古いソフトですが、スーパーファミコンの「マザー2」の質問です。

先ほどクリアしました。
ところがしばらくしたら電話が鳴り、「TO BE コンティニュー」(すみません、スペルわからなくて)が出て、しばらく待っていましたが、何もないようなので電源を切りました。

再度電源を入れると、最後の迷路でした。

ドラクエのように裏ダンジョンではないのですか?このまま続けても裏ボスに会えるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

けっこう含みを残した終わり方でしたよね。



あの後裏ダンジョンがあったのかどうかは知りませんが、私はあの「続く」は、「マザー3」に続くのだと思っていました。
しかし、非常に残念なことに、マザー3は、時間がかかりすぎたせいか、一昨年ごろに開発が中止されてしまいました。
経緯については、参考URL が詳しいです。
http://www.1101.com/nintendo/nin13/index.htm

参考URL:http://www.1101.com/nintendo/nin13/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
裏がなくて残念でした、でも今回MOTHER2ができてよかったです。
ずっとやりたかったんですが、チャンスを失ったままでしたので。
3が出なくて残念です、これをやってグラフィックよりやっぱりストーリーだと思いました。
面白かったです。

お礼日時:2002/01/07 19:58

確かに、エンディングで「To be continued」とメッセージが出たような気がしますが、特に隠しダンジョンなどがある訳ではないですよ。

あれは、現在では開発中止になってしまいましたが、続編を示唆していたのではないかという話です。

ただ、エンディング後にしばらく待つと隠しメッセージが出たようです(残念ながら、それが、「To be continued」と別のメッセージかまでは覚えていないのですが)。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/1544 …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/8659 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、裏はないのですね。隣人の悪友の弟が手紙を持ってきたので、てっきり最後はその悪友とのバトルかと思いました。
私は「To be continued」のメッセージしか見ませんでした。
安心しました。ありがとうございました。
ポイントあなたにもあげたいけれど、たくさんあげられなくてごめんなさい。

お礼日時:2002/01/07 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマザー2 教えてください!

マザー2の洞窟などのダンジョン内のマップがある攻略サイトを探しています。ご存知の方いませんか?
大もぐらをさがす洞窟で迷っています^^;

Aベストアンサー

ここに街やダンジョンの実寸大マップがあります(英語のサイトですが)
http://starmen.net/mother2/fullmaps/index.php

もぐらの洞窟といえばこれかな?
http://starmen.net/vote/vote.php?id=1814

Qドラクえ9で、ラスボスを倒した後しばらく進めると、せんれきに「クリア時

ドラクえ9で、ラスボスを倒した後しばらく進めると、せんれきに「クリア時のデータ」というのが追加されるそうですが、これにはどんなことが記載されるのですか?
ラスボス撃破後まっすぐそこに向かっても、寄り道したり通信プレイしたりしていてもそこのデータとクリア時の称号は変わりませんか?

あと関係ないですが、配信クエストでリッカと洞窟探検するというやつは主人公とリッカだけで行くのか、パーティの4人目のキャラの後にリッカがついてくるのか、リッカは通常は表示されず、イベント会話の時にパーティメンバーが消えてリッカが出てくるのかどれですか?

Aベストアンサー

クリア時のデータはそのまんまです。クリアした時のプレー時間・戦闘回数・錬金回数・地図クリア数・すれ違い人数等が記録されます。クリア時称号はプレー時間や戦闘回数によって色々用意されているので変化しますが、そのうちの一つしか取れないのでそんなに気にする必要はありません。
詳細が知りたければしたのアドレスの「クリア時の称号」を見てください。

リッカのイベントは戦闘には出現しません。
リッカは通常は表示されず、イベント会話の時にパーティメンバーが消えてリッカが出てくるイベントです。

参考URL:http://dragonquest9.com/

Qマザー2(スーファミ)

ツーソンの東の洞窟を抜けると、鉄のタコが行く手をふさいでいますよね。こいつをどうにかするにはどうすればいいんでしょう?

また、マザー2の攻略サイトで下以外に役に立ちそうなものがありましたら合わせて教えてください。
http://www.kirafura.com/mother1234/

Aベストアンサー

この「タコのような形をしたもの」を消すには、タコ消しマシンが必要です。
これはヌスット広場のアップルキッドが作ってくれますが、そのためには先に援助金$200を渡して受信電話を貰っておかなければなりません。

受信電話を貰ったら、タコのような形をしたもののある場所に向かいます。
一度調べてから引き返すとアップルキッドから連絡が入るので、それから彼のところへ向かえばタコ消しマシンが貰えます。

ちなみに、タコのような形をした敵には効きませんので悪しからず。

QFF10-2 ベベルの隠しダンジョンのボス

 今晩は、久しぶりにFF10-2をやって初めてベベルの隠しダンジョンで第100層まで到達しました。
 しかし、どうしても第100層のボス、“全てを捨てし者”が倒せません!
 三人のレベル平均は90、きぐるみ士のドレスフィア&覚えられる限りのアビリティは全てマスターしてありますが、“キューソネコカミ”は持っていません。
 ギャンブラーの“おめでとう”は出せるのですが、すぐに殺されてしまいます!
 どうか皆さんの攻略法教えてください!
 お願いします!

