軍事カテがないのでこちらにしました。

現在の戦争で、レーダーで航空機の敵味方を識別するのは、どのようにするのでしょうか。
レーダーに映った機影から機種を判別し敵味方を区別するのでしょうか。
それとも、敵味方を判別する識別信号を出しているのでしょうか。

識別信号のようなもので区別しているのだろう、と思っていましたが、
米軍が、F-16に取り付けるとレーダー上MIG-29そっくりの機影になる装置を開発した、という話を聞きまして、ということはロシアや中国は機影から判別しているのかな・・・と疑問に思って質問してみました。

A 回答 (2件)

「IFF」という敵味方識別装置があります。


電波を送信し、返答を要求する装置です。
この返答から得られた情報をレーダーなどに投影することにより、敵味方の判断を行います。

民間機にも同じような装置が搭載されており、空港管制
に使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2006/02/02 16:15

基本的には識別信号の有無です。


識別信号のない(出し忘れた場合も含めて)ものは味方のものであっても未確認という状態になり、スクランブルをかけられることもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり識別信号でしたか。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/02 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコードレスミラー型レーダー,ETC,GPS

コードレスGPSレーダーの購入を考えています。できればミラー型がいいです。商品カタログを見ると、ミラー型でコードレスはないようですが、どなたかご存じならば教えて下さい。
また、現在ETCを付けていますが、レーダーのGPSと干渉して不具合がないかどうか心配です。

Aベストアンサー

ミラー型レーダーを使っています。ETCも付けてますが大丈夫ですよ。ナビの分を含めると2つのGPS受信していますがOKです。

コードレスは見た事ないのですが、スッキリしてて良いとは思いますけど、充電がいつも完璧とは限らないので信じられなくなりますよ。コードはガラスとボディーの隙間に大体収まるようになってます、また、長さが足りない場合は延長コードでどうにか出来ると思います。

フルで警戒するとそれはもう賑やかで、有線でないと無理っぽいです。

取り付けの際、レーダーのGPS受信部の角度や取り付け位置が重要です。私の場合、普通に取り付けた状態(ミラーに付いてる状態)ではなかなか受信してくれませんでしたが、受信部を本体から外し純正ミラーの後ろに固定すると受信してくれるようになりましたよ。

ショップでも取り付け可能か、受信状態の良し悪しは相談出来ると思いますので、遠慮なく聞いてから購入すれば良いと思います。

Q米軍は日本人を敵から守るか? 日本人を守らないか?

日米安全保障条約があるから、米軍は日本人を守るか?
台湾危機で、中国軍が石垣島あたりに侵攻してきたら、どうなる。
国連安全保障理事会の常任理事国が侵略戦争を日本に対して開始した場合、誰がそれを止める事ができるのか?

Aベストアンサー

そもそも日米安保条約は、米軍の極東での軍事行動で、米軍の損害を減らす為に自衛隊を米軍の機構の一部に組み込む事を目指しています。

国会でも議論になったらしいですが、ベトナム戦争では、日本は中継基地となり、相手にその能力があれば、爆撃されてもおかしくない立場でした。
また、朝鮮戦争では、実際に機雷掃海に米軍に重用されて出撃し、戦死者も出ています。

これらは、日本が本来関与している戦争ではないですよね。

また、最近では、アメリカのブルーリッジなどの指揮艦から、イージスシステム搭載艦を制御して、交戦地点最寄りの搭載艦からミサイルを発射する演習などもおこなわれてますが、これは米軍がイージスシステムを搭載している海上自衛隊の船もつかわれる訳です。又、日本の対潜哨戒機、いつぞや世論をにぎわしたP3Cの集めた情報は自動的に米軍に送信され、分析結果が日本の自衛隊に来るようになっており、実際に米軍の一翼を担ってます。

ですから、日本の自衛隊に大損害が出て、担ってる役割を損ずるような事になれば、何かしてくれるでしょうけど、国民がいっぱい被害が出て・・・というレベルならば、まず間違えなく何もしないでしょう。

うかつに米軍が反撃すれば、アメリカも戦争当事国になっちゃいますからね。

そもそも日米安保条約は、米軍の極東での軍事行動で、米軍の損害を減らす為に自衛隊を米軍の機構の一部に組み込む事を目指しています。

国会でも議論になったらしいですが、ベトナム戦争では、日本は中継基地となり、相手にその能力があれば、爆撃されてもおかしくない立場でした。
また、朝鮮戦争では、実際に機雷掃海に米軍に重用されて出撃し、戦死者も出ています。

