定もしていないのに、削除済みアイテムの中に、
(元の件名)(添付ファイル名1)(添付ファイル名2)[1/3]
(元の件名)(添付ファイル名1)(添付ファイル名2)[2/3]
(元の件名)(添付ファイル名1)(添付ファイル名2)[3/3]
という3通のメールが元のメールと同時に入っています。
しかもそのメールを開いてしまったのですが、暗号のようなテキストファイルが添付されています。

ウィルスバスターを常駐させていますが、ログを見ても感染された様子はありません。
これは新種ウィルスの一種なのでしょうか?
同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

自動分割が有効になっているのでしょう

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/369attmail/attmail.html

1通目のファイルは、メール本文がありますが
2通目以降は意味不明な文字列のため
バスターが、削除済みに持っていっているのではないかと推測されます。


メールで、大きなサイズのファイルを送らないようにした方が良いでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報