Aベストアンサー

「全てを捨し者」でしたら、「わいろ」で
帰っていただくことができますよ。
150万ほど必要ですが

QSFC版「マザー2」

途中まで進めてしばらく放置していた「マザー2」を再開したのですがストーリーをすっかり忘れてしまいこれから何をすべきか分からなくなってしまいました。
現在いる場所は片言で話す緑色の生き物がいる所です。
レベル70前後位なので結構終盤だと思うのですが・・
攻略チャートを見ても分かりませんでした。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 片言で話すということは その「グミ族」はまだ無口なままでしょうか。
いや、それだったら なにもしゃべらないか・・・?
もしそうだとしたら まずグミ族全員に話をして 村(洞窟)から出てください。
すると アップルキッドから電話がかかってきます。

 もし出ても 電話がなければ もう電話に出ていたのでしょう。
テレポートでウィンターズに向かい アンドーナッツ博士の研究所を目指してください。
道は1本道。途中タッシーに乗ることがあります。
研究所に着いたら マウスから「こけしけしマシン」を受け取り、
研究所すぐ北の ストーンヘンジ中央の洞窟へと向かってください。

 もし グミ族と会話が出来るのでしたら
村の南西(左下)の岩のちかくの グミ族と話をしてください。
近くのグミ族が 岩をどけてくれ、ルミネホールへの道が開けます。
 行く前にグミ族の長老から「グミドリアン」を受け取ってあるか確認してください。
先にもあるグミ族の村に入るのに 必要になります。 

Qドラクエシリーズ(モンスターズ・不思議ダンジョン含む)、FFシリーズ(

ドラクエシリーズ(モンスターズ・不思議ダンジョン含む)、FFシリーズ(外伝・チョコボ含む)の中で、最近最も面白かった作品を、本編以外のもので何かあったら教えて下さい。

ドラクエ8・9、FF12・13は剰りにも面白くなくて結局最後までやらなかったので、本編以外のもので何か探しています

Aベストアンサー

こんばんは! FFシリーズは10~13にかけてRPGというジャンルではなくなっているのではないかと言うのが当方の見解です。正直、あまりPLAYしていても面白い!!と言う感覚はなく何だかなあっていう感じ。一方、ドラクエは内容的に安定してますがね・・・。いま面白い!!っというのがドラクエモンスターズバトルロードビクトリー(Wii)ですね。子どもと一緒に毎日盛り上がっていますよ。

Qマザー2とクロノトリガー

どっちが面白いと思いますか?
今日学校で友達に聞いたらマザー2派が多数で、クロノトリガー派の僕は納得できなかったので質問に踏みきりました

Aベストアンサー

私の好きなゲームランキング

1、moon(PS)
2、MOTHER2(SFC)
3、天外魔境2(PCD)

どれもゲームマニアの間では伝説と語られているものですよね。
私はゲームは断然ストーリー派です。f(^^)

MOTHER2は何よりストーリーの濃さと
それまでのRPGを覆すシステム、全体の雰囲気が
プレイした人間には永遠に忘れられない
大きなショックと感動になっているものと思います。
ただ、やりこみ要素もなく、
戦闘省略システムなどを見て取れるように、
「ゲームをプレイする楽しみ」を削減し、
その分他の部分で印象を与えようとしているのが解ります。

クロノトリガーは確かにストーリーに
それまでのRPGとは「何かが違う」と思わせる部分が
少なからずありました。
リプレイシステムも確か此作が初めてだったと記憶しておりますし、
マルチエンディング、魔王が仲間となり更に強靱なボスと戦うなど
その当時には一種のショックとなる部分は多々ありました。
ただ、そのシステムの多くは今や
当たり前のように使われるようになっておりますし、
隠し要素というのも昨今のゲームから見ればものたりない
と感じるものになりました。

つまりは

クロノトリガーは昨今のゲームの基盤となり、
これからも多く作られていくであろう
正にプレイを楽しむゲームの代表と言える名作。

MOTHER2はこれまでにも、
そしてこれからも稀に見る
正に感動ゲームの貴重な一作品。

数多く現れる名作達の基盤であり代表となる作品と
この先現れる事の疑わしい程の奇才の名作。
この双方の争いはなくなる事はないでしょうし、
結論も出ないままでしょう。
ただ、この争いが更に次の名作の誕生の
引き金となる事と見ても誤りはありません。