これらは、日本が本来関与している戦争ではないですよね。

また、最近では、アメリカのブルーリッジなどの指揮艦から、イージスシス...続きを読む

Qミラー型レーダー探知機が重くてミラーが下に傾きます。

ミラー型レーダー探知機が重くてミラーが下に傾きます。

ユピテルのミラー型レーダー探知機を購入してディーラーに取り付けて貰いました。
走行しているとレーダーが重いせいで鏡像がブレます!
多分、上側フックの稼動部分のバネが振動で鏡像がブレるんだと思います。
でもブレるのも困りますがもっと困るのが重さで数分経つとミラーが下向きになっていく事です。
30分程買い物して駐車場に戻って車に乗ったらミラーが下向いててビックリしました。
重いんでしょうね。


そもそも純正ミラー以上の重さのレーダをくっ付けるので、それだけでもミラー部分の慣性が大きくなってしまうので、ミラー付け根の稼動部に負担が掛かって、鏡像がブレてしまうのが一番大きな要素だと思います。 
ユピテルの製品が悪いんじゃなく、重いからミラー付け根が悲鳴を上げてるんですね。
製品説明にも
「本製品は純正ルームミラーに直接取り付けるため、振動などでミラーが振れてしまうことや、ルーム
ミラー自体が傾いてしまう場合があります。」
と記載されていますし仕方ない事です。

ミラーの付け根?部分を強化しないと重さに耐えきれないと思うのですがどうしたらよいものか・・・?
アロンアルファ?いやいやこれじゃミラー自体動かせなくなるし(笑)
画像添付しましたが付け根には隙間が無いので何かかませようにも難しそうです。


しかしせっかく購入したものを外すのも勿体無いので何か良い対策はないものか皆さまの知恵をお借りしたく質問致しました。

宜しくお願い致します。

ミラー型レーダー探知機が重くてミラーが下に傾きます。

ユピテルのミラー型レーダー探知機を購入してディーラーに取り付けて貰いました。
走行しているとレーダーが重いせいで鏡像がブレます!
多分、上側フックの稼動部分のバネが振動で鏡像がブレるんだと思います。
でもブレるのも困りますがもっと困るのが重さで数分経つとミラーが下向きになっていく事です。
30分程買い物して駐車場に戻って車に乗ったらミラーが下向いててビックリしました。
重いんでしょうね。


そもそも純正ミラー以上の重さのレーダ...続きを読む

Aベストアンサー

レーダー探知機ではありませんが・・・
リヤビュー用にミラー型モニターを使っています

ホームセンターなどで販売されているL型鋼(一番小さい物)をミラー上部に両面テープなどで固定し ネジ用の穴に細いケーブルタイ(コードをまとめる物)3~4本で 引っ張るようにステーに取り付けています
下がらないし 左右の調整も出来ますよ

Q米国の軍事費は世界第二位から第何位までの軍事費合計より大きいのですか

アメリカの軍事費の規模は世界第一位ですが、以前何かの本で「世界第二位から第○位までの軍事費の合計よりも多い」と見たことがあります(たしか10数位くらいだったと記憶しています)。具体的に第何位までの国の軍事費の合計より多いのかご存知の方がいられましたら教えていただけますでしょうか。また、出典も併せてご教示頂けると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず、新しいデータで。
(出典はリンク先に書いてあります。)

List of countries by military expenditures
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_countries_and_federations_by_military_expenditures

計算すると2位の中国から20位のポーランドまでの合計より多いということになります。

Qルームミラー型レーダー探知機について

今はルームミラーは27cm位の曲面鏡で、後部ガラスはスモークガラスではなく、レーダー探知機は使用するときだけシガーから電源を取り、フロントガラスに吸盤でつける旧タイプものを使っています。
車を購入するにあたり、ルームミラー型レーダー探知機の購入を考えていますが、先日カーショップに見に行ったところ、通常のミラーよりかなり暗かったので購入を躊躇しています。
暗さは実際使用したら気にならないものでしょうか?
考えてみると、ルームミラーは見る頻度は多いものの、購入する車は「バックソナー」もついているし、そんなに鮮明に見える必要もないのでしょうか?使用されている方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まずルームミラーで曲面だと視界は広がりますが対象が小さく歪み実際の距離をとりにくいものです。
しかし現在この曲面に慣れているのなら次に平面にすると逆に違和感があり見にくくなることでしょう。
レーダーをFガラスに吸盤でつけるのは現在不法行為となりましたのではがしましょう。
ミラー型レーダーは友人が使っていますが、
ディスプレイが非常に見えにくいです。
まず走行中やアイドリングの振動を受けやすく画面がぶれてしまいます。
そしてミラーの上向きの角度は通常運転時の視界とは大きく離れており、
わざわざ上を注視しなければ確認できない感じです。
これがダッシュボード上に置くタイプだと運転中の視界と重なるため、
視線移動をほとんどせずに確認できて見やすく疲れにくく安全です。
レーダーの主流がダッシュボード上に置くタイプなのでわかるとおり、
ミラーは特殊な異端児です。
日ごろルームミラーは一瞬でパッと見て確認するものです。
瞬間的に確認するのにミラー自体が暗いのではレーダー以前にミラーとしての機能不良で大問題です。
更にミラーにディスプレイをつけると多少注視してしまうため無理が生じます。
最近のレーダーは多機能でいろいろと表示するので無意識でも読んでしまうのです。
レーダー確認中に前方への不注意となり追突事故を起こす可能性もあります。
ソナーがあればいいという考え方潜水艦ではないのですから大間違いです。
有視界運転をする自動車ではミラーにおいても一瞬でしっかりと確認できることが最も求められます。
更に前方不注意となりえるルームミラーレーダーには見た目がすっきりするが、
交通事故の危険性を高めるデメリットが大きすぎるためおすすめできない商品です。
以上のことからダッシュボード上に置くタイプを選択するというのが最良回答です。

