親が糖尿病でカロリー制限があり、
医者で説明を受けてきました。
マヨネーズや醤油を何のおかずにもかけて食べるのが癖で、
言っても言ってもなおりません。
醤油は関係ないといわれたらしいのですが、
本当でしょうか。
どうかんがえても塩分が多く、おかしいとおもいます。
どなたかご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どうしてもお醤油をかけてしまう方への「手作り減塩醤油」を一つ。

(^。^)
出し汁を作り、出し汁とお醤油を1:1で混ぜるんです。
このお醤油を使えば、多少は塩分をセーブすることができますよ!
食事制限中のお醤油について、以前、管理栄養士さんに教えて頂いたものです。
よろしければ試してみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはいいですね!
内緒でひそかに混ぜて見ます!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/07 16:14

糖尿病の場合には.塩分制限はありません。


従って.日本人の必須栄養素量となりますから.1日14gということになります。健康な人(高血圧予備軍?)のような1日30-50gもとれません。

というのは.多くの糖尿病に気がついた方の場合に.程度の差はあれ腎臓か神経に障害が出てきているはずです。従って浸透圧バランス等の恒常性が狂っている事が予想されるため.こちらに注意を払う必要があるからです。

以上.家族の糖尿病騒動で聞いた話しから。
    • good
    • 0

糖尿病のカロリー制限に関してだけ言えば,醤油はOKです。



ただ,血圧が高いなどの症状が出ていれば塩分も制限していくことになるでしょう。
症状が出ていなくても,塩分の取りすぎは身体にはダメージですから,控えた方がよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q管理栄養士国家試験合格率について教えて下さい。

第28回管理栄養士国家試験の合格発表で学校別の合格率があると思うのですが、
管理栄養士合格率と大学別偏差値はどの程度関係がありますか?
管理栄養士合格率と管理栄養士関係の学部・学科の偏差値との間に
相関関係はどの程度ありますか?毎年合格率の高い
女子栄養大学はやはり偏差値が高いから合格率も
高いということでしょうか?それとも授業の内容が
いいから高いのでしょうか?逆に、偏差値の低い栄養学科に入れば、
管理栄養士国家試験では合格しにくいということでしょうか?
妹がどこの大学にするか迷っているようなので
アドバイスできればと考えております。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

管理栄養士国家試験の合格率は学校によりかなり開きがあります。


管理栄養士国家試験の合格率

http://shikakusite.com/kanrieiyoushidata1/



また、大学の偏差値もかなり開きがあります。
管理栄養士関係大学の偏差値一覧


http://shikakusite.com/kanrieiyoushi/






2つの表を比べていただき、将来どの学校に入れば

管理栄養士になる確率が高いのか検討されてみても

よいのではにでしょうか?

本人の頑張り次第で、最後は決まると思いますが・・・

参考URL:http://shikakusite.com

Q糖尿神経障害について。糖尿歴三年。31才です。今日病院行ったら神経障害が、かなり進んでると言われまし

糖尿神経障害について。糖尿歴三年。31才です。今日病院行ったら神経障害が、かなり進んでると言われました。今痛くて仕方ありません。リリカ飲んだけど効きません。あと、重た、だるい痛いとゆう症状です。教育入院して血糖値は170くらいです。空腹時が。

Aベストアンサー

https://medicalnote.jp/contents/151125-000049-YKVZYI

こちらのサイトをご覧ください。
自覚症状はないので、定期検査での尿検査でしか判断できません。

Q管理栄養士の受験資格がとれる大学について

管理栄養士になりたいと思っています。管理栄養士の合格率のいい学校の見極め方ってありますか?あと、入学したら選抜メンバーだけしか管理栄養士の受験資格とれない学校があると聞いたのですが、そうゆう大学はさけたいので教えて下さいお願いします!!!!

Aベストアンサー

hasiiiiiさん、こんにちは。

管理栄養士を目指していらっしゃるということで
思わず回答するをクリックしていました。

私が受験校を決めるときは学校の先輩に話を伺ったり、進路説明会、オープンキャンパス等いろいろ参加しました。
先輩の情報は周りの大学のことももれなく聞くことができ、よかったと思います。(それで選抜の噂があることもしりましたので)
これが一番の見極め、情報だと思います。

進路説明会では国家試験の合格率の高さをアピールされるわけですが、選抜のことなども知っていたので、かなり疑っていました。

ちなみに私が重視したのは管理栄養士養成校であることでした。
(養成校出身だと免除科目があったからですが、法律が改正されましたので、hasiiiiiさんが受験する頃は受験者全員が全科目受験することになります。)

