彼と結婚が決まって悩んでいることがあります。私は以前からの憧れであった海外で挙式をしたいと思っていたのですが予算の関係で諦めなければならなくなりそうなんです。海外で挙式したほうが安いかと思っていたのですが、結局こっちで披露宴もしなければならなくなり、それならばすべて日本でやった方が安くあがりますよね。お互いの家族だけは同行してほしいと思うので、旅費を負担しなければならないのです。彼の両親は親戚の手前、すべて日本でやることを希望しています。なので海外でやるならば私たちが全部負担するならいいってかんじなんです。私たちに貯金がたくさんあれば問題ない話なのですが、あまりないもので・・・。もともと日本での挙式、披露宴には興味がなく、海外で挙式することが夢でした。でもやっぱり妥協しなければならないでしょうか?貯金がたまるまで式の日程を延期することは事情がありできないので困っています。どなたかいいアドバイスお願いします。もし海外で挙式し、日本で披露宴をなさったかたがおられたらいろいろ教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

再びこんにちは。



丁寧なお礼をありがとうございます。
実は私の時も、夫の両親は良い顔をしていませんでした。
もし私が自己主張をしなければ、夫の父は会社を経営していて夫は一人息子であるという状況から、いわゆる主役の二人が知らない人が沢山招待される・・・という様な披露宴になっていたと思います。
夫もいわゆる披露宴は避けたかったみたいなので、なんとなく私の熱意におされて応援してくれたのだと思います。
せっかくだから両親に結婚式を見て欲しいという気持ちはとてもよくわかります。
私の場合はフライト時間が10時間以上だという事と、旅行期間を民宿を泊まり歩く長期にしてしまった為同行は難しく、そのかわりにビデオを撮って、お披露目会の時に上映しました。夫の両親にはその前に一番に見せました。
義父がお披露目会の費用を持ってくれたのは、義父なりの独特の気持ちの現し方だと思いました。
ちなみに私は、夫と自分の母に協力してもらって、義母を味方につけました。その後話はトントンと進みました。
私の話はあまり参考にはならないかもしれませんが、出来るだけ後悔のない結婚式が出来るといいですね。
彼とよく話し合いをしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
2度も貴重なご意見ありがとうございました。お二人で行かれたんですね。
やっぱり予算の関係ですべて国内か2人で海外、帰国後披露宴になりそうです。
2人だともさみしくなかったですか?
これからいろいろ考えて決めていきたいと思います。

お礼日時:2002/01/18 02:19

参考になるかどうか分かりませんけど・・・。



私(♂)は近くの公立の式場でごく近い親戚だけを集めて14人で式・披露宴をやりました。大きな披露宴や披露パーティーをしてほしいという親戚の声もありましたが、そのお金で新しい生活費用(賃貸の新居の敷金や家具購入費用など)と新婚旅行(北海道4泊5日。かえって高くつきました。)に充てたかったという私たち「新郎新婦」の意見をゴリ押ししました。自分達の結婚ですから。そのかわり全部自腹で両家からは一銭も出させませんでした。

で、うちの弟は、義妹の希望もあってハワイで挙式と披露宴を兼ねる形をとりました。(よりにもよって泊まったのはハレクラニ、式はチャペルではなくチャーチでカテドラル。バージンロード40mに出席者20名(苦笑)。でも値段を取るだけのことはあるかも。)参加したのは両家の親と私たち夫婦(義妹は一人っ子だったので)、そして弟の先輩と義妹の上司と友人たち。弟夫婦はハワイからそのまま西海岸へ新婚旅行、両家の親と私たちは式前日乗り込みで翌日帰りの2泊4日(親の分は彼らが出してましたが、私たちは自腹!)、上司・先輩・ご友人は式と披露宴のスケジュールに合わせるだけで自由行動しかも自腹になっていたため、(もう既にゴルフで3コースまわったつわものやら何やらみんなお金持ちだなぁと思いましたが。)人数は少なかったですが(トータル20人ほど)、本人達は満足そうでした。私たち夫婦は初めての海外旅行でしかも親の面倒まで見なければならず大変でしたけど、面白かったです。

経済面で言いますと、
うち:挙式披露宴費用120万円+新居関連150万円+新婚旅行費用50万円で320万円。雑費込みで400万円。二人で分担です。
弟:挙式披露宴費用150万円(親の旅行代金を含みます。)+新居関連80万円+新婚旅行費用(西海岸)20万円で250万円。雑費込みで300万円。二人で分担で向こうの親がちょっとだけ手を貸したみたいです。

