アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前は結構、特別番組で放送されていましたが、、、

皆さんの思い出に残る「昔、懐かしもう一度見たい・聞きたいあの一曲」を教えてください。

出来れば、その曲にまつわる思い出なども、語っていただけるとありがたいと思います。

ちなみに私は、、、
Sadisticsの「憧れのセイシェル」です。
高中正義のストラトのストラトらしいとても綺麗な音に感動したものです。

※洋楽、邦楽問いません。

※TV東京あたりで春の3時間特別番組か何かで、是非放送して欲しいと思っています。

A 回答 (9件)

シグナルの「20歳のめぐり逢い」



結構暗い曲ですが、1978年有線放送でよくかかってましたね、当時わたしも20歳でしたね。
 
隠れた名曲じゃないでしょうか。43歳位~52歳位の人には。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

う~ん。記憶に無い。ごめんなさい。聞けば分るかもしれない。
同年代のヒット曲は「イチゴ白書をもう一度」あたりなのかな?
私、当時17歳でした。友達とバンドを始めたころでした。今となっては、「セイ・ヤング」も懐かしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 23:39

こんにちは。


ri-zyuです。延長だと言うので、また顔を出してまいまいた。  この間はフォーク系だったので、

今回はワイルド系でキャロルのファンキモンキーベイビーとルイジアナでしょうかね。当時は怖かったらしいですね。コンサートではあちらこちらでけんかがあったらしいですね。  そして弟分のクールス 紫のハイウェイ    

ちなみに私のネームは沢田研二さんの愛称ジュリーの逆さですリージュri-zyu。

話しは少しそれますが、木村拓也さんキムタクを見るたび沢田研二さんジュリーを思い出すのは、私だけでしょうか。 
 
福山雅治さんを見るたび中村雅俊さんを思い出すのは、私だけでしょうか(笑い(笑い  
     
 なんとなく なんとなくですよね。(笑い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ri-zyuさん。今晩は。
また、また、お付き合いいただきまして、ありがとうございます。

「キャロル」ですか。解散コンサートのVTRをテレビで見ました。中学生の頃だと思います。風邪で40度近い高熱の最中見た記憶が蘇りました。

ジュリー<--->リージュですか。「危険な二人」でレコード大賞?を取ったときは、小学3年生だったと思います。

私には生まれた当時、叔母が実家にいて、まだ中学生でした。その叔母が、当時流行のレコードを買ってきて聴いていたのを、横で聞きながら育ちました。

西郷輝彦さんや、橋幸雄さん、パープルシャドースなど、など、など、一緒になって聞いていました。

お礼日時:2006/02/08 22:38

森田公一とトップギャランの「過ぎてしまえば皆美しい」



今とっても聴きたいです。

学校とバイトに追われ、その日その日を過ごす事、自分の事だけで精一杯。他人の気持ちも明日の事さえも考えられず、恐ろしく刹那的に生きていた一時期の自分を思い出します。
この歌を聴きながら、(いつかこの歌詞のように思える日が来るのだろうか)と漠然と考えておりました。

最近同じ森田公一さんの「青春時代」がCMでかかるのですが、これも好きな歌です。
「青春時代」が大ヒットしたせいか「過ぎてしまえば・・・」の方は特番でもついぞ聴けたことがありません。
書いているうちにたまらなく聴きたくなってしまいました。
確か押入れの奥にカセット(古!)があったはず。
探してみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

「青春時代」は、超有名ですよね。
隠れた名曲があったとは、知りませんでした。

ありがとうございました。

※※ shido516さんのこのお礼の欄をお借りいたします。 ※※

これまでに、ご回答いただきました皆々様、本当にありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

そろそろ、締め切ろうかと思っていたのですが、皆様からの熱い熱い回答をいただき、また、拝見していますと、懐かしいやら楽しいやらで、もう少し皆様の回答をいただけたらと思いまして、延長することにいたしました。パチ・パチ・パチ!!

