アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、私は吉方位や吉日など気にする性格でとにかく理屈ぬきでお参りやゲン担ぎをしてしまいます。子供の初節句にいただいたこいのぼりを12年間毎年飾りました。さすがに色もあせてくたびれてきたし、今年中学に上がるのを機会に処分しようと思います。12年間健やかに見守ってくれて有難うという気持ちがあるので、先日都内某大師へ古札と一緒におさめましたところ、受け付けられないとの事でした。ドライに割り切れない私にとってどのような形が一番いいでしょうか?アドバイスお願いいたします。ちなみに父にはなしたら笑われましたが。

A 回答 (5件)

息子さんの成長を見守ってくれたこいのぼり、ゴミとして捨てるのは可哀相というお気持ちはよく分かります。

質問者様のお人柄が偲ばれます。

そういった方にピッタリなのが、下記の「果樹園「駒里」の全国こいのぼり供養祭」です。(こいのぼり 供養 で検索したらヒットしました。他にもこういった催しはあるでしょう)
http://www1.ocn.ne.jp/~komasato/16/16page.html
問い合わせて、こいのぼりを宅配便などで送れば済むと思われます。

どうやら、4月から5月に「供養祭」が行われるようです。質問者様は東京近辺にお住まいのようですが、春の山形にご家族で旅行して、思い出のこいのぼりを見送るのもよいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。とても気になっていて、すぐにでもきちっとしてあげなくてはと思っていましたが、こんなにぴったりの供養方法があるんですね。嬉しくなります。郵便でもOKのようですが、今年は息子も中学生、旅行に一緒についてくるうちに出かけてみるのもいいかもしれませんね。有難うございました。

お礼日時:2006/02/02 20:30

現実的な話で申し訳ないですが、地方自治体によって処分の方法が違いますので、お問い合わせください、まあ鯉(布)の部分は燃えるゴミで出せますが



その他の金属の部分がねー、と。

ところでゲンを担ぐのなら末代まで保管しておく物ですよ、何故処分するんだろー意味が判りませんが(^^;
    • good
    • 1

こいのぼりを人形供養として受け付けてくれているところもあるので、お近くの場所を探してみてはいかがでしょうか?


例えば↓
http://www.hinakoubou.com/column/kuyo/index.html

あと#1さんが書かれているように、リユースという形もよいと思います。
http://www.hinamatsuri-kodomonohi.com/5koi-event …

いずれにしても、ご自分でどうにかされないとダメなので、手間が掛かると思いますが、せっかくの思い出の品ですから、後悔のないようにされた方がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リユースできるだけの美しい状態とはいえないかもしれませんので、少し気が引けますが、一度問い合わせてみようと思います。人形供養として受け付けてもらえるならばそれも最終手段としてベストですね。探していた方法が見つかって良かったです、有難うございました。

お礼日時:2006/02/02 20:20

こいのぼりは子孫繁栄をあらわします、なので、使わなくなったら、人にあげるなどしてもいいと思います。


よくある親のいない子供をあずかる施設なんかに使ってくださいと、あげるのも喜ばれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子孫繁栄をあらわしているとは今まで全く知りませんでした。ますます粗末な扱いは出来ないなと思いますね。有難うございました。金粉などもはげ、色あせてしまっているので、施設でも人様にあげるのは難しい気がします。

お礼日時:2006/02/02 19:52

ご家庭で眠っているこいのぼりを、自治体が引き取ってくれて5月5日の子供の日のイベントで、泳がすところもあります。



お住まいの地域の自治体にそういうイベントがあると良いのですが。

下記のようなサイトのイベントです。

参考URL:http://www.city.takatsuki.osaka.jp/oshirase/0505 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどこの様な行き先の方法もあるのですね。早速あちこち調べてみます。有難うございました。

お礼日時:2006/02/02 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!