プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと電池のことについて調べているんですが、素朴な疑問があるんです。

電池にはサイクル寿命というものがあり、例えば1000回のように充放電回数で表しています。ここで、充放電回数の1回とは何をしたら1回なんでしょうか?

放電して充電したら1回なのか、放電して充電したら2回なんでしょうか?

A 回答 (2件)

大手電池メーカーに問い合わせてみました(昔のコネで)



充電電池のサイクルは厳密に言えば「完全放電+完全充電」で1サイクルと数えるそうです。
ただし実際の使用では、完全放電前に充電してしまいますので、便宜的に「充電回数」を1サイクルと言うらしいです。
毎日1回充電して大体3年間持つものを1000サイクルと表記しているそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざ問いあわせまでしていただき、ありがとうございます。

とても参考になりました!

お礼日時:2006/02/06 17:01

サイクルというぐらいですから、「充電+放電」で1回だと、当然のように思っていました。


これで間違いないと思いますが、絶対に間違いがないかと、小一時間問いつめられると少し不安になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

わたしもサイクルなのでそうだとは思うんですが、自信がなかったので書き込んだんですよ。ネットで調べてもはっきりとは書いてないんですよね~。

お礼日時:2006/02/02 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!