彼と結婚が決まって悩んでいることがあります。私は以前からの憧れであった海外で挙式をしたいと思っていたのですが予算の関係で諦めなければならなくなりそうなんです。海外で挙式したほうが安いかと思っていたのですが、結局こっちで披露宴もしなければならなくなり、それならばすべて日本でやった方が安くあがりますよね。お互いの家族だけは同行してほしいと思うので、旅費を負担しなければならないのです。彼の両親は親戚の手前、すべて日本でやることを希望しています。なので海外でやるならば私たちが全部負担するならいいってかんじなんです。私たちに貯金がたくさんあれば問題ない話なのですが、あまりないもので・・・。もともと日本での挙式、披露宴には興味がなく、海外で挙式することが夢でした。でもやっぱり妥協しなければならないでしょうか?貯金がたまるまで式の日程を延期することは事情がありできないので困っています。どなたかいいアドバイスお願いします。もし海外で挙式し、日本で披露宴をなさったかたがおられたらいろいろ教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

参考になるかどうか分かりませんけど・・・。



私(♂)は近くの公立の式場でごく近い親戚だけを集めて14人で式・披露宴をやりました。大きな披露宴や披露パーティーをしてほしいという親戚の声もありましたが、そのお金で新しい生活費用(賃貸の新居の敷金や家具購入費用など)と新婚旅行(北海道4泊5日。かえって高くつきました。)に充てたかったという私たち「新郎新婦」の意見をゴリ押ししました。自分達の結婚ですから。そのかわり全部自腹で両家からは一銭も出させませんでした。

で、うちの弟は、義妹の希望もあってハワイで挙式と披露宴を兼ねる形をとりました。(よりにもよって泊まったのはハレクラニ、式はチャペルではなくチャーチでカテドラル。バージンロード40mに出席者20名(苦笑)。でも値段を取るだけのことはあるかも。)参加したのは両家の親と私たち夫婦(義妹は一人っ子だったので)、そして弟の先輩と義妹の上司と友人たち。弟夫婦はハワイからそのまま西海岸へ新婚旅行、両家の親と私たちは式前日乗り込みで翌日帰りの2泊4日(親の分は彼らが出してましたが、私たちは自腹!)、上司・先輩・ご友人は式と披露宴のスケジュールに合わせるだけで自由行動しかも自腹になっていたため、(もう既にゴルフで3コースまわったつわものやら何やらみんなお金持ちだなぁと思いましたが。)人数は少なかったですが(トータル20人ほど)、本人達は満足そうでした。私たち夫婦は初めての海外旅行でしかも親の面倒まで見なければならず大変でしたけど、面白かったです。

経済面で言いますと、
うち:挙式披露宴費用120万円+新居関連150万円+新婚旅行費用50万円で320万円。雑費込みで400万円。二人で分担です。
弟:挙式披露宴費用150万円(親の旅行代金を含みます。)+新居関連80万円+新婚旅行費用(西海岸)20万円で250万円。雑費込みで300万円。二人で分担で向こうの親がちょっとだけ手を貸したみたいです。

結論から言うと、海外であげたいならあきらめない方がいいですよ。
そうそうできるもんでもないし。
海外で挙式、日本で披露宴はいくらなんでも費用がかかりすぎると思います。
新居の手当ができているのならば構わないですが、最初に結構お金が要るもんだなとうちら二人で驚いてたくらいですから。
でも、大事なのは本人の気持ちです。結婚する当事者が決めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
やっぱり海外で挙式、日本できちんと披露宴だと費用がかかりすぎますよね。
それで頭を悩ませていました。
彼とも相談して自分が納得するような方法を考えたいと思います。

お礼日時:2002/01/18 02:23

こんにちは。



私は海外挙式で披露宴はしていないのですけど・・・
やはり(基本的に)一生に一度のことですから、出来るだけご本人の
希望がかなう方向で進めて行きたいですよね。

既に回答がいくつか出ていますが、親御さんは普通の披露宴に何を
求めていらっしゃるんでしょうね。
親戚の方への紹介であれば、ちょっと良い料亭などでの会食などでも
十分代わりになると思うのですが。もちろんレストランでも。
そうすればホテルや式場での披露宴に比べて費用はかなり押さえられる
と思いますよ。

私の場合は婚約期間中に夫の妹が結婚したので、その披露宴で夫方の
親戚には紹介されました。が、私方の親戚にはまったく紹介なしでした。
たまたま近くだったので本家にだけは夫を連れて挨拶に行きましたけど。

picopiiさんの希望がかなえられるようにことが進むといいですね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。納得した形で決めようと思います。