まずルームミラーで曲面だと視界は広がりますが対象が小さく歪み実際の距離をとりにくいものです。
しかし現在この曲面に慣れているのなら次に平面にすると逆に違和感があり見にくくなることでしょう。
レーダーをFガラスに吸盤でつけるのは現在不法行為となりましたのではがしましょう。
ミラー型レーダーは友人が使っていますが、
ディスプレイが非常に見えにくいです。
まず走行中やアイドリングの振動を受けやすく画面がぶれてしまいます。
そしてミラーの上向きの角度は通常運転時の視界とは大きく離れ...続きを読む

Q米軍基地は出て行け!!日本に米軍基地はいらない!!

米軍基地は出て行け!!日本に米軍基地はいらない!!

・・・という主張は結構なのですが、それならば、「私は日本が紛争、戦争に巻き込まれて悲惨なことになったとしても文句一つ言いませんから」とか、「自分の国は血を流してでも自分達の手で守ります!!」なども付け加えて言うべきではないのでしょうか?
そして、米軍が日本から撤退したら今度は日本人、自らが日本を守らないといけないので、スイスを参考にして国民皆兵制度を作ろうなどとも考えてないのですか?

先日の北朝鮮による魚雷攻撃で亡くなられた韓国兵の遺族の方や朝鮮戦争で悲惨な経験をされた方々に「米軍がいなくなれば平和になりますよ!!」と言えますか?

???だらけです。

主に基地は要らないという平和主義者の人の意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

スイス方式を日本に持ち込むのは不適当です
地理的条件が違います
スイスは山の中の国で軍事的に無価値です
資源に乏しい
こういう理由で傘下に収める価値がありません

米中露の勢力争いがあるのは紛れもない事実です
アメリカから見れば中ロを封じ込めるのに日本は絶好の位置にあります
中ロから見れば太平洋に直接出て行くためとアメリカの攻撃を防ぐための防塁としての価値が高いのです
こういう状況下で日本が自力で中立を維持することは不可能です
自力で中立を保つには資源がありません

で米軍か中ロかどちらかの傘下に入らなければならないでしょうね
中立論者は妄想を抱いているのだと思います

Q初めてのレーダー探知機…お勧めはありますか?できればミラー一体式がいいです

中古車購入を機にレーダー探知機を購入しようと考えています。
できればミラー一体式のものがダッシュボード上がスッキリしていていいかなぁと思っています。

昨日、カーショップにてカタログをもらってきましたが、ユピテルとセルスター製しかミラータイプはありませんでした。
他のメーカー製品はありますか?
また、ミラータイプでお勧めはどの機種ですか?
予算的には、ある程度の高機能・信頼性・情報量などを考慮して、店頭価格3万前後までならOKです。

ちなみに免許取得18年ですが、レーダー探知機の購入は今回が初めてで、全くの素人です。

ユピテルとセルスターのカタログを見ただけですが、待ち受け画面の豊富さや最新データの更新の手間・費用を考えると、セルスターのAR-710MTが今の時点では候補です。

Aベストアンサー

NO,5です。もし私が付けるとしたら
http://www.yupiteru.co.jp/products/radar/mr996si/index.html
を選びます。ユピテルは、昔からスーパーキャトという愛称で売られてきた伝統ある性能の良いレーダー探知機です。また、ミラー型は、卓上型に比べ値段も高くなかなか手が出ませんでした。
私自身最近コムテックの957という物を買いました。何回でも最新情報を無料でダウンロードできるから新しい道路や建物や危険地域等常に新しい情報で対応できるという点で選びました。ミラー型は、配線が邪魔で敬遠しました。