結論から言うと、海外であげたいならあきらめない方がいいですよ。
そうそうできるもんでもないし。
海外で挙式、日本で披露宴はいくらなんでも費用がかかりすぎると思います。
新居の手当ができているのならば構わないですが、最初に結構お金が要るもんだなとうちら二人で驚いてたくらいですから。
でも、大事なのは本人の気持ちです。結婚する当事者が決めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
やっぱり海外で挙式、日本できちんと披露宴だと費用がかかりすぎますよね。
それで頭を悩ませていました。
彼とも相談して自分が納得するような方法を考えたいと思います。

お礼日時:2002/01/18 02:23

こんにちは。



私は海外挙式で披露宴はしていないのですけど・・・
やはり(基本的に)一生に一度のことですから、出来るだけご本人の
希望がかなう方向で進めて行きたいですよね。

既に回答がいくつか出ていますが、親御さんは普通の披露宴に何を
求めていらっしゃるんでしょうね。
親戚の方への紹介であれば、ちょっと良い料亭などでの会食などでも
十分代わりになると思うのですが。もちろんレストランでも。
そうすればホテルや式場での披露宴に比べて費用はかなり押さえられる
と思いますよ。

私の場合は婚約期間中に夫の妹が結婚したので、その披露宴で夫方の
親戚には紹介されました。が、私方の親戚にはまったく紹介なしでした。
たまたま近くだったので本家にだけは夫を連れて挨拶に行きましたけど。

picopiiさんの希望がかなえられるようにことが進むといいですね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。納得した形で決めようと思います。

お礼日時:2002/02/10 19:57

 参考になるかどうか分かりませんが、基本的にcakemamaさんと同じ回答


ですが、私も17年ほど前海外で挙式しました。双方の両親は旅費持ちで
した。それで、披露宴は日本で1ヶ月後に行い、会費制立食パーティでし
た。親族からはブーブー言われましたが、何とか押し通しました。
 海外挙式も形式的なものから本国での許可が必要なもの(私の場合)まで
いろいろありますので、旅行会社で尋ねてみて自分達の予算に会うもので
まとめる必要がありそうですね。あとは、如何に金のかからない印象深い
披露宴にするかでしょう。ここら辺りもその手の業者を当たるといろいろ
と教えてくれます。私たちも17年前という時代でありながら、立食パー
ティを薦めてくれた業者がいましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。やっぱり自分の意志が大切なんですね。
自分が納得できるような方法を考えたいです。

お礼日時:2002/01/18 02:15

こんにちは。


まずはご結婚おめでとうございます。
結婚式って、それぞれの意見があったりお金の問題が起きたり、幸せいっぱいの婚約期間がついついゴタゴタと忙しく悩まされてしまう事が多いですよね^^;

海外挙式、とありますが場所は特にこだわりはないのですか?披露宴の形式はいわゆるホテル等でやる一般的なものをご両親は望んでおられるのですか?
まだ計画がまっさらな状態であるならば、なるべく旅費のかからない国、挙式費用の安い教会(雑誌やネットで調べられます)旅行社のパック等をくまなく探してみて下さい。また、披露宴ですが、ちょっとしたお座敷に親戚だけ集めるやり方と、レストラン等にお友達も含めて大勢招待するやり方と、やりようによっては安くあげる事も無理な話ではないと思います。一般的な披露宴だって上手にやればご祝儀で何とかなったりしますし。。でも、いずれにしてもあまり凝りすぎると高くつく場合があるので上手に工夫する事が必要かもしれませんね。

ちなみに私はヨーロッパの方で二人だけで挙式、帰国後に小さな料亭で親戚だけ呼んでお披露目会をしました。
挙式、旅行に関しては私と夫、お披露目会に関しては義父がお金を出してくれました。友達関係にはハガキで報告したり、個々に会って食事したり、面倒くさい様ですが、いつまでもお祝い気分がぬけない楽しい期間だったかもしれません。

最後に、結婚式っていろ~んな人の思いが錯綜するものだけど、#1のpoflyさんのおっしゃる様に一番重要なのは結婚する二人(特にpicopiiさん)の《思い》ですよ。
結婚式って一生に一度のものじゃないですか、ここできちんと自分の思いを消化しておかないと、結構ひきずるものだと思います。思いを上手く消化出来ないまま結婚後、お友達から《海外で挙式しました♪》という写真付きの報告ハガキを見たりした時に、少なからず後を振り返りたくなるかもしれません。(何も我侭を通せという事ではなくて、譲るのであれば自分自身をちゃんと納得させないとって意味です、ちなみに、、)
余談ですが、去年離婚した私の友人が離婚後に会った時にこんな事を言ってました。
《元夫との結婚式は義母のいいなりで自分の思いが何一つ入れられなかったから、結婚式のやりなおしが出来ると思うとそれはちょっと嬉しい》
極端な例かもしれませんが、やっぱり女性にとって結婚式ってすごくウェイトが大きいと思います。