お礼日時:2002/02/10 19:57

再びこんにちは。



丁寧なお礼をありがとうございます。
実は私の時も、夫の両親は良い顔をしていませんでした。
もし私が自己主張をしなければ、夫の父は会社を経営していて夫は一人息子であるという状況から、いわゆる主役の二人が知らない人が沢山招待される・・・という様な披露宴になっていたと思います。
夫もいわゆる披露宴は避けたかったみたいなので、なんとなく私の熱意におされて応援してくれたのだと思います。
せっかくだから両親に結婚式を見て欲しいという気持ちはとてもよくわかります。
私の場合はフライト時間が10時間以上だという事と、旅行期間を民宿を泊まり歩く長期にしてしまった為同行は難しく、そのかわりにビデオを撮って、お披露目会の時に上映しました。夫の両親にはその前に一番に見せました。
義父がお披露目会の費用を持ってくれたのは、義父なりの独特の気持ちの現し方だと思いました。
ちなみに私は、夫と自分の母に協力してもらって、義母を味方につけました。その後話はトントンと進みました。
私の話はあまり参考にはならないかもしれませんが、出来るだけ後悔のない結婚式が出来るといいですね。
彼とよく話し合いをしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
2度も貴重なご意見ありがとうございました。お二人で行かれたんですね。
やっぱり予算の関係ですべて国内か2人で海外、帰国後披露宴になりそうです。
2人だともさみしくなかったですか?
これからいろいろ考えて決めていきたいと思います。

お礼日時:2002/01/18 02:19

 参考になるかどうか分かりませんが、基本的にcakemamaさんと同じ回答


ですが、私も17年ほど前海外で挙式しました。双方の両親は旅費持ちで
した。それで、披露宴は日本で1ヶ月後に行い、会費制立食パーティでし
た。親族からはブーブー言われましたが、何とか押し通しました。
 海外挙式も形式的なものから本国での許可が必要なもの(私の場合)まで
いろいろありますので、旅行会社で尋ねてみて自分達の予算に会うもので
まとめる必要がありそうですね。あとは、如何に金のかからない印象深い
披露宴にするかでしょう。ここら辺りもその手の業者を当たるといろいろ
と教えてくれます。私たちも17年前という時代でありながら、立食パー
ティを薦めてくれた業者がいましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。やっぱり自分の意志が大切なんですね。
自分が納得できるような方法を考えたいです。

お礼日時:2002/01/18 02:15

こんにちは。


まずはご結婚おめでとうございます。
結婚式って、それぞれの意見があったりお金の問題が起きたり、幸せいっぱいの婚約期間がついついゴタゴタと忙しく悩まされてしまう事が多いですよね^^;

海外挙式、とありますが場所は特にこだわりはないのですか?披露宴の形式はいわゆるホテル等でやる一般的なものをご両親は望んでおられるのですか?
まだ計画がまっさらな状態であるならば、なるべく旅費のかからない国、挙式費用の安い教会(雑誌やネットで調べられます)旅行社のパック等をくまなく探してみて下さい。また、披露宴ですが、ちょっとしたお座敷に親戚だけ集めるやり方と、レストラン等にお友達も含めて大勢招待するやり方と、やりようによっては安くあげる事も無理な話ではないと思います。一般的な披露宴だって上手にやればご祝儀で何とかなったりしますし。。でも、いずれにしてもあまり凝りすぎると高くつく場合があるので上手に工夫する事が必要かもしれませんね。

ちなみに私はヨーロッパの方で二人だけで挙式、帰国後に小さな料亭で親戚だけ呼んでお披露目会をしました。
挙式、旅行に関しては私と夫、お披露目会に関しては義父がお金を出してくれました。友達関係にはハガキで報告したり、個々に会って食事したり、面倒くさい様ですが、いつまでもお祝い気分がぬけない楽しい期間だったかもしれません。

最後に、結婚式っていろ~んな人の思いが錯綜するものだけど、#1のpoflyさんのおっしゃる様に一番重要なのは結婚する二人(特にpicopiiさん)の《思い》ですよ。
結婚式って一生に一度のものじゃないですか、ここできちんと自分の思いを消化しておかないと、結構ひきずるものだと思います。思いを上手く消化出来ないまま結婚後、お友達から《海外で挙式しました♪》という写真付きの報告ハガキを見たりした時に、少なからず後を振り返りたくなるかもしれません。(何も我侭を通せという事ではなくて、譲るのであれば自分自身をちゃんと納得させないとって意味です、ちなみに、、)
余談ですが、去年離婚した私の友人が離婚後に会った時にこんな事を言ってました。
《元夫との結婚式は義母のいいなりで自分の思いが何一つ入れられなかったから、結婚式のやりなおしが出来ると思うとそれはちょっと嬉しい》
極端な例かもしれませんが、やっぱり女性にとって結婚式ってすごくウェイトが大きいと思います。

