プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼の子を妊娠しまして、先日出産を終えて帰ってきました。
赤ちゃんの血液型がO型。私もO型です。
彼はAB型です。
彼が赤ちゃんの血液型を聞くと激怒しだし、
「O型とAB型ではAOの組み合わせと、BOの組み合わせで、AかBしか生まれないはずだ。おれの子じゃない!」と。
私は付き合って2年、彼以外一切関係はもっていません。
できちゃった結婚で、不順のため妊娠発覚が5ヶ月目にはいってからでしたから、さらに遠距離で生活環境が整っておらず、なので、籍だけ入れて、まだ一緒には住んでいません。
もう怒ってしまい、連絡を絶たれてしまいました。
これはどういうことでしょうか・・?
ありえない血液型が出る、もしくは検査が間違っているということなんてあるのでしょうか?
赤ちゃんを抱えて悩んでいます。

A 回答 (12件中1~10件)

最近は生まれてすぐ病院のサービスで血液型を調べてくれますが


赤ちゃんの採血は大抵がへその緒からするせいか、母親の血液が
混じる場合もあるそうです。

なので、その後の検査で違った結果が出る事もあると旦那様に
教えてあげてください。

ちなみに正確な血液型は、ある程度の抗体がつく年齢(4歳ぐらい)
にならないと分からないそうです。

早く仲直りできますように。

参考URL:http://www.geocities.jp/kimi3chan3/newpageketuek …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
夫にもこのペジを見てもらい、とりあえず決め付けないでほしいといいますね。
まったく・・・参りました・・・

お礼日時:2006/02/02 19:40

一度、あなたと彼、赤ちゃんの3人の血液型を検査された方がよいかと思います。



知人(30半ば男性)に生まれてからO型と思っていて、
献血時に検査したらA型だったということもあるので。

でも、まずは彼と連絡が取れることを願っています。
(きちんと説明した方がよいですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤ちゃんはまだ判定が曖昧、私は妊娠中に何度か血液検査をしたので綿芯Oは信憑性が高いですよね・・・・
でも、彼も子供のころに調べたきり・・
この条件を考えると、きっと何かが間違っているのですよね・・・
電話に出ないので、メールでここのURLを送ろうと思います。
彼がAB以外なら、大丈夫ですよね。

お礼日時:2006/02/02 19:46

皆さんが答えているように、一般的に考えると『AB x O』からO型は生まれません。



でも、皆さんが仰っているように、赤ちゃんの時は正確な血液型が判明しない場合があるそうですよ。
なので先生も断言は出来ないはずなんですけどね・・・・。

念の為、お父さんがAB型である事を説明してみたら如何でしょう?

確かに稀に『O型』の子が生まれる場合もあるそうですが、確率は低いハズ。この場合は、DNA鑑定でなければ親子関係を証明できません。

質問者さんは、お付き合いしてから彼以外の方と一切関係を持たれていないのですから、彼が父親に決まっています。

彼が血液型を間違っているか、赤ちゃんの血液型が確定前か、稀な血液型が生まれたか・・・。

とにかく彼が父親である事は間違いないのですから、ここは堂々と説明しましょう。
怒った彼に、きちんと説明し、彼の血液型を再度確認させ、(間違って覚えている人って意外に多いんですョ)
赤ちゃんの血液型がはっきり分かるまで待ってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫にも自分の血液型を調べるようにいったのですが、頭ン血が上っていて受けませんでした。
でも、自分で納得行かなければ、自分で調べてほしいです。
mellco様のおっしゃるとおり、おそらく、彼の血液型の認識が間違っている確立が高いですね・・・
子供のころに調べたのでしょうし。

お礼日時:2006/02/02 19:43

出産した産婦人科の先生に相談をしてみたらいかがでしょう。


この事情をすべて話して、彼が納得をしてくれないようならばDNA鑑定しかないですよね。質問者さんのご両親は、どのようにおっしゃっていますか?早く仲直りできますように。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両親には何も言っていません。
心配させてさせてしまうので。
とりあえず産後の里帰りの間は私は実家にいて、夫が週末にとまりに来る形をとっています。
夫も落ち着いてくれたらいいのですが・・・・