国家試験は規定の単位を取得したら受験資格があるわけなので、私の出た大学では成績優秀者のみが受験するようなことはなく、希望する人すべてが受験しました。実際私と同年に大学を出て受験した人の合格率は100%ではありませんでした。

あとは卒業後の進路についても少し考えるとよいと思います。大学院に進学しようという気持ちがあるのなら院を設置している大学の方が受験準備が楽だと思います。

大学に入ってからですが、4年間ぎゅうぎゅうにカリキュラムが組まれます。管理栄養士になりたいという強い意志は、hasiiiiiさんの大学生活を支えてくれると思います。

あまり参考にならなかったと思いますが、頑張ってください。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~eiyousi/kokushi/kokusi-new.htm

hasiiiiiさん、こんにちは。

管理栄養士を目指していらっしゃるということで
思わず回答するをクリックしていました。

私が受験校を決めるときは学校の先輩に話を伺ったり、進路説明会、オープンキャンパス等いろいろ参加しました。
先輩の情報は周りの大学のことももれなく聞くことができ、よかったと思います。(それで選抜の噂があることもしりましたので)
これが一番の見極め、情報だと思います。

進路説明会では国家試験の合格率の高さをアピールされるわけですが、選抜のことなども知っていた...続きを読む

Q糖尿について

父親65歳、身長175cm弱 体重55キロほどで痩せてます。
しかし空腹時血糖値が上限ぎりぎり110前後です。
これはインスリンがあまり出てない糖尿病でしょうか?
ちょっと甘い食べ物や飲み物を出すと「甘いなぁ」と言って口を進めません。

血液検査も定期的にしてるしもっと高くなればまた対策を考えれば良いしちょっと神経質すぎだと思いませんか?

Aベストアンサー

#1です

実は家族が同じ状態ですが
慣れてくる部分があってこれで良いと思うんでしょうね
それと食べちゃいけないという気持ちがどうしてもあるようです

なので家では1500キロカロリーまでなら食べていいという線を引く
特に朝ならお腹一杯食べさせる(これから動きますから)
果物も多少甘いものも食べていますよ

その代わり飲み物とかは甘いものはほぼ100%飲みません
薄味と食物繊維を含むものを食べさせること
お米は五穀米などの雑穀米にしています
気持ちの問題ですが黒酢も飲んでいます
運動も気をつけてするようにしています
このぐらいかな

あとは上手くストレス発散できるように
注意していますね

Q高2女子です。 管理栄養士を目指しているのですが、京都府立大学と兵庫県立大学ではどちらが管理栄養士に

高2女子です。
管理栄養士を目指しているのですが、京都府立大学と兵庫県立大学ではどちらが管理栄養士になりやすいでしょうか??また雰囲気や立地、設備なども含めた場合、どちらがいいのでしょうか?
わかる範囲で構わないので教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

第30回管理栄養士試験学校別合格率のみですが参考にどうぞ
http://goodfriend.xsrv.jp/kf/2016kedgr/
ちなみに基本管理栄養士は管理栄養士養成課程なので合格率が高い学校は
授業もハードで理数系に近いと言われるようです。

Q糖尿について

お世話になります。
メタボとは無縁の中年です。
ただ、アルコールが人と比べて多いと思います。
外に飲みに行くのは飽きたので、もっぱら家飲みですが、365日飲みます。
通常、1日にビール1本(350)、焼酎2杯(ロック)、チューハイ2本(350)はノルマのように飲みます。(この順番で)
メニューによって焼酎が日本酒だったり、ワインだったりしますし、起きている間中飲み続ける習慣なので、最後のチューハイなんかはもっと本数が多いこともあります。
昔は会社で健康診断を受けに行っていたのですが、景気が悪くなってからやめてしまって、何年も受けていません。
この調子だと糖尿病やばいでしょうか?
ちなみに体脂肪率9.5%平均です。
皮下脂肪率はいつも体脂肪率よりも低いです。

Aベストアンサー

>アルコール自体が分解される時に糖を出すので
メチルアルコール→アセトアルデヒド→酢酸→acetyl CoA→水+CO2+エネルギーとなります。どこにも糖はでてきませんし、グリコーゲンの形で貯蔵する事もできません。エンプティカロリーと呼ばれる由縁です。

ただ、多量の飲酒歴のある人では、慢性膵炎などで膵臓の内分泌機能の低下をもたらしインスリン分泌能が低下して糖尿病になる方もいらっしゃいます。また、アルコールは善玉ホルモン?のアディポネクチン値を下げます。そんな理由や酒の肴で比較的脂質や蛋白が多い食事のせいなのか、人間ドックなどで、BMI22以下と痩せているのに空腹時血糖が高い人は、飲酒をしている人が多いです。

Q管理栄養士を目指している大学生に質問

管理栄養士を目指している大学生に質問したいのですが、私は次の年度から管理栄養士課程の大学に通うのですが、皆さんは1週間にどのくらいの授業をうけているのでしょうか?