式を延期出来ない、という理由にもよるかもしれませんが、自分の気持ちに優先順位を付けたり代替案を出しておいたり、どこまでなら譲るという気持ちも合わせて用意しておいた方がいいかもしれませんね。
picopiiさんにとって良い結果が出るといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
海外での挙式場所は決まっています(雑誌の写真を見て気に入ったところがあって・・・)。
それで両親ともこっちでも一般的な披露宴を望んでいます。
みんな始めは私の好きなようにしていいっていっていたのですが、
もともと彼親が海外でやることに対してあまりいい顔をしていないので
たとえ援助が受けられたとしてもあとあとなにかあったりしたらやだなって
思うんですよね。援助を受ける身では好き勝手できないですよね。
それだったら両親の満足のいくようにしたほうがいいのかな、なんて思ったりも
します。
彼と2人で海外で式あげてくるのくらいだったらなんとかなりそうなのですが
せっかくだから両親に見てもらいたい気持ちもあるので難しいところです。
tuppenceさんはお2人で挙式、しかも披露宴はお義父さまがだしてくださった
そうで、特に反対などははされていなかったんですね。
でもなんだか今の気持ちはtuppenceさんの言うとうり友達から海外挙式しました♪なんて報告のはがきがきたりしたら後悔しそうな気がします。
いろいろ調べて頑張ってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 20:41

海外挙式経験者ですが、5年以上前の話なので参考になるかどうか・・・



私の場合は、ハネムーンのツアーを申し込み、そのツアーの日程で丸1日自由行動の日に挙式をしました。確か、挙式だけの費用は10万ちょっとだったと思います。
主人側はどうしたか知りませんが、私の方は私の両親、姉夫婦+2歳の子供が参加し、その分の費用は両親に渡していましたが、結婚後全額「何かあったときのために持っておきなさい」と返してくれました。つまり両親が出してくれたわけです。
披露宴はしたくないというのが私の希望だったんですが、主人の親が親戚の手前何もしないのは・・・というので、顔合わせという意味で、親戚とごく親しい友人を招待してお食事会をしました。とは言ってもお色直し一切なし、衣装も自分の持っていた(というか結婚するので買った)着物で、主人はスーツで、スピーチ等も一切なく、食事をしながら海外での挙式のビデオを出席していただいた方に見てもらったという内容でしたが、場所もホテルでししたし人数や料理も披露宴と同等でした。
最近ホテル等では披露宴何人まででいくら、というようなパックになってますよね?挙式やお色直しをしない私たちの場合は、披露宴ではなく宴会になってしまい、返って高くなりましたが自分の希望なのでしかたないと思いました。

picopiiさんの場合、ご両親の分も負担して海外挙式する費用はあるが、日本で披露宴をする費用がないのでしょうか?
それなら心配ないですよ。
汚い話ですが、披露宴にかかる費用は出席していただいた方からのお祝いでほぼ賄えます。結婚式場に勤めている友人からのアドバイスですが、費用を抑えるために披露宴に招待する人数を減らすのは間違いだそうです。なるべく多く、しかもお祝いをたくさんくれそうな年配の親戚や上司をいっぱい呼んだ方が披露宴にかかる費用以上のお祝いをもらえて得なんだそうです。

私は今でも海外挙式にしてよかったと心から思います。結婚する友人にはいつも勧めるぐらいです。
一生に1回のことですから、後悔のないようにがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。
実は海外挙式で全部2人で負担するともういっぱいいっぱいで・・・。
ご祝儀で+-0になったとしても新生活でも結構かかりますよね?
それも心配なのです。
でもcakemamaさんは羨ましいです。
私もほんとは披露宴やりたくないし宴会みたいな方がいいんです。
でもこればかりはダメみたいです。

お礼日時:2002/01/07 19:49

2000年に海外挙式したものです。



私の場合、挙式・披露宴共やらないと言っていたのですが、
双方の母親が強く挙式だけはしておく方が良いというので
ハワイで両親のみ参列の挙式をしました。

海外挙式パックというのがありますのでそれを利用すると
結構安く行けますよ。私たちはひとり25万円のプランで
したが、両親は現地までの旅券・ホテルを20万以下です
(同伴者)。だから25x2+20x4でした。

披露宴の代りに現地でレストランでお祝してそれだけでも
十分楽しかったし、とても良い思い出になりましたよ。

披露宴をすれば顔合わせが一度で済むからラクなことは確
かですが、でも今の結婚って顔合わせだけが目的じゃない
と思います。一番重要なのは貴方の気持ちですよ。花嫁が
主役なんです!それをがんばってご両親に理解してもらえ
るようがんばってください。

海外挙式後(または前)にレストランウエディングという
形式も今は流行っているし安上がりですからそういうのも
良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪
poflyさんは日本では披露宴はやらなかったんですね。
彼やお互いの両親は私の好きなようにしていいといは言ってくれているんです。
ただ、こっちできちんと披露宴するっていうのが条件なんですよね。
向こうでもやってこっちでもやるのはお金が倍かかるって
最近は彼ももうめんどうだから全部こっちでいいんじゃない?
なんていってくるし・・・。
私もしょうがないかななんて思い始めてたんです。
でもやっぱり海外っていいですよね。
やっぱりあきらめないでいろいろ調べてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報