お礼日時:2006/02/02 19:39

ここを参考にして下さい。


http://akachan.cc/aboab.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく出産時にしらべていますので、この可能性が高い気がします。
産院に問い合わせ、夫も立会いの上で説明を聞くのがいいと思いました。

お礼日時:2006/02/02 19:37

http://www.tcp-ip.or.jp/~norioota/Abo.htm ここに、両親のいずれかがAB型の場合は、O型の子供は生まれないと言う原則があるがまれにO型の子供が生まれることがあるという記述があります。その信憑性については分かりませんが、ご参考まで。

参考URL:http://www.tcp-ip.or.jp/~norioota/Abo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この例だとしたら、かなり稀な例にあたるようですね。
自分の子がそうだとしたら、ビックリします。
いずれにしても、もっと検査が必要ですね。

お礼日時:2006/02/02 19:36

O型が出るか?


同一染色体上に、AとBの遺伝子がのる場合(シスAB=cis AB)がまれにあり、この場合、片親がAB型でありながらO型の子が生まれます。
ですが・・・
血液型を調べるのが、早過ぎたような気もします。
赤ちゃんに母体の抗体のが移行している事や、血球を固める成分が少ない事もあって、
検査が不正確になる場合があることと、出産時に実施される血液型検査の場合は、
赤血球を使った検査のみ(本来は血清も調べます)になるので、
大きくなって何かしら入院した際に調べてみると血液型が違った!という事もあります。
正確な血液型を調べるには、生後1才近くなってからの方がいいです。

連絡を絶ってしまった彼と、一日も早く連絡がつくようお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、遺伝子の作用がそうさせる場合があるのですね。
彼はA型とB型の両親から生まれたAB型みたいです。
何か関係があるかもしれませんね。
今はパニックになってると思うので、きっと連絡は来ると思います。
このままではどうしようもないですから。
もっとしっかりしてほしいです。。。

お礼日時:2006/02/02 19:33

赤ちゃんの血液型は、お母さんに影響され、1歳ぐらいまで待たないと本当の血液型がわからないそうです。


私は9月に出産したのですが、変わることもあるから、と検査はしてくれませんでした。
きっとお母さんの血液が影響がされてしまったんでしょね。
参考URLに簡単にかいてありました。
なんとか仲直り出来るといいんですが。。。
育児と大変でしょうががんばってください。

参考URL:http://akachan.cc/aboab.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このURLを彼に見せて、落ち着いてもらおうと思っています。
夫も今は頭が錯乱してると思います。
がんばりますね。

お礼日時:2006/02/02 19:29

新生児では血液型が誤判定される場合があります。


http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiroshin/blood_type/ …
の一番下あたり参照
1歳以降でないと正確には判定できないようです。
それと彼に献血でもしてもらって血液型を再確認してもらう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も思うのですが、彼の血液型が間違っている可能性も高いですよね・・・
そう伝えたのですが・・・
この誤判定の例もふまえ、もっと話してみます。

お礼日時:2006/02/02 19:27

ものすごくまれになんですがそういうことが起きるらしいです。


分かりやすく説明しますと、
ABOの判定ってのは血液にとある薬品をかけた時に「ある反応が出る=A」「Aとは別の反応が出る=B」「ABどちらの反応も出てこない=O」って分け方なんですが、
本当にものすごくまれに「本当はAやBなんだけども反応がでない」って珍しい血液の人が生まれることがあり、
そうなると「反応が無い=O」と認定されるそうです。

ということで、ごくごくわずかですが「可能性的にはありえる」ということのようです。

もっと精密検査(DNA鑑定の視野に入れたほうがいいかも)してもらったほうがいいかもません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まぎれもなく夫の子供ですから、わからなければDNA鑑定をやってみるつもりです。
安心してきました。

お礼日時:2006/02/02 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!