軍事カテがないのでこちらにしました。

現在の戦争で、レーダーで航空機の敵味方を識別するのは、どのようにするのでしょうか。
レーダーに映った機影から機種を判別し敵味方を区別するのでしょうか。
それとも、敵味方を判別する識別信号を出しているのでしょうか。

識別信号のようなもので区別しているのだろう、と思っていましたが、
米軍が、F-16に取り付けるとレーダー上MIG-29そっくりの機影になる装置を開発した、という話を聞きまして、ということはロシアや中国は機影から判別しているのかな・・・と疑問に思って質問してみました。

A 回答 (2件)

「IFF」という敵味方識別装置があります。

電波を送信し、返答を要求する装置です。
この返答から得られた情報をレーダーなどに投影することにより、敵味方の判断を行います。

民間機にも同じような装置が搭載されており、空港管制
に使われています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

基本的には識別信号の有無です。

識別信号のない(出し忘れた場合も含めて)ものは味方のものであっても未確認という状態になり、スクランブルをかけられることもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり識別信号でしたか。
ありがとうございます。