式を延期出来ない、という理由にもよるかもしれませんが、自分の気持ちに優先順位を付けたり代替案を出しておいたり、どこまでなら譲るという気持ちも合わせて用意しておいた方がいいかもしれませんね。
picopiiさんにとって良い結果が出るといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
海外での挙式場所は決まっています(雑誌の写真を見て気に入ったところがあって・・・)。
それで両親ともこっちでも一般的な披露宴を望んでいます。
みんな始めは私の好きなようにしていいっていっていたのですが、
もともと彼親が海外でやることに対してあまりいい顔をしていないので
たとえ援助が受けられたとしてもあとあとなにかあったりしたらやだなって
思うんですよね。援助を受ける身では好き勝手できないですよね。
それだったら両親の満足のいくようにしたほうがいいのかな、なんて思ったりも
します。
彼と2人で海外で式あげてくるのくらいだったらなんとかなりそうなのですが
せっかくだから両親に見てもらいたい気持ちもあるので難しいところです。
tuppenceさんはお2人で挙式、しかも披露宴はお義父さまがだしてくださった
そうで、特に反対などははされていなかったんですね。
でもなんだか今の気持ちはtuppenceさんの言うとうり友達から海外挙式しました♪なんて報告のはがきがきたりしたら後悔しそうな気がします。
いろいろ調べて頑張ってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 20:41

海外挙式経験者ですが、5年以上前の話なので参考になるかどうか・・・



私の場合は、ハネムーンのツアーを申し込み、そのツアーの日程で丸1日自由行動の日に挙式をしました。確か、挙式だけの費用は10万ちょっとだったと思います。
主人側はどうしたか知りませんが、私の方は私の両親、姉夫婦+2歳の子供が参加し、その分の費用は両親に渡していましたが、結婚後全額「何かあったときのために持っておきなさい」と返してくれました。つまり両親が出してくれたわけです。
披露宴はしたくないというのが私の希望だったんですが、主人の親が親戚の手前何もしないのは・・・というので、顔合わせという意味で、親戚とごく親しい友人を招待してお食事会をしました。とは言ってもお色直し一切なし、衣装も自分の持っていた(というか結婚するので買った)着物で、主人はスーツで、スピーチ等も一切なく、食事をしながら海外での挙式のビデオを出席していただいた方に見てもらったという内容でしたが、場所もホテルでししたし人数や料理も披露宴と同等でした。
最近ホテル等では披露宴何人まででいくら、というようなパックになってますよね?挙式やお色直しをしない私たちの場合は、披露宴ではなく宴会になってしまい、返って高くなりましたが自分の希望なのでしかたないと思いました。

picopiiさんの場合、ご両親の分も負担して海外挙式する費用はあるが、日本で披露宴をする費用がないのでしょうか?
それなら心配ないですよ。
汚い話ですが、披露宴にかかる費用は出席していただいた方からのお祝いでほぼ賄えます。結婚式場に勤めている友人からのアドバイスですが、費用を抑えるために披露宴に招待する人数を減らすのは間違いだそうです。なるべく多く、しかもお祝いをたくさんくれそうな年配の親戚や上司をいっぱい呼んだ方が披露宴にかかる費用以上のお祝いをもらえて得なんだそうです。

私は今でも海外挙式にしてよかったと心から思います。結婚する友人にはいつも勧めるぐらいです。
一生に1回のことですから、後悔のないようにがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。
実は海外挙式で全部2人で負担するともういっぱいいっぱいで・・・。
ご祝儀で+-0になったとしても新生活でも結構かかりますよね?
それも心配なのです。
でもcakemamaさんは羨ましいです。
私もほんとは披露宴やりたくないし宴会みたいな方がいいんです。
でもこればかりはダメみたいです。

お礼日時:2002/01/07 19:49

2000年に海外挙式したものです。



私の場合、挙式・披露宴共やらないと言っていたのですが、
双方の母親が強く挙式だけはしておく方が良いというので
ハワイで両親のみ参列の挙式をしました。

海外挙式パックというのがありますのでそれを利用すると
結構安く行けますよ。私たちはひとり25万円のプランで
したが、両親は現地までの旅券・ホテルを20万以下です
(同伴者)。だから25x2+20x4でした。

