とつぜんへんなタイトルですみません。
実は最近体重計を買ったのですが、どうも現実の数字を反映していないようなのです。
というのも、わたしはもともとガタイがよくて、小さい頃は「体格がよい子」、そして
大人になってからはただの「肥満」で、ここ数年はずっと体重75kg前後維持でした。
たしかに去年の夏ちょっとカラダをこわし、1週間ほど寝込んだときにすこし体重が落ちました。
病院にいったとき、66kgくらいだったのです。
でも、それ以降はまた元通りの食欲にもどり、生活もまったく同じです。
だから当然体重はまたもとのとおりに戻ると思いきや・・
(過去の経験でも、病気で一時的にやせてもすぐ元に戻っていました)
前置きは長くなりましたが、何度計ってもあたらしい体重計は63kgをさします。
ちなみに服を着ている状態でです。
最近すこし服がゆるくなったとはいえ、相変わらず顔は大きいし、手指も足も太いし、
ウエストだって軽く70以上あります。
なのにほんとにこれが63kgなのでしょうか?
もともとずっと70数キロでいたので、63kgの感じがまったくわかりません。
ルームメートに体重計を試してもらったら、そのときは「妥当」な体重でした。
っていうことはやはり合っているのか・・ ほんとにわかりません。

部分的でもかまいません。 あなたのサイズ教えてもらえませんか?
いま測ったら、手首15センチ、ウエスト74センチ、太もも54センチ、足首24センチでした。
あ、バストはいわゆるトップバストが94センチでした。

ほんとだったらウレシイのですが、どうも納得いかなくてすっきりしません。
(自分では10キロ以上も体重が減った実感がなく、理由もわからないので)

身長と体重がタイトルどおりの方、主観的客観的問わずこのサイズの「感じ」を教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

全然体には自信が無いのですが、その身長と体重を聞くと


他人事とは思えないので回答します。
私も生まれてから「がっしりした子」→「ぽっちゃりした子」→「肥満」
の道を歩んできました。

163cm62kgです。
スリーサイズは上から
92-64-100。
脂肪率は・・・勘弁してください。でもかなりのものです。

正直にいわせていただくと、そのサイズでその体重はちょっと
少な目かなという気がしないでもないです。
ですが脂肪率や計った時間(朝か夕方か)によっても違うのでなんとも
いえませんが・・。


恥ずかしい思いをしつつ自分のサイズを暴露してしまったので
参考にしていただけたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、ご回答ありがとうございます。
だれも答えてくれないかも・・と思っていたのでカンゲキです。

Excelerさんのサイズ(ウエスト64なんてうらやましぃ)で62キロということは
やはりわたしのほうはアヤシイですね。
でも朝と夜で体重が違うなんてあまり考えていませんでした。
脂肪率も今はわかりませんが、1回だけふざけて測ってみたら、たしか30%以上
あってけっこう内心でショックを受けてました・・
成人女性で28%が上限だったかな? まぁ期待する方が悪いんですが。

ほんとにどうもありがとうございました!

お礼日時:2002/01/08 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんばんは、 体重に関しての質問なんですけど 身長168cm 体重52−53kg 年齢13歳(来月で

こんばんは、
体重に関しての質問なんですけど

身長168cm
体重52−53kg
年齢13歳(来月で14)
性別 女

こういう人ってどうなんですかね?

Aベストアンサー

どうって???168でその体重はおかしくないですよ?少ないくらいでしょう。

Q体重について質問です 私は16歳で身長が160cmほどで体重が46kgほどしかありません。 これは心

体重について質問です

私は16歳で身長が160cmほどで体重が46kgほどしかありません。
これは心配な体重ですかね…?
47、48kgまで上がってもすぐに戻ってしまいます

最適体重よりも10kg以上も低いので少し心配です。
見た目も細く悩んでいます。凹凸がありません。私は女性らしい体になりたいです。

私は休みの日などは朝から夕方まで絵をパソコンでずっと描いています。何も食べず夕方まで歯磨き粉しか口にしていないときもあります…
食べなきゃと思うのですが、絵に集中しているので忘れてしまいます。

あと、絵を描いたあとすごく疲れます。絵を描くことは体力を使うものなのですかね…?食べていて、家にずっといるのに体重が増えません

体力もなく、つけたいと思っているのですが、家に引き込もってしまいます。

160cmで最低でもほしい体重はどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

確かに痩せ気味ではありますが、体調や生理周期などに影響が出ていないのならば気にし過ぎる必要はありません。

ですが、絵を描くという活動をしているにも関わらずカロリーを摂取していないのは問題です。
絵を描き始める前に手元にサンドイッチなどの軽食でも良いので用意しておいて、食べるようにしてください。