Q沖縄の米軍移設問題で思うのは、やはり米軍だから問題になるんですよね。少

沖縄の米軍移設問題で思うのは、やはり米軍だから問題になるんですよね。少なくとも自国の軍ならここまで問題にはならないと思うんです。
自国内に他国の軍隊がいることを異常な状態だと思わないのはおかしいです。
普通の国として国民としての感覚を取り戻すために必要な要素って何なんでしょうか。難しい問題かもしれませんが、皆さんの建設的なご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本が平和ボケで、危機感がなさすぎるのです。

日本に自国の軍はありません。
自衛隊に装備があっても政治家が使わせません。

フィリピンは米軍基地を撤退させた途端、
領有するミスチーフ環礁を中国に占領されました。
中国は中国領と主張して軍事基地を建設し、
フィリピンはアメリカに泣きつきました。

米軍が撤退したら、
中国・韓国は現在の海の境界線を一方的に変更し、
日本の領海から、日本の漁業船を追い出し、
中国・韓国の軍艦・漁業船があふれるでしょう。

実際、韓国与党ハンナラ党は、竹島だけでなく、
対馬も韓国領と主張しています。
外国人参政権が成立すれば、韓国の為に対馬の議会
を支配しようと、大量に住民票を移動するでしょう。

第二次大戦中、日本をドイツのように、米英中ソの
4カ国で分割占領する計画があったのをご存知ですか?
ソ連の北海道分割要求を、アメリカが拒絶していたのを
ご存知ですか?

現実に日本の領土・領海は外国に狙われているのです。
アメリカ軍の撤退させる為に、自衛隊を軍隊にして、
中国に対抗できる規模に拡大し、韓国のように徴兵制を
実施しますか?
それとも、「日本は日本人だけのものじゃない」ので、
対馬や日本の領海を、友愛で韓国・中国に渡しますか?

日本が平和ボケで、危機感がなさすぎるのです。

日本に自国の軍はありません。
自衛隊に装備があっても政治家が使わせません。

フィリピンは米軍基地を撤退させた途端、
領有するミスチーフ環礁を中国に占領されました。
中国は中国領と主張して軍事基地を建設し、
フィリピンはアメリカに泣きつきました。

米軍が撤退したら、
中国・韓国は現在の海の境界線を一方的に変更し、
日本の領海から、日本の漁業船を追い出し、
中国・韓国の軍艦・漁業船があふれるでしょう。

実際、韓国与党ハンナラ党は、竹島だけ...続きを読む

Qミラータイプのレーダー探知機が振動でズレます

こんにちは!

先月、ミラータイプのレーダー探知機を取り付けたのですが、
走ってるうちに振動で下向きにズレてきます。

見た感じルームミラーの締め付けをキツクすることは出来ないと思いますが・・・
ミラータイプのレーダー探知機を付けられてる方はズレてきませんか?
なにか良い方法があれば、ご教示お願いいたします。

ユピテル MR986si ミラータイプ
http://www.yupiteru.co.jp/products/radar/mr986si/index.html

ちなみに車は現行アコードセダンです。

Aベストアンサー

フックのところにスポンジか何かで詰め物をすると落ちてこなくなると思いますよ。

Qか沖縄県で米軍兵にレイプ、強姦されて殺害されましたが】沖縄米軍基地内に従軍慰安所を作れば良いのでは?

か沖縄県で米軍兵にレイプ、強姦されて殺害されましたが】沖縄米軍基地内に従軍慰安所を作れば良いのでは?

沖縄県は性風俗のメッカですよね?

そこから女性を引っ張ってきて性風俗に従事させたら米軍兵のレイプ事件とか起こらなかったのでは?

米軍兵は沖縄の風俗街に行くことが禁止されているんですか?風俗代をケチってレイプ、強姦して殺害したのでしょうか。

沖縄県民が米軍兵嫌いで米軍兵とはセックス出来ないというなら九州福岡の風俗嬢でも連れて来て性風俗に従事させたら良い気がしますがどうでしょうか?

沖縄の風俗街に米軍兵が闊歩するのが嫌なら、いっそのこと米軍キャンプ内に日本の風俗店を入れてしまえば米軍兵のセックス不満を解消出来て、沖縄のレイプ、強姦、殺害も減ってみんなハッピーでは!!

どうですかこの案。

沖縄米軍基地内に従軍慰安所を作る!

スタッフは全国から集めてくる。デリヘル嬢とか。

ぜひ沖縄米軍キャンプ内に従軍慰安所を作るべきです。

Aベストアンサー

バカ程意味もわからず「従軍」という枕詞を使いますね。
あなたはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報