プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は「行列のできる法律相談所」、「ザ・ジャッジ」などの法律番組をよく見ていたのですが、こういった類の漫画が欲しいです。この2つは本を持っているのですが、何か面白い本を知ってたら教えてください。
出来れば文庫本ではなく、絵の入った漫画タイプで。

A 回答 (2件)

「カバチタレ」(モーニング・田島隆)行政書士が主人公のものです。

行政書士の割には弁護士に近い活動をしているので法律漫画として面白いと普通に読めると思います。

「極悪がんぼ」(イブニング・田島隆)上と同じ作者です。こちらは法の裏を掻い潜って生きる事件屋が主人公。法律の良いところ悪いところが良く分かります。

「ホカベン」(イブニング・カワラニサイ)新米弁護士の奮闘記ですね。幼児監禁などシリアスな事件が多いです。

「ざこ検マル潮」(ビックコミック・高田靖彦)
新人検事が主人公です。検察実務における縦社会みたいのがよくわかります。

「検察官キソガワ」(モーニング・鈴木あつむ)
こちらは中堅検事が主人公です。心理描写が巧みで面白いです。専門的な法律用語もわかりやすく解説してくれています。

「弁護士のくず」(ビッグコミックス・井浦秀夫)
中堅弁護士が主人公です。離婚など家事紛争が多いかもしれません。絵は人によって好みが分かれそう。

「家栽の人」(ビックコミック・毛利甚八・魚戸おさむ)
植物好きの裁判官が主人公。法律漫画の先駆けでしょうか。ただ、結構古い漫画なのでハイテク犯罪とかは時代を感じさせます。

「出るトコ出ましょ」(ビックコミック・稲光伸二)
法律事務所でバイトをする女子高生が主人公。法律的要素は少なくバラエティ要素が強いですが、現代の世相を捉えた犯罪や紛争が多いのでそれなりに面白いです。

あと調べたら、「法の庭」とか「島根の弁護士」とか出てきましたが、読んだことないので名前を挙げるだけにしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構いっぱいあるんですね。
分かりやすいあらすじをありがとうございます。

分野にもよりますが、ナニワ金融道なんかどうでしょう。

いずれにしましても、推理小説感覚でよむとおもしろいですよ。
    • 0