披露宴の代りに現地でレストランでお祝してそれだけでも
十分楽しかったし、とても良い思い出になりましたよ。

披露宴をすれば顔合わせが一度で済むからラクなことは確
かですが、でも今の結婚って顔合わせだけが目的じゃない
と思います。一番重要なのは貴方の気持ちですよ。花嫁が
主役なんです!それをがんばってご両親に理解してもらえ
るようがんばってください。

海外挙式後(または前)にレストランウエディングという
形式も今は流行っているし安上がりですからそういうのも
良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪
poflyさんは日本では披露宴はやらなかったんですね。
彼やお互いの両親は私の好きなようにしていいといは言ってくれているんです。
ただ、こっちできちんと披露宴するっていうのが条件なんですよね。
向こうでもやってこっちでもやるのはお金が倍かかるって
最近は彼ももうめんどうだから全部こっちでいいんじゃない?
なんていってくるし・・・。
私もしょうがないかななんて思い始めてたんです。
でもやっぱり海外っていいですよね。
やっぱりあきらめないでいろいろ調べてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のタイミングと結婚資金について

みなさま、こんにちは。

結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、
「お金とプロポーズ、どっちが先か?」
経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。

つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか
それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。

また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれませんし。(とにもかくにもそういうお相手ができた!と喜ぶご両親もいるけれど)
「結婚したいね~」位ならなんの問題もないと思います。

私なら借金さえなければ、そこから結婚への資金貯金とか考えればいいと思うので、まずはプロポーズでしょうか。
結婚は二人の事ですからお金も二人で容易するものだとも私は思いますし。
貯金・・とか考えているうちに気持ちが違ってきてしまったり、タイミングがずれてきて、別れてしまった人私の周りに結構います。

取り敢えず(という言い方もなんですが)プロポーズして、気持ちを結婚に向かわせて、あとはどうにか、で一気にいかないと結婚てできない気が(周囲の結婚事情をみて)します。

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれません...続きを読む

Q海外挙式(2人)or国内挙式、披露宴

来年の3月までに結婚をしようと考えている者です。 国内で挙式、披露宴をして会社関係の人や友人などを招待してやるのと、海外で2人だけで挙式をするのはどちらが良いかと思われますか?

僕自身としては派手にせず、2人だけでやろうと思っております。しかし両親は国内挙式で会社の人たちを招待してやった方がよいと言います。会社の上司の人たちはやっぱり部下の結婚式に呼ばれたいと思っているのでしょうか。それによって出世などに影響はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。

>会社の上司の人たちはやっぱり部下の結婚式に呼ばれたい
>と思っているのでしょうか。
>それによって出世などに影響はあるのでしょうか。
お二人が職場結婚か否かにもよりますし、それに関係なくそれぞれの会社の気質や暗黙の決まりごともありますので一概に言えませんが、一昔前に比べると出世などに影響することは少なくなってきていると思います。
また、昨今はサラリーマンの財布の紐も固いですし、「参加したい」と思う方も多くいらっしゃるでしょうが、その反面、本音としては「参加するのはつらい」と思う方も多くいらっしゃることと思います。
何より、#4さんがおっしゃるように、終身雇用がなくなりつつありますので、上司としても「辞めるかもしれない部下の結婚式に出席する」ことに躊躇される方も多くいらっしゃると思います。
先日、夫が職場結婚同士の結婚式に、会社の後輩として参加してきましたが、その方々は披露宴と二次会を別の日にされたので、夫は二重の支出を強いられただけでなく、時間もとられてしまいました。
ご自分達の希望する挙式会場や時間を選びたいお気持ちはわかりますが、正直言って「人の時間とお金をどのように考えているのか?」と、夫の先輩ながら疑問を感じずにはいられませんでした。

さて、海外挙式と国内挙式のメリット・デメリットですが、
<海外挙式>
・身内や友人など気心しれた者だけでの挙式がしやすい。
・費用も国内挙式と比べて安価。
・新婚旅行のついでにできるので、余計な時間や手間がかかりにくい。
・写真の背景が映える。
・ご祝儀は集めにくい。
・(特に新婦)メイクやヘアセットが日本人好みとなりにくい。
・細かい希望が伝えにくい(プロデュース会社など第三者が介入してしまうことと、日本語が通じにくいため)。
<国内挙式>
・家族・親戚・会社関係・友人を一同に集められるので、わざわざ個別に挨拶する必要がない。
・ご祝儀が集めやすい。
・自分たちの希望が伝えやすい(日本語が通じるから)。

