プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから新しいところへ引っ越す20代女性なのですが、(一人暮らし)
北西が玄関で、
人間関係が狭まりそうで気になります!
トイレやお風呂も北西です!

また、キッチンが北東なのですが
出費が多くなってしまいますか?

風水は改善できると聞いたので
是非改善策を教えて頂けますか?

特に人間関係が広くなりたいです!

どうか宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

人間関係は東南が重要です。


東南は寝室か、リビングですか?
花柄のファブリックを使い、生花も絶やさないでおくと良いでしょう。

東北のキッチンは怪我に注意しなくてはなりません。
毎日きれいに掃除をし、色は白で統一、盛り塩をすればよいでしょう。

北西の水場は大黒柱に影響します。
女性の一人暮らしとのことですので、お仕事に影響がありそうですね。
毎日入浴後に水を抜き、きれいに掃除をしましょう。
お風呂にはヒノキのグッズを使い、トイレ・風呂ともグリーンやベージュを使いましょう。もちろん盛り塩も。盛り塩は3日ごとに交換します。
なお、水場に窓がない場合は、方位に関係なくバイオレットを使用しましょう。

金運に関係するのは西・北ですが、ここはどうでしょうか?
北が玄関になっていそうですが、明るくきれいに保てばOKです。
問題は西が玄関の場合です。きれいに保つのはもちろん、黄色を多用し、西日を避けるよう気をつけてください。

この回答への補足

スミマセンバイオレットはわかりました!
やはり東南はストーブで
窓は南です。
宜しくお願いします。

補足日時:2006/02/08 10:47
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!
詳しく教えて頂き有難う御座います!

東南は・・大きいストーブが置いてあります・・。
これはどうしたら良いでしょうか?
また、窓が南で、少しだけ窓の端っこが東南かもしれません(うろ覚えですが)
カーテンはピンク等暖色一色が良いでしょうか?
それとも花柄が良いでしょうか?

間取り図が間違っていて
トイレと風呂は東北でした!申し訳ありません。
これは大丈夫ですか?
玄関は北西で間違いないです。

スミマセンバイオレットって何でしょう?
無知で世間知らずでお恥ずかしいです!

またまた沢山質問してしまい申し訳ありません!

お礼日時:2006/02/07 23:13

トイレや風呂のどちらかは、北に当たるんじゃないでしょうか?


キッチンは東にかかっているかも知れません。
100均でいいので、方位磁石を買ってきちんと計ってみてください。

窓から布団を離す・・・というのは、結露の心配から来ているんじゃないでしょうか。風水では聞いたことがありません。
くっついていなければいいのでは?

南と相性のいい色はグリーン、オレンジ、ゴールド、寒色系です。赤を多用するとよくありません。
また、水をたくさん置くのも、南~西はタブーです。
南は森のイメージにするとよいそうですので、樹の柄のカーテンにオレンジ色のリボンをタッセル代わりにするとか、観葉植物を一対置くとよいです。
南はきらきら光るものと一対のものが相性良しですので、クリスタルを一対置くのもいいですよ。

なんだか風水相談会みたいになりましたが、ここでアドバイスするには限界がありますので、ぜひとも本を購入することをオススメします。人生が変わるかもしれませんよ。
1000円くらいの投資ですみます。
私が勉強しているのは小林祥晃氏のものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたご回答有難う御座います!
感謝致します。

トイレは間違いなく東北で、
お風呂は北に近い東北です。
よく見ると、玄関が北西よりの北かもです!
北の玄関は・・人間関係が狭まりそうで良くないですよね?
心配です。

小林祥晃先生今度探してみます!

お礼日時:2006/02/08 20:16

では、キッチンは北ですか?


それとも、玄関入ってトイレ→風呂→キッチンと並んでいるのでしょうか?
間取り図を見ないと、詳しいことはわかりませんね。

本棚は、東北に置くのがよいです。(居住空間の中で、でかまいません)
収納は、西です。収納上手になります。
机は、勉強目的なら北、仕事なら北西、やる気が出したいなら東、才能を伸ばしたいなら南です。

布団やベッドは、若い方なら東がオススメです。早起きにもなります。
寝つきが悪いなら西です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
キッチンは東寄りの東北でトイレや風呂は北寄りの東北です。
東側は収納できる所があります。

南の窓のカーテンは何色が良いでしょう?
また、窓から布団は離した方が良いと聞きますが
どの位話したら良いでしょう?

インテリアのセンスが悪いので
色々と不安です。

何度も申し訳ありません。

お礼日時:2006/02/08 15:29

>間取り図が間違っていて


とのことですが、きちんと方角を計りましたか?

まず、正しい間取り図を用意し、出窓・ベランダを除き、外壁に沿って囲まれた室内を切り取ります。
だいたい、長方形になることが多いと思いますが、L字型とか、一部くぼんでいると欠け、出っ張っていると張りになります。

鉛筆の先など、尖ったものの上に間取り図を乗せ、バランスが取れるところが中心です。
家の中外のいろいろなところで(電化製品などの磁力で誤差が出るため)方位を計り、東西南北を出します。
中心を通り直角に南北と東西の正中線(中心線)が交わります。
これを中心に左右15度ずつが東西南北で、その間が東北、東南、南西、北西になります。

東南の暖房器具は問題ないらしいですよ。
東北に水場があることに変わりないので、掃除を徹底し、毎日風呂水を抜き、白でまとめて盛り塩をするといいでしょう。

キッチンは東ですか?とてもいいですね。
朝日が差し込むならなおいいです。健康に響くので、清潔に保ちましょう。

西には和室がありますか?あれば大吉です。
なくても、水場がなければOKです。
黄色いものを多く使いましょう。金運がUPします。

バイオレット=濃い紫  ですかね。

興味がおありなら、本屋さんでいろいろ風水の本をご覧になり、気に入ったものを購入して、研究されては?
奥が深くて、とても面白いですよ。
流派のようなものがあり、先生によって多少違いがでますので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
親身になって頂いて感激です!
間違っていたというのは、
賃貸の間取り図が間違っていました。(反転していたのだと思います)

西に和室はありません。
部屋は長方形で1DKなのですが
一つはキッチンや玄関がある部屋なのでほどんど1Kです。

キッチンや水場がある所には窓がありません。
リビング&寝室?に南に窓やバルコニーがあります。

布団はどのへんに置いたら良いかとても迷っています!
机や本棚の位置もどうしようか迷っています。

お礼日時:2006/02/08 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!