洋楽・邦楽問わず、ジャンジャン、リクエストを書いてくださいね。

お礼日時:2006/02/06 00:03

高田渡「コーヒーブルース」



ここ数年、なつかしのフォークソングといった内容の番組で何度か出演なさっていましたが、ほとんどの場合「生活の柄」を歌われていて、
是非、他の曲も歌っていたところを聞きたい!と思うのです。
渡さんの歌は、近所のちょっと無口なおじさんが、生きてることの味わいをこっそり教えてくれてるような感じがします。

この曲にある「イノダ」のコーヒーが飲みたくて、神奈川から京都まで行きました。
25年前のことです。

昨年渡さんは亡くなられました。
子どもが育ったら、またライブに通おうって楽しみにしてたのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

「コーヒーブルース」。記憶に無いです。ごめんなさい。高田渡さんのことは、うちの奥さんは知っていました。

京都まで行ったのですか?神奈川から。
コーヒーの味は、いかがでしたか?

一度、聞いてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/03 20:37

40代オバちゃんです。


20年以上昔の歌ばかりになりますが・・。

「空飛ぶクジラ」2人組みが歌っていたのですが・・誰だったけ・・。歌詞にインパクトがあったんでよく憶えています。第二段も似た感じの題名でありました

「花嫁」はしだのりひこさんのグループ

「春雷」ふきのとう・・・「白い冬」はよくなつかしのフォークなどで聞くのですが・・。

思い出というか、当時好きだった曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

そんな~。「オバちゃん」だなんて。お姉さんで良いじゃないですか~。

「空飛ぶクジラ」。"ちゃんちゃこ"だそうです。Amazonで売っているんですね~。驚きました。
「花嫁」名曲ですね!!クライマックスですね。
ふきのとうは在学中に母校のイベントでコンサートをしていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 12:53

おや。

懐かしい、「二十歳のめぐり逢い」ですか。

よ~く聞いてました。「22歳の別れ」も。

他にはマイペースの「東京」。

当時は暗めのフォークがはやりでしたね。

「噴水の前で~...夏の初めの昼下がりは~...」て誰でしたっけ、思い出せない!でも北海道をカニ族で旅してた時には良く聞いていました。

当時発売されたばかりのSONYのウォークマン(ブルーの弁当箱のような初期型)を買って(当時で33000円もした)お気に入りの曲を入れて持ち歩いていました。
(今じゃ、当たり前?)
その当時北海道では、まだ発売されていなくて人に聞かせている時間の方が多かったなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。それも、深夜に。

何で、ネームが「santana-3」なのでしょうか?
実に興味がありますね。
「東京へと、東京へと、、、」なのですね。

「WALK・MAN」そう、ブルーの。売れてました。再生しか出来ないやつ。
CDなんか、世の中に無かったころのお話。

懐かしい思い出、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 12:21

そうなんですよね。

この間、同世代の人に聞いたら知らないって言ってましたね。

わたしが20歳の働いていた店にあなたと同い年くらいの女子高生アルバイトで来ていて。その子に教えてもらった思い出がありますね。

下記 よければ聞いてください

参考URL:http://west-village.main.jp/music2005/5-naha/mha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ri-zyuさん。参考資料を添付いただきまして、ありがとうございます。

歌詞を見ても思い出せなかった。ごめんなさい。
早速、明日CDショップへいってきま~す。
夜遅くまで、ありがとうございます。
風邪ひかないでね!?

お礼日時:2006/02/03 02:07

二葉百合子「岸壁の母」です。


戦場に送り出した母の気持ち涙涙です。
ちょっと古かったですね。
ビートルズの「抱きしめたい」でしょうか。
その曲を聴いてビートルズにはまりました。半世紀前。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

「母は来ましぃ~た。今日も来ぃ~たぁ。」ですね。

それと、「抱きしめたい」は「I wan-na hold you hand」ですね。

ビートルズは、再結成出来ないよな~。
もしかして、リアルタイムで日本公演見ていないですよね~!?

お礼日時:2006/02/02 22:32

随分古い曲ですが、アンドレカンドレ(井上陽水)さんの「カンドレマンドレ」です。


35年ほど前の曲ですが、陽水さんが私と同じ12弦ギターを抱えてテレビに出られていたのが印象的でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

私、曲は知らないのですが、見てみたいと思います。

お礼日時:2006/02/02 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!