ちなみに、私達は10月に海外挙式をします(双方両親と夫妹が同行します)。

海外でも国内でもよいものになるといいですね。

ご婚約おめでとうございます。

>会社の上司の人たちはやっぱり部下の結婚式に呼ばれたい
>と思っているのでしょうか。
>それによって出世などに影響はあるのでしょうか。
お二人が職場結婚か否かにもよりますし、それに関係なくそれぞれの会社の気質や暗黙の決まりごともありますので一概に言えませんが、一昔前に比べると出世などに影響することは少なくなってきていると思います。
また、昨今はサラリーマンの財布の紐も固いですし、「参加したい」と思う方も多くいらっしゃるでしょうが、その反面、...続きを読む

Qプロポーズのタイミング

結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。
と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。
仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。
彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「結婚もタイミングが大事」と聞いた事があります。
例えば転職してからプロポーズしようと決めたとして、転職するのにどれくらいかかるかわからないですよね?転職しても新しい仕事の事で一杯になってしまうかもしれないし。そうすると、プロポーズする時期がズレていくかもしれません。

でもご両親としては転職中や生活が不安定になってしまうのであれば、心配されると思います。

他の方もおっしゃってますが、プロポーズしてからお二人で挨拶に行く時期などを考えたほうが良いかと思います。

私としては「結婚したい」と思った時にプロポーズするのが一番理想的かなと思います。

Q10月11日に親戚のみ20名ほどお呼びして挙式披露宴します。 披露宴

10月11日に親戚のみ20名ほどお呼びして挙式披露宴します。 披露宴の乾杯の音頭を新郎本人がやったらどうか?と司会♀から勧められ、深く考えず受けました
プランナー♂も「新郎様乾杯ですか、カッコイイですね!」とか言われたのですが
よく考えると変ですよね!?
変じゃないですか??
今からでも誰かに頼んだ方がいいですか?
司会&プランナー 両方からバカにされた?騙されかけ?ているみたいで どうしたらよいか…
どなたか 新郎乾杯見たことありますか?

Aベストアンサー

40代既婚男性です。
乾杯の意味からするとおかしいのではないでしょうか。
結婚式の乾杯は普通「出席者が新郎新婦の幸せを祈って」乾杯するのだと思います。
新郎が乾杯すると「皆様のご多幸を祈って」となってしまいませんか。
「自分たちの幸せを祈って」だと変だと思いますよ。
何のための乾杯何でしょうか。
まあそれはそれで良いかも知れませんが。
ちなみに「新郎の乾杯」は見たことがありません。
大体年配の親戚の人か、年配のお世話になった人がやるのが大半だと思います。

Qプロポーズから結婚までの期間について教えてください。

プロポーズから結婚式までの流れなんですが、
一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)

あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか?
入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

Aベストアンサー

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍までの期間にこだわる必要は無いと思います。
結納はできる時にやれば良いですよ。
ただ、婚約期間は長い方が婚約指輪をつける期間も長くなるので、できるなら早目をお勧めします。

老婆心ながら付け加えさせていただきますが、
10月後半に入籍予定との事。
結婚式はいつ頃をご希望ですか?入籍とは離すのでしょうか?

私達は結婚=入籍だと思っていたので、挙式日に近い大安を選んで入籍しました。
もしも入籍を先に、挙式を後でも良いと言うならのんびり進めても構わないと思いますが、
今から年内の式場を探して準備を始めるのは、けっこう大変かと思います。
ご両親の意向もあるかと思いますので、できるだけ早めにご両親には挨拶を済ませ、両家で結婚に向けての話し合いを進めたほうが良いかと思いますよ。

お幸せに^^

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍まで...続きを読む

Q挙式と披露宴代を自分が負担するか

春に結婚をして現在国外に住んでいます。主人(外国人)の両親や親族は一切出席しない形で日本で挙式のみ行いました。列席者は私の両親と兄弟のみで、私の親族や友人は呼びませんでした。シンプルな結婚式としたのには、金銭的な事や私自身大掛かりなものにはしたくなかったためです。結婚後、日本を出て新天地で生活していくために少しでも貯金には手をつけたくなかったというのも理由です。両親からは非常に有り難いことに100万ちょっとお祝いとしてもらったのでそれを挙式代金に使わせてもらいました。主人には貯金がなく特に挙式代の負担はありませんでした。学生時代の学費や生活費の返済をしてきたことや、あまり高収入の職に就けなかったため貯金ができなかったそうです。

主人のため、そして主人の両親や兄妹、親戚のためにも再度こちらで挙式とできれば披露宴をしたいと考えていますが金銭面が問題です。もしそのようなものを行うのであれば、借金をするかあるいは私の貯金を使う必要があります。