管理栄養士は必須科目が多いと聞きます。毎日4,5時間の授業を受けているのでしょうか?

大学までの時間が長いので心配です。

人によると思いますが、参考に教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

管理栄養士課程に通っている大学3年のものです。

学校によって差があると思うのですが、私の場合は、週に一回程度3限までの日がありましたが、基本は必須科目で1限から4限までみっちりの授業でした。
あ、たまに5限までも…
私の場合、学部・学科の一期生という事もあって選択科目が取り放題という事もあり、私が選択取りまくってたのでこんな感じなのですがι
でも、二期生の子達は取りたい選択科目が同じ時間に被っていて、どっちかしか取れないので、空ゴマとかあってゆったりした時間割になってるみたいですよ。必須科目1つしかない日とかもあるみたいで…羨ましい…
まぁ、1限から4限といっても、実験で2限続きだったり、実習で3限続きだったりするので実際の授業科目数は少ないんですけどね(笑)

大学までの時間が長いとの事ですが…私は学校まで一時間あれば余裕で着く距離なのであれなんですが…
遠くから通っている子は、行き帰りの電車の中で、小テストの勉強とかやったり、レポートやったりと、時間を有効的に使ってるみたいですよ。(朝5時起きにはビビリましたがι)
通うのが大変だから寮に入る子も結構居ますよ。



無駄に長くなっちゃいましたが、こんな感じで分かりますかね?
普通(?!)の大学は自分で時間割が作れると思うので、卒業単位がちゃんとクリア出来るように組めば心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

管理栄養士課程に通っている大学3年のものです。

学校によって差があると思うのですが、私の場合は、週に一回程度3限までの日がありましたが、基本は必須科目で1限から4限までみっちりの授業でした。
あ、たまに5限までも…
私の場合、学部・学科の一期生という事もあって選択科目が取り放題という事もあり、私が選択取りまくってたのでこんな感じなのですがι
でも、二期生の子達は取りたい選択科目が同じ時間に被っていて、どっちかしか取れないので、空ゴマとかあってゆったりした時間割になってるみ...続きを読む

Q糖尿のにおい

昔、日本の一般家庭のトイレが汲み取り式だった時代、糖尿病患者のいる家のトイレは、その特有のにおいから、トイレの汲み取り人には、直ぐ分かったという話を聞いたことがありますが、具体的にどういうにおいなのでしょうか。
又、その尿のにおいは、糖尿病患者以外はしないものなのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
ワインのような臭いがします。
#当然ですが、各種の臭いに混じって・・・ですよ。(笑)

糖尿病の人の尿のブドウ糖を沢山の微生物が分解して、酸やアルコールを作るからです。

もっとよく言われる話は、アリが行列を作ってるのを見て・・・ってやつですね。

Q管理栄養士の資格が取得できる大学。

今年浪人がほぼ決まりました。将来は管理栄養士として病院では働きたいのですが、管理栄養士の資格が取得できる四年制大学は授業内容などどこもほぼ同じなのでしょうか?               栄養に関して豊富な知識をもって、病院で働きたいと思っています。大学がすべてじゃありませんが、浪人するなら難しい大学に挑戦したいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご質問の件、正確には「管理栄養士の受験資格」ですね。
管理栄養士課程の大学を卒業しても自動的にもらえるのは栄養士の資格のみで、管理栄養士になるにはさらに国家試験に合格しないといけません。(この場合実務経験は不要。)

栄養士課程しかない大学では卒業と同時に栄養士にはなれますが、管理栄養士試験受験には1年以上の実務経験が必要となります。

ご参考までに。

Qブロッコリーって糖尿に悪い?

祖母が通っているデイサービスの仲間が言っていたことなんですが、何だかブロッコリーが糖尿病に悪いと聞いてきたそうです。
私は全くそんなことを聞いたこともありませんが、祖母は糖尿病もちなのでひどく落ち込んでおります。
誰かお解かりになる方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

◆ブロッコリーの神様・大豪院です。ご質問ありがとうございます。

聞き間違いか、ディサービス通いの「ジジババ伝言ゲーム」の結果です。

「ブロッコリーは糖尿病に良い」の間違いです。
ブロッコリーにはクロムという物質が含まれ、これがインスリンの作用を高めるとされるので、一応ブロッコリーは糖尿病に良いとされます。

もちろん、その効果は微々たるもので、ブロッコリーを食べれば治る、とかブロッコリーを食べていればOK、というような程度ではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報