発熱する物体を水冷装置で冷却しようとしています。
現在この2つの間に熱伝導性の良いシリコンを塗り熱を冷却装置側に伝導しています。
しかし、シリコンを塗る作業に時間がかかります。
そこで、粘着性があり熱伝導性の良いートを貼り付けたいと思っています。
イメージ的には”サロンパス”みたいに張ったり取ったり出来るシートを探しています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

パソコンのCPUにクーラーを取りつるのに使用する熱伝導シートはどうでしょうか?粘着性はあるので、ある程度の重さまでなら大丈夫だと思います。

(一度はがすと駄目ですが)
 つけたりはがしたりしたいのであれば、ゲル状のシートもありますが、こちらは粘着性は無いので、何かで固定しないと駄目です。

ただ、パソコン用なので、サイズの大きいものは無いかもしれません。

熱伝導シートのメーカー(?)のページがありましたので、そこの製品のページを参考URLとしてつけておきます。

参考URL:http://www.micforg.co.jp/jp/c_acc.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLまで教えていただき助かります。
実際に使用する製品は20cmx15cmと結構大きな物体なので、メーカーに問い合わせようと思います。
ありがとうございました!

住友スリーエムさんでも熱伝導テープを出しておられるそうです。

詳しいことは直接3Mさんに問い合わせてみては?

参考URL:http://www.mmm.co.jp/product/indust.html

この回答への補足

補足というより、自分なりに調べた結果ですが信越シリコーンという会社も同様の製品を出しています。
また、東芝系の会社も同様の製品があるそうです。

• 0
この回答へのお礼

早速、ホームページを見に行きました。
具体的なスペック等は載っていなかったので、問い合わせることに致しました。
助かります!
ありがとうございました!

金属箔に薄いシリコンゴムをくっつけたやつ。

というのではいかがでしょう。箔は、剥がした時にぐにゃぐにゃになってしまうのを防ぐだけのものです。
    • 0
この回答へのお礼

早速検討しようと思います。