主人は大学出ですがさらに勉強をしている状態で、その学費は結婚の際に親戚から頂いたお祝いを充てています。二人にいただいたお金なので当然主人のためにも使うべきと考えて将来の事を念頭に入れ、学費に充てることにしました。でもちょっと足が出るので私の貯金から出す必要がありそうです。

キリスト教の式をしたいのは山々ではあるのですが、その代金をまた私が負担するかと思うと納得がいかないのです。恐らく挙式をするならば早ければ早い方がいいとは思うのですが。期待はしてはいけないとは思いますが、主人の両親からは一切援助はないと思います。

自分の貯金に手を付けたくないとはわがままでしょうか。結婚したら私の貯金は夫婦の物となるのでしょうか。ちなみに主人にはいくら貯金があるかは言ってなく、お金はないと言ってあります(嘘をついていることになりますが)。

皆さんのご意見を伺えれば助かります。

春に結婚をして現在国外に住んでいます。主人(外国人)の両親や親族は一切出席しない形で日本で挙式のみ行いました。列席者は私の両親と兄弟のみで、私の親族や友人は呼びませんでした。シンプルな結婚式としたのには、金銭的な事や私自身大掛かりなものにはしたくなかったためです。結婚後、日本を出て新天地で生活していくために少しでも貯金には手をつけたくなかったというのも理由です。両親からは非常に有り難いことに100万ちょっとお祝いとしてもらったのでそれを挙式代金に使わせてもらいました。主人...続きを読む

Aベストアンサー

挙式も、披露宴も、あなた方の気が済むまで、何度でもなさって、誰も不服は言いませんが、招待は一度だけにしてください。

通常、挙式後直ちに場所を変えて披露宴ですから、招待した方たちから、いくばくかのご祝儀が、現金や、品物であなた方に届くのが、万国共通のようです。

あなたの貯金に手をつけなくても、こうしたお祝い金で、賄えるようなプランを立ててもらえばいいでしょう。

あなが先頭に立つのは、お祝いをねだってるように誤解されかねません。ご主人の友人達が音頭をとって用意してくれるように仕向けるのですね。

さて、あなたの貯金は、あなた自身のものです。たとえ、夫婦であっても、結婚前に作ったものに、相手は権利をもてません。ですから、黙ってても嘘をついてることにはなりません。
さらに、シビアな冷たいお答えですが、所謂危機に、其のお金は利用すべきで、披露宴如きに費消するなんて、愚の骨頂です。
何故なら、披露宴は、すでに済んでいて、2度目となるかもしれないこのお考えは、あなたの周囲の方たちから要望らしきものが無いからです。

ご主人は文無しのようですし、ご主人のご両親からも援助の期待が持てないことは、冷たい言い方をしますが、あなたは、彼のご両親から歓待されてるのですか?勝手に結婚して・・と・・・・・
ソッポを向かれてるような印象を受けますが?????

余裕の無いのに、急ぐ必要は無いと思います。ご主人のためは口実で、あなた自身が認めてもらう手段として披露宴を考えられてるにすぎ無いと感じました。で、無ければ、ご主人が、手配してるはずですし、まだしていないなら、彼の本心を聞くべきです。したいけど先立つものがと、不安があるなら、尚更です。わたしのお金でなんとか・・・・は、お止めになるべきです。差し置いてとなりますから、今後に芳しい結果は残せません。

あくまでも、彼の意向はどうなってるかから始めましょう。

挙式も、披露宴も、あなた方の気が済むまで、何度でもなさって、誰も不服は言いませんが、招待は一度だけにしてください。

通常、挙式後直ちに場所を変えて披露宴ですから、招待した方たちから、いくばくかのご祝儀が、現金や、品物であなた方に届くのが、万国共通のようです。

あなたの貯金に手をつけなくても、こうしたお祝い金で、賄えるようなプランを立ててもらえばいいでしょう。

あなが先頭に立つのは、お祝いをねだってるように誤解されかねません。ご主人の友人達が音頭をとって用意してくれる...続きを読む

Q『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。
でもまだ、結婚は先だと思います。
彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。
私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。
結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;;
妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・
あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。
まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。
でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑)
願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ
まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑)

長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。
また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^

よろしくお願いします^^

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もち...続きを読む

Aベストアンサー

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけですが、
まさか主人の母に外堀を埋められるとは想いもしませんでした。
主人の誕生日が夏で、既に2ヶ月くらいしかなく、私の誕生日にが秋なので、
その時に入籍しました。
付き合い初めから将来は結婚しようと言われていたのですが、なかなか進展せず
ロマンチックなプロポーズもなく、母の一言でとんとん拍子に結婚してしまいました。