Q家にあるヘルスメーターで測ると、基礎代謝量が2300Kcalとなります。身長174センチ体重73キロ

家にあるヘルスメーターで測ると、基礎代謝量が2300Kcalとなります。身長174センチ体重73キロ、15才 男です。
柔道部で体重を増やしたいので、頑張って食事を増やしていますが、少しずつ痩せています。
基礎代謝2300っておかしいのでしょうか?
何か病気の疑いがあると思いますか?
ちなみに、親が若い頃 バセドウ病でした。

Aベストアンサー

体脂肪率はどれぐらいですか?
たしかにいくら15歳といえど2300Kcalは多いですが、筋肉量に比例して多く出るので。
それに体重計によってかなり測定値がちがってきますよ。

食べてる量と運動量を比べて納得行かないようなら一度医師に相談してみては?
甲状腺の検査をしてもらったら良いと思います。

Q1週間夕食抜きにしたら、 50kg→46.5kgになりました。 昨日暴食して、カレーパン、チャー

1週間夕食抜きにしたら、
50kg→46.5kgになりました。
昨日暴食して、カレーパン、チャーハン、ラーメン、シャカチキ、シチュパイ、ポテト、みたらし団子を食べました。
今日の朝測ると47.8kgになってました。
腸に溜まってると思うけど出ません。
どうしたらいいですか??

Aベストアンサー

お通じが良くなる、
食物繊維を摂取しましょう。

メカブ、納豆、ヨーグルト、バナナ、朝起きたときにコップ一杯の水を飲む。

お通じが良くなります。

食べた分、
便として出さないと
肌荒れの原因になりますから。

Q出産してからあと半年で1年が経ちます。 妊娠前は162cm・55kgで、妊娠中出産直前で72kg、産

出産してからあと半年で1年が経ちます。
妊娠前は162cm・55kgで、妊娠中出産直前で72kg、産後1年が経とうとしている今体重が63kgで全く減る様子がありません。

ここ最近は足がむくんだり、常に立つか座りっぱなしで足が痛くなり、短時間でも横になって休むことができず、体重が戻らないので普段気に入って着ていた服も着れず、体重によるストレスも増えて辛いです。
天気が良いとき体調が良いときは、買い物に行ったり育児サロンに行ったりできるだけ外にでようとしたり、1日3食を2食に減らしたり、等していますが変化はないです。
育児ストレスが貯まったときは、子供が寝た後に、好きなミニ缶ジュース1本だけ飲んだり、好きなお菓子を1つだけ食べたり、何か自分に1日1つだけご褒美をあげて1日乗り切る目標を作っていますが、それだけは変えたくありません。(長い間ストレスが貯まったときは美味しい物を食べることだけが唯一解消できていたので)

今後、娘の入園式や海水浴等イベントが数年後にはあるのに、何も変化がなく、このままでは嫌だなと悩んでいます。

育児についての相談は保育士さん栄養士さんとは話せますが、自分自身のことについて相談ができる人が身近におらず、ここで相談しようと思い書きました。
長文になり、読みづらいかもしれないですが、思っていること全部書きました。
よろしくお願いします。

出産してからあと半年で1年が経ちます。
妊娠前は162cm・55kgで、妊娠中出産直前で72kg、産後1年が経とうとしている今体重が63kgで全く減る様子がありません。

ここ最近は足がむくんだり、常に立つか座りっぱなしで足が痛くなり、短時間でも横になって休むことができず、体重が戻らないので普段気に入って着ていた服も着れず、体重によるストレスも増えて辛いです。
天気が良いとき体調が良いときは、買い物に行ったり育児サロンに行ったりできるだけ外にでようとしたり、1日3食を2食に減らしたり、等してい...続きを読む

Aベストアンサー

コルセットはウエストの部分ですよね。 とこちゃんベルトみたいな、ウエストよりもずいぶん下につける骨盤用のベルトがありますが・・・。
でもまあ、あまり意味のないものかもしれませんね。
筋トレをしながらお食事の量を調整して、ゆっくりダイエットしてください。お母さんが倒れちゃったら赤ちゃんが泣いちゃいます。赤ちゃんがお腹にいるときに健全に体重を増やした立派なお母さんです。自信を持ってくださいね。
どうぞ、無理はなさらないでください。
子育て、お疲れ様です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報