趣旨からはずれた長文失礼致しました。

私の好きなゲームランキング

1、moon(PS)
2、MOTHER2(SFC)
3、天外魔境2(PCD)

どれもゲームマニアの間では伝説と語られているものですよね。
私はゲームは断然ストーリー派です。f(^^)

MOTHER2は何よりストーリーの濃さと
それまでのRPGを覆すシステム、全体の雰囲気が
プレイした人間には永遠に忘れられない
大きなショックと感動になっているものと思います。
ただ、やりこみ要素もなく、
戦闘省略システムなどを見て取れるように、
「ゲームをプレイ...続きを読む

Qドラクエ4の裏ダンジョンで。

ドラクエ4で、図鑑完成のため、
ゾンビソルジャーを探しているのですが、
裏ダンジョンということは攻略サイトでわかったのですが、
裏ダンジョンでも階層によって出現モンスターが違うためみつかりません。
もう40分ほどさまよっています。
何階とか、ダンジョンの様子でもいいですから教えてください。

Aベストアンサー

ホビット族の洞窟の渦巻のフロアに出たと思います。
出る確率低いですけどがんばってください!

Qマザー2で仲間を生き返らせる方法はありますか?(いのちのうどん以外で)

マザー2で仲間を生き返らせる方法はありますか?(いのちのうどん以外で)
教えてください。

Aベストアンサー

PSI「ヒーリングγ」も失敗することもありますが回復します。
「ヒーリングΩ」なら確実に回復します。

Qドラクエ6の裏ボスを倒した時の道具について

ドラクエ6で、裏ボスを20ターン以内に倒すとイベント発生、その後普通のEDへ。
それ以上かけるとはぐれメタルに転職するための道具を落とすことがある

とのことですが、ターンをかけて倒した場合は道具を拾った後自力で帰ることになるんですか?

あと、DS版ではターンがかかっても落とすことがあるようですが、この場合はぐれメタルの道具だけ持ち帰れて、最後にセーブした後に手に入れた道具や経験値は消えるのでしょうか?

裏ボスを20ターン以内で倒すには、ラスボスを楽勝で倒せるぐらい(普通に推奨されている攻略法で。わざと弱い技を使ったりザオリクの部品を残したりはしない)強くなっておかないと無理ですか?

Aベストアンサー

>ドラクエ6で、裏ボスを20ターン以内に倒すとイベント発生、その後普通のEDへ。
>それ以上かけるとはぐれメタルに転職するための道具を落とすことがある
>とのことですが、ターンをかけて倒した場合は道具を拾った後自力で帰ることになるんですか?

SFC版だと、かなり間違ってます…。
・別エンディングへ進むための条件は、
「裏ボスを 20ターン以内に倒す」では ありません。
・20ターン以内に倒しても、はぐれの悟りを落とすことは あります。
・自力で帰る必要が あるのは、21ターン以上で倒した場合ではなく
「別エンディングへ進まなかった場合」です。

DS版だと、20ターン以内に倒しても
 エンディング後にセーブ可能なので、
「はぐれの悟りを入手した状態・経験値を獲得した状態」で記録できます。

ただ、エンディングが長いので はぐれの悟りを入手することが目的なら
 時間的な効率を考えると、21ターン以上で勝つのがオススメですけどね。


> 裏ボスを20ターン以内で倒すには、ラスボスを楽勝で倒せるぐらい
>(普通に推奨されている攻略法で。わざと弱い技を使ったりザオリクの部品を残したりはしない)
> 強くなっておかないと無理ですか?

「普通に推奨されている攻略法」に、メタルキング+「におうだち」が含まれるなら
 SFC版・DS版ともに、Lv.35以上ならギリギリ可能かと。
 もちろん、運が絡むので 達成確率は 100%ではないですが…。

正攻法だと、Lv.50くらいが望ましいです。
 ベホマズン or やまびこの帽子+ベホマラーで回復しつつ、必要最低限の補助呪文 以外は
 とにかく攻撃しまくることですね。

あとは、はぐれの悟りの入手確率を上げるために
 8人のうち最低4人を盗賊にして挑むなら、やはりメイン メンバーの戦力が大事です。

>ドラクエ6で、裏ボスを20ターン以内に倒すとイベント発生、その後普通のEDへ。
>それ以上かけるとはぐれメタルに転職するための道具を落とすことがある
>とのことですが、ターンをかけて倒した場合は道具を拾った後自力で帰ることになるんですか?

SFC版だと、かなり間違ってます…。
・別エンディングへ進むための条件は、
「裏ボスを 20ターン以内に倒す」では ありません。
・20ターン以内に倒しても、はぐれの悟りを落とすことは あります。
・自力で帰る必要が あるのは、21ターン以上で倒した場合では...続きを読む


人気Q&Aランキング