二人の思いが盛り上がって~結婚となりたかったですね。今となっては遅いけど。。。

というわけで、私の結婚のタイミングは主人の母がきっかけとなりました。

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけです...続きを読む

Q「挙式のみ」か「挙式+披露宴」か

私は24歳・女です。
まだ、入籍していないのですが来年には入籍予定、その後1年前後には結婚式をしたいと思っています。
タイトルのとおり、彼と悩み中なので皆様の経験や意見をお聞きしたくて質問しました。

何で悩んでいるかと申しますとお恥ずかしいのですが貯蓄を最近始めたばかりでまだまとまったお金がないからです(~_~;)

色々諸事情があり貯蓄があまりない状態で来年に入籍し一緒に生活を始める予定で、その後私の給料を全額貯蓄にまわしていける予定なのでそのたまったお金で結婚式をしようと思っています。

なので、できるだけ費用を抑える為に挙式のみするか、少人数で挙式と披露宴をするかで悩んでします。
二次会は彼の友人達が幹事をし会場探しからすべて用意してくれると言ってくれています。

◆挙式のみだったら…広くて雰囲気の良い教会でお互いの家族と親しい親族、友人を呼べたらなと思っています。

◆挙式と披露宴なら…金額を抑える為、家族と親しい親族、親しい友人のみの少人数で。

今、考えているのは上記の2プランです。
皆様はどの様なスタイルで結婚式を行いましたか?
差し支えなければ招待した人数と金額などもお聞きしたいです。
もちろん式場などによって本当お値段などバラバラだとは思いますが参考にさせていただきたいので…。
結婚式の内容などおすすめもあればお聞きしたいです。

よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

私は24歳・女です。
まだ、入籍していないのですが来年には入籍予定、その後1年前後には結婚式をしたいと思っています。
タイトルのとおり、彼と悩み中なので皆様の経験や意見をお聞きしたくて質問しました。

何で悩んでいるかと申しますとお恥ずかしいのですが貯蓄を最近始めたばかりでまだまとまったお金がないからです(~_~;)

色々諸事情があり貯蓄があまりない状態で来年に入籍し一緒に生活を始める予定で、その後私の給料を全額貯蓄にまわしていける予定なのでそのたまったお金で結婚式をしようと...続きを読む

Aベストアンサー

私と主人は、結婚式は自分たちを愛し、大切に思ってくれた方たちへの感謝の気持ちを伝える場だと考えていたので、挙式と会食という形式で、家族と親しい親族、親しい友人数人だけで行いました。
式は教会でのキリスト式だったので、仲の良い友達数人にも参加してもらい、会食は、親族だけです。友達とは、夜、ご飯を食べるような場を設けました。みんなが気を使わないでも良いように、親族と友達は、理解してもらった上で分けました。

親戚も少ないので、全部で15人。友達は3人でした。
金額は、式場での式と会食の少人数プランで、38万ほどでした。
その他、花を置くかどうか、あるいはオプションで選んだティアラやベールなど、最低限、親族に失礼が無いような形で揃えていくと、式場へ払うお金は43万ほどでした。

後は、別に引き出物や招待状などを用意しなくてはいけなかったのですが、引き出物や招待状は世帯に1つで良いので、数としては少なくてすみました。引き出物は、親族だけなので、形式にこだわらずに本当に心が落ち着くものということで、紅茶とお菓子のセットを用意し、手紙を添えて渡すことにしましたので、全部で1万円くらいでした。招待状はネットで注文し、全部で2100円ほどでした。

これくらいですね^^

こじんまりとしてはいましたが、祝福してくれた親戚の方たちからは、「温かく優しい気持ちの伝わる、アットホームないい式だった。」「変な気も使わなくて、本当に良かった」と言ってくださいましたよ。

規模や形式などにこだわらずに、自分たちの身の丈に合った最大限の気持ちを伝えること・・・これが一番大切なのだと感じています。

私と主人は、結婚式は自分たちを愛し、大切に思ってくれた方たちへの感謝の気持ちを伝える場だと考えていたので、挙式と会食という形式で、家族と親しい親族、親しい友人数人だけで行いました。
式は教会でのキリスト式だったので、仲の良い友達数人にも参加してもらい、会食は、親族だけです。友達とは、夜、ご飯を食べるような場を設けました。みんなが気を使わないでも良いように、親族と友達は、理解してもらった上で分けました。

親戚も少ないので、全部で15人。友達は3人でした。
金額は、式場での...続きを読む

Qプロポーズのタイミングについて

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。

もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか?
それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。
予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。

最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?
レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。
その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。

以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後...続きを読む

Aベストアンサー

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?

サプライズ好きの彼女さんであるなら場所を変えることをお勧めします。
自分も去年プロポーズをしました。お互いにサプライズ好きなので色々考えた結果、お台場で遊び夕暮れ時に夜景を見ようと誘いました。
その時点で彼女はプロポーズを察知したと思います。
しかし、あえてそこではプロポーズをしないでスルーしました。
夜景に飽きないくらいのタイミングでそろそろ帰ろうかと切り出しました。
もちろん、こんないい雰囲気になんでプロポーズしてくれなっかったの?って彼女はおもうと思います。もちろん計画通りです。
帰路に着くと路上にリムジンが停まっていて、「スゲー!見せてもらおうか?」なんて言いながら運転席に向かい、運転手からあらかじめ打ち合わせしておいた花束を受け取りそれを渡しながらプロポーズをしました。彼女は最初、状況が解かっていないようでしたがいい返事をもらい、そのリムジンで帰宅という感じでした。

婚約指輪は、好みがあると思いますので、とりあえず雑貨屋などでおもちゃのリングを購入しておき、プロポーズの際に「本物は一緒に買いに行こう」とか言葉を添えれば問題ないかと思いますよ!

長くなりましたが参考にしていただけると幸いです。

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当...続きを読む

Q海外挙式→国内披露宴の引出物。

いつもこちらでお世話になっておりますm(__)m

今年の10月にハワイ挙式、11月に国内披露宴を控えています。
国内では最初友人のみのパーティー(会費制)を予定していたのですが、レストランウエディングのような形をとることになりました。
今、引出物を考えています。
カタログギフトと思っていたのですが、なんとなく味気ない気がして。
そこで色々調べてたら、ハワイのカタログギフトがあったんです。↓
http://www.southresort.com/
私的にはおもしろいなぁ~と思って、友人はこのタイプ、会社&親戚は通常のカタログギフトというのもありかなぁ~
と思ったんですが、偏りすぎですか?
ここで少しハワイらしさがだせるかなぁ~と考えてのですが。。。

海外挙式&国内でのお披露目が終わられた方、これからの方、アドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私は6月にハワイ(マウイ島)で結婚式と同行した方とのパーティをし、来月友人たちに披露をかねたパーティー(食事会)をする予定です。親戚などは別途食事会を帰ってきてからしました。
親戚には結婚内祝いということで、デパートの食品カタログギフト(なるべく選択肢の多いもの)を、挙式や現地での写真をアルバムにした(といっても市販のアルバムに写真も差し込んだ)ものと、ハワイみやげ(コーヒーなど)と一緒に送りました。
来月のパーティーは会費制にすることもあり、小さな雑貨かお菓子などを引出物にする予定です。

ハワイらしさが出したいな、と思ったらハワイの雑貨屋さんで見てくるといいですよ。案外ハワイっぽくてもMade in Philipinとか書いてあってがっかりすることもありますが・・・(笑)
持ってくるのが大変、という方にはハワイアン雑貨を輸入しているサイトに前もって頼んでおく手もありますね。私が実際おみやげが足りなくなってお世話になったところがあります。(参考URLを見てください)

ただ、ハワイらしいものって、行った本人はとても思い出深くていいのですが、そうでない方にはいまひとつかもしれませんよ。インテリアものなどは差し上げた方のテーストが合わないと使えませんしね。(私もこの2-3ヶ月、夏ということもあり、思い切りハワイアンしてますが)

本当にもらってうれしい、というか気が利いているな、というものは難しいですが、割と普段使えるものか、消費してなくなってしまうものなんじゃないでしょうか。

ハワイらしさを出すには、挙式や前後の旅行の写真やビデオなどをパーティーでご披露するのが、いいかな、と思います。新郎が現地で調達したアロハを着るなんて言うのもいいのでは?
ちなみに私はドレスをホロクというハワイアンウェディングドレス、新郎は白のアロハにタキシードズボンで、すごく評判よかったですよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/QuiltPine/

私は6月にハワイ(マウイ島)で結婚式と同行した方とのパーティをし、来月友人たちに披露をかねたパーティー(食事会)をする予定です。親戚などは別途食事会を帰ってきてからしました。
親戚には結婚内祝いということで、デパートの食品カタログギフト(なるべく選択肢の多いもの)を、挙式や現地での写真をアルバムにした(といっても市販のアルバムに写真も差し込んだ)ものと、ハワイみやげ(コーヒーなど)と一緒に送りました。
来月のパーティーは会費制にすることもあり、小さな雑貨かお菓子などを引出...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報